現在使用期間中ですが会社を辞めようと思っています。
給料は日給月給で一日一万円×労働日数です。
シメ日が月末なのですが、途中でやめる場合
日割りでもらうことはできるのでしょうか?
会社で保険等は一切入っていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

試用期間中の退職は、何かにつけて不利だと聞いたことがあります。


私の元・同僚が試用期間終了とともに、解雇のような形で辞めさせられ
ました。その際に、以前他の企業の総務にいた人に「損」だと言われたとか。

給与は日割りでいただけると思いますが、我慢できない状態でしょうか?
私は元・同僚と同じ会社を辞める際、試用期間が終了する頃に退職の
意思を伝えました。試用期間は会社と自分のお試し期間であると認識し、
終わるまでは辞めないことが礼儀だと考えたからです。
結局それから2ヶ月退職はのびましたが・・・

ちなみに退職理由は、会社側の理由というか、契約相違です。
    • good
    • 0

当然辞める事は可能であり、給料は日割りで


貰えると思います。
保険等が一切入っていないのであれば、試用期間中
の退職で、得とか損とかはないように思うのですが・・・。
会社と貴方が、試用期間をどのように捉えるかですね。

まず、退職の意思を会社に伝えましょう。
そして、相談しましょう。
それによって、退職日が決まると思います。
即日退職できる場合もあるでしょうし、もうしばらく
いて欲しいという話になるかもしれません。
しかし、退職すると決まっている人間をそう長く引き止め
ても、会社にとっては何のメリットもありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職挨拶状について

3月31日に同じ職場の6人が退職します。
職場の慣例では、仕事を続ける同僚や部下等に対して、4月上旬に退職の挨拶状(葉書)を出すようです。
そこで、疑問に思ったことは、退職した者同士でも挨拶状を取り交わすものでしょうか。

Aベストアンサー

>退職した者同士でも挨拶状を取り交わすものでしょうか


退職したOB同士が繋がり、辞めた会社のイベントに顔を出す事も
あります。
次の職場で不安になるので、同じ立場の仲間は有難いです。
6人全員が繋がるかは、その6人の在職中の人間関係次第です。
なお、こういう場合は挨拶状ではなく、メールです。

Q連絡が一切ない企業

今、Webで求人を載せてそのままWEBから応募と言う形態が多いと思います。
一昔は求人誌見て電話でしたが・・

大手就職誌でもなんですが
応募して長期間、連絡がなく直接企業に問い合わせると
もう応募終了してる。ごめんなさい
なんでメールも連絡もしないのか・・・

電話確認で担当者と連絡が付きましたら折り返し連絡→電話もメールも来ない

数件応募しても連絡が一切ない企業も多いです
メールはWEB経由で届いてるはずなのに

バイト関係の掲示板を見ても載せておいて連絡こない企業が多いなんて聞きます。


ネットに載せると応募が多いから採用担当が適当だと連絡ミスや怠慢が生じるなんて
事も書いてありました。
しょせんバイトだしなんて・・・

企業の採用担当ってそんなもんですか?

Aベストアンサー

そんな企業ならこっちから放置でいいのではないですか?
長期間年中無休で載せてる企業とか本当に採用活動してるのかなんて思います。

ろくに管理もできない企業も多いので個人情報だけもってかれるのは気をつけた方がいいです
特に無料で求人載せられる就職情報なんかは危険

Q退職の挨拶状に、養父の急逝を知らせるのはタブーですか?

このカテゴリに載せるのが良いか分からないのですが・・・

退職時の挨拶状を、年賀状「兼」にしたかったのですが、養父が亡くなりました。
養父が亡くなった場合、実父ではないので、年賀状に関係ありませんか?

年賀状をいただいた人に「実は・・・」の挨拶状を出すのは、たいへん失礼だと思うのですが・・・
挨拶状は、今すぐ出したほうが良いですか?
本来は、いつ・どのような形で出したら良いのですか?
そもそも挨拶状とは、退職後何日くらいに出すのが良いのですか?

年賀状をいただいた人にだけ・・・は、やっぱり失礼ですか?
もし、そのようにする場合、具体的な挨拶状の書き方を教えてください。
今出してしまうのが良いとしたら、養父のことは控えるべきですか?
できたら、挨拶状のサンプルのようなものを載せてください。
お願いします。

Aベストアンサー

退職の案内状は、退職後一ケ月以内くらいに、遅くならないように出します。
その際に、退職後の移転などのことは書くとしても、養父の訃報は書かないでしょう。

養父の死去は喪中扱いになるでしょうから、11月下旬に入ったら、年賀欠礼の案内を出します。
>年賀状をいただいた人にだけ・・・は、やっぱり失礼ですか?
年賀状の来ることが予想できて、事前に分かっているのに、年賀欠礼の通知を出さないのは失礼です。

通知をしなかった人から年賀状をいただいたら、松の内を過ぎてから寒中見舞として返礼するとよいでしょう。

このハガキは、文房具店などにも売っていますし、パソコンのハガキソフトでも作れます。

ハガキの見本です。

喪中につき年始年末のご挨拶を
  ご遠慮申し上げます
  
  養父**儀 かねてより病気療養中のところ
  去る**月**日永眠いたしました
  これまで賜りました御厚情に深謝いたしますとともに
  明年が皆様にとって良い年でありますことをお祈りし  ております。
  
