現在使用期間中ですが会社を辞めようと思っています。
給料は日給月給で一日一万円×労働日数です。
シメ日が月末なのですが、途中でやめる場合
日割りでもらうことはできるのでしょうか?
会社で保険等は一切入っていません。

A 回答 (2件)

試用期間中の退職は、何かにつけて不利だと聞いたことがあります。

私の元・同僚が試用期間終了とともに、解雇のような形で辞めさせられ
ました。その際に、以前他の企業の総務にいた人に「損」だと言われたとか。

給与は日割りでいただけると思いますが、我慢できない状態でしょうか?
私は元・同僚と同じ会社を辞める際、試用期間が終了する頃に退職の
意思を伝えました。試用期間は会社と自分のお試し期間であると認識し、
終わるまでは辞めないことが礼儀だと考えたからです。
結局それから2ヶ月退職はのびましたが・・・

ちなみに退職理由は、会社側の理由というか、契約相違です。
    • 0

当然辞める事は可能であり、給料は日割りで

貰えると思います。
保険等が一切入っていないのであれば、試用期間中
の退職で、得とか損とかはないように思うのですが・・・。
会社と貴方が、試用期間をどのように捉えるかですね。

まず、退職の意思を会社に伝えましょう。
そして、相談しましょう。
それによって、退職日が決まると思います。
即日退職できる場合もあるでしょうし、もうしばらく
いて欲しいという話になるかもしれません。
しかし、退職すると決まっている人間をそう長く引き止め
ても、会社にとっては何のメリットもありません。
    • 0