アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、男の子を妻が出産しました。それで今、名前をどうするか悩んでいます。私と妻それぞれ候補がありましたが、意見が別れ、なかなか決まりません。私はシンプルで男っぽい名前、妻が中性的で周りにあまりいない名前を望んでいたからです。その中で、なんとかお互い納得できそうな候補で、真生(まお)という名前が候補に挙がりました。しかし、正直男の名前で『まお』というのはどうなのか迷っています。皆様の率直なご意見と感想をぜひお聞かせください。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは。



私も女の子を出産予定でいま名前を考えているところです。
「まお」私はアリだと思いますが、確かに女の子に間違えられそうではありますね。
(浅田真央ちゃんのイメージが強いです)

ひびきやイメージも大事ですが、一番大事なのはその名前に込められた想いではないでしょうか。
どんな想いで真生という名前をつけたのか、将来お子さんにきちんと説明してあげられる理由があるのでしたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

名前に込められた想いというのは名前を考えるにあたって一番大切なことだと私も共感できます。
真生を含めてしっかりと妻と話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 00:50

こんばんは



まお っていう音は マオトコを連想してよくないような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間男、ですか・・・。さすがにそこまでは考えませんでしたが、連想する方もいるかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2011/02/06 00:40

マオという名前、私は男女どちらでも見たことがあります。


最近は女性芸能人でよく見ますから、
女性の印象があるかもしれませんね。

また漢字は「真生」ということで。
私だったら、初見で「マサキ」か「マオ」と読みます。

空海の幼名が「真魚(マオ)」というそうです。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

『まお』は女性で有名な方が多いので余計に、女性のイメージが湧きますよね。
私自身も感じているところです。

お礼日時:2011/02/06 00:37

いまどきは、読めないような『当て字』が多いですからね~



真生♂でかまいませんが、字画だけは見てもらったほうがいいです。

たとえば、(まお)の(お)がほかの字のほうが字画がよいなら

いくらでもありますから、当て字でもかまいませんし

2週間位届けを出すのに時間があるのでゆっくり皆さんで話合われたらよいでしょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

字画までは細かくチェックしていませんでした。あともう少し時間があるので、考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 00:34

真生で「まお」と呼ぶと、将来いじめの原因になるのではないかと


思いました。

自分の意見としては、真生で「まさお」と呼ぶのはいかがでしょうか。

もちろんネット上の意見ですので、最終判断は
親であるmasa0278さんが決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このケースでのいじめの原因と言うのは、具体的にどんな事が挙げられるのか教えていただけたら参考になります。

お礼日時:2011/02/06 00:33

今の時代なんでもありな感じですよ。

良くも悪くも。

一生懸命考えて、両親が気に入って、呼びやすければいいかと。

きっと息子さんもそんなご両親の思いをくんで、気に入ってくれると思いますよ。

最後になりましたが、ご出産おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにhatonabeさんのおっしゃるとおり一生懸命考えて付けた名前であることが大事ですよね。気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 00:30

真生=まお



だと、有名な小林真央さんのような と思うのは私だけでしょうか。
とっても女の子らしいようなイメージがあります。

男らしく 真雄 なんていうのは奥様が納得しませんかね^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
漢字は実は私の納得する漢字を使っているのですが、言葉で『まお』と発音するとどうしてもかわいい響きになってしまいます。今の赤ちゃんの姿は『まお』でもしっくりきますが、40代、50代以上の年齢になった時にどうなのか不安です。

お礼日時:2011/02/06 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!