プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!!『式も披露宴もしないから…。』と言われたので入籍の後1万円の写真たてを贈りました。その後も新築祝いに5万円のカップセットを贈りましたが、今年になり披露宴の招待状が届きました。彼女とはいろいろ言い合える仲ではありますがおめでたい席なのでそれなりにお祝いはしたい。けどすでにいろいろ贈り物はしている。そんな時披露宴でお渡しするお祝い金の金額は最低でもいくらぐらい入れるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

かなりお祝いしてますね^^;


本当なら、3万が妥当ですが、今まで結構されているので
お祝いは2万(割り切れる数なので、1万×1枚と5千×2枚)で良いと思いますよ。
    • good
    • 2

今まで、プレゼントばかりですが、相手の希望のものですか?そうであれば、3万。

そうでなくて貴方の好みと言うかセンスで選んだものなら、5万です。新築祝いで現金3万なら、現金3万で良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真たてもコーヒーカップのセットも相手の希望でコーヒーカップのセットは最初5客10万を言われたのですが2客の5万にしてもらったというところではあります。やはりこの場合は3万を包むべきなのでしょうか?

お礼日時:2011/02/09 12:19

既婚の母です。


最低でも「2万円」ですね。

新築祝いに5万のプレゼントというのはかなり高額で、親族並みですよ。
長いお付き合いになるなら今回は2万ご祝儀で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2万円で大丈夫という事で少し気が楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 18:35

最近の結婚式は、田舎で2万円。


都会で3万円の 友人達の相場。

質問者様のケースは本当 世の中の人が
よく体験されることです。

なので、差し引き2万で十分ですよ。
もし、心配であれば
お近くの結婚式場で電話で
聞かれるのも間違いないでしょう。


1万円は食事代として
大体、食事は5000円~7000円程度と見込んで
友人なら引き出物が3000円~5000円と踏んだほうがよいでしょう。

まあ、食事が1万円+引き出物が5千円と
高く見込んだとしても 5千円程は 向こう側にお祝いと
してプラスになるので 十分でしょう。

その分、新築祝いや贈り物を送られているから
気にしないでよいですよ!

我が家もこのパターンです。
友人もこのパターンです(苦笑)

ちなみに1万5千円は中途半端ですので
やめといたほうが良いでしょう。

・・いまさらながら、
え・・!? 披露宴ってな感じではありますが(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!まったくわからなかったのでとても勉強になりました!!ありがとうございます!!

お礼日時:2011/02/05 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!