横浜国立大学の、学校の雰囲気を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 もう卒業しました。

教育人間科学部にいた者です。
 自分のいた生活範囲のもとに考えつく限りで…。
 オープンキャンパスには行かれましたか?もしくは
校内に入ってみましたか?国大の敷地は在学中に全て
回りきることはないと思われるほどでかいです。
まずこれがチャームポイント1です。どこでもキャッチ
ボールくらいできますから。
 次は先回答者さんがおっしゃる通り学祭24Hです。
しかもなぜか年に2回お祭りがあります。秋の大学祭と
春に新入生歓迎の意味をこめて清陵祭というプチ学祭が。
たしかになにか自分で参加しないと楽しめないものなのですが、自分から外に働きかけることに関しては可能性は
無限です。これに燃える人はこの大学では学生時代の半分以上の情熱をここで使うことになります。
 ちなみに学祭もそうですが基本的に使おうと思えばこの
大学は24時間使用可能です。サークル棟という文化系
の巣みたいな建物があるのですが本当に24時間色んな
音が発生しています。トランペット、ピアノ、エレキ、
マージャン、奇声…。 
 国立大学のせいなのか、地方から来て下宿してる学生
がとても多いです。これはなにげに関東の大学では特色
あるほうだと思えます。おかげで大変日本の地方色を勉強
できます。(自分は地元人だったので。)
 文系理系ちゃんとある総合大学としても色んな人がいる
ところとして特色づけられます。医学部や文学部はないですけど。
 おそらくアグレッシブに動ける人にとてもいい大学だと思います。最寄駅から遠いし、学校のある場所も、横浜近辺自体山だらけなので。無駄に健康児が多いです。
ただどこの大学でもそうだと思いますが、学生は自分で
動かないと意味がないと言い切れます。
 最後は学費が安い!これをプッシュしときます。実は
これが相当意味深だということに気がつけば大学時代も
意味深になるかと思います。
 大変雑文ですみません。なんかの参考になれば幸いです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。ありがとうございます。
敷地内には入りました。
夏休みあけで、土曜の夕方だったせいもあるでしょうが、あまりにも人がいなかったんで、びっくりしてしまいました。
行くとしたらoinkpさんと同じ教育人間科学部です。
この学部はどうでしたか?
良ければ教えて下さい。

お礼日時:2003/09/09 22:50

 教育人間科学部、の1期生だったので始まったばかりの


ほやほや学部で当時は実験的なところが多かったので今と
どう比較できるかわからないですけど、おそらく国立のいい加減さが続いてることを予測して。。
 ちなみに学校教育でした。あと障害児教育とマルチメディア文化過程、国際社会共生、地球環境、といったような学科があったと思います。学校教育の場合ということで。
授業は1、2年でどばっと授業をとるとほとんど単位が取り終わります。なんせ単位の上限がないので。ここも私立と大きく違う。最低限の単位で卒業しようと思ったら3,4年はうまくいくと週1,2回だけ、しかも1日1,2個授業受けるだけでOKなんてことになります。ほとんど校舎自体に用はなくなりますね。
 学校教育では今も変わっていなければ、2年次にコースを選びます。教育のスペシャリスト養成の意味が濃いので
先生を育てるための授業が沢山あります。小学校の先生の免許は卒業するために皆必須です。3年次の後期に教育実習にいきます。これはかなり一大イベントで、ここで人生のちょっとした選択がよく起こります。すごい体験ですので。で、コースですが、科目を選ぶので算数国語理科社会、英語体育美術音楽、家庭科etc.、あと教育基礎(教育学)心理学、障害児教育、かなりあります。これをよーく選んで、卒論まで研究するということになります。これはどの受験方法で入っても一様に皆どこでも選べるところが特色です。音楽受験で入った人でも理科教育に行く人もいるし、といった感じです。自分も美術受験で入り教育基礎というコースでした。この辺かなり自由です。学科の人数も平均10人いくかいかないかのところなので教授と仲良くなってしまえばたぶんどんな授業でも出られます。やっぱり相当自由です。真面目にやってればどこの大学、学部であれそういうもんだとは思いますけどね。
 というわけで教育に関して自分次第で相当考えが深まる学部だと思います。名前の通り。先に自分が美術受験で入ったというのは、音楽、美術、体育のみ実技試験という方法があり、小論文の代わりに実技があるという受験方法があります。調べてみればわかると思いますが、密かに盲点ですので。…違う学科希望でしたら今までの話はなんだったんだというところですが、まあ校舎はほとんど同じところでやってたので似た空気が流れてると思いますが、見た目は経済、経営、まして工学部に比べカラフルな着物をめしてる人が多いです。いろんな趣味の人が見られます。横浜風の。
 土曜…、まあ一応週休2日ですし、基本的に用のない人は学校に来ないでしょう。あれだけ広いのでほんとに人がいないと寂しいというかシュールというか。でかい教室などでは平日など昼間来ればどこでももぐれる授業が沢山あると思います。廊下など歩いてても怪しまれることなんてまずないのでおためししてみてもいいかと思います。
今高校2年生ということで、まだまだどんな方向にもやりたいことを見出せる時期だと思います。考えたとおりに、また、やれることからスパスパやってってみていただきたいです。少なくとも自分で選ぶ進路に失敗はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由なんですね、すごく。結構魅力を感じました(^-^)
まだ自分がどんな選択をするかはわかりませんが、oinkpさんのお話を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 07:56

