来年3月に3歳になる娘がいます。
実は、幼稚園と保育所でとても迷っています。
現在子供が2歳半ですが、活発ではあるもののまだ言葉が上手くしゃべれないんです。(20単語くらい?)
それから、引越してまもないので友達も居ないし、年上の友達は居るけど遠く住んでいるので週に1~2ど会うだけで、近所の公園等で遊んだこともあまりなくて集団生活に慣れてくれるかとても心配です。
近所のママ達に聞いてみたところ、保育所は遊ぶのも学ぶのも皆ばらばらで、外でサッカーをやってる子がいれば、中で本を読んでいる子もいるし、年齢別に分けていないところが多いそうです。
幼稚園はきちんとした教育で同じ時間に同じ事をしたり、単語の勉強(まだひらがなも読めないので)やスイミング、英語などの授業があるから、色んなことが経験できそうで個人的には幼稚園に入れたいんですが・・・
入学金などの保育料は幼稚園でも保育所でもあまりかわらないですが、保育所だと仕事に行けて1人の時間を有効に使えそうでいいと思います。
どなたか経験のある方や、意見のある方是非回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

中学の先生から聞いた話です。


「幼稚園児は与えられたことはきちんと出来る。しかし、自分で何かを作るとなったらなかなか出来ない。
保育園児は与えられたことは注意散漫で、なかなか出来ない。しかし、自分で何かを作るとなったらものすごくうまくできる」
と言っていました。大学受験なんかも基礎問題は出来ても応用問題が出来ないのは幼稚園児出身の子供がおおいそうです。

のびのびと子供を育てるのがいいのか、きちんとした子供を育てるのがいいのかは親のさじ加減ひとつだと思いますよ。
ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの場合、主人も私も幼稚園出身ですが、主人は数学が得意で私は国語や英語(以前は韓国語を教えてました)などの語学が得意です。主人は真面目でマニュアルタイプですが、私はどっちかというとせっかちでいい加減です。それから、私は縫い物や工作、絵等が上手ですが(一応デザイン専攻だったので)主人はすごく下手です。
応用問題に対しても主人はよくできても私は基礎問題すら駄目です。数字が苦手なもんで・・・
でもこれらは小学校の頃からだと思います。人それぞれですね。
ちなみに、うちの姉は幼稚園に入らずおばちゃんが面倒をみたんですが、全国数学何とか大会で3位でした。
色々書いてしまいましたが、hiromakahoさんの意見で思い出してしまいました。
とてもいい参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 09:55

僕の子供たちが通っていた保育所は最高でした。

何故ならば、公立なので職員の先生方が幼稚園での経験も豊富で、勉強面もしっかり見て有りましたので、それに付け加えて、保育所特有のお昼寝タイムのお陰か、寝食を共にした仲間って感じが有りました。年齢を超えた活動も結構あるので、少子化の今の時代、擬似兄弟的な体験も出来るのも利点のようです。

小学校で驚いたのは、授業参観で手を上げるのは圧倒的に幼稚園出身の子達が多かった事です。やっぱり、保育所の子は授業形式に慣れてないからこれから大変だなーとも思いましたが、よくよく観察すると、言葉が荒いし、自己主張というか単に手を上げるだけって感じで、他者への配慮に欠けるような点が見受けられました。

僕の感想をあげましたが、その地域によってかなり違うと思いますので、出来るだけその地域での評判を聞かれたらと思います。(僕が地元で若いママさんに聞かれたら迷わず子ども達が通っていた保育所をお勧めします。)

ただ、朱に交わればでは無いですが、小学2年生にもなると幼稚園、保育所の出身に関わらず、その小学校の子になってるから面白いものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ比較して例えていただいてとても分かりやすかったです。
私も知人に聞いたのは保育所は言葉が荒くなるということです。最近きれいな日本語を話せる子ってあまりいないので、それに関してはとても気になることろです。

