カテ違いかな?
先日80年代のコンピのアルバムを買ったのですが、その中にシニータのGTOって曲が入ってました。
歌詞の内容もhe gatta big red GTOとかそんな感じ(いい加減かな(-_-;)。
車の事を歌ってるようなんですけど、これって三菱のGTOを海外輸出してたからなんでしょうか。それともアメリカの他社製品でGTOなるものがあるんでしょうか。
ずっと疑問に思ってたのでこの際ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

 シニータのその曲を実際に聞いたことが無いので歌詞全般としてどの時代を歌っているのか判りませんが・・・



 アメ車には、その時代時代を代表するクルマがあります。
 ‘49年マーキュリー、‘54年と‘59年のコルベット、‘58~9年ピンクのキャディラック・コンバーチブル、‘65年シェルビーコブラ427、‘69年ムスタング・マッハ1などがそぅですが、その中に‘67年ポンティアック・GTOがあります。

 このクルマは389キュービック・インチ/348馬力の強力なマシンで、今日ではこの後ブームとなるアメリカン・マッスルカーの先駆的クルマという位置付けです。

 このクルマが時代を代表する重要なクルマと見なされる背景には、当時の特殊な販売形態が関係しています。
 当時、GM(ポンティアックはシボレーの上級ブランドで、フォードグループではありません)は、企業の性能偏重主義に対する世論的な反対をかわす必要があり、このGTOは高級ミディアムクラスであるテンペスト・ルマンのオプションとして販売されました。よって、純粋なカタログモデルではない、ちょっと特殊なチューニングカーという格付けが、このクルマを貴重なモデルとした様です。

 タテメ目4灯のフロントマスクや、ドラッグマシンの様な大径リヤタイヤが似合うマッシブなリヤフェンダなど、今日では‘60年代を代表するアメリカン・マッスルカーの1台とするカーデザイナもいます。

 このクルマのイメージカラーの一つがソリッドな真紅のボディに黒いレザートップの2トーンだったので、シニータの歌の歌詞にも良く合致していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。直に見たことないので(当たり前か)、考えもつきませんでした。ポンティアックの名前だけは聞いたことあるんですけど・・(^^ゞ
お馬鹿な質問に丁寧にお答えいただきましてありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/09/09 07:51

こんばんは。



○○GTOと名の付いた車はいくつかありますし、ご質問の
歌詞は知らないですが海外のその年代でGTOと言ったら、
Ford(ポインティアック)のGTOの事だと思います。

http://www.geocities.com/pattonr1_04011/Sportsca …

検索エンジンでGTOだけでも、car又はFordなどと合わせて検索すると
沢山ヒットすると思います。

参考URL:http://www.geocities.com/pattonr1_04011/Sportsca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTOで検索すると、マンガやらドラマがどどーーんとでて来るんですよねーー(ーー;)
写真見て納得です。すげー車ですね。いかにもアメリカっで感じで歌になってもおかしくないです。
三菱のも好きですが、これと比べるとやっぱり地味ですね。

お礼日時:2003/09/09 07:48

たぶんPontiac GTO のことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり三菱じゃなかったですねーーー(-_-;)
マンモスカーみたいでびっくりしました。

お礼日時:2003/09/09 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QドラマGTOで番組の最後辺りに流れる歌は何?

ドラマGTOで番組の最後辺りに流れる歌は何?

歌ってるグループはエグザイルでドラマGTOの番組の最後辺りに流れる曲のタイトルが分かりません。
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

ドラマ見たことないんですが、これですかね?

エンディング EXILE TRIBE(EXILE・三代目J Soul Brothers)
「24karats TRIBE OF GOLD」

QGTOのリトラクタブルのバルブ交換

GTOの初期型のモデルは、ヘッドライトがリトラクタブルですが、バルブの交換方法が解かりません、ライトを開けた状態でも、後ろに手が入りません。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕の友人が乗っていた時に、交換した経験があります。交換方法は#1の通りです。ただし、交換時はバッテリーは外さなくても良いですが、リトラのスイッチを押して、開けた状態にして下さい。交換後は上の鉄板カバーを、ボンネットとツライチに調整(ビスの穴が長穴になっております)して下さい。

