江國香織さんが書かれたような心温まる本を探してます。江國香織さん以外でお願いします。タイプ的に似てる本などありましたら教えていただきたいです。読み終えた後に余韻に浸れる位、感動できたらいいなーと思って。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

わたしも大好きです~、江國香織さん。
似ているかどうかは分からないですけど、江國香織さん好きなわたしが感動した本を何冊か・・。

♯湯本香樹実さんの本・・「夏の庭」
            「ポプラの秋」(ともに新潮文庫)

湯本さんは江國さんの繊細さとはまたちょっと違うんですけど、いいですよ。じ~んとして心が温まります!この2冊はホントお薦め!です。

♯山本文緒さんの本・・「群青の夜の羽毛布」など
            (幻冬社文庫)
好みには違うかな・・?繊細でちょっと痛い感覚がわたしは好きです。

♯北村 薫さんの本・・「ターン」「スキップ」など
            (ともに新潮文庫)
これは実は最近読んだんですけど、感覚的にわたしは好きです。

有名な本ばかりなので、読んだ事あるかもしれませんねー。
わたしの好きなのばっかりですが、“江國さん好き”ということで参考にしていただければ・・と思います。
               
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません・・・。湯本香樹実さんと北村薫さんは初めて聞くお名前でした。早速図書館で探してみようと思ってます。
山本文緒さんは私も大好きで良く読んでます!!「きっと君は泣く」「ブルーもしくはブルー」「恋愛中毒」なんて大好きです。「群青の夜の羽毛布」は未だ読んだ事がなかったので読んでみたいと思ってます。山本さんは私に読書の楽しさを再確認させてくれた方です。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2001/05/04 01:32

高校図書館の司書ですが、私のいる高校では江國香織を読んでいた子はたいてい村山由佳さんの本を読んでいるような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

村山由佳さんの本では「天使の卵」を読んだ事があります。凄く感動しました。
他の本も読んでみる事にします。図書館の司書をされてるんで詳しそうですね。
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2001/05/08 03:33

吉本ばななさんなんかどうでしょうか?


文章から漂う記憶の欠片や匂い、音、色が優しく表現されていて
読んでいて心が温かくなりますよ。。○
特にお勧めは「キッチン」です。もしかしてもう読んだかもしれないけれど
まだならば、ぜひ。(^y^)♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吉本ばななさん噂には聞くけど読んだ事ないのでお薦めの「キッチン」を読んでみたいと思います。読んだ後に心が温かくなれるのが最高ですよね(*^-^*)
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2001/05/04 01:38

私も一時期江国香織(旧字体がでなかった・・・)にはまりました。


そのころに一緒にはまっていて、同じ系統かなと思っていたのは狗飼恭子という作家です。
話の中にそれほどたくさんのエピソードは出てこないけれど、その一つ一つを深く掘り下げていってる感じが私は好きでした。
その人の小説はほとんど恋愛物だった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事お遅くなって申し訳ありません。やはり狗飼恭子さんはいいんですね。
図書館で2週間前に「冷蔵庫を壊す」を予約したのですが未だ空きがないみたいです。早く読みたいです。si-kiさんが薦められてるので全冊読みたいと思います。
恋愛小説が大好きなので楽しみです。
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2001/05/04 01:36

う~ん、難しい。


でも、勧めときましょう。

鷺沢萠さんなどいかがでしょう?

あと、永井明さんのエッセイもおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません・・・。
今、鷺沢萠さんの「バイバイ」を読んでる最中です。
まだ途中ですが何か良さそうです。
お勧め有難うございました!!

お礼日時:2001/05/04 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江國香織さんの本でオススメを教えて下さい。それと、江國香織さんの作風に似てる作家さんがいれば、教えて

江國香織さんの本でオススメを教えて下さい。それと、江國香織さんの作風に似てる作家さんがいれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

江國香織さんの作品で好きなのは「きらきらひかる」です。
これは映画にもなった作品で、映画の方もとても良いですよ。

私が勝手に江國さんと近い感じを受ける作家さんは山本文緒さんです。
山本さんの作品は「プラナリア」「眠れるラプンツェル」「ファースト•プライオリティー」「みんないってしまう」あたりが面白かったですよ。

Q江國香織さんの本で探してるものがあります

こんにちは。
江國香織さんの本で探しているものがあります。
横書きの本で、猫が出てきたような気がします。
書店でちらっと見ただけなので内容、タイトルが
わかりません。
母の誕生日プレゼントにと思い、探しているのですが…
どなたか教えてください!!(>_<)

Aベストアンサー

猫が出てくるというので思いつくのは「モンテロッソのピンクの壁」(集英社文庫)ですが・・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087477150/503-0112052-3223139

Q江國香織のような心温まる本ってあります?

江國香織さんが書かれたような心温まる本を探してます。江國香織さん以外でお願いします。タイプ的に似てる本などありましたら教えていただきたいです。読み終えた後に余韻に浸れる位、感動できたらいいなーと思って。

Aベストアンサー

こんばんわ。わたしも大好きです~、江國香織さん。
似ているかどうかは分からないですけど、江國香織さん好きなわたしが感動した本を何冊か・・。

♯湯本香樹実さんの本・・「夏の庭」
            「ポプラの秋」(ともに新潮文庫)

