僕のレベルとしては、中回り、大回りに至っては、板をそろえエッジで回れていると思います。

しかし、
このような急斜面でのショートターンがとことん苦手です。中、大回りでは踏ん張ってしっかり回れても
ショートターンでは、そんな時間もないため板の向きがうまく切りかえれません。

どうしたらよいでしょうか?
練習法などお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この動画を見ると、上手いですね。


斜度もそこそこの中上級斜面ですかね。

中回り、大回りに関して言えば、
板をそろえている感覚で、中級斜面以上を滑って見えるのでしたら、
おそらく、エッジで回れているとは、考えにくいです。

カービングスキーで、中級斜面以上をエッジで
カービングで滑っていたら、
板はだいたい肩幅弱くらいの開きがあるはずです。
揃えて滑っていたら、少なくとも内足のエッジは使って無さそうですね。

それと、ウェーデルンという言葉(もう死語かな)
を使われてみえるので、けっこう年配の方でしょうか?
今では、「小回り」か「ショートターン」と言いますね。

それはともかくとして、
この動画の様に小回りをするには、適度な斜面で練習するしかないですね。
完全に、板のエッジングの反動を利用して、次のターンに入っていますから、
脚力とバランスとしっかりとした重心が必要です。

適度にスピードの出る斜面で、連続ターンを続けて、
自分でそれを細かくして、板の反動を吸収しながら、次のターンにつなげられる様に、
ひらすら練習ですね。
多少強引にエッジングして反動を使っていると、
時に反対側に吹き飛ばされるかもしれませんので、
しっかりと前掲と膝を曲げて、
板も開き気味にして、チャレンジしてみてください。

適度な斜面で、小回りになって来て、スピードが出せるようになったら
自信がついたら、
少しずつ斜度を上げていけばいいのです。
いきなり、急斜面でできるわけはありません。

検討を祈ります。

この回答への補足

ちなみに、24です。
板をそろえているというのは、平行になっているのであって、実際は30~40cmぐらい離れています。
今季は、とりあえず何度か行ってみてエッジで滑ってなんともいえない抜けていくカービングに何とか
慣れてきたところです。

自分の中ではショートターンの中にもエッジをつかってクイックに回っている人もいるので、
ここはあえて雪しぶき?が飛ぶようなショートターンなので昔ながらのウェーデルンという言葉を使いました。

http://video.fc2.com/content/%E3%82%B9%E3%82%AD% …

最終目標はこれです。

補足日時:2011/02/08 00:25
    • good
    • 0

こんにちは。


私が中級になった頃、短いスキーでリズムを刻む練習をしました。
まだカービングスキーが出る前で、「ビッグフット」という64cmの短い板です。
それでリズムを取るコツさえ掴めれば、普通の板でもそこそこできるようになりました。

どこかで、120~140cmくらいの短い板が借りられないでしょうか?
レンタルで1日乗ってみると良いと思いますよ。

あと、板によっては小回りしにくいことがあります。
長すぎる板、振り回す重量(スウィングウェイトと言います)が重めの大回り板、センター幅が広過ぎる板はコツが必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレグザムのスキーブーツについて

先シーズンにレグザムをはじめて購入しました。これまでNORDICAだったのですが、すすめられて自分も足にあったので切り替えました。板はずっと古いカービングじゃないものだったせいかその靴ではじめてすべったら非常に前にのめるようで安定しなかったのは気のせいかこれはカービング用の板じゃないからか不明です。そういう理由もあるでしょうか。それからレグザムの靴の敷皮ですがかなりうすくて硬いですがこれがメーカーの特徴なんでしょうか。店ではいていた時はそれほど感じなかったのですが、実際なかをみるといままでの靴とちがうとおもいました。問題は
1日はいたあとかなり靴に外部からあきらかに水がはいってしめってくることでした。いちおうお店で対応してもらって足の型によってはこういうことも発生すると言う回答でアフターサービスはしてもらったのですが、いままでそういうトラブルガなかったので極端に足型特殊とはおもってないのですが、新品から補填でちょっと残念な気分です。ただカービングをいちどかりてみたら不安定さはなくなった(気分のせいか)、靴が自然に前傾をたもってくれるようで悪くはないとはおもってますが。レグザム使用経験者のかたおはなしきかせてください。