受験生の方ですか?どこの学部でしょうか?



私は工学部を卒業して数年経っているので、当時と学部や学科が多少変わっているかもしれませんが、学生や学内の一般的なイメージとしては「地味」でした。

他の地方出身者(私もそうですが)は横浜と言うと都会的なイメージがありますが、大学の所在地は最寄駅から徒歩20分ほど離れていて、横浜のイメージとはちょっと違いました。

当時は工学部、教育学部、経営学部、経済学部でしたが、工学部(特に生産工、物質工)は4年間ずっと授業やレポート、卒業研究などで忙しく、文系学部は1年次からまじめに単位を取っていけば、2年生の前期までで、ほぼ卒業に必要な単位が取得できてあとは自主的に専門学校などに通って資格取得の勉強ができたようです。
当時、「鬼の物工、炎の生産工」「楽な経済、暇な経営」という言葉を耳にしました。

学祭は他大学と少し違い、春と秋にあり、期間中はオールナイトです。ただし、これはサークルなどに属して自分自身が参加しないと、あまり面白くはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まだ高2なんですが、そろそろ志望校を決めていこうと思ったんです。参考になりました。

お礼日時:2003/09/09 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜国立大学オープンキャンパスについて

こんばんわ。横浜国大志望の高3です。
明日、明後日と横浜国立大学のオープンキャンパスがあるのですが・・・日程や場所などはわかるんですけど服装について困っています。
第一希望なんで、やはり制服がいいのか、それとも私服でいいのか?
神奈川圏外在住なのでわけのわからない制服もどうかと思うし・・・みなさんはどうでしたか?

Aベストアンサー

受験生心理ですよね。
ちょっとしたことでも「見られている」と思って,
気にしてしまうのは。

でも,オープンキャンパスへ行った人間と行かなかった人間で差がついてしまうのは,公平性の原則に反しますので
オープンキャンパスの服装如何が問われることはないです。
(もっとも,オープンキャンパスで不法行為をはたらいた,などがあれば別でしょうが。笑)

安心して,自分が一番リラックスできる服装で行ってください。


あと,このサイト内の検索で「オープンキャンパス」と
調べてみましたか?
過去にも同様の質問がかなりありましたよ。
もし,調べていないようでしたら…受験勉強には「自分で調べる」といった姿勢がかなり必要ですので,ちょっと気にしてくださいね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=938127

Q学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

現在受験生のものです。
志望校をだんだんしぼってきました。
ですがやはり 大学案内などを見ても
学校の雰囲気というのは
いまいちわかりませんでした・・・

立教大学
獨協大学
ICU
国学院大学
成蹊大学

この5つの校風を
在学生や卒業生のみなさん
よろしければ教えてください!
長所・短所などありましたら
ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なるべく自分で行った方がいいと思います。
どこの卒業生でもないですが出会った
在学生やOBOGの雰囲気を言います。

立教大・・・池袋から近い。自宅通いが多い。パッと見がキレイ目の人、ギャル目の人が多い。オシャレだと思う。
意外に?賢い。英語が得意。就職は悪い。と言うか家柄も良く、余り興味なさそう。
獨協大・・・ムダにプライドが高い。余り聞いたことの無い大学(僕は関東県外人)だが、ドイツ語や英語ではそこそこ定評のある大学らしい。が、上智や東京外大よりは相当落ちるらしいしあまり興味無い。
ICU・・・アメリカンスクールのイメージだったけど、出会った人はみんなマジメ。日本の「女子大生」イメージの人は少ないと思う。カジュアルな感じで欧米が好きな人が多い気がする。
国学院・・・よく知らない。付属高校は文武両道。
成蹊大学・・・お嬢様系。同じ系統なら学習院>>成城>>成蹊
かな。よく知らない。

Q横浜国立大学の野球部

自分は今高3で志望校は横浜国立大学です。オープンキャンパスにも行ったんですが、部活動についていまいちよくわからなかったので質問します。

横浜国立大学の『硬式野球部』と『準硬式野球部』ってどんな感じなんでしょうか?硬式と軟式の違いはわかるんですが雰囲気とか真剣さの度合いとかに違いはあるのでしょうか?