お礼日時:2003/09/09 10:04

こんばんは。

元私立幼稚園教諭です。
お子様の環境の事でお悩みのようですね。

幼稚園と保育所の差ですが、目的が違います。
幼稚園は文部科学省、保育所は厚生労働省の管轄になっていて、幼稚園は教育色が強く、保育所は福祉色が強いのが一般的です。

保育所についてはcat_fation_loveさんが詳しく答えてくださっているので、私は幼稚園について、書き込みますね。
ひとくくりに幼稚園といっても、園によってさまざまです。
公立と私立では、もちろんちがいますし、
私立は、それぞれ独自のカリキュラムで教育を進めていますので、本当にいろいろです。
表現(音楽や絵画)に力を入れてる園もあれば、体育(プールや健康)に重点を置いてる園もありますし、情操教育の一環なのか、移動動物園まで来る園もあるようです。
担任1人に対して、園児数もちがうと思います。
私の行ってた園は3歳児でも1人で30人教えてました。
(保育所はわりと決まってるようですが)

大切なことは、保育所、幼稚園にかかわらずお子様にあった園をえらんであげる事だと思います。
通える範囲はある程度、しぼられてくると思うのですが、
その中でお母様の目で選んであげて下さいね。
入園希望者のための見学を、どちらの園でもされてると思いますので、お子様といっしょに実際に見てみられてはいかがですか?

お友達の件ですが、保育所に子供を通わせていた知人は
保育所のお母さんたちはみんな仕事をしていて忙しいから
園以外での子供同士の交流があまりないように言ってました。また幼稚園では逆にお付き合いが正直しんどい、といった悩みをもたれる方もいらっしゃいますよ・・・。
どちらも良い面とそうでない面がありますね。

あと仕事の件ですが、幼稚園でも働くお母さんたちのための延長保育を行っている所が増えつつあるみたいですよ♪

悩む所ですが、よく検討した上で
お子さまにとって良い環境を選んであげて下さいねッ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼稚園や保育所の新たな情報がわかってとてもいい参考になりました。

お礼日時:2003/09/09 09:59

保育関係の仕事をしていたことがあります。


(もと専門家ですが現場を離れて長いので・・・自信なしってことで( ̄▽ ̄;A
よく言われるのが
「幼稚園に行くと上品な子になるけど、保育園に行くと荒い子になる」・・・
言葉は悪いですが、けっこう的を得ていると思います。
よく言えば保育園に行ったほうが「たくましく」なるんですね。色んな年齢の子もいるし、過ごす時間も長いし、
それでも私は我が子を入れるなら、保育園派です。
勉強は小学校に上がってからでもできますし
保育園でも全く勉強らしき事をしないかというとそうではなく、似たようなことはしますよ。
これは保育園だから幼稚園だからというよりも
その園の方針によります。
私は勉強よりも、人間形成・・・人見知りしないたくましい子に育ってほしいという願いが強いので、いつか子どもができてもずっと働き続けて、保育園に預けたいですね。

もちろんご存知のうえでのご質問だとは思いますが
どちらがいいか?というよりも、結局は
ご自身が仕事をするのかそうでないのか、によりけりだと思いますよ。
当然ながら保育園は、親が仕事をしていないと預ける事はできませんし(働いていなくても、きょうだいが障害児とか、親が出産を控えていたり、また病気などで子育てが難しいとかの理由なら特別措置はとられますが・・・)
それに幼稚園は比較的簡単に入園できますが
保育園は待機児童が多く、そう簡単には入園できないところが多いです。

今後のご自身や家庭の状況、
また近隣の園の空き状況、教育(保育)方針など
色々調べられたうえで、納得のいくところが見つかるといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も教育には結構気にしてるほうなんですが、それより元気でたくましくのびのびと育ってほしいです。
幼稚園の方が待たずに入れるメリットがありますが、保育所よりは幼稚園の方が近いし、隣のママは近くの保育所に入れなくて遠くになっちゃって迎えに行く時は結構しんどいっていってました。(特に雨のときは)
親の気持ちよりも子供に喜ばれていきたくなるところがいいでしょうね!
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 10:14

家庭の事情で、両方行きました。


幼稚園は、品が良い!!
教育メニュ~が豊富で良かったです!!

