はじめまして。
うちの猫ミルキーはもう3人もの人を噛んでしまいました。
それも、病院に行かなければならないくらいひどい噛みかたです。
飼いはじめて3年くらい(子猫の時に拾いました。かなり小さかった。)のオス猫です。
完全に室内で飼っています。
子猫の時はじゃれて噛みつく癖があったので、しかったりお尻をたたいたりしてしつけ、普段は噛みつかなくなりました。
しかし、去年の春に外に父が出してしまったときのこと(ひもをつけて散歩をさせてしまったのです)はじめての環境に興奮してしまったのか父の手に噛みつきました。
2回目は今年の3月下旬に母の友達が来ていてミルキーに触ろうとして噛まれ、それを離そうとして母が噛まれてしまいました。


噛みつく前はいつも高い声を上げてないています。
興奮しているように見えます。
人を噛む時期がいつも春なので去勢していないことが原因ではないかと思っているのですが・・・・。
何か良い方法(人に噛みつかなくなる方法)は無いものでしょうか?
毎回我が家のミルキーが人を傷つけてしまったと思うとショックが大きいですし、何よりも病院に通わなくてはならないほどひどく人に噛みつくのでかなり責任を感じています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ミルキーちゃんが人を噛んでしまいました、とありますが、質問内容を読むと、ちゃんとミルキーは「今は触るな! 触ったら本気で噛むぞ!」という意思表示を事前に、明確に示していますよね。

それを人間は悟ることができずに、触ってしまい、ガブリ、血がタラタラ。なぜだか、噛んだニャンコが悪者っぽくなってしまうという。

ウチにいたニャンコは、じゃれているとき以外、決して噛みませんでした(じゃれているときは、もちろんあま噛みですが)。人に対して、爪も出しませんでした。人間に対しては極めて温厚で、人懐っこく、近所の子供たちのアイドルでした。

ですが、私、一度だけ本気で噛まれたことがあります。真夜中、ウチのニャンコがあまり見かけない、野良と思しきニャンコとケンカをしていたときです。「近所迷惑やからやめんかい!」と水をぶっかけても意味なし。仕方なく、「このアホ!」と後ろからひっつかもうとしたとき、ウチのニャンコ、振り向きざまに、私の手をガブリ。ガブリではなく、まさしくブスリです。右手に、明確にキバが食い込みました。もう血がダラダラです。したたり落ちる血で、ズボンも真っ赤っけ。
もう20年ほど前のことですが、いまだにキバがめり込んでくる感覚を覚えています。キズも消えていません。

あかん、こいつ本気やと思って、そのまま家に戻ってキズの手当をしましたが、考えてみると、人間が悪いんですよね。ちなみに、ウチのニャンコは滅法ケンカが強いボスちゃんでしたから、そのケンカ、縄張りを守るためのケンカだったのかもしれませんね。その邪魔をしたんですから、噛まれた私は叱れない。

2時間ほど経って、何事もなかったように、ウチのニャンコは帰ってきました。勝ってきたのでしょうね、無傷の勝利。そのまま私と一緒に仲良くベットインしました。

話が脱線した感がありますけれども、本気で怒っているニャンコには、決して触ってはならないんですよ。本気で怒っているときは、小さな子供でもなければ、おそらくきっと、その様子でわかるはずです。冒頭で書きましたように、ニャンコは必ず前もって、明確極まりない意思表示をするんですから。

その前に大事なのは、怒らせたのは、必ず人間側に原因があるということです。nanana2さんのお父さんは、ミルキーを外に出したとき、あまりに動揺し、興奮した行動をとるミルキーを、思わず押さえようとしたか、抱っこしようとしたのでしょう。お母さんの友人の場合も、ミルキーが拒否しているにも関わらず、まるで追込み漁をするかのごとくにミルキーに近付き、触ろうとしたのでしょう。結果、ガブッ!