   平成十三年十一月
              住所
              氏名 


退職の案内状は、参考URLから入って、手紙を書く-プライペート-通知-退職とたどってください、

参考URL:http://www.postal.mpt.go.jp/navi/index.html

退職の案内状は、退職後一ケ月以内くらいに、遅くならないように出します。
その際に、退職後の移転などのことは書くとしても、養父の訃報は書かないでしょう。

養父の死去は喪中扱いになるでしょうから、11月下旬に入ったら、年賀欠礼の案内を出します。
>年賀状をいただいた人にだけ・・・は、やっぱり失礼ですか?
年賀状の来ることが予想できて、事前に分かっているのに、年賀欠礼の通知を出さないのは失礼です。

通知をしなかった人から年賀状をいただいたら、松の内を過ぎてから寒中見舞として返...続きを読む

Q子供が会社に入る為、履歴書を書いて出したのですが その会社を受ける前に、他の会社で試用期間2ヶ月目で

子供が会社に入る為、履歴書を書いて出したのですが
その会社を受ける前に、他の会社で試用期間2ヶ月目でやめたのですが正式に社員になってなかったので書いていません。
履歴書には、試用期間中に辞めても履歴書には書かないといけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

各種社会保険に加入していたのなら、
正社員を前提とした労働であり、手続き上も明確な労働実態があったことは間違いないですし、
あとからばれてしまうことでもありますから、
「試用期間中に退職」などと書くべきだったかとは思います。

後々、印象が悪くなることは間違いないでしょう。

Q退職の挨拶状について

3月に退職しました。
同時に退職した者同士では挨拶状を取り交わしません。

昨年8月と今年2月に退職した方々からは退職の挨拶状をいただいています。そこでこの方々に退職挨拶状を出したほうがよろしいでしょうか。(お返しになりますが・・・)
※同じ職場です。

Aベストアンサー

こんにちは。
今後もお付き合いがあるならそうしてください。
なければ必要ありません。

Q株式会社は会社名の前、後?

会社概要に書いている、株式会社をつける位置が正式なのでしょうか?
確か宛名は会社名の後の方が良かったような気がするのですが・・

Aベストアンサー

うちの場合、郵便送るときはこうかきますね。

株式会社 XYZ
株式会社 XYZ 御中
株式会社 XYZ ABC課 御中
株式会社 XYZ ABC課 CD様

XYZ 株式会社
XYZ 株式会社 御中
XYZ 株式会社 ABC課 御中
XYZ 株式会社 ABC課 CD様

会社概要等、正式な順序で書きます。

Q退職の挨拶状で営業妨害?

退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。
すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
もっとも、ちゃんと引き継ぎを内部でしていれば、誰に変わろうと「引き継ぎましたので、問題ありません」と言えるのは?
ちゃんと引き継ぎされているのなら、やはり事後報告だったことが問題でしょう。

Q有限会社から株式会社に変更があった時は?

こんにちは。
履歴書の記入の仕方についての質問です。

職歴中で勤務先に有限会社から株式会社への変更があった場合はどのように記入するものですか。
お判りになる方お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の追加です。

組織変更と商号変更を勘違いしました。
下記のように訂正します。

**年**月 有限会社 ○○入社(現在、株式会社○○と組織変更)

退職の場合は、
**年**月 株式会社○○退社 と書きます。

なお、有限会社を株式会社に変更するには、今までの有限会社を株式会社に組織変更する方法と、有限会社を解散して新たに株式会社を設立する方法と2つありますから、どちらの方法であったかにこだわる必要は無く、組織変更という記載でかまいません。

Q退職の挨拶状を出す相手は・・・?

退職する時に挨拶状を出しますよね。その際、同じ会社に複数知ってる人(社長と部長、もしくはそれ以上の人数)がいてる時は、それぞれの人に挨拶状を出すのが普通なんでしょうか?そうすべきだと思っているのですが、相手が小さい会社の場合はそこまでしなくてもいいのかなーとも思ったりするんですが。やはり挨拶なので個別にするのがマナーだと思うのですがいかがでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、大きい会社、小さい会社に限らず個人的に送るべきだと思います。個人で出すものなので、相手も個人宛ですよね。

私がいただいた退職時の挨拶状について考えてみたら、餞別をした人からはいただきましたが、よっぽどお世話になった方でなければ届いていません。

実は私も退職を控えており、どこまで挨拶状を送ろうか迷っています。結婚による退職なので引越しましたハガキくらいでいいかなとも思っているのですが・・・。私事ですみません。

Q会社の買収により退職→別会社に入社した場合の書き方

履歴書を記入していてペンが止まってしまったので教えてください。

私は大学卒業後、A社に入社し数年勤めました。
しかし数年後A社はX社に買収され、A社と新会社のB社に分かれました。
A社は名前だけが残り、事業内容や特許など全ての権利はB社に移り、殆どの従業員はB社に移動となりました。
なので殆どの従業員はA社を退職し、B社に入社したことになるのですが、履歴書職歴欄にはどのように記載したらよろしいでしょうか?

またその後、留学のためB社を退職した場合は、下記のように記載すれば良いでしょうか?
→ 200▲年●月 B社退職(留学の為)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

年月 A社 入社
年月 A社 退社
年月 B社 入社
年月 B社 退社

で、職歴です。留学は職歴に何ら関係ありません。

退社理由は、尋ねられたらお答えください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報