知り合いに 食べて食べてそれでも
足りないと感じる時がある
という女性がいます。(その女性は太りすぎて
心臓を患ってしまいました。)
嘔吐や下剤使用していなくても
過食症という事なのでしょうか?
また、女性だけでなく男性も過食症になる事ってあるのですか?

A 回答 (4件)

摂食障害かもしれませんが、

ご自分でそれ自体をストレスに感じてへんかったり、
その衝動が抑えられへんような事がなければ、
ある意味、それもストレスの解消法ともいえます。

ただ、意図的に食べているわけでなく、
満腹を欲するが故に、食べ続けてしまうような行為がありましたら、
摂食障害を疑ってもええかもわかりません。
ただ、なんらかの医療機関に通うまでの自覚がないと、
それを責められるように感じると、さらに悪化する可能性があるので、
相談をうけたら、ぜひこのサイトを見るよう薦めてください。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/

私は摂食障害ですが、今は本気で治療にあたっています。
きっかけのひとつがこのHPでしたので・・・

kooroさんには下記URLを是非見ていただきたいな、と思いました。
理解し、助けてあげてください。
理解ある味方の存在を、あまり見つけられへん病気やので。
※まあ、本人が病気やと思うまでは、ストレスを抱えた人間として、相談に乗ってあげてもええかとは思いますが・・

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~pocaco/index.html
    • 0

私も過食症まではいきませんが、元々早食いな為、

満腹になるまで ガンガン食べてしまいます。
焼き肉10人前  お寿司とか70個とか食べます。
食べてて突然に満腹になります。

ストレスの発散でしょうか????

会社の女の人で、元の体重のほぼ3倍になった人が
居ますが、その人も過食症みたいです。
休憩時にもお菓子は手放しませんね??
現在 体型はドラム缶より太くなってます。
転ぶと 足首が折れたことが 数回有ります。
一度病院に強制入院して ダイエットして現体重の60%
以下に減らしたのですが、また元に戻ってしまいました。

男でも女でも 過食症はなると思います。
ストレスのはけ口になりやすいので。
    • 0

嘔吐を伴なったり下剤を使用しなくても過食症です。

よく言われる(思われる)イメージとしては、
たくさん食べて食べて食べまくって、喉に指を突っ込んで吐いたり、下剤を使用するなどのイメージもありますが、
食べて食べて食べまくってしまうだけでも過食症です。
正確には摂食障害です。
女性に多いイメージはありますが、男性でも十分なり得る症状です。
以下のサイトをご覧下さい。
分かりやすく書いてありますので参考になるのではないかと思います。

参考URL:http://ed.cutie.cx/index.html
    • 0

嘔吐を伴なったり下剤を使用しなくても過食症です。

よく言われる(思われる)イメージとしては、
たくさん食べて食べて食べまくって、喉に指を突っ込んで吐いたり、下剤を使用するなどのイメージもありますが、
食べて食べて食べまくってしまうだけでも過食症です。
性格には摂食障害です。
女性に多いイメージはありますが、男性でも十分なり得る症状です。
以下のサイトをご覧下さい。
分かりやすく書いてありますので参考になるのではないかと思います。

参考URL:http://ed.cutie.cx/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。そういえば知り合いの男性に急に25キロくらい太ってしまった人いたので・・・
やはり心が影響してるのですね。

ご回答ありがとうございました。