人間は、さあ、悪いニャンコめ、その噛みぐせを直してやる、と考えるけれども、そんなもの、私は治るかいなと思います。ニャンコが自分を防衛しようとして、その最後の最後の手段として本気で噛みついてくるんですから。「窮鼠、猫を噛む」ではなく、「窮猫、人を噛む」です。
躾けて直すのではなくて、ミルキーが異常興奮するような環境をつくらないことが、最も大事なことなのではないでしょうか。

蛇足ながら、もうひとつ。もしミルキーが本気で噛みついてきたとき、それを叱ろうとして叩いたりすれば、もっともっとひどいケガをするかもしれませんよ。ですから、そんなときはしばらく無視してあげてくださいな。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 0

たくさんの回答が寄せられているようですので、私が知っていることを少しだけご紹介いたします。

ネコのかみ癖を直すに当たって、こんなことを注意したらいいと思います。
・ネコと遊ぶときは、おもちゃを使って遊び、けっして人間の手をおもちゃにしてじゃれつかせたりしない。
・ネコのしつけには原因と結果がはっきりしていることが大事です。例えば、手にネコが嫌いな味のするモノ(ペット用品店などにあるとおもいます)を塗っておけば、「人を咬む=マズイ」という直接的なしつけを行うことができます。ネコをたたくことはやはりしつけにはあまりならないようです。
・ネコは知らない環境や人、モノにさらされるととても緊張します。普段外に出ないネコちゃんを外に連れ出したら、それは相当な緊張状態でしょう。同じように知らない人や物に対しても警戒心の強い動物です。(そうでない子もいますけどね)
・ネコの姿勢や表情で、ある程度攻撃の前触れを予測できます。ネコのことをよく知るためにも、ネコに関する本などで一度見てみては?

とりとめのない内容ですみませんが、お互い幸せに共生できるようがんばってください。
    • good
    • 0

 はじめまして。

ウチにもよく噛む猫がおりました。2月に昇天してしまったのですが、若い頃は、頭のところの筋肉がプルプルするくらい力強く噛みまして、出血することもしばしばでした。ですから、お悩み、わかります。

 ですが、ちょっと気になる点が…。バスルームでつないでおられるとのこと。これはちょっとミルキーくんにとってはストレス源になっているかもしれませんよ。なにしろ猫は「自由を愛する単独者」ですから。完全室内飼育の猫でも、それなりに「空中生活」を楽しみたがるものです。高いところが好きなんですよ。高いところに登って、周りを見下ろすのが、元々樹上からの待ち伏せ攻撃を得意とするハンターだった猫くんたちには本能的に安心できる状態なんです。これができないと、ちょっとつらいかも。
 これを考えると、噛むのはストレスの現れとも考えられます。

 でも、ストレスや怒りや攻撃性の現われではない可能性もあります。「遊んでるだけ」っていう。Sirotakaさんが言われているように、本猫は遊んでいるつもりでも、兄弟とじゃれ合った経験がないために限界がわからないということです。
 ウチのやつは、腕の中でゴロゴロ言ってたくせに、突然噛み始めることがありました。興奮しちゃって。
 畑正憲さんの番組でみた記憶があるのですが、犬も猫も、犬歯に刺激を受けると本能的に興奮するんだそうです。犬や猫にとっての「遊び」って、狩猟の訓練でもありますから、人間の考える「遊び」とはちがって「攻撃」と紙一重なんです。で、遊びのつもりで噛み付いて、犬歯に刺激を受けたから興奮して、ますます本気で力一杯噛みつく、と。

 こうなったときの、うまくいった対処法。笑わないでくださいね。一つは、「噛みつかれたら噛みつき返す」です。畑正憲氏のやり方なんです。あの人、かなり危険な大型猫科動物とでも平気でじゃれあう人ですから、やり方知ってます。噛み付かれたら、こっちも噛みつき返すんです。「ううう~ふうぅ~」とか、太い声でうなりながらミルキーくんの首筋のあたりを、少し痛いだろう、くらいの力で噛みます。ウチのやつの場合、びっくりしたような目でこちらを見上げて、やめました。
 もう一つは、「鼻をふさぐ」です。猫は口では呼吸しません。鼻で呼吸します。ですから、鼻をふさがれると息ができなくなり、少なくとも噛む力はすぐに弱まります。しばらくすると「にゃっ!(やめろよ、このやろう!)」と鳴きますから、口が開いて、外せます。ただこちらは少々忍耐が要ります。前のやり方の方が、即効性があります。

 犬にしろ猫にしろ、好ましくない行動をやめさせる方向に持っていくコツは、それをやったときに「恐怖感を与えない程度に不愉快な思いをさせる」ということです。時間がかかる場合も多いのですが、少しずつやらなくなるはずです。
    • good
    • 1

