プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お教え下さい。
私は43才男です。もう5年以上前になりますが、痛風発作を起こしたことがあります。
それから、特に治療は行なっておらず、尿酸値は7後半~8台です。
先日、右足人差し指付け根に激痛&腫れがあり、前回発作時と同じ病院(内科)へ行きました。
前科者であり、尿酸値も普段から高め、特に物が当たった訳でもない。と言う問診で痛風でしょうと
診断され、痛み止めをもらい、自分自身も経験上1週間~10日程度で治まるだろうと
思っておりました。

しかし、痛みで夜も寝れない。激痛で歩けないほどではありませんが、
今日で痛み出して3週間になります。(左足メインで何とか歩いています。)
最も痛む箇所は、人差し指付け根から、人差し指と中指あたりの甲、今はその裏側と
1週間ずつくらいで移動しています。今は、その周辺の腫れもかなりひいておりますが、
まだ左足より甲の高さは、高いと思います。(スリッパなどの上までの距離が無い感じ)

痛風の痛みが移動して、3週間も続くことがあるのでしょうか?
痛んでいる時には、尿酸値を下げる薬を飲むと逆効果などと聞いておりますが、
早く痛みがひく方法はないでしょうか?
次に病院へ行くとすれば、何科(内科?、整形外科?)で診てもらうべきでしょうか?

いろいろ質問してしまいましたが、ご存知の方、経験者の方から
お教えいただければありがたいです。

A 回答 (4件)

私は初回で痛みが40日間続いたことがあります。

それ以降は一週間以内に痛みは治まります。関節にたまった尿酸が白血球の攻撃で溶け出す過程で痛みが出ます。5年間関節にたまった尿酸結晶が、足指の付け根にあり、炎症箇所が移動しているため時間がかかるのだと思います。
 ドラッグストアでサージカルテープの幅広いものを買ってきて、足全体にテーピングをしてみてください。あしの関節が動かなくなり、歩くのが大部楽になります。
 痛風の痛みかどうかは、「足に何ら力がかかっていなくてもずきずき痛む」「朝方痛みが強くなる」「じっとしていても急にキリでもまれるように痛みが強くなる」という特徴から判断できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

40日間ですか、大変でしたね。痛みが長引くこともあるんですね。
今回の痛みがひけば、次は発作が出ないように食事に気をつけていきます。
私の場合、遺伝的な要素が大きいと思うのですが…。
ご回答ありがとうございました。

ご参考に……

http://www.tukaku.jp/tufu-GL2.pdf

近くに痛風の専門医はいらっしゃらないのでしょうか?
http://www.tufu.or.jp/treatment/medical_institut …

大病院には、痛風外来を持っているところもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

資料『治療のガイドライン』のご連絡ありがとうございました。
じっくり読んでみます。
また、今回の発作が出てご連絡いただいたURLも見ていましたが、
自宅の近くには専門医はいないようです。
私の行った病院にもおらず、痛風を軽んじているように思えます。
こちらも調べていきます。

友人が似た症状で医者通いしてましたが原因不明と言われていて絶望して自殺してしまいました。

最近知った病気で「むずむず脚症候群」というのがあるそうです、可能性のひとつとして調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
『むずむず脚症候群』ですか、ちょっとネットで調べましたが
私の症状とは異なっているように思います。

私もは4年ほど前に痛風になりました、最初は痛み止めで直ぐに

治りましたが、それ以降は効きが悪く、違う種類の痛み止めを
飲まないと痛みは収まりません、色んな種類の痛み止めが有りますので
自分に有ったのを医者と共に見つけて下さい、
5~8種類試して今は良く効いてます。

その症状は間違いなく痛風だと思いますよ。
ビールの飲み過ぎ、貝柱、牡蠣、肉などは
良くないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり痛風ですよね。自分にあった薬を見つけるようにします。
5年前の発作から自分なりに調べて注意していたのですが…。
正月の食べ過ぎ、飲み過ぎが原因かな?