はじめまして。
うちの猫ミルキーはもう3人もの人を噛んでしまいました。
それも、病院に行かなければならないくらいひどい噛みかたです。
飼いはじめて3年くらい(子猫の時に拾いました。かなり小さかった。)のオス猫です。
完全に室内で飼っています。
子猫の時はじゃれて噛みつく癖があったので、しかったりお尻をたたいたりしてしつけ、普段は噛みつかなくなりました。
しかし、去年の春に外に父が出してしまったときのこと(ひもをつけて散歩をさせてしまったのです)はじめての環境に興奮してしまったのか父の手に噛みつきました。
2回目は今年の3月下旬に母の友達が来ていてミルキーに触ろうとして噛まれ、それを離そうとして母が噛まれてしまいました。

噛みつく前はいつも高い声を上げてないています。
興奮しているように見えます。
人を噛む時期がいつも春なので去勢していないことが原因ではないかと思っているのですが・・・・。
何か良い方法(人に噛みつかなくなる方法)は無いものでしょうか?
毎回我が家のミルキーが人を傷つけてしまったと思うとショックが大きいですし、何よりも病院に通わなくてはならないほどひどく人に噛みつくのでかなり責任を感じています。

A 回答 (6件)

ミルキーちゃんが人を噛んでしまいました、とありますが、質問内容を読むと、ちゃんとミルキーは「今は触るな! 触ったら本気で噛むぞ!」という意思表示を事前に、明確に示していますよね。

それを人間は悟ることができずに、触ってしまい、ガブリ、血がタラタラ。なぜだか、噛んだニャンコが悪者っぽくなってしまうという。

ウチにいたニャンコは、じゃれているとき以外、決して噛みませんでした(じゃれているときは、もちろんあま噛みですが)。人に対して、爪も出しませんでした。人間に対しては極めて温厚で、人懐っこく、近所の子供たちのアイドルでした。

ですが、私、一度だけ本気で噛まれたことがあります。真夜中、ウチのニャンコがあまり見かけない、野良と思しきニャンコとケンカをしていたときです。「近所迷惑やからやめんかい!」と水をぶっかけても意味なし。仕方なく、「このアホ!」と後ろからひっつかもうとしたとき、ウチのニャンコ、振り向きざまに、私の手をガブリ。ガブリではなく、まさしくブスリです。右手に、明確にキバが食い込みました。もう血がダラダラです。したたり落ちる血で、ズボンも真っ赤っけ。
もう20年ほど前のことですが、いまだにキバがめり込んでくる感覚を覚えています。キズも消えていません。

あかん、こいつ本気やと思って、そのまま家に戻ってキズの手当をしましたが、考えてみると、人間が悪いんですよね。ちなみに、ウチのニャンコは滅法ケンカが強いボスちゃんでしたから、そのケンカ、縄張りを守るためのケンカだったのかもしれませんね。その邪魔をしたんですから、噛まれた私は叱れない。

2時間ほど経って、何事もなかったように、ウチのニャンコは帰ってきました。勝ってきたのでしょうね、無傷の勝利。そのまま私と一緒に仲良くベットインしました。

話が脱線した感がありますけれども、本気で怒っているニャンコには、決して触ってはならないんですよ。本気で怒っているときは、小さな子供でもなければ、おそらくきっと、その様子でわかるはずです。冒頭で書きましたように、ニャンコは必ず前もって、明確極まりない意思表示をするんですから。

その前に大事なのは、怒らせたのは、必ず人間側に原因があるということです。nanana2さんのお父さんは、ミルキーを外に出したとき、あまりに動揺し、興奮した行動をとるミルキーを、思わず押さえようとしたか、抱っこしようとしたのでしょう。お母さんの友人の場合も、ミルキーが拒否しているにも関わらず、まるで追込み漁をするかのごとくにミルキーに近付き、触ろうとしたのでしょう。結果、ガブッ!

人間は、さあ、悪いニャンコめ、その噛みぐせを直してやる、と考えるけれども、そんなもの、私は治るかいなと思います。ニャンコが自分を防衛しようとして、その最後の最後の手段として本気で噛みついてくるんですから。「窮鼠、猫を噛む」ではなく、「窮猫、人を噛む」です。
躾けて直すのではなくて、ミルキーが異常興奮するような環境をつくらないことが、最も大事なことなのではないでしょうか。

蛇足ながら、もうひとつ。もしミルキーが本気で噛みついてきたとき、それを叱ろうとして叩いたりすれば、もっともっとひどいケガをするかもしれませんよ。ですから、そんなときはしばらく無視してあげてくださいな。