横浜国大のOB・OGや在学生、関係者や詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は横浜国立大学準硬式野球部の者です。

まず、硬式野球部と準硬式野球部では使うボールが違います。準硬式野球のボールは正式には軟式H号ボールと呼ばれるもので、硬式球とほぼ同じ中身で、外側の表面が軟式球と同じ天然ゴムでできています。
したがって、所属するリーグも違ってきます。硬式野球部は、全日本大学野球連盟に加盟する神奈川大学野球連盟2部リーグに所属しています。一方、準硬式野球部は、全日本大学準硬式野球連盟に加盟する神奈川大学準硬式野球連盟1部リーグに所属しています。
練習については、両方の部が1つのグラウンドを共有しているので、曜日別に練習しています。硬式野球部の方がグラウンド使用日は多いのですが、準硬式野球部もその分を他の球場などを借りて練習しています。
両方とも、高いレベルを目指して日々練習しているので、意識の高さや真剣度に違いはありません。

どちらかを選択するにあたっては、自分の大学生活のスタイルや理想とする野球像を考えながら、実際に両方の部を体験していただいて決めるのがいいかと思います。

来春、お待ちしておりますので、ぜひ頑張ってください!!

私は横浜国立大学準硬式野球部の者です。

まず、硬式野球部と準硬式野球部では使うボールが違います。準硬式野球のボールは正式には軟式H号ボールと呼ばれるもので、硬式球とほぼ同じ中身で、外側の表面が軟式球と同じ天然ゴムでできています。
したがって、所属するリーグも違ってきます。硬式野球部は、全日本大学野球連盟に加盟する神奈川大学野球連盟2部リーグに所属しています。一方、準硬式野球部は、全日本大学準硬式野球連盟に加盟する神奈川大学準硬式野球連盟1部リーグに所属しています。
練習に...続きを読む

Q横浜国立大学・横浜市立大学について

まずは横浜国立大学についてお伺いします。
この大学を志望しているのですが、一つの学部に興味のある課程が
二つあります。教育人間科学部の地球環境課程と国際共生社会課程
です。入試ではどちらの課程も同時に受験可能でしょうか?
さらに、国公立大学を受ける際に「何校までしか受けてはいけない」
という制限はあるのでしょうか?私立は受験日が重ならなければ
何校でも上限は無いと聞いたのですが…。

Aベストアンサー

横浜国立大学の入試要綱を読んだのですが、教育人間科学部は志望出来る過程・コースは1つに限るそうです。入学後の変更も認めていないそうです。
ただ見間違えてるかもしれないので、一度ご本人で確認をお願いいたします。

もう一つの質問ですが、基本的には国公立大学の日程は同じなので前期・後期で1校ずつしか受ける事ができません。公立の中には中期日程の所もありますのでその場合は計3校受験可能です。

私の場合は、
前期A大学・中期B大学・後期C大学の計3校受験しました。

Q横浜国立大学までのルート

横浜国立大学のオープンキャンパスにいくのですが、
http://www.ynu.ac.jp/information/info197.html
にあるなかで、どれを使うと一番安いのでしょうか?
だいたいでよいので値段とかわかれば教えていただければありがたいです><
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元三ツ沢住民です。No.2さんに追加の情報で相鉄線利用なら横浜-和田町が170円で安いです。

ただし、「地図が読めない人」や「歩くのはイヤな人」「登坂は特にイヤな人」は横浜駅西口のバスターミナルから210円払って相鉄バスまたは横浜市営バスに乗り国大or岡沢町で下車してください。

相鉄沿線以外の人は一番最初は横浜駅に行き無理せずバスで行くことをお勧めします。帰りに電車を使うのは良いと思いますが。

Q早稲田大学商学部と横浜国立大学経済学部をさまざまな点で比較してください。主観で構わない。 志望校迷っ

早稲田大学商学部と横浜国立大学経済学部をさまざまな点で比較してください。主観で構わない。

志望校迷ってます。

①立地(主要駅からの距離など)

②学生の雰囲気

③学費

④Wスクールするなら?、公認会計士取りたいです。

Aベストアンサー

将来どんな仕事につき社会にどう貢献したいですか?
例えば公認会計士として働く!として、
どちらの大学を卒業されている方が有利(有名な先生がいらっしゃるとか学べるとかOBが多いとか)ですか?ね。

大学名ではないけれど
素人からすると、名前でそこそこレベルのわかる方が魅力を感じます。でもとりあえず社会人になった時は当面会計事務所に入ることを考えると

その大学での学びの質によると思います。学生生活なんてあっというまに過ぎていくのでいかに色々なことにチャレンジして頑張れるかでしよう。

①から④まで、オープンキャンパスにいき
自分の目でたしかめて、職員に情報をきいて
選んでみてください
ファイト!