母が言うには、「幼稚園の方が、お金が安かったから」だそうですが・・・幼稚園はハイソで、大金かかってる風に充実してました。全てが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり言っていただいてありがとうございます。
簡単明瞭でとてもいい参考になりました。
主人もきちんと教育させたいなら幼稚園、幼稚園の方が良かった気もするといってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 00:16

 うちは上の子も下の子も幼稚園でした。

うちの家の考え方は、子供は大きくなると親をあまり必要としないので、小さい間くらいはできるだけ、妻が一緒に居てやれるようにとのことで、幼稚園でした。

 幼稚園の方が時間が短いですから子供と過ごせる時間もありますしね。また、幼稚園によって特色もあるので、それで選ばれてもいいですね。ただ、うちの場合もいろいろと教えてもらっていましたが、あんまりそんなんは気にしておりませんでした。
 保育園だからダメということもないでしょうし、幼稚園の方が必ずしもとは言えないとは思いますが、子供と一日を長く過ごせるなら幼稚園ですね。
 いろいろな行事も喜んで参加していました、うちの子は。今なら体験入学もあるので、一日入園されて気にいったところでもいいかなぁっては思います。

 うちは皆さんと違って2年だけでした。やはり3年だとまだお母さんが恋しいのが強いので、可哀想と思いましたから。うちはそれで良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!よ~く考えてみると私自身が子供が好きで仕事もやめて一日中遊んであげてましたから、もっと長く子供のそばにいたいのは確かです。仕事もしたい、一人の時間もほしい・・・でも子供とも一緒に遊びたいなど欲張りでわがままなのかもしれません。
10月下旬から願書の受付が始まりますので、その前に必ず体験入学してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育所入所資格の「母親の出産の前後」について

具体的に妊娠何ヶ月から、産後何ヶ月までって決まっているのでしょうか?
場所によってまちまちなんでしょうか?

Aベストアンサー

公立の保育園の場合、自治体毎に多少の違いがあると思います(多分)。

だいたい出産予定日をはさんで3ヶ月が限度だと思います。
この場合は母子手帳の写しの提出で良いでしょう。
切迫などの場合は、医師の診断書を提出すれば、もっと早くから入所できる資格はあるはずです。

定員の関係もあると思いますので、お住まいの市町村役場へお尋ねになったほうが確かだと思います。

Q幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。
1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。)
2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。)
私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。

質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。

保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。)

正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。

ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。)

良い、辞退の仕方はありますでしょうか?
また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか?
保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。
1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。)
2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。)
私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。

質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。

保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小...続きを読む

Aベストアンサー

元保育所入所担当です。

まず行政の立場からお話しすると、これは何の問題もないです。実際に幼稚園に預けるからと、二次募集終了後の3月中旬になって辞退してきたケースも何件か知っています。
問題は、今回の場合下のお子さんだけはそのまま保育所に通わせたい、という点から、保育所側の心象にあるかなと。

一般に保育所サイドでは、3月に入るとすぐ次年度準備にかかります。あまり遅くに辞退をされると面白かろうはずがないです。
それと保育所は兄弟別通園を嫌います。理由は送迎時間が早く(遅く)なるから。保育所というのは開所時間フルに預ける場所ではなく、開所時間の中から自分が必要とする分だけ預ける場所です。それを、日常的によその園に通う子の為に延長されるというのは本位ではないのです。(経営的なことを言っても、フル延長はせいぜい子どもの1割程度使うだろう、くらいの予算しかついていませんし)
さらに私立運営の場合、子どもの人数で次年度の予算を組んでいるので、急に一人入らなくなった、ということが経営に関わる問題になったりもします。

以上を踏まえると結論は、問題はないけど好ましくはない、というところでしょうか。

良い辞退の仕方、ですが、まず出来れば保育所には正直に「幼稚園併願」の旨を伝えることです。それも幼稚園に気持ちが傾いていることも、といって保育所を必要としているし、特に下の子は何が何でも入れて欲しいことも含め、全てを正直に、予め気持ちを伝えておくことです。寝耳に水で辞退されるよりは心象もよほど良いでしょう。
ただし審査前には伝える必要があるとはいえ、審査前に行政がこの情報をつかむと「幼稚園でも対応可」と考えられてしまう恐れもあります。幼稚園すなわち短い保育時間で大丈夫、ということで下の子まで要件が下がってしまう可能性もあります。おそらくフルタイムで幼稚園重視に考えているということは、二重保育または延長保育など、フルタイムに対応できる幼稚園であると推察しますが、そのあたりはきちんと強調して、殊に下の子については他に策がないことも伝えておく必要はあるでしょうね。行政の担当者にも話を通した方がいいかもとも思いますが、この辺は担当者次第(親身に聞いてくれるか)なのでなんとも。保育園から又聞きよりは、直接の方が良いような気もしますが…。