長々とすみませんでした。
    • 0

たくさんの回答が寄せられているようですので、私が知っていることを少しだけご紹介いたします。

ネコのかみ癖を直すに当たって、こんなことを注意したらいいと思います。
・ネコと遊ぶときは、おもちゃを使って遊び、けっして人間の手をおもちゃにしてじゃれつかせたりしない。
・ネコのしつけには原因と結果がはっきりしていることが大事です。例えば、手にネコが嫌いな味のするモノ(ペット用品店などにあるとおもいます)を塗っておけば、「人を咬む=マズイ」という直接的なしつけを行うことができます。ネコをたたくことはやはりしつけにはあまりならないようです。
・ネコは知らない環境や人、モノにさらされるととても緊張します。普段外に出ないネコちゃんを外に連れ出したら、それは相当な緊張状態でしょう。同じように知らない人や物に対しても警戒心の強い動物です。(そうでない子もいますけどね)
・ネコの姿勢や表情で、ある程度攻撃の前触れを予測できます。ネコのことをよく知るためにも、ネコに関する本などで一度見てみては?

とりとめのない内容ですみませんが、お互い幸せに共生できるようがんばってください。
    • 0

はじめまして。

ウチにもよく噛む猫がおりました。2月に昇天してしまったのですが、若い頃は、頭のところの筋肉がプルプルするくらい力強く噛みまして、出血することもしばしばでした。ですから、お悩み、わかります。

ですが、ちょっと気になる点が…。バスルームでつないでおられるとのこと。これはちょっとミルキーくんにとってはストレス源になっているかもしれませんよ。なにしろ猫は「自由を愛する単独者」ですから。完全室内飼育の猫でも、それなりに「空中生活」を楽しみたがるものです。高いところが好きなんですよ。高いところに登って、周りを見下ろすのが、元々樹上からの待ち伏せ攻撃を得意とするハンターだった猫くんたちには本能的に安心できる状態なんです。これができないと、ちょっとつらいかも。
 これを考えると、噛むのはストレスの現れとも考えられます。

でも、ストレスや怒りや攻撃性の現われではない可能性もあります。「遊んでるだけ」っていう。Sirotakaさんが言われているように、本猫は遊んでいるつもりでも、兄弟とじゃれ合った経験がないために限界がわからないということです。
 ウチのやつは、腕の中でゴロゴロ言ってたくせに、突然噛み始めることがありました。興奮しちゃって。
 畑正憲さんの番組でみた記憶があるのですが、犬も猫も、犬歯に刺激を受けると本能的に興奮するんだそうです。犬や猫にとっての「遊び」って、狩猟の訓練でもありますから、人間の考える「遊び」とはちがって「攻撃」と紙一重なんです。で、遊びのつもりで噛み付いて、犬歯に刺激を受けたから興奮して、ますます本気で力一杯噛みつく、と。

こうなったときの、うまくいった対処法。笑わないでくださいね。一つは、「噛みつかれたら噛みつき返す」です。畑正憲氏のやり方なんです。あの人、かなり危険な大型猫科動物とでも平気でじゃれあう人ですから、やり方知ってます。噛み付かれたら、こっちも噛みつき返すんです。「ううう~ふうぅ~」とか、太い声でうなりながらミルキーくんの首筋のあたりを、少し痛いだろう、くらいの力で噛みます。ウチのやつの場合、びっくりしたような目でこちらを見上げて、やめました。
 もう一つは、「鼻をふさぐ」です。猫は口では呼吸しません。鼻で呼吸します。ですから、鼻をふさがれると息ができなくなり、少なくとも噛む力はすぐに弱まります。しばらくすると「にゃっ!(やめろよ、このやろう!)」と鳴きますから、口が開いて、外せます。ただこちらは少々忍耐が要ります。前のやり方の方が、即効性があります。

犬にしろ猫にしろ、好ましくない行動をやめさせる方向に持っていくコツは、それをやったときに「恐怖感を与えない程度に不愉快な思いをさせる」ということです。時間がかかる場合も多いのですが、少しずつやらなくなるはずです。
    • 0

うちの子の場合、飼って8年になりますが、私と母にしか馴れていません。

そして、噛むのは私だけ…(なめられてると笑われますが)。
普段噛むことはないのですが、機嫌の悪い時にうっかり触ると、かぷり(なんだ、このやろ)、がりがり(骨をさぐりあてる)、うががが(牙がつきささる)…と次第に本気になり、油断すると全治1ヶ月くらい(^_^;
うちの場合は、子猫の時に捨てられたので、噛み方の限界がわからず、つい思い切り…という雰囲気です。

