プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、グランドマジェスティの250を所有しております。
高速道路巡航時にエンジン回転数を抑えて余裕をもたせる為に、ハイスピードプーリーを検討しています。
(最高速狙いではありません。)

今の所、WR14gで、100km/h巡航時で6000回転です。
実際の追い越し車線は120km/hから130km/hで流れている事が多いのですが、その流れに乗るとエンジン回転数が高すぎて長時間走行は負担になりそうです。
あと1000回転くらい下がってくれればと思うのですが....。

そこで、100km/h以上の走行でどのくらい回転数が落ちたか、実際にハイスピードプーリーを組んでいる方の感想を聞いてみたいと思います。

買い換えろとか、100km/h以上出すなという意見はナシでお願いします。

A 回答 (1件)

250ccのオフ車で最高速ねらいでハイギア化したことありますが、上り坂で力不足になり、かえって遅くなりました。

加速しなくなりますよ。目的は違ってもやっている事(ハイギア化)は同じですから結果は同じです。

ハイギアにするなら、それなりのパワーアップしないとダメです。メーカー品は、膨大なお金と時間をかけるだけ有ってとても良くできています。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

なるほど、確かに高速道路には上りもありますからね。
平坦路でスピードが出ても、上りでガックリとスピードが落ちたらストレスになりますよね。

加速はウェイトローラーの軽量化で回転を引っ張って、高速域はハイスピードプーリーで補おうと思ったのですが....。
ノーマルのグランドマジェスティは欧州仕様より重めのWRで本来の性能が充分に発揮されていないと耳にしたものですから....。

オフ車はハイギヤード化だけで、中低速を補うようなカスタムはしなかったんですか?

とりあえず、マフラーとWRの軽量化で出足と中間加速はグッと良くなりました。
ハイスピードプーリーは慎重に検討してみたいと思います。