以上、参考になれば幸いです。

元保育所入所担当です。

まず行政の立場からお話しすると、これは何の問題もないです。実際に幼稚園に預けるからと、二次募集終了後の3月中旬になって辞退してきたケースも何件か知っています。
問題は、今回の場合下のお子さんだけはそのまま保育所に通わせたい、という点から、保育所側の心象にあるかなと。

一般に保育所サイドでは、3月に入るとすぐ次年度準備にかかります。あまり遅くに辞退をされると面白かろうはずがないです。
それと保育所は兄弟別通園を嫌います。理由は送迎時間が早く(遅く)な...続きを読む

Q保育所と保育園の違いは?

突然ですが保育所と保育園って違うんですか?同じなんでしょうか?
私のところでは一般的に保育所に通っている子どもも園児といいますし、入園式、卒園式とも言ってます。
保育所は所長さんと言ってますし、保育園になれば園長さんなんでしょうか?
この疑問に明快な回答はあるのでしょうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園となら明確に違いはありますが、この両者は基本的には同じもののはずです。

ただし役所(法律)的には「保育所が正式名称(保育園は通称?)」のようではあります。

Q3年保育の保育所と2年保育の幼稚園

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。
私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが
来年度、どうしようか迷っています。
実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが
実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強くいわゆる「ママっこ」で同年代のお友達が「遊ぼう」と誘ってくれても「帰る」と断ってしまうので3年保育も・・・と考え始めました。

私の場合、主治医の診断書で選考要件は満たしているようなので認定保育所に申し込むことはできるようなのですがやはり保育所(園)は認定であってもけっこう費用がかかります。

そこで質問なのですが、保育所に1年預けて次の年から2年保育の幼稚園に入れる、ということは可能なんでしょうか。
やはり、3年保育で保育所に預けるとそのままそこから小学校へとなるのが普通なのでしょうか?

同じ地域の方のご意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。
私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが
来年度、どうしようか迷っています。
実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが
実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強く...続きを読む

Aベストアンサー

やはり保育園は働いているママさんが多いので
保育園3年でそのまま小学校と言う方が多いでしょう。

まずは何を前提にしたいかだと思います。
保育園は朝から夕方遅くまで預かってもらえます。
しかし園によっては運動会もないところもあります。
一番のメリットは長時間見ていてもらえる
夏休み等の長い休みも面倒見てもらえる・・です。

幼稚園は普通であれば3時には帰宅済みです。
しかし行事などの内容はやはり保育園より勝ります。
日々の活動内容も「取り組む」事を前提としているので
短時間でもやはり内容は濃いかと思います・・。
しかし夏休みは一ヶ月以上家にいますし
親が参加する行事も多いです・・。

何よりも長時間預かって欲しいのであれば保育園ですし
時間は短くてもたくさんの経験と思っていれば幼稚園だと思います。

一年保育所・2年目から幼稚園も可能だと思いますが
子供のことを考えれば同じ場所の方が良いのかなと・・。

Q保育所選びで迷っています

現在生後8ヶ月の子供を持つ母親です.夫の遠方転勤で会社を退職,その後すぐ妊娠発覚し,約2年専業主婦しています.私の希望,家庭事情より社会復帰したく保育所入所を役所に応募しましたが,失業中であることから入所できず現在待機児童です.まわりに頼る人がいないし,就職活動が困難なので是非入所したいと熱く役所の方に懇願しましたが,優先順位的に低いといわれ,認可は無理だとあきらめていました.で,近所の私立保育園の一時保育を利用して就職活動をしていましたが,採用がきまりかけても,保育所が決まらないと具体的な話ができず困っていました.その事情を私立保育所の園長にお話すると,その保育所は無認可・認可のどちらもおこなっていて認可は無理だけれど,人数が多いので大変だけれど困っているのならば無認可枠でひとまずうちに入園して,働いている実績があればのちのちうちの認可枠に移れるだろうっていってくださいました.そろそろ近所の私立保育所の入園もうしこみをしようとしていたころ認可の公立保育所の空きがでたと電話がありました.