Q「GTO」というテレビドラマは関東では放送無しか

「GTO」というテレビドラマは関東地方では放送されないのでしょうか。

Aベストアンサー

地域によっては放送されていないというかフジTV自体が放送されていない地域もあるようなので、放送されているとは断言できません

関東のよっぽどの地方都市じゃない限りは放送はされているんでしょうね

QGTO、中古車について

自分は今26歳です。高校当時にGTOのグロテスクなデザインが好きでした。しかし、いざ買うとなると当時はまだ高かったです。それから9年。安いものだと50万、高くても200万。購入候補に!しかし、GTOって車幅が広いですよね?重量も重たかったはず。今自分は軽に乗っているので乗り換えるとなると日本の狭い道を走るのにそんな大きい車って、とも思います。デザインが好きなだけなので運転が楽なATがいいのですが加速力が欲しいです。しかし、GTOは重たいしATで加速力を望めますか?当時はカタログなどを見て少しはGTOのことを知っているつもりでした。が、9年経った今GTOの長所、短所忘れました。みなさんのGTOに対する長所、短所があれば教えてください。また、車の耐用年数は約何年なのでしょう?走行距離も関係すると思いますが、GTOが安くなるのを待っているとそれだけ耐用年数が減りますよね?買い時はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

GTO、ゴツイですよね。確かに重くて幅が広いです。4.5リッターの新型シーマ並みです。そのうえ最小回転半径が大きく、つまりは小回りがきかない車ですね。
ただ、動力性能に関してはフルパワー(ツインターボ)ですし、トルクもでかくてATでも加速は1級品のはずです。パワーウェイトレシオ(ネット)で GTOは6.78kg/ps、ディアマンテ(3リッター)が6.66フェアレディーZ3000zxツインターボで6.39、といったところですから、トップレベルではないにしろ、車重の割にはそこそこ高性能であるといえます。但し、GTOでもSRだと辛いですね。8.26ですから普通車なみって事です。
まあ、とにかく速いスポーツカー、というところからは少しポイントがズレた位置にある車だと思いますので、中古車市場には案外程度のよい物が多いのではないでしょうか。
今の車は消耗部品をキチンと交換して普通にメンテしていれば20年くらいは問題ないでしょう。昭和の車を見かける事は少しも珍しくないですし、とくにマニアが乗っているというわけでもありません。耐用年数は、以前は車検の関係もあって10年と言われてましたが、今では乗る気がアルだけ、と言ってよいと思います。ただ、ボディが腐ってくるとメンテが大変ですから、長く乗りたいなら購入時にはできるだけ程度のよい物を選ばれるべきでしょう。新車ならメカ同様に外装にも気をかけてやる、といった事だと思います。

GTO、ゴツイですよね。確かに重くて幅が広いです。4.5リッターの新型シーマ並みです。そのうえ最小回転半径が大きく、つまりは小回りがきかない車ですね。
ただ、動力性能に関してはフルパワー(ツインターボ)ですし、トルクもでかくてATでも加速は1級品のはずです。パワーウェイトレシオ(ネット)で GTOは6.78kg/ps、ディアマンテ(3リッター)が6.66フェアレディーZ3000zxツインターボで6.39、といったところですから、トップレベルではないにしろ、車重の割にはそこそこ高性能であるといえます。...続きを読む

QドラマGTOに出てくる所長役の人の名前はなんですか?

タイトルの通り
署長役をしていた役者さんは誰なんですか??

Aベストアンサー

2012年版で葛城美姫(西内まりやさん)の父、
葛城幸雄を演じていたのは尾美としのりさんです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/GTO_%282012%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29

違う人物についてお尋ねでしたらごめんなさい。

QGTOのATが不調です

始めまして
どなたか教えて下さい。

ミツビシのGTOでH4年式のAT車です、走行距離は8万8千キロです。
症状は発進の時に2速から発進し1速に入りません、もちろん、ホールドモードにはなっていません。
もっと重症なのは、オーバードライブスイッチに関係無く、何キロ出しても3速までしか入りません。

また、半年前にスタンドでATFを交換しましたが、これと何か因果関係はあるのでしょうか?万一、違う銘柄のATFを使用してしまった場合はこの様な症状は出るのでしょうか?

