プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある、電子デバイスに関する事項です。

環境試験の間、バイアスを適用する、
という説明があるのですが、
(MILスペック等)
この『バイアス』って何のことでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

皆さんの言われるように通電(した状態で試験すること)ですね。

試験内容によって定格電圧を印加して行う試験と、定格電圧の85%を
印加して行う試験があるようです。

参考URLに2つのバイアス試験がでています。

参考URL:http://www.seiko-p.co.jp/device/cob03.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

goo辞書(国語)より バイアス [bias] を引くと↓

(3)一般にある動作の動作基準点に何らかの作用を加えて偏らせること。例えばトランジスタでベースに加えておく電圧など。
(4)考え方などが他の影響を受けて偏ること。
「発言に―がかかる」

ご質問の場合 環境試験の加速をしたりするために、デバイスに予め定めた電圧を加えることだと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D0 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
これではっきり理解できました。

印加電圧の事だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイアス=印加電圧ということは、
動作状態における環境試験ということですね。

環境試験については詳しくはわかりませんが、通常の試験で電子デバイスにバイアスをかけるバイアス試験というと、電子デバイスに通電していることを指します。

つまり、通常の動作状態と同じ状態にして試験を行うことを言います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
環境試験とは、高温や低温等の試験のことです。
ということは、動作状態で高温もしくは低温を印加することですね。