先シーズンにレグザムをはじめて購入しました。これまでNORDICAだったのですが、すすめられて自分も足にあったので切り替えました。板はずっと古いカービングじゃないものだったせいかその靴ではじめてすべったら非常に前にのめるようで安定しなかったのは気のせいかこれはカービング用の板じゃないからか不明です。そういう理由もあるでしょうか。それからレグザムの靴の敷皮ですがかなりうすくて硬いですがこれがメーカーの特徴なんでしょうか。店ではいていた時はそれほど感じなかったのですが、実際なかをみる...続きを読む

Aベストアンサー

お答えします。

シダスとは熱成形で作成するインソールの代表的な名前です。お好みにより固さも3種類くらいありました。
(固いほうが上級者用と言うか、レーサー好み)

インソールをレンジでチンして、柔らかくなったところへ足を乗せ作ります。

お値段は、店やインソールの種類によっても違うのですがおよそ5000~12000円くらいだったと思います。

詳しくは下記URLを見てください。写真入でバッチリ作る工程がわかりますよ。

参考URL:http://www.carvingmachine.com/material/boots/sidus/

Qスノーボードの急斜面でのターン

スノーボードのターンについてなんですが
急斜面で連続ターンができません

また、どうしても後ろに体重をかけてしまい
うまくターンができません。

これらのコツ、練習方法などってありますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは。
スノボ歴19年で、指導員をやっています。

体重が後ろになって、うまくターンが出来ないというのは、
それは、急斜面だけでのことですか?
中級斜面ぐらいでは、どうですか?

誰でもそうですが、自分の自信のない斜度になったら、
怖いという気持ちがでるものです。
レベルにあっていない斜度でも、怖いと思う気持ちがなかったら、
それは、逆に無謀なだけです。
いつか大けがをするか、誰かに大けがをさせてしまいますので、
自分にあった斜度で、コントロールできるスピードとターンとリズムで滑ることが大切です。

ですから、連続ターンをどれぐらいのリズムでマスターしたいのかは、
わかりませんが、怖くない程度の斜度で、じっくりと練習して、
スピードのターンのリズムを早くしていって、だんだんと斜度を上げていきましょう。

ちなみに、中級斜面でも、カービングでターンをしていけば、途方もなくスピードは出ますから、ある程度スピードを抑えるために、ドリフト(スキッドとか横滑りとも言います)での、連続ターンも練習します。カービングがこなせる人なら、ドリフトも出来るかとは思いますが。
急斜面でも、小回りの連続ターンをしようと思うのでしたら、
まずは、テールスライドのドリフトの左右の切り返しを練習するのがいいでしょう。
イメージとしては、フロントでのブレーキング、バックでのブレーキングを
交互連続で行って、スピードを殺しながら、ほとんど真下に滑り下りて行く感じです。

たぶん、よくわからないかと思いますが、
とにかく、急斜面ではドリフトで左右にスピードコントロールが出来るように練習、ということです。
でも、怖くない斜度での練習を心がけてくださいね。
そうしないと、
体重が後ろに残ったままでは、何も上達しませんから。

こんばんは。
スノボ歴19年で、指導員をやっています。

体重が後ろになって、うまくターンが出来ないというのは、
それは、急斜面だけでのことですか?
中級斜面ぐらいでは、どうですか?

誰でもそうですが、自分の自信のない斜度になったら、
怖いという気持ちがでるものです。
レベルにあっていない斜度でも、怖いと思う気持ちがなかったら、
それは、逆に無謀なだけです。
いつか大けがをするか、誰かに大けがをさせてしまいますので、
自分にあった斜度で、コントロールできるスピードとターンとリズムで滑...続きを読む

Q初中級者の彼女のスキーブーツについて

はじめまして

今のシーズンだと、旧ブーツ、新ブーツがあるので、今シーズンからスキーをやる彼女のために、先日大型スキーショップに行ってきました。

彼女の足型にあったのはレグザムでした。
そこで08年リベロ95が格安であったので、試履したところ、本人曰くいい感じとのこと。

ただ、スキーから5,6年離れていることもあり、初中級レベルのゲレンデしか滑れない足前との事。

ブーツを買ってあげたいのですが、
レグザムのリベロ95がいいのか?、一つ下のリベロ90がいいのか?悩みどころです。
お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いましたが、寒いゲレンデいに行くと、リベロ95じゃうまく運動できないのかなぁ?とか思ったり。

