明日のテストのことでかなり困っています。明日、英語の3分間のスピーチを暗唱テストがあるのですが、3分間もあるので、量が多すぎて、どこからどう覚えればいいのかわかりません。1行ずつ地道に覚えていったら朝になってしまいます。(多分・・)くだらないことかもしれませんが、誰か良い方法をお願いします。

A 回答 (3件)

inaba19さん、こんにちは。

その3分間のスピーチの内容は、もう分かっているのでしょうか?

内容があらかじめ分かっていて、それを暗記しなければならないのでしたら
まずは、暗記する文章を日本語で考えてみて
「一体、何を言っているのか。何が言いたい文なのか」
を考えてみるといいですよ。
きっと、起承転結があると思うので、ストーリーを頭に入れるのです。
そうすると、細かな単語などは忘れても、何とかして次に続けられると思います。

その次は、英文を声を出して繰り返しリピートすること。
声を出しての音読は、かなりいい練習になります。
実際に、スピーチしているつもりで、大きな声でやってみてください。
出来るだけ、スムーズに読めるように
「どこで区切ればいいのか」も考えながら読むと、ないいっそう効果でますよ。

あと、非常に難しい、見たこともないような単語が出ていれば
念のため、辞書を引いておくと、安心できます。
不安材料を減らすためにも、是非、分からない単語は引いておきましょう。

では、今から頑張って練習してくださいね!
あとは「絶対大丈夫!俺はできる!」と自分に言い聞かせて臨んでください。
検討をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

毎回どうもありがとうございます。そうですよね、声に出して練習すると頭にはいるって聞いたことがあります。
(夜中ですけど・・)自分に言い聞かせるのですか。やる気の問題ですよね。やるだけやってみます!

まず、日本語に訳して、日本語で、何の次に何の話が来る、と流れというか順番を覚えて、それを、英語で言う練習をしたら、どうでしょう?

英語が多少間違っていても、意味が同じなら、よいのでは?(よくないか)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

稲葉さん、ビ~ズの歌に乗せて、暗記してしまいましょう・・・。

まず手始めに、PCの電源、お切りなさい!!

がんばってね。。
    • 0
この回答へのお礼

ビ・・・ビーズですか?(歌あんまり知りませんけど。)