うちの対処法ですが、お気に入りのぬいぐるみがあるので、まずいな、と感じたらそれを顔に押し付けます。すると、攻撃がそちらに移り、人間から口を離します。顔に、平手を押し付けるだけでも口を開くこともあります。(ただし、用心しないと、今度はこちらに噛み付きますが)
あと、噛まれている時に引っ張ると、ざっくり切れることになります。噛まれたままの状態で、ネコが口を開くようにさせないと危ないです。(腕や足の場合)

また、外などで急に捕まえなくてはいけない時は、上着などで全身を一気に包んで連れ帰ります。とにかく怯えきってますので、早く慣れたところに連れて行って、落ち着くのを待つのが良いかと。

ミルキーちゃんは、噛み癖があるわけではなく、自分の身を守ろうとして興奮状態になってしまうのだと思います。
お母様のお友達でも、ミルキーちゃんにとってはもしかしたら、触られたくない人なのかもしれません。
一見なついているように見えても、お客様には「近づいてはダメ」と警告しておけば大丈夫だと思います。
どうか、これからも可愛がってあげてくださいね。

あ、最後に、うちの子は去勢済みです。攻撃性は…増したような(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。去勢していても関係無いこともあるんですね。
やっぱりそうやってお客さんには警告するべきですね。
sirotakaさんの言う通りそういう環境をつきら無いことも大切だと思いました。
回答ありがとうございます。

回答というわけではないんですが・・

我が家には室内飼い去勢避妊済みの4匹の猫がいます.
一度主人がひどく噛まれました.
そのときは,脱走した猫が外の猫とにらみ合っていて,かなり興奮していました.
少し落ち着いたようなので抱き上げようとしたときに噛まれ,病院にいきました.
他にも,紐をつけて散歩していて,何かに驚いて引っかかれたり(本猫に悪気はないと思いますが)したことがあります.

nanana2さんのミルキーちゃんも,ひどく興奮したときに噛んでいるようですね.
本猫は,噛んでやろう,という悪気ではなく,知らない人や場所でパニックになってしまい,本能的に身を守るための行動でしょう.
それが逃走ではなく攻撃という形で出てしまっているんですね.
おそらく少し神経質で怖がりな性格なんだと思います.
噛まないようにしつけられればいいんでしょうが,噛むような状況を作らないほうが言いと思います.

去勢していないことの影響はわかりませんが,3人も噛まれているなら考えてみてもいいと思います.去勢によって性格が大人しくなる場合もありますので.

あと,体罰は逆効果です.かえって逆恨みして攻撃的になります.
じゃあどうしろっていうんだってことになるんですが,天罰方式がいいらしいです.なにかすると(人間がして欲しくないこと)いやなことが起きた,じゃあもうしないでおこう,と思わせるようにするんだとか.先日の「動物奇想天外」でやってました.
猫のしつけってほんと難しいですね.
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。神経質で臆病なんです。
去勢してみる事にします。
猫は逆恨みするんですかぁ。はじめて知りました。
犬も飼っているのですが、
猫と犬ではしつけのし方が全く違う事をあらためて感じました。
同時に猫の魅力もわかりましたけど・・・。(^^)
回答ありがとうございました。

こんにちは。

たぶん去勢をしていないのだからだと思います。ねこちゃんにとっては、春は恋の季節ですから。あと、家猫ちゃんを外に出すと異常に興奮します。外に出ると、車の音などがお外にあまり出たことが無い猫には大きく聞こえてビックリしてしまうのだと思います。私の猫も大暴れしますし、自分で何が何だかわからなくなってパニック状態みたくなり、私も噛まれた事があります。nanana2さんのお家に来られた方を噛むのは、どうしてかと言いますと。nanana2さんのお家に遊びにこられた人は、ミルキーちゃんにとって、自分より下の人(ミルキーちゃんの方がえらい)とみなすのです。ですから、突然nanana2さんのお家に遊びにこられた人に、かわいいわね~などと言われて触られるのがいやなのです。家の猫も、お家に知らない人が来るのが大嫌いです。噛まれないためには、nanana2さんのお家に来られた方は、しらんぷりするのが一番です。ミルキーちゃんから近づいてきた場合は、触っても平気ですけどね。家の場合は、誰か家にくる時は、猫を2階の部屋で自由にさせておいて、1階には来れないように階段の所にあるドアみたいなのを閉めてしまいます。猫ちゃんもだんだん年をとればおとなしくなりますよ。ミルキーちゃんをかわいがってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

言いわすれましたが、
うちの猫は、バスルームでひもにつないでいます。
2匹犬が家の中にいるからです。
ですから2階に放したりすることもできません。
これもよくなかったのでしょうか?
とりあえず去勢してみます。
回答ありがとうございました。