知り合いに 食べて食べてそれでも
足りないと感じる時がある
という女性がいます。(その女性は太りすぎて
心臓を患ってしまいました。)
嘔吐や下剤使用していなくても
過食症という事なのでしょうか?
また、女性だけでなく男性も過食症になる事ってあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

摂食障害かもしれませんが、


ご自分でそれ自体をストレスに感じてへんかったり、
その衝動が抑えられへんような事がなければ、
ある意味、それもストレスの解消法ともいえます。

ただ、意図的に食べているわけでなく、
満腹を欲するが故に、食べ続けてしまうような行為がありましたら、
摂食障害を疑ってもええかもわかりません。
ただ、なんらかの医療機関に通うまでの自覚がないと、
それを責められるように感じると、さらに悪化する可能性があるので、
相談をうけたら、ぜひこのサイトを見るよう薦めてください。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/

私は摂食障害ですが、今は本気で治療にあたっています。
きっかけのひとつがこのHPでしたので・・・

kooroさんには下記URLを是非見ていただきたいな、と思いました。
理解し、助けてあげてください。
理解ある味方の存在を、あまり見つけられへん病気やので。
※まあ、本人が病気やと思うまでは、ストレスを抱えた人間として、相談に乗ってあげてもええかとは思いますが・・

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~pocaco/index.html
    • good
    • 0

私も過食症まではいきませんが、元々早食いな為、


満腹になるまで ガンガン食べてしまいます。
焼き肉10人前  お寿司とか70個とか食べます。
食べてて突然に満腹になります。

ストレスの発散でしょうか????

会社の女の人で、元の体重のほぼ3倍になった人が
居ますが、その人も過食症みたいです。
休憩時にもお菓子は手放しませんね??
現在 体型はドラム缶より太くなってます。
転ぶと 足首が折れたことが 数回有ります。
一度病院に強制入院して ダイエットして現体重の60%
以下に減らしたのですが、また元に戻ってしまいました。

男でも女でも 過食症はなると思います。
ストレスのはけ口になりやすいので。
    • good
    • 0

嘔吐を伴なったり下剤を使用しなくても過食症です。


よく言われる(思われる)イメージとしては、
たくさん食べて食べて食べまくって、喉に指を突っ込んで吐いたり、下剤を使用するなどのイメージもありますが、
食べて食べて食べまくってしまうだけでも過食症です。
正確には摂食障害です。
女性に多いイメージはありますが、男性でも十分なり得る症状です。
以下のサイトをご覧下さい。
分かりやすく書いてありますので参考になるのではないかと思います。

参考URL:http://ed.cutie.cx/index.html
    • good
    • 0

嘔吐を伴なったり下剤を使用しなくても過食症です。


よく言われる(思われる)イメージとしては、
たくさん食べて食べて食べまくって、喉に指を突っ込んで吐いたり、下剤を使用するなどのイメージもありますが、
食べて食べて食べまくってしまうだけでも過食症です。
性格には摂食障害です。
女性に多いイメージはありますが、男性でも十分なり得る症状です。
以下のサイトをご覧下さい。
分かりやすく書いてありますので参考になるのではないかと思います。

参考URL:http://ed.cutie.cx/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。そういえば知り合いの男性に急に25キロくらい太ってしまった人いたので・・・
やはり心が影響してるのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリウム検査後の下剤を遅く服用した事で(再)

先ほども質問させていただきました!!
バリウム検査後の「下剤服用」において・・。
すぐに飲むことをしなかった為、普段はとても快適な便通が、そうでなくなりました。
検査の日の夜に服用しました。
検査は3日前です!(すぐに服用!!という事を先ほどお答え頂きましたが)
現在・・。
お腹がやや詰まっている感じ。
便はふつうにもよおしますが、細い便、短い便(バリウムもやや混じっていると思われますが・・)
以前のようにすっきりしません!
バリウム後の「下剤」は特別な「下剤」なのでしょうか?
たとえば「バリウムそのもの」をしっかり溶かしてくれる?・・とか。

また、今の状態で元の快適な便通にするためにしておかなければいけない事。
何か、別の薬などを服用したほうが良い?とか。
何か良いサプリメントがある・・とか。
この先、このことで「腸」になんらかのマイナス的な事が生じないか?
などなど・・すっきりする方法はありますでしょうか?
それとも、普通に食事、多くの水分を摂る・・だけで良いのでしょうか?
どうしてもすっきりしませんので、どなたかアドバイスを宜しくお願い致します!!