リベロ95、もしくはリベロ90のユーザーの方、もしくはレグザムのスキーブーツに詳しい方、アドバイスお願いします。
ちなみに、レグザムのHPには、リベロ95はSAJ2級相当とありましたが。。。

★彼女の情報
・身長:160センチ
・体重:50キロぐらい
・スキーレベル:初中級、カービングスキーをはいたことなく、昔はシーズン2、3回はゲレンデに行っていた。
・スポーツ:テニスします

一緒にスキーに行きたいので、是非、スキーにはまってくれたらと思います。
合わないブーツが一番スキーって苦痛ですもの。

アドバイスの程、宜しくお願いします。

はじめまして

今のシーズンだと、旧ブーツ、新ブーツがあるので、今シーズンからスキーをやる彼女のために、先日大型スキーショップに行ってきました。

彼女の足型にあったのはレグザムでした。
そこで08年リベロ95が格安であったので、試履したところ、本人曰くいい感じとのこと。

ただ、スキーから5,6年離れていることもあり、初中級レベルのゲレンデしか滑れない足前との事。

ブーツを買ってあげたいのですが、
レグザムのリベロ95がいいのか?、一つ下のリベロ90がいいのか?悩みど...続きを読む

Aベストアンサー

同じような経験があります。

まず、夏のこの時期、一番シェルが柔らかくなる時なので、実際の雪上と感覚が全く異なるということを認識したほうが良いです。
> お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いました
これが、例えば冷凍庫で10分くらいブーツを放置したすぐ後ならばそれでも良いと思いますが、単なる店先での話ならば全く参考になりません。


私の経験上、
・足形が合うかどうか
・ブーツの脱ぎ履きの容易さ(≒バックルの少なさ)
・シェルの柔らかさ(≒バックルの少なさ)
の3点を重視したほうが良いと思います。
力がないと、脱ぎ履きって意外とつらいものなんですよね。

私の場合はバックルが3つで、スノーボードのソフトブーツみたいにヒモで調整するものもありますが、そういうのを買ってありました。
もちろん足形が合うのが前提ですが。

テニスをやると言ってもどの程度のレベルかは分からないですが、力の入れ方が分からない人に2級レベルのブーツを勧めてもつらいだけと思いますが・・・本格的に行うならば別ですが。

Q急斜面の滑り方のコツ

中緩斜面ではなんとかパラレルができるようになって来ました。しかし急斜面へ行くとまるでダメです。
先日、斜度25度程度の斜面へ行ってみました。1回目のターンは良いのですが次のターンに入ると速度が出てしまい、エッジを効かしてスライドさせて減速し、強引に向きを変えてしまいました。おそらくフォームも後傾になっています。
いままで忠実に守ってきた、「上体はフォールラインを向いて」や「膝の曲げ伸ばし」や「荷重」や「切り替え」もどこへやら。スピードを殺すのに集中してしまい、うまく滑れません。
急斜面を安定して滑るコツなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、無理しなくても滑れますよ。まずは、胸は斜面に対して真下、スキーは斜面に対して90度、真横に向いて止まってください。ポジションが決まったら横滑りで真下に滑ります。エッジを効かして止まります。この時ストックを着いて、ポンと上体を谷側に投げ出して、板を斜面に対してフラットにし180度向きを変えます。これを何度も繰り返してみてください。ポイントは、エッジを効かして止まるときは後傾でも良いんです。ブレーキをかけたとき、上体がスキーを追い越し、斜面下に投げ出せるかと言うことです。投げ出せないと、斜面に対して板をフラットに出来なくて板を回せなくなります。作用反作用です。エッジで土台をつくって、先行動作で上体を落としていく。ストックを前に出すことできっかけをつかみやすいかもです。部屋の中でイメージしてみてはいかがでしょうか。私の場合、階段を斜面にみたてて腰を伸ばして45度位上体を下に傾けて走りおりる感覚です。上体を普通に階段を下りる垂直では、向きが変えられません。おおざっぱにはこんなとこです。おしりが斜面に付きそうな急斜面を止まりながら滑っている感覚でも、他の人がみるとちゃんとすべっているように見えますよ。もうひとつは、斜面を怖がってスキーを横にしすぎて、ますます曲がれなくなってしまうのではないでしょうか。