〔1〕近所(歩いて3分)の私立保育所は英会話教育やパソコン教育,延長保育などいろいろサービスがあり人気の保育所です.私自身とても気に入っていてぜひ入園させてく思っています.が園長先生との口約束なのですぐ入園できるのか,いつ認可保育となるかわかりません.

〔2〕公立保育所(車で10分)延長保育なし,認可保育

どちらを選べばいいのか迷っています.より良い回答,アドバイスをいただきたいので,かなり細かく書いたつもりですどうぞよろしくお願いします.

現在生後8ヶ月の子供を持つ母親です.夫の遠方転勤で会社を退職,その後すぐ妊娠発覚し,約2年専業主婦しています.私の希望,家庭事情より社会復帰したく保育所入所を役所に応募しましたが,失業中であることから入所できず現在待機児童です.まわりに頼る人がいないし,就職活動が困難なので是非入所したいと熱く役所の方に懇願しましたが,優先順位的に低いといわれ,認可は無理だとあきらめていました.で,近所の私立保育園の一時保育を利用して就職活動をしていましたが,採用がきまりかけても,保育所が決ま...続きを読む

Aベストアンサー

同じような経験をしました。

息子(当時2歳3ヶ月)と娘(当時11ヶ月児)がいるのですが、私が働いていなかったので新年度の入所申込みで入所できず待機児童となっていました。その年の6月に希望を出していた保育園の園長先生から「娘さんだけなら入園可能です」と連絡がありました。娘は0歳児クラスだったので空きがあったのですが、息子のクラスは2~3歳児で一番人数が多く全く空きがありませんでした。結局息子は同じ園の無認可枠に通わせることにしました。この無認可枠は一時保育扱いなので月に12日しか通わせることができず、残りは他の無認可保育園にお願いしました。息子は月に2ヶ所の保育園を掛け持ちしつつ、翌年の新年度入所申込みに改めて申し込みました。
かなり無理があったようですが、園長先生が市役所に何度も足を運んでくださり、定員オーバーのところを他の学年で調整して無理やり入園させていただきました。おかげさまで、この4月から2人とも同じ保育園に通わせてもらっています。

こういう経験上から、、
私だったら・・英会話教室、パソコン教室などの有り無しに関わらず〔1〕の保育園を選びます。
まず、自分が気に入っている保育園が一番ですね。
ただ、認可枠というのは公立私立関係なく役所で管理しているものですよね。
最終的には役所が判断するのではないでしょうか。
そういう意味では、園長先生と約束していても役所の方で許可がおりなければ入所は難しいと思います。
実際、息子が通っていた無認可枠に通うお子さんにも、2年間無認可枠に通って待機児童を続けたにも関わらず、その保育園の認可枠に入園できなかったお子さんがたくさんいらっしゃいます。

私がこの保育園を選んで一番良かったと思うのは、
「園長先生が子供はもちろんのこと、母親(自分で保育できない事情があって子供を預けている)のことも考えてくれる」という点ですね。
臨機応変に無理にも対応してくれて、叱るときは親も含めて叱ってくれます。
周りのお母さん方から聞いても子供のことをメインに考える保育園はたくさんあっても母親のことまで考えてくれる保育園は少ないようです。

それと。これは聞きかじりではあるのですが、公立保育所より私立保育所の方が園長先生はじめ園全体の統率がとれているとか、私立保育園の方が融通が利くといいうことがあるようです。

私の経験&住んでいる市のことを書いたので、偏った意見になっている可能性があります。すみません。。

同じような経験をしました。

息子(当時2歳3ヶ月)と娘(当時11ヶ月児)がいるのですが、私が働いていなかったので新年度の入所申込みで入所できず待機児童となっていました。その年の6月に希望を出していた保育園の園長先生から「娘さんだけなら入園可能です」と連絡がありました。娘は0歳児クラスだったので空きがあったのですが、息子のクラスは2~3歳児で一番人数が多く全く空きがありませんでした。結局息子は同じ園の無認可枠に通わせることにしました。この無認可枠は一時保育扱いなので月に12日しか通...続きを読む

