明日のテストのことでかなり困っています。明日、英語の3分間のスピーチを暗唱テストがあるのですが、3分間もあるので、量が多すぎて、どこからどう覚えればいいのかわかりません。1行ずつ地道に覚えていったら朝になってしまいます。(多分・・)くだらないことかもしれませんが、誰か良い方法をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

inaba19さん、こんにちは。


その3分間のスピーチの内容は、もう分かっているのでしょうか?

内容があらかじめ分かっていて、それを暗記しなければならないのでしたら
まずは、暗記する文章を日本語で考えてみて
「一体、何を言っているのか。何が言いたい文なのか」
を考えてみるといいですよ。
きっと、起承転結があると思うので、ストーリーを頭に入れるのです。
そうすると、細かな単語などは忘れても、何とかして次に続けられると思います。

その次は、英文を声を出して繰り返しリピートすること。
声を出しての音読は、かなりいい練習になります。
実際に、スピーチしているつもりで、大きな声でやってみてください。
出来るだけ、スムーズに読めるように
「どこで区切ればいいのか」も考えながら読むと、ないいっそう効果でますよ。

あと、非常に難しい、見たこともないような単語が出ていれば
念のため、辞書を引いておくと、安心できます。
不安材料を減らすためにも、是非、分からない単語は引いておきましょう。

では、今から頑張って練習してくださいね!
あとは「絶対大丈夫!俺はできる!」と自分に言い聞かせて臨んでください。
検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回どうもありがとうございます。そうですよね、声に出して練習すると頭にはいるって聞いたことがあります。
(夜中ですけど・・)自分に言い聞かせるのですか。やる気の問題ですよね。やるだけやってみます!

お礼日時:2003/09/09 00:08

まず、日本語に訳して、日本語で、何の次に何の話が来る、と流れというか順番を覚えて、それを、英語で言う練習をしたら、どうでしょう?



英語が多少間違っていても、意味が同じなら、よいのでは?(よくないか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/09 00:10

稲葉さん、ビ~ズの歌に乗せて、暗記してしまいましょう・・・。



まず手始めに、PCの電源、お切りなさい!!

がんばってね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビ・・・ビーズですか?(歌あんまり知りませんけど。)

お礼日時:2003/09/09 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗記グッズについて教えて下さい。

私はよく暗記のためのペンや下敷きなどの暗記グッズを
使います。例えば字の上から緑のマーカーで塗りつぶし、
赤の下敷きで覆い隠すやつです。
私の住む北九州のほうでは、ゼブラ社の暗記グッズしか
見かけませんが、ゼブラの緑のマーカーでは小さい字は
黒く潰れて見えなくなってしまい、使い物にならないの
です。かと言っても薄いマーカーでは字が透けて意味が
ないので、ちょうど良い濃さの緑のマーカーは
どのようにしたら手に入るでしょうか。
また、赤だったら直接字を書く筆記用の暗記ペンが
ありますが、緑のはないのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
関東のものです。

こちらでも、緑のペンは見かけません。

暗記グッズでは、そのマーカーが主ですよね。
それ以外は良くわからないので、暗記方法として回答させていただきます。

方法1:コピーをして黒く潰れて見えなくなってもいいので塗りつぶす。

方法2:自分で暗記シート(問題)を作る。
    自分で作る場合、カッコ(解答欄)だらけのシートでも良くわかる
    ものですよ。他人が使えないものでいいんです。
    自分用に自分のものをつくるのですから。

以上です。少しでも参考になれば幸いです。

Q英単語が全く覚えられません。いつもは普通に覚えられるのに。明日の小テストの範囲の単語だけ全然覚えられ

英単語が全く覚えられません。いつもは普通に覚えられるのに。明日の小テストの範囲の単語だけ全然覚えられません。なぜでしょう?またどうやったら覚えられますか?かれこれ3時間くらい声に出して読んでを繰り返しているのですが…。

Aベストアンサー

そういうときもありますよね。
理由は、私もよくわかりません。

もし、わたしだったら、諦めるか、覚えるための勉強内容を変えるか、ひたすら書きます。明日が「テスト」なら、今から勉強はかなり大変だと思いますががんばってください!

Q英語の勉強では、教科書を丸暗記するのがよいのでしょうか

高校の英語の勉強では、教科書の英文を丸暗記するのがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

できるなら丸暗記ですね.

語学の達人だったシュリーマンは,音読で本を丸暗記することで22カ国語をマスターしたといいます(彼は少々ホラ吹きなところもあるのですが,少なくとも才能があったのは間違いありません).

Q中三なんですけど明日英語のテストがあるんですが英語が覚えられません。どうしたら覚え安くなりますか?

中三なんですけど明日英語のテストがあるんですが英語が覚えられません。どうしたら覚え安くなりますか?