こんばんは、無理しなくても滑れますよ。まずは、胸は斜面に対して真下、スキーは斜面に対して90度、真横に向いて止まってください。ポジションが決まったら横滑りで真下に滑ります。エッジを効かして止まります。この時ストックを着いて、ポンと上体を谷側に投げ出して、板を斜面に対してフラットにし180度向きを変えます。これを何度も繰り返してみてください。ポイントは、エッジを効かして止まるときは後傾でも良いんです。ブレーキをかけたとき、上体がスキーを追い越し、斜面下に投げ出せるかと言うこ...続きを読む

Q高さの無いスキーブーツ。

高さの無いスキーブーツで、お願いします。画像を添付させて頂きます。自身が検索しても、「これでいいのか?」と自信が持てません。画像の"A"の高さが、一番低いスキーブーツ、メーカーは、どこでしょうか?検索するとレグザムというブーツメーカーが出てきます。スキーショップのアルペンで、見かけたような気がしますが、不況なのか、閉店してしまいましたが。

Aベストアンサー

高さが低いスキーブーツが欲しい理由がよくわかりません。
写真から考えますとアルペンスキー靴ですよね。
より高いブーツを求める方はいますが…

一般的には初心者用の方が低くしてあります。

レグザムが低いという印象はありませんが、石井スポーツに行けばあります。

Qどうしてもスキーでショートターンができません。

スキーを結構、頻繁にやるようになって5年たちます。
現在は中斜面ではスピードコントロールして、中回り、大回りが気持ちよくできます。すると欲がでてきて ショートターンができるようになりたいと思い始めておいます。昨年から気がついたら意識的に練習をしてみようとするものの、途中からスピードコントロールができず、暴走したり、ターンが大きくなったりしてしまいます。今年、一度習ったスキースクールでは後傾気味で、抜重の際にきちんと雪を踏んでいないからと指摘されました。言われてみるとそんな気もするのですが、ではそれを直すにはどうすればいいのか、良くわかりません。効果的な練習方法がありましたら教えてください。また このような ことを学ぶ際 スキースクールでは中級コースが適切なんですかね?
前回はクラス分けで一瞬うまくみえたのか上級に入ってしまい、ショートターンをやるようにいわれ、結構つらいものがあったのですが・・・。

Aベストアンサー

ショートターンの導入の練習法はいくつかあります。

1)上半身をしっかりと谷側(ファールライン)に向けて滑ります。ターン中で上半身と下半身の間に、ひねりが生じます。この体のひねりを開放することで、切り替え時にスキーの方向を帰ることができます。ポイントは、上半身を谷側に向けることです。

2)ダブルストックを用いる。これは、両方のストックを同時に使う技術です。普通は、右、左、右、左の順番でストックワークをしますが、この練習では、両方のストックを同時にストックワークします。ダブルストックをすると、自然と上半身が谷側に向くようになりますよ。

3)抜重(伸ばし)の際に、体をファールラインの方向に伸ばします。感覚としては、谷側に体が落ちるようで、初めはちょっと怖いかもしれませんが、慣れれば大丈夫になります。

4)二軸ですべる。これは2本のフォールラインを確保することです。実際には、体全体とスキーが一体となって、右、左、右、左と移動することです。イメージとしては、川にある石をぽんぽんとジャンプして渡るイメージです。また、カエルがピョンピョンピョンと池の葉っぱを移動する感じでもあります。

まだたくさんの練習方法やアドバイスがありますが、現段階では、上記のことを頭にいれて練習なされるとよろしいと思います。

ショートターンの導入の練習法はいくつかあります。

1)上半身をしっかりと谷側(ファールライン)に向けて滑ります。ターン中で上半身と下半身の間に、ひねりが生じます。この体のひねりを開放することで、切り替え時にスキーの方向を帰ることができます。ポイントは、上半身を谷側に向けることです。

2)ダブルストックを用いる。これは、両方のストックを同時に使う技術です。普通は、右、左、右、左の順番でストックワークをしますが、この練習では、両方のストックを同時にストックワークします。ダブル...続きを読む