先ほども質問させていただきました!!
バリウム検査後の「下剤服用」において・・。
すぐに飲むことをしなかった為、普段はとても快適な便通が、そうでなくなりました。
検査の日の夜に服用しました。
検査は3日前です!(すぐに服用!!という事を先ほどお答え頂きましたが)
現在・・。
お腹がやや詰まっている感じ。
便はふつうにもよおしますが、細い便、短い便(バリウムもやや混じっていると思われますが・・)
以前のようにすっきりしません!
バリウム後の「下剤」は特別な「下剤」なのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

下剤を使って、強制的に排便させた後は腸の状態がいつもと違うので違和感を感じることはあると思います。

下剤についてはANo.1にあるとおりだと思います。
水分をよくとっておけばそのうちに元に戻るでしょう。
サプリメントも役に立たないでしょうね。

>この先、このことで「腸」になんらかのマイナス的な事が生じないか?
前回の質問に記載してあった「白い便」があったのであれば、問題ないと思います。たしかに腸の中でバリウムは固まります。大量にバリウムがのこっていると、それがかたまって、腸に穴が開くこともごくまれにあります。しかし、目で見て白いと分かるくらいが出ているのであれば、残っていてもごく少量ですから、そのうちにちょっとずつ出てくるでしょう。
バランスのよい食事で、水分を多めにして、規則正しい生活を送れば、それでよいと思います。

Qうつ病と過食、嘔吐について

ウツ状態と診断されてから一年ちょっとになります。
ドグマチールとルボックスを1日一回飲んでいます。
しばらくは非常に安定していましたが
今年に入ってから、どうも調子が悪い日が多く
ウツと頭痛で家の中で寝てばかりで
家事もままならない日が続いています。
昨年暮れあたりには、睡眠導入剤を飲んでも眠れない日もあり
そんなときなどは真夜中に食べて、吐くということを
繰り返すようにまりました。
一時期は収まったのですが、最近またはじめてしまいました。
精神科の先生にも訴えてみたのですが
なかなか具体的な助言ももらえません。
このウツ状態のぶりかえしと食べ吐きはウツ病の範囲内なんでしょうか?
単純に治る過程として受け止めていいのか
悪化しているのか、なぜこんな事をしているのか
非常に悩んでいます。
先日、摂食障害で有名な先生の所にも行ってみたのですが
たいした事ないのか?あまり相手にしてもらえませんでした。
夜、きちんと眠れば食べ吐きもしなくなると思うのですが
先生はこれ以上薬は増やせないと言います。
(レンドルミン、マイスリー、デパス)
どなたか良き助言お願いします。

ウツ状態と診断されてから一年ちょっとになります。
ドグマチールとルボックスを1日一回飲んでいます。
しばらくは非常に安定していましたが
今年に入ってから、どうも調子が悪い日が多く
ウツと頭痛で家の中で寝てばかりで
家事もままならない日が続いています。
昨年暮れあたりには、睡眠導入剤を飲んでも眠れない日もあり
そんなときなどは真夜中に食べて、吐くということを
繰り返すようにまりました。
一時期は収まったのですが、最近またはじめてしまいました。
精神科の先生にも訴えてみたのです...続きを読む

