例えばシート1行の高さを9ピクセルくらいにしてあるとします。
このシートに表を入れる場合、フォント11で入力すると文字が収まりきれず欠けた表示になってしまいます。
それを回避するには行を結合して表示できる行高さにするなどが考えられますが、以前テキストBoxの様な範囲内にシート2に作った表を表示させてシート1のセルのサイズに関係なく埋め込んだ様なファイルを見たことがあります。
もちろんシート2の内容を変更すればシート1へ反映されます。
このようにセルの1:1の関係の参照ではないやり方を使いたいのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.シート2の表示したい範囲を指定して、コピーします。

2.シート1に移り、シート1の貼り付けたい場所をクリックし、シフトキーを押しながら「編集」をクリック。
3.すると「図のリンク貼付」というメニューが現れるので、それをクリックして貼り付けます。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
すばらしいです。
こんなに簡単な操作で出来るなんて思ってもいませんでした。
職場にいる人に聞きまくったのですが誰も知らないし、書店でで載っていそうな本を見たのですが分からないのでかなり高度なテクニックと思っていました。
きっと見方が悪かったのかもしれませんね。
明日から活用させていただきます。

古い機能で隠れてしまったものに「カメラ機能」ってのがあります。

マズ、コピーします。
で、貼り付けたい位置をクリックした後でShiftキーを押しながら「編集」を押すと、メニューが変化し、「図の貼り付け」や「図のリンク貼り付け」が出てきます。
これらを選択すると、コピーした部分を図として貼り付けることができます。
周りのセルのサイズに関係なく貼り付けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク貼り付けと言う機能があるとは思いませんでした。
要するにセルが埋め込まれているのではなく図が貼り付けてあり、元のデータ部分を変えると図もすりかわるという仕掛けだったんですね。
ず~とセルが埋め込まれていると思っていました。
あっ、本を調べても見つからないわけですね。
図の貼り付けの部分は見ていなかったです。
今気がつきました。
明日から活用させていただきます。