Q幼稚園か保育園(保育所?)か迷っています。

現在2歳(10月で3歳)の男の子の母です。

この春から近所の同い年のお友達がみんな保育園に入ってしまい、遊ぶお友達がいなくなってしまいました。
少し離れたところにたまに遊ぶお友達はいます。
私が住んでいる所は政令指定都市ですが、運よく保育園のあきがあります。
評判の良い保育園の園庭開放に行ったところ、息子もとても楽しそうでした。
そこの先生によると、「今なら2歳児のあきはあるが、来春はわからない」とのこと。
幼稚園なり保育園なりに入れるのは、3歳の来春のつもりだったので、急に悩むようになりました。
保育園に入れるのなら、その保育園がいいと思っています。
ただ、私自身が幼稚園に通っていたので、保育園は「ただ遊ぶだけ」のイメージがとても強いです。
(お気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません)

切羽詰まっているわけではないですが、私もいずれは働きに出たいと思っています。
どうせ働くなら、早いほうが良いと思いもします。

でも切羽詰まっているわけではないのに、息子を2歳から保育園に入れるのはかわいそうではないか、とも思ってしまいます。
毎朝泣くんだろうな~大丈夫かな~と。
また幼稚園の方が教育熱心なようなので、勉強をするようになるのではないか、とも思います。
息子は毎日のように「おともだちとあそびたい」「おそといきたい」と言うのですが、さすがに毎日は難しいです。
だったら、保育園に入れて毎日お友達と元気に遊べばいいのでは?とも思います。

また、今の時期からだと途中入所になるのですが、4月の一斉入所の時との違いやデメリットはありますでしょうか?

ダラダラと支離滅裂な長文を失礼しました。

上記の悩みに回答していただける方、よろしくお願いします。

現在2歳(10月で3歳)の男の子の母です。

この春から近所の同い年のお友達がみんな保育園に入ってしまい、遊ぶお友達がいなくなってしまいました。
少し離れたところにたまに遊ぶお友達はいます。
私が住んでいる所は政令指定都市ですが、運よく保育園のあきがあります。
評判の良い保育園の園庭開放に行ったところ、息子もとても楽しそうでした。
そこの先生によると、「今なら2歳児のあきはあるが、来春はわからない」とのこと。
幼稚園なり保育園なりに入れるのは、3歳の来春のつもりだったので、...続きを読む

Aベストアンサー

保育士です。

結論から言うと、幼稚園でも保育園でもどちらでも良いと思います。ただ保育園の方は、空きがあっても、共働き等で子どもの面倒を見る人がいないという場合のほうが優先的に入園できることになるはずです。質問者さんは、現在はお仕事をなさっていないようですので、その辺りは若干不利になりますね。

途中入園の子どもさんも、けっこういますよ。特に問題はないです。

それから早くに入園させることに『かわいそう』と思うことはありません。先日参加した研修会で『ドイツでは、子ども同士の集団で過ごす機会を持たせるために、幼稚園でも0歳から預かるようになった』というお話がありました。日本も少子化が進んでいますので、幼稚園や保育園に通わないと一緒に遊ぶお友達がいない…という状況も多々あるようです。現に質問者さんの身近な子どもさんも入園されたので、一緒に遊ぶお友達がいなくなっちゃったんですよね。

幼稚園にしろ保育園にしろ、それぞれの園で『方針』というものがありますので、ご家庭での教育方針に近い園を選ばれるのが良いと思います。

最後に、保育園も『ただ遊ぶだけ』ではなく、いろ~んなことをしていますよっ☆

保育士です。

結論から言うと、幼稚園でも保育園でもどちらでも良いと思います。ただ保育園の方は、空きがあっても、共働き等で子どもの面倒を見る人がいないという場合のほうが優先的に入園できることになるはずです。質問者さんは、現在はお仕事をなさっていないようですので、その辺りは若干不利になりますね。

途中入園の子どもさんも、けっこういますよ。特に問題はないです。

それから早くに入園させることに『かわいそう』と思うことはありません。先日参加した研修会で『ドイツでは、子ども同士...続きを読む

Q保育所と幼稚園が一元化されたら

いくつか知りたいことがあります。
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

●「保育所」と「幼稚園」の一元化って、もう始まっているのですよね?
( 一元化された施設が既にあるのですよね?)

● 一元化されたら、その施設の呼び名は何になるのですか?
( 保育所ですか?幼稚園ですか?どっちでも可?)

●「保育所」と「保育園」って、呼び方の違いだけですか?
( 園長が勝手に決めて良いのでしょうか?)

