痔になりやすい生活習慣とは?

看護学生なんですけど、
シャワー浴と全身清拭の効果の違いとは何でしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

対象者の身体への負担の違いが一番にあげれますが、シャワー浴の場合、浴室への移動か、浴槽を運ぶ(訪問入浴等)必要があります。
全身清拭の場合は、布団やベッドの上でも可能ですし、お湯を使う量が少なくてすみます。

特養等の生活施設では、体調に応じて判断され、入浴→シャワー浴→清拭の順で下がっていきます。
もちろん満足感は清拭→シャワー浴→入浴の順で上がっていきますね。
    • 2

体への負担の違いじゃないでしょうか?

専門職でないので浅知恵ですけど。
    • 0