最近、パソコンにTV機能が付いた物が
多数発売されていますが、液晶ディスプレイ
にTV鑑賞の相性は良いのでしょうか?
パソコンでTV番組を録画して、それを
TVで見れば画質は良い様な事を聞いた
のですが、実際はどうなのでしょうか?
TVパソコンの有効的な活用の仕方が
有りましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

問題になるのは、


ソースの画質
エンコードの画質
表示の画質
です。
ソースは、現時点では地上波が一般的かと思いますが、ご存知の通り、画質は悪いですね。
TVで見ている分には分かりませんが、これはTVの解像度が低いためと、ソースに合わせて綺麗に表示されるようにTVが長年開発・設定されているためです。

エンコードの画質については、エンコーダの性能と設定次第。ソフトウェアエンコードで綺麗に作ろうと思と、PCのスペックにもよりますが、ソースかなりの時間がかかります。ですので趣味で凝るのでなければ、実際にはハードウェアエンコーダ付のTVチューナボードを通して録画して、せいぜいカット編集ぐらいでしょうか。

表示の画質については、液晶はCRTのくらべるとアラが目立つ傾向があります。色むらやブロックノイズが目立ちますが、少し離れてみれば分からないレベルではあります。それと、反応速度の関係で動きの速い場面では残像が残ります。私個人としては、CRTの方が向いていると思っていますが、個人の好みと慣れで解消される程度かもしれません。

PCで録画した画像をTVでみると綺麗なのは、TVの解像度が低いため、アラが見えないというだけのことです。
普通にTVで見る場合よりも画質があがるわけではありません。可逆圧縮でない限り、原理的にエンコードした時点で画質は多かれ少なかれ落ちますから、PCで録画してTVでみるより、生で(録画しないで)TVでそのまま見る画像の方が綺麗なのは当然です。ただ、VHSで録画したものよりは綺麗だと思います。S-VHSかもうちょっと上という感じでしょうか。

以上の点からすれば、TV機能付PCの利用価値は、
1.映画などCMカットして見たいとか、DVDにして永久保存版を作りたいなど、編集&保存作業がしたい場合
2.部屋が狭くてTVとPC両方置くスペースがない場合
3.PCで仕事しながら、片隅でTVを表示させておくなど

ぐらいではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 10:10

パソコンについてるチューナーで、ソフトウェアを使って録画する場合(高額なエンコーダーを買わないとして)は、取り込みの解像度(取り込む絵の大きさ)が小さくなり、尚且つMPEG変換で、かなり画質が劣化します。


これをパソコンのモニタで表示すると、全画面サイズにするとかなり汚くないります。
TVに写せば少しはましに表示されますが、普通のビデオより低画質ですよ。

TVパソコンの利点は、パソコンで作業しながら、TVが同じ画面で見れるという程度です。普通にTVで見たほうが綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 10:08

画質云々を言えば液晶がCRTに劣るのは仕方ありません。

ですが、液晶TVと比べるとパソコンの液晶はまだ高画質
ですから、鑑賞に堪えないと言うほどではないです。

あと、パソコンで録画した映像をTVで見る場合には2種類ありまして、1つはTV出力端子からテレビに接続。
もう1つ書き込み型DVDを使ってDVDを作成して、DVDプレイヤーで鑑賞。
ほかにも、ダウンスキャンコンバーターというパソコンの映像信号をテレビのものに変換する機械を使う
という手もありますが、これはほとんどの場合に画質が落ちるので却下。

前者の方法だと、かなりパソコンの機能に左右されます。TV出力のきれいなものもあれば、おまけ程度のもの
もありますから。
後者の場合、ソフトやマシンのせいによって左右はされますが、変換にかかる時間などを無視すればほぼ
同等の画質が得られます。当然画質はDVDレベル
ですからTV出力よりは高画質です。

あと、TVパソコンの最大のメリットは、自由度の高さでしょう。パソコンで直接見るもよし。TVに出力する
もよし、DVDに保存するのもよし。編集して保存するのもよし。って感じです。
いろいろごちゃ混ぜで録画しておいて、あとで
DVDに振り分けて保存することもできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 10:09

>液晶ディスプレイにTV鑑賞の相性は良いのでしょうか?


どう言う意味の?か分かりませんが、液晶テレビもあることですし、、、
ただ、視野角がブラウン管に比べて狭いので、角度が極端に変わると真っ黒になったりしますが、普通に使っている分には問題ないのでは?

>パソコンでTV番組を録画して、それを
TVで見れば画質は良い様な事を聞いた
のですが
メーカー品でTVパソコンと呼ばれているものは、概ねTVを視聴するもので、録画には不向きです。

理由:ソフトウェアでエンコード(アナログデータからデジタルデータ(MPEG)に変換)しているため、画質はそのソフトウェアのアルゴリズムによります。往々にしてあまり良くないです。
また、ソフトウェアでデータ変換しているため、CPUを100%使い切ってしまうものもあり、他のアプリケーションを動作させることができなかったり、動作時に画面が砂嵐になったりします。
(メールの自動受信、スクリーンセーバ等々が動作を始めても)

よって、ハードウェアMPEGエンコーダ搭載のものをお勧めします。

>TVパソコンの有効的な活用の仕方が有りましたら、教えて下さい。

・録画したTVを自由に編集可能。
・携帯電話から録画予約が可能。
・永久保存版はDVDで残すことが可能。

等々ありますが、据置のHDD/DVDレコーダでもできますので、
違いは、メールを書きながら、インターネットをやりながらTVが見れる。
編集の自由度が据置のものよりもある。
CMカットが簡単である。
ということですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報