Aベストアンサー

salasuke様、こんにちは。
少しでも参考になれば幸いです。
●ご本人が一番ご存じかもしれませんが、うつは、時間をかけて治すものです。ぶりかえしの時は焦りますが、できれば焦らず、自分を責めず、ゆっくり暮らしていただければと願います。調子がいい時は、それがずっと続くものだと思ってしまい、ぶり返した時にはショックを受ける。うつの人は、みな同じだと思います。
●過食・嘔吐についてですが、こわいところの一つは、過食・嘔吐をすることによって、本来持っていたストレスへの耐性が低まってしまうということです。
過食の最中は現実から逃避できますし、嘔吐すれば、それは一応「なかったこと」にできますが、その繰り返しは自己嫌悪を招きます。すると、日常の小さなキッカケでも「過食をしたい」というスイッチが入るようになり、強迫的に食べるようになり、また、いつも食べ物のことを考えているようになり、さらなる自己嫌悪をまねく。この悪循環がやっかいです。
嘔吐を続けることによる体への影響もご存じかと思います。
●過食、摂食障害を抱える人たちの自助グループをご存じでしょうか。
「OA=オーバーイーターズ・アノニマス」というものです。
事務局の電話番号を記します。03(5951)1648
また、NABA(日本アノレキシア・ブリミア協会)というグループもあります。ここは、発足から15年で、国内の自助グループと連係しています。
過食症は孤独に陥りがちです。仲間を見つけて、自分の経験を話したり、また仲間の話を聞くことはとても有益だと思います。
医師をたずねたのに、あまり相手にされなかったとは、残念だったと思います。摂食障害の治療法は近年驚く程進化しているそうですから、仲間を見つけることで、よい病院や医師を教えてもらえるかもしれません。
●参考URLに、様々な依存症から立ち直りたい人のための自助グループの一覧をしるしておきます。参考になさってみてください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-home/group.htm

salasuke様、こんにちは。
少しでも参考になれば幸いです。
●ご本人が一番ご存じかもしれませんが、うつは、時間をかけて治すものです。ぶりかえしの時は焦りますが、できれば焦らず、自分を責めず、ゆっくり暮らしていただければと願います。調子がいい時は、それがずっと続くものだと思ってしまい、ぶり返した時にはショックを受ける。うつの人は、みな同じだと思います。
●過食・嘔吐についてですが、こわいところの一つは、過食・嘔吐をすることによって、本来持っていたストレスへの耐性が低まってしまう...続きを読む

Q健康診断のバリウム(胃透視)と下剤について

来週会社で健康診断があるのですが、胃透視が毎年きつくて今から憂鬱です。
バリウムを飲むだけならなんともないのですが、その後下剤を飲んでからがつらくて。
もともと便通は普通です。毎日定期的にあります。
が、去年は胃透視の後下剤を飲んだら、10分後くらいから頻繁にトイレに駆け込むはめになりました。
女性の多い職場なのに各フロアにトイレがひとつしかなく、タイミングによってはトイレ待ちです。普段下剤を飲んだことがないので、トイレを我慢するのも冷や汗が出ます。
普段下剤を飲まないからと、貰った量の半分しか飲まなかったのですが、効きすぎるようです。もっとも人によっては標準の倍量飲んでも効かない人もいるようなので、個人差が大きいのでしょうね。

前置きが長くなりましたが、下剤はバリウムを飲んですぐに飲まないといけないのでしょうか?会社でトイレ待ちをしたくないので、帰宅してから飲む、というのはいけないのでしょうか?
時間にして8~9時間後になると思います。
あちこち書き込みなど見ても、早くバリウムを出さないと大変なことになる、とか下剤を飲まなくても大丈夫とか、正反対の意見もあって困っています。
どなたかご存知の方、教えてください。

あと、会社の健康診断で胃透視を断ることはできないんでしょうか?
もともと胃は丈夫なので、たまに胃の調子が悪いと思う時は自分で病院に行って検査をしています。会社で受けなくても大丈夫なのに・・・と、
本当に憂鬱です。

来週会社で健康診断があるのですが、胃透視が毎年きつくて今から憂鬱です。
バリウムを飲むだけならなんともないのですが、その後下剤を飲んでからがつらくて。
もともと便通は普通です。毎日定期的にあります。
が、去年は胃透視の後下剤を飲んだら、10分後くらいから頻繁にトイレに駆け込むはめになりました。
女性の多い職場なのに各フロアにトイレがひとつしかなく、タイミングによってはトイレ待ちです。普段下剤を飲んだことがないので、トイレを我慢するのも冷や汗が出ます。
普段下剤を飲まないから...続きを読む