Q横浜国立大学は私立大学ですか?

横浜国立大学は私立の大学ですか?国公立の大学ですか?

Aベストアンサー

横浜国立大学は、その名の通り"国立"で設立されました。
しかし国立大学法人法により、平成16年4月から自主的に運営していく"国立大学法人"としての大学となりました。
他の国公立大学も同様ですが、私立大学と言う表現はしていません。

http://www.ynu.ac.jp/ynu/general/2_3.html

Q30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をも

30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をもらうことはできますか?また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが、30代以上でも免除の対象になることはできますか?
高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>奨学金をもらうことはできますか?
もらうのではなく、借りる、です。
年齢関係なく条件を満たせば借りられます。

>また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが
国立大学の場合は経済的理由で授業料納付が困難、かつ、学業優秀であることが条件ですから、年齢は関係ありません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html

>高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
合否には高校の成績は関係ありません。
ただし、震災等で入試が中止になったとき、センターの結果と高校の成績で決まることは過去ありました。

Q横浜国立大学についての質問です。

横浜国立大学では、理工学部において、特別「EP」を実施されていると思います。
私は、横浜国立大学理工学部建築都市・環境系学科を志望しているのですが、この「EP」のシステムが、まだよく理解できません。
この「EP」とは学科においてこの教育プログラム過程のみを学ぶシステムの事でしょうか。
たとえば、私が志望している横浜国立大学理工学部建築都市・環境系学科の建築「EP」を選択した場合、大学を卒業するまで、この建築教育プログラムのみを学べるのでしょうか。
他の都市基盤EPや海洋空間のシステムデザインEP情報工学EPなどは別の分野ということになるのでしょうか。
またあるいは、建築都市・環境系学科を選択した場合は、このEPプログラム全てを卒業までに学ぶのでしょうか。

私は、横浜国立大学理工学部建築都市・環境系学科建築EPのみを徹底して学びたいと思い、同時に志望している高校2年生です。

複雑な質問で大変恐縮ですが、どうか具体的にご存知の方がいたら、教えていただける幸いです。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
そのとおりです。
建築EPを選択した場合は、卒業まで建築EPのみを履修する事になります。

Q神戸市外国語大学 もしくは 横浜国立大学/神戸大学(経営/経済学部)

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度(第二外国語や留学)を利用したりして、独学で上達していくか。
つまり、「語学」と「経済/経営」のどちらを重点的にするか悩んでいます。

中国語は本気で習得するつもりです。(生半可な気持ちではありません。)

一つ気になっているのは、語学って独学可能かもしれないが、「横国/神戸」の国際教育(言語教育や留学制度)は実際充実しているかということです。両校とも国際化に向けた取り組みをきちんとしてるイメージはありますが、ネット等ではあまりいい声聞きません。(特に横国)
しかし、経済/経営は独学できるのかわかりません。

ちなみに、その他にも大学はあるのですが、私は横浜か神戸に憧れがあり、せっかくの大学生活はそこで暮らしたいと思い志望しています。

是非とも様々な意見が聞きたいです。

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度...続きを読む

Aベストアンサー

高校卒業後台湾の大学に在学して4年目(6月卒業)の者です

まず中国語は発音から難しいので独学は難しいと思うのです…そのため少なくとも4年間どっぷり中国語に浸かるほうをお勧めします♪

或いは長期休暇以外日本には帰れなくなりますが中国か台湾の大学進学もいいかと
勿論経済/経営関連の学部もあるので中国語で専門的なことを学べます
(但し中国と台湾では簡体字や繁体字の差があったり話し方も違う面も多々あります…安全性なら台湾かと
他にもマレーシア人や香港人の中国語も変わってくるのでグローバルな人脈も大切です♪)

余談ですが台湾の大学だと現地の生徒と全く同じ条件で授業・試験を受けます
1年目は授業がわからず苦労するかもしれませんがある程度勉強していれば単位を落とすことはあり得ません
(現にわたしも単位オーバーしすぎて違う学科の勉強をしています)

日本の大学のシステムはよくわかりませんが海外を視野に入れるのも悪くないかな…と思いました♪


人気Q&Aランキング