うちの子の場合、飼って8年になりますが、私と母にしか馴れていません。


そして、噛むのは私だけ…(なめられてると笑われますが)。
普段噛むことはないのですが、機嫌の悪い時にうっかり触ると、かぷり(なんだ、このやろ)、がりがり(骨をさぐりあてる)、うががが(牙がつきささる)…と次第に本気になり、油断すると全治1ヶ月くらい(^_^;
うちの場合は、子猫の時に捨てられたので、噛み方の限界がわからず、つい思い切り…という雰囲気です。

うちの対処法ですが、お気に入りのぬいぐるみがあるので、まずいな、と感じたらそれを顔に押し付けます。すると、攻撃がそちらに移り、人間から口を離します。顔に、平手を押し付けるだけでも口を開くこともあります。(ただし、用心しないと、今度はこちらに噛み付きますが)
あと、噛まれている時に引っ張ると、ざっくり切れることになります。噛まれたままの状態で、ネコが口を開くようにさせないと危ないです。(腕や足の場合)

また、外などで急に捕まえなくてはいけない時は、上着などで全身を一気に包んで連れ帰ります。とにかく怯えきってますので、早く慣れたところに連れて行って、落ち着くのを待つのが良いかと。

ミルキーちゃんは、噛み癖があるわけではなく、自分の身を守ろうとして興奮状態になってしまうのだと思います。
お母様のお友達でも、ミルキーちゃんにとってはもしかしたら、触られたくない人なのかもしれません。
一見なついているように見えても、お客様には「近づいてはダメ」と警告しておけば大丈夫だと思います。
どうか、これからも可愛がってあげてくださいね。

あ、最後に、うちの子は去勢済みです。攻撃性は…増したような(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。去勢していても関係無いこともあるんですね。
やっぱりそうやってお客さんには警告するべきですね。
sirotakaさんの言う通りそういう環境をつきら無いことも大切だと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/18 23:01

回答というわけではないんですが・・



我が家には室内飼い去勢避妊済みの4匹の猫がいます.
一度主人がひどく噛まれました.
そのときは,脱走した猫が外の猫とにらみ合っていて,かなり興奮していました.
少し落ち着いたようなので抱き上げようとしたときに噛まれ,病院にいきました.
他にも,紐をつけて散歩していて,何かに驚いて引っかかれたり(本猫に悪気はないと思いますが)したことがあります.

nanana2さんのミルキーちゃんも,ひどく興奮したときに噛んでいるようですね.
本猫は,噛んでやろう,という悪気ではなく,知らない人や場所でパニックになってしまい,本能的に身を守るための行動でしょう.
それが逃走ではなく攻撃という形で出てしまっているんですね.
おそらく少し神経質で怖がりな性格なんだと思います.
噛まないようにしつけられればいいんでしょうが,噛むような状況を作らないほうが言いと思います.

去勢していないことの影響はわかりませんが,3人も噛まれているなら考えてみてもいいと思います.去勢によって性格が大人しくなる場合もありますので.

あと,体罰は逆効果です.かえって逆恨みして攻撃的になります.
じゃあどうしろっていうんだってことになるんですが,天罰方式がいいらしいです.なにかすると(人間がして欲しくないこと)いやなことが起きた,じゃあもうしないでおこう,と思わせるようにするんだとか.先日の「動物奇想天外」でやってました.
猫のしつけってほんと難しいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。神経質で臆病なんです。
去勢してみる事にします。
猫は逆恨みするんですかぁ。はじめて知りました。
犬も飼っているのですが、
猫と犬ではしつけのし方が全く違う事をあらためて感じました。
同時に猫の魅力もわかりましたけど・・・。(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 23:03

こんにちは。

たぶん去勢をしていないのだからだと思います。ねこちゃんにとっては、春は恋の季節ですから。あと、家猫ちゃんを外に出すと異常に興奮します。外に出ると、車の音などがお外にあまり出たことが無い猫には大きく聞こえてビックリしてしまうのだと思います。私の猫も大暴れしますし、自分で何が何だかわからなくなってパニック状態みたくなり、私も噛まれた事があります。nanana2さんのお家に来られた方を噛むのは、どうしてかと言いますと。nanana2さんのお家に遊びにこられた人は、ミルキーちゃんにとって、自分より下の人(ミルキーちゃんの方がえらい)とみなすのです。ですから、突然nanana2さんのお家に遊びにこられた人に、かわいいわね~などと言われて触られるのがいやなのです。家の猫も、お家に知らない人が来るのが大嫌いです。噛まれないためには、nanana2さんのお家に来られた方は、しらんぷりするのが一番です。ミルキーちゃんから近づいてきた場合は、触っても平気ですけどね。家の場合は、誰か家にくる時は、猫を2階の部屋で自由にさせておいて、1階には来れないように階段の所にあるドアみたいなのを閉めてしまいます。猫ちゃんもだんだん年をとればおとなしくなりますよ。ミルキーちゃんをかわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いわすれましたが、
うちの猫は、バスルームでひもにつないでいます。
2匹犬が家の中にいるからです。
ですから2階に放したりすることもできません。
これもよくなかったのでしょうか?
とりあえず去勢してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q子猫を飼っているのですがじゃれると噛んで来ます、色々試行錯誤しているの