Qスキーブーツ フレックス。

スキーブーツについてお聞きします。スキーのブーツには、硬いブーツと柔らかいブーツがあるようです。以前、ノルディカを新品購入した時、そのブーツにはGP90とGP80だったと思うのですが、その時はまるっきり知りませんでしたので、手軽なGP80を購入しました。先日、久しぶりにスキーを再開しようと、引っ張り出して来ましたが、どちらかというと、まだ余裕があったはずのブーツに、足が入りませんでした。「これは無理」と悟ったもので、今度はヤフーオークションで、レグザムのブーツを購入しましたが、これまた同様です。一度聞いてみようと、こちらで質問しましたところ、ある時期突然ブーツが履けなくなる事があるそうです。おそらくコレか?と思っているのですが、やはりブーツ自体の硬さを表すフレックスの数字が大きいほど、経年劣化で、履けない例は、多いのでしょうか?70やジュニア用ならば、かなり履き易く、素材の劣化もマシなものでしょうか?

Aベストアンサー

私の知っている範囲でお答えすると、
スキーブーツのフレックスというのは、
ブーツの脱ぎ履きのしやすさではなくて、滑っているときに加重したときの反発であったり、押さえ込みやすさや、どこまで加重して押さえ込んでも耐えうるかとか、そういう、あくまでも、スキーの滑りのレベルを示す表示なのだと思っています。

確かに、フレックスが低いブーツ、
今では40という表示もありますね、大人用で。
スキーの押さえ込みが楽ななんでしょうね。
逆に90とかになると、高速でレースして押さえ込んでもしっかりと安定する。
でも、脱ぎ履きしにくいほどシェルが堅いか?というと
そんなこともありません。

私はノルディカのドーベルマンですが、フレックスは確か90です。
普通に履けます。

以前入ったブーツに、今足が入らないのは、
足がむくんでいる、太った、その辺りに原因が有るのではないですか?
確かにシェルの劣化・硬化で広げにくくて、入れにくいかもしれませんが、それなら、ドライヤーやストーブで暖めてから広げれば、広がるはずですよね。

まあ、こんなところで質問しているよりは、
大型店に行って、自分の足にあったブーツを購入されたらいいじゃないですか。
これから、ずっとはくのですから、多少いいものを買っても良いんじゃないですか?

私の知っている範囲でお答えすると、
スキーブーツのフレックスというのは、
ブーツの脱ぎ履きのしやすさではなくて、滑っているときに加重したときの反発であったり、押さえ込みやすさや、どこまで加重して押さえ込んでも耐えうるかとか、そういう、あくまでも、スキーの滑りのレベルを示す表示なのだと思っています。

確かに、フレックスが低いブーツ、
今では40という表示もありますね、大人用で。
スキーの押さえ込みが楽ななんでしょうね。
逆に90とかになると、高速でレースして押さえ込んでもしっかり...続きを読む

Qスノーボードのショートターンについて

ショートターンができなくて悩んでいます.

レベル的には2級をめざしています.2級のロングターンは問題ないといわれましたが,ショートターンがさっぱりです.
スクールに入った時の練習は,先落とし→停止,をくりかえしました.前にのってボードを回して(ずらして)両足荷重でしっかりとめるという感じです.
バックサイドではしっかりととめることができないので,ボードをうまく回せません.逆にフロントサイドはブーツが硬めのためか,ひざを曲げるとボードが簡単にたってしまい.エッジがききすて跳ねてしまっています.なのでフロンとサイドからバックサイドは簡単に回せていると思います.ボードの反発を利用するとはこんな感じなのだなとはじめてわかりました(笑).
単純にひざ曲げるからいけないのでしょうか?ゆっくりひざを曲げて荷重すれば板の反発をおさえられのでしょうか?でもショートターンは忙しくてぼくにはゆっくり荷重なんて余裕はありません.足首から曲げれば板は立たないだろうと考えられるのですが.どうかんがえてもブーツとビンディングが硬くて足首をまげるなんてことは無理かなと思っています.やわらかいブーツとビンディングにしたらショートターンはできるようになるでしょうか?・・多分無理だと思うのですけどね(笑).

どなたかこの
バックサイドではしっかりとめられない.
フロンとサイドではエッジがききすぎて板がはねてしまう.
の解決方法を教えてください.

ボードはburotnのidiom(Custumと同程度の硬さ)
ブーツはサロモンのF24
ビンディングはDRAKEのMATRIXです.