Aベストアンサー

私もバリウムを飲むのが苦手で毎回検査ギリギリまで憂鬱です…。

普段、薬を飲み慣れていないせいか、
質問者さんと同じように、下剤を飲んで冷や汗タラタラ大変な思いをしたことがあるので、
それからは下剤を飲んでいません。
その代わり、検査後に冷たい水や野菜ジュースなどを普段より多めに飲みます。
するとお腹をこわすのか、自然に(ある意味意図的に)でます。
夜、寝るまでに出なかった場合は、寝る前に下剤を飲むと、朝でます。

下剤の効き具合は人それぞれ、質問者様は胃も丈夫なようですし(これが一番イイコトです)、
今回は下剤に頼らない方法を試してみてはいかがでしょうか?

私の場合、会社の健康診断ではないからか、断りたい時は断ることができます。
他のかたで、病院にかかっているからと断っているのを見ました。
私は毎回「一年に一度の我慢」と言い聞かせて涙流しながらバリウムを飲みます。

下剤の憂鬱のせいで、胃が荒れたりしませんように。

Q寂しい過食と嘔吐

食べてないと不安、気が済まない方いらっしゃいませんか?
1日中過食、夕飯は毎日3合のお米を食べてしまい(まだ余裕)怖くて戻してしまいます。
心療内科に通い、お薬を貰っていますがなかなかです。
元々うつ病持ちなので、最近は過食と嘔吐から、寝たきりの生活、お風呂にも入れません。
真夜中に無意識に過食してるらしく、体重も増えています。
野菜なんて食べないので、夕飯前にキャベツをゆっくり多めに食べてみても…ムダでした。

156cm 33kgで、体脂肪率、9%
拒食症の時、29kg 体脂肪5%でした。

今は体脂肪が体重に対して多いとおもいますか?



やはり体型も気になるし
無意識に過食してるのも、過食嘔吐も治したいです。
お腹いっぱい☆と、みんなのように眠りたいですが
お菓子食べながら『自分は寂しいんだな』と気づき、じゃぁ吐くの我慢しても…と中途半端な過食嘔吐をしてしまいます。

こんな変な私ですが、治したいです。
何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

経験者です。
生活の幅、ストレスの対象先が健全に広がると良いですね。
失敗例
アルコール、買い物、タバコ

成功例
フィットネス(兎に角気が狂うまでジムで筋トレをやる)
筋肉疲労の翌朝の健康的な目覚めのなんと健やかなことか。

毎日三合のご飯を食べても、自分の殻に綴じこまないで外にでること。外に出ざるを得ない環境を作ること。そして、急がないこと。動機付けとして、自分の全身像を壁にはるとかでよいです。

Q数日前にバリウム飲んでの 胃の検査しました。下剤あとの便は いつも通りの 白い便が出て その後 少し

数日前にバリウム飲んでの 胃の検査しました。下剤あとの便は いつも通りの 白い便が出て その後 少し便秘気味になり 昨日から 朝 便が出た後 便器真っ赤で ビックリしました。今日も 真っ赤でした。
固い便の時に 傷ついたのか 初めてこんな症状になったので 心配になってます。
すぐ 病院行った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

バリウムはすぐに排泄しないと固まるので
おそらく出るのに時間がかかりすぎて中で固まってしまったのではないかと思います。
その為に無理にだして傷ついた可能性がありますね。
念の為に病院へ行ったほうがいいかもしれません。

Q精神薬の服用について質問です。私、うつ病歴13年目、過呼吸、慢性胃炎、慢性閉塞性肺疾患を患っ

精神薬の服用について
質問です。

私、うつ病歴13年目、過呼吸、慢性胃炎、慢性閉塞性肺疾患を
患ってます。

現在、薬は、クロチアゼパム(デパス)、エビリファイを服用してます。
クロチアゼパムは服用して、13年目になります。
エビリファイは半年服用してます。
精神薬の長期服用は、体に害ですか?
今は、毎日、うつ病の症状に波があり、
精神薬無しでは日常生活が
困難な状態になってきました。