いずれか1つでも構わないので教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

●幼保一元化は始まっています。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/230/
の記事を参考にどうぞ。

●上記の記事を読む限り、幼児園としたり、全く別な名前をつけたりしているようです。ということは、規制は厳しくないのではと推測できます。

●ほぼイコールですが、公立を保育所、法人を保育園と呼び分けているのが一般的らしいです。

Q幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。

(1)定員割れの幼稚園で3年保育
メリット:即入園
デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無
(2)希望の幼稚園で2年保育
メリット:園バス,給食有,費用が1年減
デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか

(3)保育園
メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価
デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園までに保育期間が1年短いことによる差が生じることはないとおもいます。
仮にもしもあったとしても
それが小学校入ってその後大人になったときにまで
多大な影響を及ぼすこととは考えられません。


ママさんたち大人に関してはなじめるとこではなじめるし
なじめないとこではなじめません(笑)

2年保育3年保育
途中から入った最初からいる
関係ないと思います。
無理になじもうと頑張る必要もないし
気が合う人には出会うべくして出会えるものです。


気に入った園の方が気が合う人がいそうに感じますし

ましてや少数派の2年保育のママさんならば
きっと同志とも言えるような間柄になれるのではないでしょうか?

2年と3年で迷って
本当は2年がいいけど
おともだちがいなくなるとか、そういうふうに周りに合わせて3年にした場合
ささいなことでもトラブルや気掛かりが発生したときに
辛いと思います。
そのお友達があなたを守ってくれるわけではないですし。

他の方もおっしゃるように公園とか行けば学年が下でもお友達になれますよ。


と、まぁえらそうに色々すみません。

うちの子供は2歳1か月。
3年保育なら来年の秋には願書提出です。

子供が3年行きたいと言い出したら困りますが(笑)
そうなったらそうなったで考えます(笑)

あとうちは転勤族なので
ライトに考えられるのかもしれません。
1つ下の学年のお友達もたくさんいます。

それぞれ色々事情もおありとおもいます。
人は一人では生きていけないから地域に合わせるのも大事かとは思いますが

圧倒的多数が3年行く中でお子さんとの時間を大切にとお考えになって2年を選ぶって
私はとてもステキなお考えだと思います。

ご自身の考えたことに自信を持ってお決めになってくださいね!

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園ま...続きを読む

Q4歳児、保育所から幼稚園(年中)へ

保育所に通う3歳児(再来月4歳)の男の子と4ヶ月になる女の子を育ててます。
現在は私が育児休暇中で復帰予定は来年の4月。下の娘はお兄ちゃんと同じ保育所に入れる予定です。
が、近年のマンションブームで近隣はタワーマンションを初め多世帯数のマンションがたくさん出来、若い夫婦&小さな子供がいっきに増えている状態です。
そこにきてこの不況。TVでも言っていましたが今年度の保育所希望者はかなりのものだったそうです。
当然来年も同じことが起こると考えられ、娘がお兄ちゃんと同じ保育所に入所出来る可能性はかなり低いと思われます。現にお兄ちゃんの保育所では昨年度、今年度ともに兄妹がバラバラの保育所になってしまう方続出したと園長先生からききました。
お兄ちゃんを卒園させるまでは頑張って働く気持ちで保育所に入れましたが最近は兄妹バラバラの保育所に入れ2箇所の送迎をすることが不安でたまりません。
頼れる親も近くにいませんし、主人は朝早く夜遅い仕事のため送迎は毎日私1人で行います。
だから娘の入所結果が落選だった場合復帰はしないでお兄ちゃんは幼稚園へ入園させようか考え始めてます。幸い近所の幼稚園は年中の募集も結構していて年小からより入りやすいと聞いています。
もしこれが現実となった場合不安なのが今まで保育所生活(3年間)だったお兄ちゃんが急に幼稚園に行って大丈夫かということです。すぐに慣れるものなのでしょうか?ご経験したことのある方経験談お願いします。

保育所に通う3歳児(再来月4歳)の男の子と4ヶ月になる女の子を育ててます。
現在は私が育児休暇中で復帰予定は来年の4月。下の娘はお兄ちゃんと同じ保育所に入れる予定です。
が、近年のマンションブームで近隣はタワーマンションを初め多世帯数のマンションがたくさん出来、若い夫婦&小さな子供がいっきに増えている状態です。
そこにきてこの不況。TVでも言っていましたが今年度の保育所希望者はかなりのものだったそうです。
当然来年も同じことが起こると考えられ、娘がお兄ちゃんと同じ保育所に入...続きを読む