Aベストアンサー

どの様なテストなのかよくわかりませんので、一般論となりますが、まず覚えたところと、おぼえてないところにわけて、覚えていないところを重点に勉強してください。

Q中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

Aベストアンサー

>中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外に
暗記は勉強ではありません。暗記していることは当然のこととして問題を解くのです。
数学・理科は問題集を何度も解く。どう解けばよいのかを悩まなくて済むくらいまで反復。
英語はその単元で新しく学んだ文法の確認。複数の問題集で該当する単元の問題を解く。
国語は授業ノートで該当単元の概要を把握する。古典であれば英語同様新しく学んだ文法の確認。
社会は歴史であれば該当単元の出来事を時系列で整理。いつの出来事かだけでなく因果関係を。
地理であれば、地域の気候や地形、交通、主要都市、産業を関連づける。
公民であれば、学習したことと実社会とを結びつけて確認する。

「問題を解く」というのはただ単に解くだけでなく、いわゆる○付けで終わってもいけない。
解説と自分の解答をじっくりと見比べながら、間違っていたポイントやきちんとできていたポイントを確認すること。
場合によってはこの作業が一番時間が掛かるだろうけれど、一番大事なところ。

Q英語で英単語を3000語以上覚えている人と英単語を300語以上覚えている人がテストを受けたときどちら

英語で英単語を3000語以上覚えている人と英単語を300語以上覚えている人がテストを受けたときどちらが点数高いか予想してください。

Aベストアンサー

テストで出題される範囲を考えると
前者も後者もそう大差はないと思いますが
3000語も覚えていれば単語だけしか知らないということにはならないでしょうし
読解力も変わってきますので…

ということで、ややリードで前者ですね。

Q社会教科書暗記

中一です。社会の教科書を丸暗記する効率のいい方法を教えてください。
おねがいします

Aベストアンサー

無いな。
みんな食事中や入浴中や、排泄中にひたすら暗記する。
それが常識。

Q単語の綴りは、一つずつ覚えるのですか?

例えば英語を母国語にしているアメリカ人は、子供の頃は単語の綴りを一つずつ覚える勉強をしているのでしょうか。
Famousなどは、あちらの人でもちょっと書きにくい綴りだと思うのですが。
日本人が漢字を覚える労力ほどではないにしても、小学校のころは勉強しているのでしょうか。

勉強しているなど聞いたこともありませんが、最近ふと疑問を感じてお訊ねした次第です。
案外、大人になってからも、綴りを間違う人もいるかも知れませんね。
教えてください。

Aベストアンサー

そうですよ、ひとつひとつ覚えていくのです。

英単語の数は、変化形を含まず、ざっと3万6千語程度と聞いておりますが、その内高校までに教育されるものが5千語程度で8千から9千語を習得すれば完璧であろうと言われております。

方や、日本で使われる漢字は小学校までに教わるものが1千字程度で常用漢字の総数でも2千字足らずとなっております。
勿論、漢字の場合は、熟語の組合せや読みの違い等もあって一概にいくらと言い難いのですが、あの「漢検」1級試験が5千字と言われております。

米国も、かつて、移民者や黒人差別による限定的な教育のせいで「文盲率」が高かった時期がありましたが、日本でも「ゆとり教育」の弊害で漢字が読めない若者が増えている昨今ですね。

特に、米国では母国語教育(国語)には熱心で、キンダー(幼稚園)からエレメンタリー(小学校)にかけて読本と筆記による習得を徹底して行っております。
米国でも日本の「漢検」のような「スペル・コンテスト」が盛んに行われていて、10歳以下の小学生が超難解な単語をスラスラ書けるなんてのもザラらしいですよ。

その昔、米国のTV番組で「レター・クイズ(正式名はわすれた)」とかいうのがあって、単語のスペル数に合わせて伏せたカードに向かって回答者がアルファベットを一つずつ言って当たればそのカードを表向きにして隠れた単語を言い当てるといったクイズでしたが、日本人ならば先ずa.i.u.e.o.の母音を優先的に言うのですが、何故か米国人はcとかrとかkとかを一番に言うのです。
こんなところが、米国人にとっての英語と日本人にとっての英語の根本的違いかもしれませんね。

そうですよ、ひとつひとつ覚えていくのです。

英単語の数は、変化形を含まず、ざっと3万6千語程度と聞いておりますが、その内高校までに教育されるものが5千語程度で8千から9千語を習得すれば完璧であろうと言われております。

方や、日本で使われる漢字は小学校までに教わるものが1千字程度で常用漢字の総数でも2千字足らずとなっております。
勿論、漢字の場合は、熟語の組合せや読みの違い等もあって一概にいくらと言い難いのですが、あの「漢検」1級試験が5千字と言われております。

米国も、かつて、移民...続きを読む

Q中学英語の教科書丸暗記法についての質問。

バイトで中2の子に英語を教えてます。この前の中間は10点台でした。
中学英語の指導法をググルと中学英語は教科書丸暗記で良いの意見がとても多く、私もそう思い、今度の期末試験の範囲の教科書の本文を意味が分かった上で何度も音読させそしてひたすら教科書ガイドの和訳からその英文が書けるように何度も書いて覚えさせているのですが、そこでふと疑問が沸いたので教えてください。

疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?ということです。

テスト範囲の教科書の本文内にある重要文(本文下に抜粋してある文)は完全に暗記してどういう風に質問されてもきちんと英文が書けるようにしなくてはいけないですが、
その他の英文においては英文の意味が分かればよく、和訳→英訳までできる必要はないのではないか?と思ったのです。

なぜそう思ったかと言うと、前回の中間テストを見てみると、
そのときのテスト範囲の、教科書本文内の重要文以外の英文を筆記させる問題は見当たらなかったからです


初めはテスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文も和訳→英訳できることで、それまでの覚えてない基本単語熟語文法を書けるようになるからいいかなとも思ったのですが、それまでの覚えてない基本単語熟語文法が都合よく、テスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文内にすべて入ってるはずもなく、当然、それまでの覚えてない基本単語熟語文法はきちんとすべて、それが初めに出てきた教科書の英文に戻って(英文ごと)覚えて書ける様にするべきだと思えました。

以上のような状況です。宜しくお願いします。

バイトで中2の子に英語を教えてます。この前の中間は10点台でした。
中学英語の指導法をググルと中学英語は教科書丸暗記で良いの意見がとても多く、私もそう思い、今度の期末試験の範囲の教科書の本文を意味が分かった上で何度も音読させそしてひたすら教科書ガイドの和訳からその英文が書けるように何度も書いて覚えさせているのですが、そこでふと疑問が沸いたので教えてください。

疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?というこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんの指導法は基本的に間違ってはいないと思います。中学英語は丸暗記が良いという意見は、いろいろと文法など理屈を理解すより、基本的な英文は口をついて出てくることが重要だという考え方からだと思います。ただ、丸暗記の仕方が問題ですね。内容をよく理解しての丸暗記であることが前提とならなければなりません。そうでなければ、電話番号の丸暗記と同じで時間が経過すればそのほとんどを忘れるでしょう。つまり、英文をすらすらと暗唱しながら、日本語にしなくても意味を正確に理解していることが前提です。

>疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?ということです。

期末試験で良い点を取るためだけなら、その必要はないかも知れません。ですが、長い目で見れば確実に得点は上がっていくはずです。私には、本文の英語を書かせることに類似した問題が出ない方が不思議に思われます。もしかしたら、その課で学ぶ文法に関連した出題が中心の試験なのではないでしょうか。試験で確認する学力には、文法以外にもたくさんあるはずなのですが。

いま指導しておられる生徒さんの試験結果が悪くなることは考えられません。期末試験結果もきっと向上しているはずです。いえ、たとえ期末ではあまり良い結果がでなくても、次の試験では確実に変っていると思います。もし、そうでなければ、理解の伴わない丸暗記だったことを反省すべきでしょう。

>それまでの覚えてない基本単語熟語文法はきちんとすべて、それが初めに出てきた教科書の英文に戻って(英文ごと)覚えて書ける様にするべきだと思えました。

これも間違いのないことでしょう。つまづいた所に戻って、復習に専念することは自信に繋がるはずです。これがなければ、新しいレッスンの暗記が理解の伴わない、応用力のない丸暗記になりがちだと思います。ですから、今のやり方と併用されるのが一番いい方法だと思います。時間がかかり、即戦力にはならないかも知れませんが、このやり方に生徒も指導者も自信を持って欲しいですね。

最後に#1の方も書いておられますが、英語を学ぶ目的や理由について、学習者と指導者が同じような考えを共有していることが望ましいと思います。これも時間はかかるかも知れませんが、ただ英語の教科書内容を教えるだけでなく、英語を取り巻くいろんな社会環境、世界の状況を話しながら、生徒さんの英語学習意欲を高めることが何にも増して大切なことだと思います。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。

質問者さんの指導法は基本的に間違ってはいないと思います。中学英語は丸暗記が良いという意見は、いろいろと文法など理屈を理解すより、基本的な英文は口をついて出てくることが重要だという考え方からだと思います。ただ、丸暗記の仕方が問題ですね。内容をよく理解しての丸暗記であることが前提とならなければなりません。そうでなければ、電話番号の丸暗記と同じで時間が経過すればそのほとんどを忘れるでしょう。つまり、英文をすらすらと暗唱しながら、日本語にしなくても意味を正確に理解...続きを読む

QDuo暗唱できるようになりたいです。

絶望的に英語ができません。

音読やストーリーのこじつけのほかに効率のいい方法ありますか?

Aベストアンサー

英語が出来ないのは単にやっていないだけです。
やった時間にほぼ比例してできるようになります。
Duoはとても良い教材です。
CDを使って覚えるまで繰り返してください。
始めのうちは大変ですが覚える時間はどんどん短くなってきます。
「言語」という漢字は「言う」と「語る」の2語から出来ています。
どちらも「音」に関連しています。
耳から入れるのが一番効率的だと自分の経験から考えています。
しつこいようですがCDを使うこと。
目で文を追ったのでは覚えられません。
Duoを覚えれば国立大の入試レベルに対応できます。
出来るようになると英語は楽しい教科です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報