AT交換やオーバーホールするとすれば費用はどの位い掛かりますか?
また、AT交換やオーバーホールをする技術をお持ちの方がいましたら、リビルト品を探して購入し、場所と工具などの必要な設備は知人に借りますので、どうかお手伝い願います、私は助手を致します。
もちろんお礼は致します。また、中古ATをお持ちも方が居ましたら譲って下さい。
群馬からです、お願いします。

Aベストアンサー

「3速までしか入らない」という経験はあります。オーバードライブSWはONの状態でも3速のままでした。時々4速に入るのですが、頻繁に3速⇔4速を繰り返していました。
その時はディーラーに見てもらい「油温センサー(ATFの温度を感知しコンピューターへ信号を送っているセンサー)の不具合」だということが判明しました。結局、ターミナルアッセンブリー・ガスケット・ATFの交換で直りましたよ?約2~3万で済みました。
違う銘柄のATFと因果関係があるのかわかりませんが、もし油温センサーがイカれていたとしたら、センサーの誤作動で1速に入らず2速発進・・・というのも考えられます。一度ディーラーで見てもらってはいかがでしょうか?見てもらうだけならタダでしょうし、油温センサーの故障であれば、AT換装やOHするよりは遥かにリーズナブルですよ?

Qスカッとするドラマ

観ていてスカッとするドラマ教えて下さい!
例えば「ショムニ」や「GTO」など・・。
ストレスを発散させてくれるような、そんなドラマがいいです。

多少古くてもいいですがなるべく最近のもので、できればレンタルビデオで出ているものでお願いします!

注文が多くてすいません・・。

Aベストアンサー

こんにちわ、この間回答したjixyoji-ですσ(^^)。

●『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ』
http://www.odoru.com/main.html

やはり今公開中の映画【踊る大捜査線THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ】の関連で【踊る大捜査線】のドラマは今見て欲しい作品です。2時間スペシャル,The Movie 1など全ての関連シリーズを見る事をお奨めします。haaaahさんの期待を裏切らないでしょうし,一生に1度は見て欲しい作品です。ビデオ&DVD共にレンタルされています。

ちなみに現在公開中の【踊る大捜査線THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ】は日本の実写版興行収入の記録を塗り替え記録を更新中です。そして日本の映画史上最高の興行収入を上げた【千と千尋の神隠し】に迫る勢いがあります。

ドラマだけでなく映画などを見るのもよいと思います。下記HPで良い作品を検索できますよ。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

こんにちわ、この間回答したjixyoji-ですσ(^^)。

●『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ』
http://www.odoru.com/main.html

やはり今公開中の映画【踊る大捜査線THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ】の関連で【踊る大捜査線】のドラマは今見て欲しい作品です。2時間スペシャル,The Movie 1など全ての関連シリーズを見る事をお奨めします。haaaahさんの期待を裏切らないでしょうし,一生に1度は見て欲しい作品です。ビデオ&DVD共にレンタルされています。

ちなみに現在公開...続きを読む

Q車の後方を擦ってしまいました(-_-;)

今日、ガレージに車を入れるときに
車の右側後方を擦ってしまいました(涙)


10cmくらいのキズが4本くらい
横にサーッと入ってしまいました。
深さは1cmあるくらいと思います。

結構目立ちます。

このくらいの傷は、みなさん修理されますか?
それともほおっておきますか?

新車だったんで、今へんこでいます。。
自業自得なんですけど。。

Aベストアンサー

1センチだと鉄板が裂けている状態ですが。そこまでいっちゃってますか。
擦ったくらいでそこまで行くとは思えないのですが。

下地が出ていないのであれば、当面はタッチペンを使ってみる、それで気になるなら板金でしょうね。
下地が見えていたら、パテ盛りかな。

繰り返しますが、1センチもいっているようだとフレームにも悪影響があるはず。

QGTOのテ~マの名前教えて!!!!

ドラマGTOのテーマ
ソリマチさんが歌ってるやつの
曲名が知りたいんです。
いま,ドラマでやってなくて・・・
教えてくださいねm( _ _ )m

Aベストアンサー

POISONです。かっこいいですよね。

Q女なんですがFTOとGTOとMR-Sどれがおすすめ?

