アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

午前中にかなり大きな地震があって疑問がわきました。
地震で建物が揺れて怖かったですが、地面ってどれくらいの振幅で水平方向に揺れているのでしょうか。
感覚的には数十cmかなと思いますが、100メートルくらいの振幅だと言う話を聞いたことがあります。
100メートルくらいの振幅というのは信じなかったのですが、なんかありえなくもないかなと今日の地震で思うようになりました。というので質問です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

100mというのは、地震の振幅ではなく、その振動を招いた


断層のズレです。
また、地震の強度であるガルは、ゆれの幅ではなく加速度
なので、大きなふれ幅であっても、ゆっくり動けば小さい値
になります。
ご質問の「地震のふれ幅」は、地震によって全く異なりますが、
大地震でも、数十cmから1mぐらいの範囲が多いようです。
    • good
    • 1

阪神大震災で観測された神戸海洋気象台の記録は、最大加速度818ガル、最大速度 91 カイン



地面が動く速度
地震動の最大速度で一秒間にどれだけ変位するかを表す単位 カイン
91カイン⇒91cm/s 1秒で91cm動きに相当します

 
    • good
    • 0

中越地震、中越沖地震で両方とも震度6を経験しました。

計測したわけではないのですが、たぶん数十センチくらいたと思います。縦にもずいぶん揺れますよ。その他に粗密波と言って伸びたり縮んだりする揺れもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!