Aベストアンサー

保育所でお昼寝の時間があったのなら
幼稚園で年中さんのお昼寝の時間があることは稀ですので
園での生活のリズムに慣れるまで
お兄ちゃんは眠くなっちゃうかも知れませんね。

我が家は転勤族で、二人の娘が5箇所の保育所・幼稚園へ通いましたが
子供たちの順応性には驚きの連続でした。
2箇所の送迎は本当に骨が折れると思いますが
不安があれば、その都度担任の先生や園長先生にご相談され
ママもお子さんも楽しい毎日を送られることをお祈りしてます。

Q年長で公立認可保育所に通ってるのですが、退所になりそうです。

娘は0歳児から保育所に通い、小学校入学まであと半年。ところが、今年の7月末で母が退職したため、退所になりそうです。退職時点で馬鹿正直に保育士さんへは会社を辞め、求職になったことを伝えました。娘のクラスは定員に1人足りないので、待機児童はいないと思ってましたが、退職後しばらくして、お迎えに行ったときに『お母さん、2ヶ月が目処よ』と言われました。私としては10年以上勤めた会社をやめ、人生第2のSTEPへ向けて、講習などを受け、じっくり職を探すはずでした。ちらりと『お母さん、2ヶ月が目処よ』と言われただけですので、求職中でも、空きがあるので娘はそのまま、保育所生活を続行できるものと思ってました。しかし、2日前、同じクラスの保育所ママと話したところ、やはり、お役所仕事で退所になる様子。あと、2週間しかないです。この時期に環境を変えると子供のためにも良くないと思います。私は働く気がないということでもありませんが、この不景気の時期にすぐに職が探せるものでもないと思います。長く勤めたい好条件の会社を探したいですので。システムエンジニアでしたが、人のためになる介護の資格でも取ろうかと検討中です。学校となると募集時期もあります。やる気のない保育所(今まで残業が多い生活だったので公立保育所の先生が、これほどやる気がないということに気づきませんでした)に預けるよりは、いい幼稚園に転園したほうが娘のためかな?と思ったりします。愛情をもって6年間、育てていただいたと思ってたのですが、そうでもなかったようで、贔屓も多いクラスのように感じました。(先日、キャンプに参加して。)いろいろ考えてますが、どうしたらいいのかわかりません。最善の方法をアドバイスお願いします。

娘は0歳児から保育所に通い、小学校入学まであと半年。ところが、今年の7月末で母が退職したため、退所になりそうです。退職時点で馬鹿正直に保育士さんへは会社を辞め、求職になったことを伝えました。娘のクラスは定員に1人足りないので、待機児童はいないと思ってましたが、退職後しばらくして、お迎えに行ったときに『お母さん、2ヶ月が目処よ』と言われました。私としては10年以上勤めた会社をやめ、人生第2のSTEPへ向けて、講習などを受け、じっくり職を探すはずでした。ちらりと『お母さん、2...続きを読む

Aベストアンサー

 保育所とは,保育に欠ける児童を措置するところですので,お仕事を辞められて自宅にいらっしゃるのであれば,お子さんは「保育に欠ける児童」には該当しませんので,退所していただくことになります。
 保育所は年齢毎に目安となる人数があり,これを全て積み上げたものが保育所の定員とされておりますが,昨今の待機児童問題から,定員を超えて受け入れることになっております。ですので,たとえ5歳児クラスに欠員があろうとも,他の年齢児クラスに待機児童があれば,そちらに定員枠を回すことになります。
 以上,建前です。

 実際のところ,正直に会社を退職したことを保育所にお伝えになったのはまずかったですね。
 保育所の入退所は福祉事務所の仕事ですから,福祉事務所に「都合でこれまでの仕事を辞め,今求職中である。あと半年で卒園するので,子どもの為にもこの時期に退園させたくない。」と申し立ててはいかがでしょうか。
 しかしながら,その地域で待機児童がたくさん居る場合は,求職中ということでは措置してもらえないことがありますので,有効な方法かどうかはわかりません。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報