プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジが録画できるパソコンを買って喜んでいたのですが、著作権の関係だそうですが、静止画を保存する機能が付いてなく、がっかりしてます。
ネットで調べると、そういうパソコンもあるとの情報もありますが、本当のところは定かでありません。

アナログ時代は静止画保存もできたようですが、今、市販しているパソコンで地デジの静止画を保存できるソフトが付いているものはあるのでしょうか?

また、静止画が保存できるソフトなんてものが市販されているのでしょうか?
ネット上には地デジから切り出したと思われる、超きれいな画像がたくさん投稿されていますが、あれはどうやって切り出したのでしょうか?

A 回答 (3件)

PT2とTVtestでできますよ~。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ネットで検索していろいろ調べてみましたが、ちょっとむずかしいですね
今度、本屋で載ってるのがないか探してみます

お礼日時:2011/02/08 21:51

TVを見ながらキーボードのWindowsキーを押したらタスクバーが出て


そこから操作できませんか?

またはTV画面を半分にして試してみるとか・・・

必ずしも静止画が保存出来るとは限りませんけど・・

実際、もう一台所有しているPCでは静止画保存した画面が真っ黒になりキャプチャできなかったので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私が使っているNEC LL870では、TV画面はわざとキャプチャーさせないようになっていて、意図的にソフトが動かないような仕様になっているようです。

そのようなアナウンスが表示されます。

お礼日時:2011/02/09 09:59

参考程度に・・



地デジ放送を見ながら、又は録画した地デジ番組を見ながら
Windowsキーを押しスタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒Snipping Tool

画面が白っぽくなるので切り取りたい範囲をドラッグして保存。

ちなみに私はこの方法で静止画が保存できています。

Snipping Toolで画面をキャプチャ
http://hamay.blogspot.com/2007/02/snippingtool.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

残念ながら私の環境では、テレビをONにすると、snippingが使えなくなります

お礼日時:2011/02/08 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!