ショートターンができなくて悩んでいます.

レベル的には2級をめざしています.2級のロングターンは問題ないといわれましたが,ショートターンがさっぱりです.
スクールに入った時の練習は,先落とし→停止,をくりかえしました.前にのってボードを回して(ずらして)両足荷重でしっかりとめるという感じです.
バックサイドではしっかりととめることができないので,ボードをうまく回せません.逆にフロントサイドはブーツが硬めのためか,ひざを曲げるとボードが簡単にたってしまい.エッジがききすて跳ね...続きを読む

Aベストアンサー

ブーツとビンディングが硬めでも問題ないはずです。
板が硬すぎると多少力が必要でやりづらいですが、慣れれば大丈夫です(経験上)
「足首を曲げる」について・・・アルペンの人に聞いたところ、あの硬いブーツでもやっぱり足首は使っているそうなので、フリースタイルで「ロングターンは問題ない」と言われている人なら、足首は曲げられると思います。
でなければ、ロングターンでも「問題あり」と言われるはずなので。

バックサイドで停止しようとする時、前足よりに荷重しっぱなしになってないでしょうか?
エッジを立てる時、つま先を引き上げていますか?

フロントサイドで停止しようとする時、フォールラインから目を離していませんか?(ターンの内側に向いてしまっていませんか?)
前の肩をターン内側に巻き込みすぎていませんか?

ビンディング(ブーツの位置)は板のセンターにきていますか?(かかと寄りになってないかな??と思ったので・・・違ったら無視して下さい)

もし当てはまりそうな所があれば、ちょっと確認してみて下さい。

ここでは文章だけのやりとりなので、実際に滑りを見てもらえるイントラなり、レベルが上の友達なり、そちらのアドバイスを優先して下さい。

ブーツとビンディングが硬めでも問題ないはずです。
板が硬すぎると多少力が必要でやりづらいですが、慣れれば大丈夫です(経験上)
「足首を曲げる」について・・・アルペンの人に聞いたところ、あの硬いブーツでもやっぱり足首は使っているそうなので、フリースタイルで「ロングターンは問題ない」と言われている人なら、足首は曲げられると思います。
でなければ、ロングターンでも「問題あり」と言われるはずなので。

バックサイドで停止しようとする時、前足よりに荷重しっぱなしになってないでしょう...続きを読む

Qスキー→ボードへの移行に関して(BC)

最近はフリースキーメインでパークやバックカントリーを楽しんでいます。
しかし、最近バックカントリーにはまる中で、パウダーに関してはボードのほうが気持ちよさそうに思えてきました。しかし周りもスキーばかりなのでボードに関して全く無知です。。。
スキーのほうは結構コアなブランドが好みで、
上からメットゴーグル:POC、上下:ホグロフス、ブーツ:レグザム、板:ベクターグライドといった感じです。
ウェア類に関してはそのまま使用する予定ですが、ボードに関しては無知すぎるので、板とブーツで私にオススメのブランドがあれば教えてください!!どこにでも売ってるような物はごえんりょ
使用用途は主にバックカントリーですが、ゲレンデでも使用することもあるのでマルチなものを紹介していただけると嬉しいです。(スキーで言えばVGのオムニィ・コルドヴァのような・・・)

※ちょろっと検索したら、私が好きなベクターグライドはボード撤退したのですね。
ナイキのブーツなんかがあるんですね★一般的なのでしょうか?ちょっと気に入りました!


また、身長170cmで65kgですが、何センチの板を選べばいいのでしょうか?

最近はフリースキーメインでパークやバックカントリーを楽しんでいます。
しかし、最近バックカントリーにはまる中で、パウダーに関してはボードのほうが気持ちよさそうに思えてきました。しかし周りもスキーばかりなのでボードに関して全く無知です。。。
スキーのほうは結構コアなブランドが好みで、
上からメットゴーグル:POC、上下:ホグロフス、ブーツ:レグザム、板:ベクターグライドといった感じです。
ウェア類に関してはそのまま使用する予定ですが、ボードに関しては無知すぎるので、板とブーツで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。実は私もスキーからスノーボードへ転向した口です。