精神薬の事をネットで調べたのですが、
長期服用は体に害を及ぼすと
書かれていました。

これから先、精神薬を一生服用しなくては駄目なのか?
長期服用は体に害を及ぼすのか?と
考えたら落ち込んでしまいます。

やはり、長期服用は
体に害を及ぼすのでしょうか?

アドバイスお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。

僕はパニック障害を24年患って20年以上精神薬を飲みましたが、健康に害を及ぼすことはありませんでしたよ。
一生服用してもいいと思っていたんですが、治ってきたので少しずつ減らしてみて、飲まなくても大丈夫になってきました。

いまでも少し変だなと感じたら抗不安薬を飲みます。

デパスもエビリファイも安全な薬ですから大丈夫ですよ。

抗不安薬で辛い症状を抑えて、脳内のバランスを整える薬で自律神経を整えて、
頑張り過ぎない自分のペースを作って、
自分にも周囲にも優しくなっていければ、必ず治りますよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

Qバリウムの後に便について

今日11時頃バリウムを飲みました。

バリウムに下剤が入ってるらしく、二時頃にトイレに行ったのですが、
バリウムが液体状態で出て、固体は真っ白ではなく、うすい茶色でやわらかめでした。

トイレもすんなり流れました。

量も大量ではないのですが、追加で下剤を飲むか迷っています。
白い塊が出なくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

医療関係者ではないので、私の体験ですが。

バリウム飲んだあとに食事をとると、便が徐々に、白い液体→ドロドロの白いもの→薄い茶色の柔らかいもの→通常の便に変わっていきます。

普段下剤を飲まない私が、バリウム直後に下剤を飲むと、絶大な効果で、
病院からの帰り道に公衆トイレに駆け込む羽目になります。

でもすでに"うすい茶色でやわらかめ"ならあと一歩なのでしょうか。。。
どのくらい量が出たのか不明ですが、私なら、
下剤飲まずに一晩中不安 よりも 下剤を飲んで腹痛と闘いながら3時間トイレにこもる を選択してしまいます。

Q過食症・唾液線の腫れ

私は過食症のため、唾液線が腫れています。
今まで気にしていなかったのですが、最近は過食がひどく、
耳の下に不快感を感じていたのですが、
歯科や心療内科の医師から、唾液線が腫れているねと言われて
とてもはずかしくなりました。
過食をやめられない間は、
唾液線の腫れを抑えることは不可能でしょうか。
効果的な薬など知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

唾液腺が炎症を起こしているということならば、耳鼻咽喉科で原因を見てもらったほうが良さそうです。

メルクマニュアル家庭版 唾液腺の障害
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec08/ch111/ch111a.html
goo ヘルスケア 唾液腺炎
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F50200.html

もし唾液腺じゃなかったら、それはそれで別の治療をしてもらわなくてはいけませんし、もしかすると過食以外に原因があるかもしれません。

過食については心療内科のお医者さんが把握しておられれば、心の面からの治療はしていただけるでしょう。あとは、体に実際に詰まりなどの異常が起きていないかを耳鼻咽喉科のお医者さんに診ていただくというわけです。

Qバリウム検査後の排便

すみません。汚い話になります。。
13日AMに健康診断で初めてバリウムを飲みました。
すぐに下剤を飲み、水もかなり飲んでいます。
人の話だと、下剤が効きバリウムがそのまま排出され、次第に便に混ざって1~2日で出し切る。と聞きました。
下剤はその日から毎日2、3回飲んでます。
一日2度程排便はあるのですが、下痢状のものではなく、
色は薄いようですが、白くはありません。
おなかが張ったようなカンジは無いようです。
私はバリウムを出せているのでしょか。