子猫を飼っているのですがじゃれると噛んで来ます、色々試行錯誤しているのですが直りません、知人の猫で誰でもかまわず強く噛む猫がいてその人の手は傷だらけで我々もなでる事もできません、そのようになってほしくないのでなんとか直したいのですがいい方法はないでしょうか。

この噛み癖を直す方法に関しては膨大な情報があるのですが、ほとんどはアドバイス的なものや本などに載っている情報や実際に効果があったか不明確な内容がとても多いのです、できましたら実際に効果があって実践した方のアドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

舐める、噛み付き、引っ掻き、パンチし放題です。貴方様のお子さんに当て嵌まるか解りませんが、舐めるのと噛み付には、アルコールの入ったウエットテイシュや柑橘系の匂いのするローションを手に塗っておくと最初は解らずに噛んで来ますが、その後は避けてしまいます。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q屋外で飼われている猫に噛まれました…

近所にいる猫は私が小さい時から懐いてくれていて、いつも通り撫でていたのですがいきなり親指の付け根あたりを噛まれてしまいました…。
あまりの痛さに見てみると親指の外側は内出血っぽくなっていて、見た目はすぐに元に戻り時間が経つと少しだけ腫れました。
親指の内側は血が出ていて、焦って近くの公園の水道で洗い流しました。
しかし、毒を出す要領で患部の近くを強く押し出したら白っぽい塊のようなものが出てきました。
触っても取れないので、自分の体内の何かかな、とも思ったのですがよく分かりません。
我が家で飼っている猫と違い、その猫ちゃんは外にいる事がほとんどです。
もう20年近く生きているらしく、恐らくワクチンはしていないと思われます。
家に帰って消毒もしましたが、患部から出ている謎の白っぽい塊も気になります...。
これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず病院に行ったほうがいいと思いますよ。
そもそも、猫のワクチンというのは、人に感染しないように、というより
「そのねこが病気にならないように」うつ予防注射のようなもので、
打っていてもそうでなくても、「ああワクチンしてる猫だから咬まれても大丈夫」とはならないでしょう。

ひょっとしたら、どこか痛い(ケガ、具合が悪い)などで気がたっていたか、
あるいは直前にだれかになにかされて攻撃モードになっていたのかもしれませんね。
猫に悪気はないのでしょうが...

まず、とにかく流水で流す、というのは1番良い処置に思えます。
私も猫での大怪我のときに病院でそれが一番良いと言われました。
外科だと思うんですが、いまは大きな病院にいきなり行くことは高額になったんでしたっけ?
まず近隣の病院にいって事情を話してみてください。
ひょっとして、破傷風などの注射を質問者様が10年以内に打ってなかったら、
打ったほうがいいと言われるかも。
(たしか、間を空けながら2,3度打つんだったと思います)
あとは抗生物質なども処方されるかもしれず、殺菌作用のある外用の薬を処方していただけるかも。

あまり大したことにならぬ場合も多いんですが、
念のため、病院で早めに処置をしていただいたほうが安心だと思いますよ。
白い塊というのは私は経験がないのでよくわからないので、よけいにちょっと怖いというか。
軟骨とか骨ってことはないですよね???
とにかく、お大事になさってください。

とりあえず病院に行ったほうがいいと思いますよ。
そもそも、猫のワクチンというのは、人に感染しないように、というより
「そのねこが病気にならないように」うつ予防注射のようなもので、
打っていてもそうでなくても、「ああワクチンしてる猫だから咬まれても大丈夫」とはならないでしょう。

ひょっとしたら、どこか痛い(ケガ、具合が悪い)などで気がたっていたか、
あるいは直前にだれかになにかされて攻撃モードになっていたのかもしれませんね。
猫に悪気はないのでしょうが...

まず、とにかく流水で...続きを読む


人気Q&Aランキング