まず板の選び方なのですが一般的には慎重ー10cm~ー15cmと言われております。
しかしこの基準はあまりあてになりません。確かに初心者の頃は短めの板の方が向いていると思います。
個人的な経験を踏まえてアドバイスしますと162cmのボードをオススメします。160cm前後の長さがあればまずまず浮力もあるので。

それと板の種類のお話ですがゲレンデ&パウダー兼用が望ましいとの事ですが、パウダーボードで普通にゲレンデ滑れますよ。
具体的な板ですと「スキーから転向」を考慮するとバートンのスーパーモデルかシャーロック辺りを推します。
この板は長さが十分あれば深パウでも十分浮きますし、転向練習の際に基本動作を連取するのも楽だと思います。
#国産ボードを推したいのですが高くてorz

以下に私のギア類を書きますので参考にして下さい。
私のスペック 身長163 スキー歴10年 ボード歴2年
板   バートンカスタム154 バートンマロロ158 スプリットボード154(スワローテール・パウダーボード)
ブーツ バートンION ナイキ怪獣
ビンディング バートンCARTEL スプリット用ビンディング
ウエア類等 メット:Sweet ゴーグル:オークリー*2(予備1) ウエア:上下patagonia

追伸>スキーからの転向で一番苦労したのは板に立つ事です。次は木の葉落とし。これらの基本動作取得後、転向組は上達は早いですよ。
ですので板に立つ~木の葉位まではスクールで習う事をオススメします。3日もあればターンまで行けますよ。

こんにちは。実は私もスキーからスノーボードへ転向した口です。

まず板の選び方なのですが一般的には慎重ー10cm~ー15cmと言われております。
しかしこの基準はあまりあてになりません。確かに初心者の頃は短めの板の方が向いていると思います。
個人的な経験を踏まえてアドバイスしますと162cmのボードをオススメします。160cm前後の長さがあればまずまず浮力もあるので。

それと板の種類のお話ですがゲレンデ&パウダー兼用が望ましいとの事ですが、パウダーボードで普通にゲレンデ滑れま...続きを読む

Qバンクターンのコツは?

今週末にスキーに行き、コブ斜面でバンクターンを練習してみようと思っています。
そこで、バンクターンのコツを教えていただきたいと思います。ライン取り、目印(自動車教習場ではありませんが、ここに着たら、ハンドルをきるの類)、方向性など何でも構いません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も前回の質問に回答させて頂いた者です。

基本的には前回回答した通りですが、
練習法としては、とにかくコブの中でのライン取りを覚えることが
大切ですので、まずはプルークで滑ってみてください。
通常コブの中でのプルークは両足の高低差が大きく不向きですが、
バンクターンの場合は整地とあまり変わらないので高低差があまりでません。

整地でライン取りをイメージするにはプルークの谷回りの時に
できるだけ外足のスキーを外側にずらし、板のズレにのって
体も外側へ移動するように練習しておくと、
実際にコブの中を滑ったときに溝に落とされにくくなります。

ライン取りの目印は実際のコブに行けば、ココとストックで突いてあげられますが、
コブの形状は千差万別なので明確にお答えできません。

イメトレとして、茶碗を机の上に倒して置き、その縁から1cm内側を滑っていると
イメージして下さい。
バンクは自分で舵取りをする必要はなく、斜面が勝手に方向転換してくれることが
体感できるのではないでしょうか・
気をつけることと言えば、茶碗の一番低いところ(机に最も近いところ)に来たときに
できるだけ頑張って、次の茶碗の一番高い所へ行く(飛び込んでいくぐらいの意識が必要)と、
溝(茶碗の底)に落とされなくて済みます。
騙されたと思って、二本の指で茶碗の縁から1cm内側を滑ってみてください。

あとは恐怖感に支配されない適度なコブが見つけられれば大丈夫だと思います。
ご健闘をお祈りしておきます。

私も前回の質問に回答させて頂いた者です。

基本的には前回回答した通りですが、
練習法としては、とにかくコブの中でのライン取りを覚えることが
大切ですので、まずはプルークで滑ってみてください。
通常コブの中でのプルークは両足の高低差が大きく不向きですが、
バンクターンの場合は整地とあまり変わらないので高低差があまりでません。

整地でライン取りをイメージするにはプルークの谷回りの時に
できるだけ外足のスキーを外側にずらし、板のズレにのって
体も外側へ移動するように練習しておくと、
実...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報