【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ボックス馬券は全通の買い目ですが3連単軸1頭マルチ、軸2頭マルチとありますがマルチとはどういう組み合わせになるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

連勝単式の場合は、順番どおり当てなければならないため、


軸をいずれかの着順に固定しなければなりません。

馬単の場合は、1着固定と2着固定の2通り、
3連単1頭軸ならば、1着固定、2着固定、3着固定の3通り、
3連単2頭軸ならば、1,2着固定、1,3着固定、2,3着固定、
2,1着固定、3,1着固定、3,2着固定の6通りがあると思いますが、
マルチは1回の投票で全ての固定パターンを購入することが出来ます。

つまり、例えば3連単1頭軸マルチの3頭流しならば、
3連単軸1着固定の3頭流し、3連単軸2着固定の3頭流し、
3連単軸3着固定の3頭流しを全て買うことになるわけです。

購入点数は上の例なら、3×2×3の18点です。
流す相手が1頭増えると4×3×3の36点、
さらに1頭増えると5×4×3の60点となります。
2頭軸マルチの場合は流す頭数×6が購入点数になります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうもボックスと同じような考えでいました。
理解できました。

お礼日時:2011/02/06 19:53

選んだ2頭が1~3着までに入り、相手として選んだ馬が、1~3着に入る組合せです。

先の根岸ステークスの例。1番5番の2頭軸マルチ、4・6・11の3頭が相手。1・5・11と来て的中。という馬券です。軸にした、2頭のどちらかでも4着以下なら外れです。相手3頭なら、18通りになります。
    • good
    • 4

軸一頭マルチは


軸馬が1着または2着または3着の場合の組み合わせです。
3頭に流す場合は18点、4頭に流す場合は24点、5頭に流す場合は30点になります。

軸二頭マルチは
2頭の軸馬が1着2着または1着3着または2着3着の場合の組み合わせです。
3頭に流す場合同じく18点、4頭に流す場合24点、5頭に流す場合30点です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

なるほど軸1頭と軸2頭で流す場合は同じ点数なんですね。

お礼日時:2011/02/06 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3連単で1.2頭軸マルチとは??

題名の通りなのですが、BOX買い、フォーメーション買いなどいろいろあると思いますが、1.2頭軸マルチというのはフォーメーション買いとどのように違うのでしょうか?

3連単BOX買いは不要に点数が増えてしまいちょっと勇気がいるので、もっと効率の良い買い方が軸マルチなのかなぁと思いました。

1.2頭軸マルチとはどのような意味の買い方なのでしょうか?

またフォーメーションのメリットデメリット、軸マルチのメリットデメリットを教えてください。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーメーションは
1着 A、B、C
2着 D、E、F
3着 G、H、I

と買えばそれぞれの着順に買ってある馬がくれば当たりです。
まずマルチという言葉の意味ですがこれは順序が違う馬券も買うかどうかのときに使います。
馬単、3連単のみです。
馬単でA→Bと買ったときにマルチにマークをするとA→B,B→Aの2点買いになります。
3連単も同じです。

フォーメーションのいい点は頭や2着が固いだろうと思う馬が3着になる3連単を買わずにすむことです。またきても3着だろうという馬が1,2着になる馬券を買わずにすむこともあります。
マルチは逆で仮にきたときに取りこぼしがないですね。その分点数は多くなりますが。
3連単1,2頭軸でマルチにマークすると同じ馬券を3連複で買ったときの6倍の点数になると思ってください。

個人的にはフォーメーションです。

Q3連単マルチについて

自分は競馬をはじめてまだ3ヶ月の初心者です。馬券の種類に「3連単マルチ」というのがありますよね。これがよくわからないのですが・・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます
3連単マルチは軸馬1頭又は2頭を決めて、その1頭又は2頭から相手への組み合わせを全て買うことです。
例えば3連単マルチの1頭軸(A)で相手4頭なら

一着      二着       三着
A       B,C,D,E  B,C,D,E
B,C,D,E A        B,C,D,E
B,C,D,E B,C,D,E  A
と、なり軸馬Aから相手への全ての組み合わせを買うということになります。
(つまりAを含まない組み合わせは買わないということです。B-C-DやC-B-DのようなAを含まない組み合わせは買いません)

2頭軸マルチなら(AとBを軸馬とするなら)

一着     二着     三着
A      B      C,D,E
A      C,D,E  B
B      A      C,D,E
B      C,D,E  A
C,D,E  A      B
C,D,E  B      A

となります。

BOXはA,B,C,D,Eの馬全ての組み合わせを買うということです。

一着
A,B,C,D,E 
二着
A,B,C,D,E
三着
A,B,C,D,E

(B-C-DやC-B-Dの組み合わせも買います)

分り難い説明ですいません
違いわかって頂けましたか?

 

おはようございます
3連単マルチは軸馬1頭又は2頭を決めて、その1頭又は2頭から相手への組み合わせを全て買うことです。
例えば3連単マルチの1頭軸(A)で相手4頭なら

一着      二着       三着
A       B,C,D,E  B,C,D,E
B,C,D,E A        B,C,D,E
B,C,D,E B,C,D,E  A
と、なり軸馬Aから相手への全ての組み合わせを買うということになります。
(つまりAを含まない組み合わせは買わないということです。...続きを読む

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q3連単、2頭軸?

