アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は私立薬学希望の高3です。

先日神戸学院の薬学部の入試を受け、12日に発表ですが


正直思わしくない出来でした。

今、後期の事を考えているのですが

神戸学院と兵庫医療の薬学部。


親に相談すると
「兵庫医療行くぐらいなら、浪人しろ」と言われました。


兵庫医療薬学部はそんなにほかの薬学に劣るようなところなのでしょうか?

兵庫医療の良いところ
悪いところ

教えて下さい…

A 回答 (4件)

> 大学の質も表れているんですかね………



ほぼ表しません。
大学の質については、あなたが情報収集に苦労しているように、結局受験生からは判らないと思います。
しかも、30の大学に「入ってみました」なんて人はいやしないわけです。
勿論、ノーベル賞級の研究をどれだけやっているのか、なんてことなら、おそらく質は低いということになるとは思います。
しかし、そういう研究をやっている旧帝大等ですと、今度は学生の質が良い分、教員が授業を手抜きしますので、大学の質が良いと言えるのかという問題が出てくるでしょう。

偏差値ランク表というのは受験生のリアル人気投票の結果のような物です。
京都大学と神戸学院のチケットが手にはいるなら、京都に行くでしょう。
つまり、京都の方が人気があるのです。
受けても受からないから受けないだけであって、潜在的な人気はあるわけです。
多数に人気があるから、その中で優秀な一握りしか受からないわけです。
一方で、人気のない大学は、そういう優秀な人に逃げられやすいわけです。
従って、優秀な学生は殆ど集まらないはずです。
優秀じゃない人が集まっていれば、そりゃ就職や合格実績にも現れるというものです。
それは概ね大学という箱の問題ではないのです。
大学という箱その物ではないけれど、優秀な学生を見る機会、優秀な友人を得る機会、そういう中で切磋琢磨する機会は減るでしょうね。そこはまず間違いありません。
人生経験としてそれで良いのかということは一つのポイントでしょうね。

箱の方ですと、教員にも人事があって。
できることなら研究環境が良い大学に行きたい、と考えるでしょうね。
ある程度はそういう事情に引きずられることでしょう。
しかし、人によっては給料の善し悪しかも知れませんので(親が大病しているとか)、どこがどうかは判らないでしょう。

で、優秀な受験生なら人気のある大学に受かっちゃうんです。
わざわざどういうところか判らないような大学に行く必要はない、モルモットになる必要はないのです。
偏差値ランクが大学の質を表してくれるなら、大学の質を良くすれば偏差値は上がるんですが、人気投票だから厄介なのです。
東大京大の時の100倍の研究予算と広い研究施設を与え、それを梅田の駅裏に作り、授業は月一で良いですということにし、勿論給料は高い私立大学の三倍、なんて条件でスター級の教授を集めれば、良い箱はできるんじゃないかと思います。
それで代ゼミ辺りで偏差値60無いと思われる学生は片っ端から落としていくが、学生の半数は授業料を免除するなら、学生の質も上がるんじゃないでしょうか。勿論入学金なんて訳のわからない金は取らないで。
もっとも、初年度の合格者は0かも知れず、文科省から肩叩かれますが、文科省からお金を貰う気がなければ良いんじゃないでしょうか。

低レベル大学で一つ困りそうなのは、薬剤師以外の道で就職しようとする場合でしょうね。
薬剤師になるのであれば、国家資格系統の大学ですから、無資格系統の文系アンポンタン大学とは違った尺度で見るべきでしょう。
看護師を一生やっていくのであれば、アンポンタン看護大学で問題ないのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、わかりやすい回答ありがとうございます。

一つ大きな参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/06 11:08

>兵庫医療薬学部はそんなにほかの薬学に劣るようなところなのでしょうか?



カリキュラムなどはどこでもほぼ一緒でしょう。教員はどこでも結構優秀な人が多いです。で、違いは学生の質です。
医療大は兵庫医大の姉妹校だから、そんなにへんな大学じゃないはずですが、平成新設ですから、どうしても評価されませんし、受験生にも支持されません。
知ってるのかな?私立薬のかなりの大学で定員割れしてること。そのほとんどが、平成新設です。しかも地方ほどやばいです。

兵庫県の場合、それほど田舎でもないし都会でもないと言う微妙な位置ですが、私立薬が昔から何校かある県だったから、この上更にはいらないということもあるんでしょうね。

よいところは立地。ポーアイでしたよね。
神戸学院が慌てて、同じポーアイに薬学部だけ移したんじゃなかった?
同じポーアイで馬鹿のほうと言われるのも嫌じゃない?
神戸学院も馬鹿のほうのKGって言われているけど。
    • good
    • 0

たいして勉強せずに薬学部入ってもあなたが苦労するだけですよ。

それだけです。
    • good
    • 0

どこがどうかは知りませんが、代ゼミで偏差値45というと、まともな進学校の学習内容が身に付いていない、と折り紙がつくでしょうね。


しかも3教科でそれなら残りの二教科はどうなっているのか、と。
私が親ならまずそこが許せないでしょうね。
世が世なら、高校を卒業できていません。
もっとも私の当時の成績はもうちょい酷かったですから、それだけで他人様を非難することはしませんが。
(逆に自分がそんなだったから如何に酷いかもよく判る。)

あるいは、(神戸学院の偏差値-兵庫医療薬の偏差値)+神戸学院の偏差値 の大学はどの辺でしょうね、
上位私立大学じゃないかと思うんですが。
そこと神戸学院の差が、神戸学院と兵庫医療の差、かも知れません。
たぶんもっと大きいと思いますが。

神戸学院がギリギリ。考え方としてはありだと思います。
ただ、薬剤師になってしまえばどこがどうということがあるのかどうか。
要するに高校でサボったツケが大学に回ってくるだけのことでしょうから。
あなたがより苦労するだけのことでしょう。
浪人しても兵庫医療に進学してもその意味で同じ事かと。
あとは「スポンサー」の考え方次第じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立薬学は多くて3教科ですから、教科数はなんとも言えませんが…

兵庫医療薬の偏差値が低いのは、まだ卒業生が出ていないから人気がなく、僕らみたいなアホしか集まってこないからだけでなく

大学の質も表れているんですかね………

ありがとうございました、一つ参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/06 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!