Aベストアンサー

NO4です。
NO3への返事を見たところ、翌日から薄い色だが2~3回排泄されたとか、そうであれば確実にバリュムは排泄されております。
心配ないでしょう。
今のバリュームは実際の量は少なくなっておりますからね。
飲むときは薄めておりますから、多く感じます。
何も心配はありません、病院にいっても同様の事を言われると思いますよ。

Qうつ病を患う女性との交際について、僕の見解は間違っているのでしょうか。

うつ病を患う女性との交際について、僕の見解は間違っているのでしょうか。

長文.乱文になりますがご了承ください。

僕はある女性とネットを通して知り合いました。 知り合ってから今まで数ヶ月の付き合いになります。 mailは勿論、電話で会話をしたり今ではデートのような事もしています。

彼女は現在も病院で闘病中なのですが、もうじき退院の目処つくと話していました。
ここで問題なのですが、普段の彼女はとても朗らかで人なつっこい可愛らしい女性です。 そんな彼女なので複数の男性から好意を持たれているようで、告白された事もここ数ヶ月で何度かあるようです。

しかし、僕はと言うと遠距離にある為そう簡単に会う事は出来ません。 そこで日々思うのが「こんな遠くにいる自分じゃなくても…」「いずれ自分は彼女の人生に於いて障害になるのでは…」 などと考えてしまいます。 本意ではないものの身を引こうと思っているのです。

彼女には過去、男性との交際によるトラウマが多々あるようなので、 楽しかった思い出だけを残してあげたいし これから出会うであろう身近で頼れる人と幸せになってくれれば…なんて思っています。

今まで関わり続けて居なくなってしまう僕の行為は罪なのでしょうか?

ここまで読んで頂き本当に有り難う御座います。厳しい御意見でも構いません 皆さんの御意見を聞かせて下さい。

お願いします。

うつ病を患う女性との交際について、僕の見解は間違っているのでしょうか。

長文.乱文になりますがご了承ください。

僕はある女性とネットを通して知り合いました。 知り合ってから今まで数ヶ月の付き合いになります。 mailは勿論、電話で会話をしたり今ではデートのような事もしています。

彼女は現在も病院で闘病中なのですが、もうじき退院の目処つくと話していました。
ここで問題なのですが、普段の彼女はとても朗らかで人なつっこい可愛らしい女性です。 そんな彼女なので複数の男性から好意を持...続きを読む

Aベストアンサー

彼女の唯一の人はどういう人かわかりますか、それは彼女と一緒にうつを治そうという人です。

うつを治す人こそ彼女の恋人になり伴侶となるキーマンです。キーマンには遠距離とか他のもろもろなんか問題になりません。あなたはここで真剣に彼女のうつを治す道を見つけることができたならキーマンの可能性が高いです。

その治す道とはカウンセラーによるカウンセリングを彼女と受けることです。うつに関わらず心の病は高い確率で再発します。それは一旦治るとお医者さんはカウンセリングされないからです。

彼女が退院する今こそカウンセリングを受けるチャンスです。一緒に受けに行ってください。その前にうつを回復させる能力のあるカウンセラーを探さないといけません。

それは減薬療法や心強化法といったうつ治療法を知っているかどうかで決まります。彼女だけでなく将来起こるであろうやさしすぎるあなたの問題さえ見抜ける人なら達人です。

あなたがこういう道筋を知った唯一の人物なら、他の良い人とか悠長なこと言ってないで、自分が治していくのだと強い決意て治していってあげてください。

この思いは必ず通じます!

彼女の唯一の人はどういう人かわかりますか、それは彼女と一緒にうつを治そうという人です。

うつを治す人こそ彼女の恋人になり伴侶となるキーマンです。キーマンには遠距離とか他のもろもろなんか問題になりません。あなたはここで真剣に彼女のうつを治す道を見つけることができたならキーマンの可能性が高いです。

その治す道とはカウンセラーによるカウンセリングを彼女と受けることです。うつに関わらず心の病は高い確率で再発します。それは一旦治るとお医者さんはカウンセリングされないからです。

彼女...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報