私は22歳の女なんですがスポーツカー大好きになってしまいました!
FTOとGTOとMR-Sが気になってるんですがどれがおすすめでしょうか?
免許をとってもうすぐ3年目なんですが
運転はあんまりうまくないと思います(^-^;)
でもスポーツカー欲しいんですー!
GTOは車幅がかなりあるからたぶんぶつけまくると思ってるんですが・・・。
ちなみに免許をとってからずっとムーヴで普通車は運転したことありません。
ムーヴより車幅がある車運転したことなくて運転もあんまりうまくない女は
やっぱりスポーツカーはやめておいた方がいいんでしょうか?
皆さんの意見聞かせてください(^-^)

Aベストアンサー

 この3車で・・・・自分ならMR-S、ですね~。
 とゆぅ御意見は皆様既に御回答ですので、専門家らしく(?自動車の研究を生業としています)別の角度から一点。

 MR-Sに限らず、オープンボディは特定のパターンの衝突事故に対して非常に弱いです。これは間違いありません。

 現在の国産車はJ-NCAPとゆぅ衝突安全基準をクリアする設計がなされており、これは世界的な衝突安全基準と比べても遜色ない厳しいモノです。
 この点から申しますとJ-NCAP以前に設計されたGTOは不利ですし、また設計年度が比較的古いFTOも同様ですが、MR-Sはほぼ完全にJ-NCAPに合致する様に作られているはずです(この衝突基準のおかげで、ここ3~4年で国産車の衝突安全性は、それまでのクルマとは別次元と言ってよいほど改善されました)。

 しかし、いくら法規上の前突や側突が安全でも、乗用車では側面衝突→横転とゆぅ事故があります(ところが、どこの国にも法規上の衝突基準には横転はありません)。勿論この点は、オープンカーでは壊滅的です。

 シートバックの後ろにロールバー(転覆した時生存空間を残す為にシートバックの後ろに突っ立てる、U字型やコの字型に曲げた鉄パイプ)を付けている方もいらっしゃいますが、実際の転覆時にはほとんどの商品が役に立ちません。

 この点をどの様にお考えになるか?でオープンカーの価値が違ってきます。

 尚、ワタシ自身はオープンでペッタンコのクルマが大スキで、転覆時のリスクを背負ってもオープンに乗っていました。それでも普通の事故ならバイクより圧倒的に安全ですし、ひっくり返った時は、その時はその時って感じですね~(作っている側もバカではありません。『おっとっとっと、ゴロン』とゆぅ感じの転覆では、ウィンドゥフレームが結構耐えます)。

 ついでに。
 世界の衝突安全設計のリーダーたるドイツ車では、ポップアップ式のロールバーを装備したり、シートバックにロールバーを組み込んだり、フロントのウィンドゥフレームをロールバーとしても機能するほどモーレツに高剛性に作ったりして転覆に対応しています。
 しかしだからと言ってドイツ車のオープンボディが屋根付きボディと同等に安全、とゆぅワケでもありません。やはりオープンは屋根付きに比べれば明かに危険です。

 最後に・・・・

>ムーヴより車幅がある車運転したことなくて運転もあんまりうまくない女は
>やっぱりスポーツカーはやめておいた方がいいんでしょうか?

 もし最初から自信が無いとお考えなら御止めになった方がよいでしょう、が、「まずは練習してみましょ」と前向きにお考えなら、乗れないクルマなどありません。

 クルマとゆぅモノは所詮人間が作ったもので、作り手が使い手に対してイジワルしようと考えて作っているワケではありません。同じ人類が練習と慣れで克服出来ないはずはありません。
 これが、例えば火星人が作ったモノなら、「どぅしても手が4本ないとうまく運転出来ない」などとゆぅ事もあるでしょうが・・・・。

 GTOはニッサンのGT-Rに匹敵する動力性能を持つ超弩級のスーパーカーですし、FTOのキュートなデザインも、アレがスキな方にはたまらない魅力でしょう。そして勿論MR-Sはオープンですし、この3車内なら最もスポーツな魅力に溢れています。
 例え中古でも、クルマは大変高額な買物です。どれでもお好きなモノにお乗りになられても全然問題ないと思います。(V^_^)

 この3車で・・・・自分ならMR-S、ですね~。
 とゆぅ御意見は皆様既に御回答ですので、専門家らしく(?自動車の研究を生業としています)別の角度から一点。

 MR-Sに限らず、オープンボディは特定のパターンの衝突事故に対して非常に弱いです。これは間違いありません。

 現在の国産車はJ-NCAPとゆぅ衝突安全基準をクリアする設計がなされており、これは世界的な衝突安全基準と比べても遜色ない厳しいモノです。
 この点から申しますとJ-NCAP以前に設計されたGTOは不利ですし、また設計年度が比較...続きを読む


人気Q&Aランキング