湯本さんは江國さんの繊細さとはまたちょっと違うんですけど、いいですよ。じ~んとして心が温まります!この2冊はホントお薦め!です。

♯山本文緒さんの本・・「群青の夜の羽毛布」など
            (幻冬社文庫)
好みには違うかな・・?繊細でちょっと痛い感覚がわたしは好きです。

♯北村 薫さんの本・・「ターン」「スキップ」など
            (ともに新潮文庫)
これは実は最近読んだんですけど、感覚的にわたしは好きです。

有名な本ばかりなので、読んだ事あるかもしれませんねー。
わたしの好きなのばっかりですが、“江國さん好き”ということで参考にしていただければ・・と思います。
               

Q江國香織さんの本

江國さんの「きらきらひかる」を読んでとても感動しました。
文章構成がすごく私の好みで、どんどん読めました。
それで、江國さんの本がもっと読みたくなったのですが、
みなさんのオススメの江國さんの本を教えて下さい。
ちなみに私は中3です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も江國香織さん大好きで全部読んでます!
「きらきらひかる」も特に大好きですよ^^

私が初めて江國さんを読んだのは高1の時で「流しのしたの骨」です。
いまだにコレを読んだ時の感動を越えるものはないです。
江國ワールドにどっぷりハマリました☆
どの本も好きですが、家族物が特に好きで、「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」
「思いわずらうことなく愉しく生きよ」「間宮兄弟」なども良いです。
「きらきらひかる」が好きなら「ホリー・ガーデン」もおすすめかなと思います。

Q江國香織、吉本ばななのおすすめを教えてください

江國香織さん
吉本ばななさん
の作品の中で、最高傑作だと思う作品を教えていただけますでしょうか。ちなみに私がこれまで読んだのは、
江國「つめたいよるに」「ホリーガーデン」「神様のボート」
吉本「キッチン」「白河夜船」「つぐみ」
などです。

Aベストアンサー

 江國さんの作品なら「きらきらひかる」をお勧めします。彼女のデビュー作です。
 とてもせつなくてやさしい、純愛物語です。

Q感動する本、勇気が出る本、前向きのなる本を教えて下さい。

おはようございます。
最近とても大切な人と別れました。人生に対して今は生きる気力がありません。落ち込んで落ち込み抜いたその後に気持ちを前向きにしていきたいと思っています。その時にほんの少しでいいので手助けが欲しいのです。
私は読書が好きなので皆様が出会った素晴らしい本をご紹介して欲しいのですが・・・。
前向きになる勇気の出る本を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『青空のむこう』- アレックス シアラー・著 / 金原 瑞人・訳

わたしはあなたへ、この本をお薦めします。ほか、シアラーさんのお書きになる本は、どれも最後に、ほんのすこしの勇気と、さわやかな感動を生んでくれます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763002112/249-0498760-4756324

Q川上弘美と江國香織の対談

川上弘美と江國香織が以前、ダヴィンチか、別の雑誌で対談していたのですが、その雑誌を探しています。情報をお寄せください。

Aベストアンサー

ことばのあつかいかたについて 「文學界」58(3) 2004.3 p.254~269

ではないでしょうか。もっと最近ですか。

Q泣ける本・感動する本

泣ける本・感動する本・おすすめの本がありましたら教えてください。
できれば、小説や文庫本系でおねがいします。

Aベストアンサー

・西の魔女が死んだ(梨木香歩) 新潮文庫
http://www.shinchosha.co.jp/book/125332/

は結構感動できました。
ラストは号泣ものです。おすすめ!

Q江國香織の本

この前初めて江國香織さんの本を読みました。「流しのしたの骨」と言う本です。それ以来ファンになってしまったのですが、そのほかに江國さんの本でおすすめがあったら教えてください(●^o^●)

Aベストアンサー

こんにちは。

私のおすすめは、
「きらきらひかる」
「ぼくの小鳥ちゃん」
ですね。

「きらきらひかる」の方は、不思議な雰囲気で、
そこに惹かれてしまいます。
ちょっと違った愛の話です。
「ぼくの小鳥ちゃん」は、小鳥ちゃんのキュートさが全開で、読むとほんわかした気持ちになれます。

是非どうぞ。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19314066

Q感動できる本・知識が増える本

質問タイトルと同じで、感動できる本や色々な知識が増える本を探しています。なにかお勧めはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

私のオススメは「ユダヤ人大富豪の教え」という本です。

えぇ?お金の話?って思ったのですが、知り合いが「感動するから、一回読んでみてよ!」というので、文庫版を購入しました。
読んでみると、とても読みやすくて、内容も濃い。本当に感動しました。
これから自分がどうすれば良いのかとか、何がいけないのかとか、分かったような気がします。

読んでおいて損はないです。
おすすめです^^

http://www.amazon.co.jp/0e60c00e4NbaY27-cc%C2%8C6a06ee59048-7805b06a%C2%91d1c0106106b06a08b1706eyd8%C2%8A23-%E6%9C%AC%E7%94%B0-%E5%81%A5/dp/4479300082/sr=8-5/qid=1162304524/ref=sr_1_5/503-0568871-4839940?ie=UTF8&s=books
http://www.amazon.co.jp/0e60c00e4NbaY27-cc%C2%8C6a06ee59048008200905508906b-7805b06a%C2%91d1c0106106b06a08b1206e0ec0c30b90f3-%E6%9C%AC%E7%94%B0-%E5%81%A5/dp/4479300309/sr=8-4/qid=1162304524/ref=sr_1_4/503-0568871-4839940?ie=UTF8&s=books
2も出ているみたいです。
アマゾンのレビューも参考にしてみてはいかがでしょうか?

私のオススメは「ユダヤ人大富豪の教え」という本です。

えぇ?お金の話?って思ったのですが、知り合いが「感動するから、一回読んでみてよ!」というので、文庫版を購入しました。
読んでみると、とても読みやすくて、内容も濃い。本当に感動しました。
これから自分がどうすれば良いのかとか、何がいけないのかとか、分かったような気がします。

読んでおいて損はないです。
おすすめです^^

http://www.amazon.co.jp/0e60c00e4NbaY27-cc%C2%8C6a06ee59048-7805b06a%C2%91d1c0106106b06a08b1706ey...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報