プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接であなたにとって働きやすい環境とは、質問されました。
人間関係が良好。と無難に答えました。
賃金や結婚後とかは気にしていません。

理想は人間関係が良好な所がいいですが、実際そういう職場少ない気がします。

未経験だから仕事に慣れるまで働きやすい環境なんてわからないって答えたらいけないのでしょうか
?どう答えるのがいいのでしょうか?

新卒です。従業員8人くらいの職場の病院の事務を受けてきました。

A 回答 (2件)

それは入らないと分からんね。


そこは実は辞める子が多くて困ってるのかも。それで聞いたのかもしれないし、
入社後の対応をその質問から見たかったのかも。


働きづらい職場てのは
1人間関係
2環境(暑い、寒い、遠い、狭い、臭いなど)
3お金

だと思う。経験上。そういう意味ではお金よりも人間関係が大事だね。人間関係では、「変な人、怖い人」と言うよりも「ふつうの人」の多い職場が危ない(経験上)。
そういう平均的な人の技能って平均的だし、仕事のキャパが能力を超える事が多く、そういう時に周り、特に弱い立場の人に押し付けてくる感じが多いから。自分が他人の尻拭いをしてやろうって発想がない。また言われる方も確かに言われるだけの理由があることも多い。

結局、応募者は選べないし、相手を好きでいられるかどうかにかかってるかもしれない。
その相手を好きでいれば、相手がこちらを嫌う可能性は減る。当たり前だけど。
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



理想の職場には、年齢、性別の関係すると思います。
ある程度年齢がいってる男性にとっては賃金が重要です。人間関係は自分
の力である程度コントロール出来ると思います(優れた部長というのは権
限が無くても部下のコントロールが出来ることだと思います)


で、個人的な考えですが「自分を含め職員全員やる気があり、それを発揮出
来る職場」だと思います。

人間関係が良好というのは業績に関係あるか微妙です(普通に考えれば悪く
はないでしょうけど良いとも限りません。万が一皆だらけた社員だったら仲
は良いけど業績はマイナスなんて事がないとも限りません)

それに対し、職員全員がやる気があって、発揮出来る部署の業績はプラスに
なると思うというのが根拠です。(しかもやる気があるという事で、人間関
係も良いと遠回りに言っていると思います)


正解は人事担当の頭の中にしかありませんが(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング