プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

日光で観光したあと水戸市内にあるお店に行きたいのですが
車で移動するとお時間はどのくらいかかりますか?

ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

水戸出身の宇都宮在住者です。


日光・宇都宮間が1時間~1時間半、
宇都宮・水戸間が1時間半~2時間、
ってとこだと思います。(渋滞等見込まず)
日光・宇都宮間はあんまり自信ありませんが、
宇都宮・水戸間はしょっちゅう行き来してるので大体こんなもんでしょう。

宇都宮IC→水戸は、
宇都宮北道路(できたばっかなので、地図が古いと載ってないかも)→
宇都宮環状線外回り→国道123号線→県道1号(宇都宮・笠間線)→国道50号、
ってのが順当なルートかと。

日程的にかなりキビシイような気がしますが、
お気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 1

渋滞状況は考慮されてませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「Smap」
ここで「日光市」⇒「水戸市」で検索すると、
・113km:2時間30分
のようです。

http://www.mapfan.com/routemap/index.html
(るーとマップ)(登録要!)
ここで同様に検索すると(日光市役所⇒水戸市役所)、
・101.1km
途中経路も表示されます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMA …
    • good
    • 0

益子にあそびに良く行くものです。


水戸駅前から水戸インターが.混んでいなくて.かつ.道を間違えなければ(言葉で説明不能.50号パイパスから1箇所曲がって仙波湖に向かう道)ならば30-40分。混んでいたら1時間から1時間半。
水戸インター-益子間が.1次間ぐらい。
4号-(123)-益子が.混んでいなければ.30-40分。混んでいたら.30分増し。

4号-119-(日光宇都宮道路)入り口のT字路(最近新道ができたようですが.できる前の道)が.1字間。混んでいれば2字間。4号から119号(バイパス)への直線の部分に注意。中央車線の右側に枝分かれする道に入らないと.119号に入れない。119号バイパスと119号の交差点がたしか.立体交差なので要注意。

日光宇都宮道路は30-40分(料金所の渋滞に注意。あらかじめ値段を調べて.おいてください。小銭を投げ込む必要があります)。
インター出口から.日光駅までは.道に迷わなくて.かつ.すいていれば.10分もかからないのですが.迷うと.1字間ぐらいかかります。

現地に初めて訪ねて.特定の場所にたどり着くのには.私は1時間かかります。

順調に流れていて.全部の場所を知っているのであれば.3時間半。混んでいて.場所を知らないのであれば.6-8時間必要でしょう。特定の店をはじめて探すにはかなり時間がかかります。

あと.最後に栃木県内の道は.突然右側車線が右折専用車線になったり.立体交差の曲がり方が複雑怪奇だったり.広い直線道が突然極端に狭くなったり(特定の交差点を曲がらないと楽に走れない)します。
たしか.Uターン禁止の道路はほとんどなかったはずですので.行きすぎた場合(あらかじめどこにたどり着いたらばいきすかぎか見ておく。いきたらないで.行き過ぎと感じで道に迷う人が多いので)は.迷わずUターンする度胸が必要です。そのまま走っているととんでもない場所にたどり着くことがありますから。

あと.益子からの国道121号線だけは使わないように。途中極端に狭い道があったり.すべての信号機で止まったりしますから。
    • good
    • 0

こんにちは☆栃木県に住んでいる者です。

はっきりとは言えませんが多めにみて4時間ぐらいはかかるのでは無いでしょうか…?でも高速を使うなどすれば早く着くと思います。宇都宮インターから日光への高速もありますよ。
はっきりとは分からないのですがお気をつけていってらっしゃいませ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!