わからないので教えて下さい。
3連単2頭軸というのがありますが、マルチで買わない場合、軸の2頭は1着2着? 2着1着?でも的中になるのでしょうか?

愚問で申し訳けありません。

Aベストアンサー

マルチじゃない3連単2頭軸だと、軸とした2頭を「1着」「2着」「3着」のいずれかに固定しなければなりません。

>軸の2頭は1着2着? 2着1着?でも的中になるのでしょうか?

例えば、同じ馬2頭を1着2着それぞれに軸とした場合、
パターンA 1着◎◎ 2着○○ 3着・・・  と、
パターンB 1着○○ 2着◎◎ 3着・・・  の2通りの買い方がありますが、当然これらは独立して購入することとなります。

上記の例でいえば、仮にパターンAが的中だった場合、パターンBは外れということになります。

個人的解釈で恐縮ですが、上記の(外れ)パターンは非常に悔しい思いを致しますので、私の場合は常にパターンA、B両方とも購入するようにしていますw (16頭立てでmax2800円)

Q馬券のながしとは・・・

競馬初心者です。
色々な種類の馬券があることをつい最近知りました。
そこで質問なんですけど、馬券にでてくる「ながし」とはなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

早速ですが、ながしとは軸となる馬を決めて、その馬と絡めて他の馬との組み合わせを買うことを言います。
例)馬連の場合 1-2.1-3.1-4
  (1番を軸にして買う)

今では3連複、3連単等もあるので、1頭軸流し・2頭軸流しとかもあります。
例)1頭軸の場合 1-2-3.1-4-5.1-6-8
  (1番の馬を軸にして買う)
  2頭軸の場合 1-2-3.1-2-4.1-2-5
  (1番と2番を軸にして買う)

ちなみに、1頭を軸にして他の馬全部との組み合わせを買うことを、総流しと言います。

Qボックス、フォーメーションの意味が分かりません

IPATで競馬始めました。
天皇賞買ってみようと思っています。
ボックス、とか フォーメーションの意味がよく分かりません。
競馬用語辞典?と言うようなサイトにも載っていないのですが‥

Aベストアンサー

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、ディープインパクトは1着以外ありえないと予想できればフォーメーションの1着の予想馬にディープインパクトのみに印を付ければいいのです。2着・3着は展開によって微妙だなと思えば2着の予想馬にも3着の予想馬にも、アドマイヤジャパン以下残りの4頭をチェックすればいいのです。そうすれば買い目は全部で12通り。ボックスで買うより48点も少なくなります。当然リスク(外れる可能性)も高くなりますが、菊花賞のように1着に予想した馬がかなりの確立で勝てると踏んだときはフォーメーション買いがお勧めです。私も展開次第で着順が変わりそうな混戦の時はボックス買い、1着馬が信頼置ける時はフォーメーションで買っています。今週の天皇賞は頭数も多いので高配当が望めそうです。フォーメーションで目数を絞って少ない投資でハイリターンをめざしてみてはいかがでしょうか?がんばってください。

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、...続きを読む

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q競馬にかかる税金と時効について

宝くじは無税ですが、
競馬で得た配当金は税金はかかるのでしょうか?
もしかかるとした場合、時効とかはあるのでしょうか?
また競馬で得たお金から税金を払っている人なんているのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

◇一時所得

・競馬の払戻金は,所得の区分で言いますと「一時所得」に当ります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

・「一時所得」にも課税されるものと非課税のものがあります。
(課税となるもの)
・懸賞の賞金品,福引の当選金品
・競馬の馬券の払戻金,競輪の車券の払戻金等
・借家人が受ける立退き料   など
(非課税のもの)
・宝くじの当選金
・学資に充てるための費用や扶養義務者相互間における扶養費
・ノーベル賞の賞金,学術奨励金等  など

◇「一時所得」の計算方法
 
・競馬の払戻金のように「一時所得」に該当した場合どのように課税されるのかを説明しますと…

 一時所得の金額=(総収入金額-その収入を得るために支出した金額-特別控除50万円)×1/2

 つまり,特別控除50万円があるため,50万円以上の儲けがある場合に課税されることとなります。ただし,ハズレ馬券は必要経費とは認めてはくれないので注意してください。

・例えば,1万円で馬券を買って81万円の払い戻しがあったとしますと。
{(81万円-1万円←当たり馬券代)-50万円}×1/2=15万円が一時所得の金額となり,税率20%とすると納税額が3万円となります。
 同じレースで,別の馬券を買って5万円負けていたら,この5万円もなんとなく必要経費に入れてくれてもいいような気がするところですが,先述したようにハズレ馬券は必要経費には算入できないこととなっています。何となく,損したような気もしますね。
一時所得は,その収入と直接関係のある支出しか控除できない上に,株式売買のような一年間の損益通算もありませんから,特別控除も年間で50万円あるのみで,儲かったら税金払いましょう,損したら我慢しましょう,という仕組になっているんですね。

◇申告納税

・ここで,重要なことは競馬の払戻金を受け取るとき,源泉徴収(所得税の天引き)がされていないことです。

・わが国では,所得税は納税者が自ら税金を計算して申告する「申告納税方式」が採用されており,あくまでも納税者の自主申告をもとに課税しています。果たして,どれだけの人が申告するかは別問題としてその内容を確認するために,税務署の調査というものが存在しています。
-------------------------------

>宝くじは無税ですが,競馬で得た配当金は税金はかかるのでしょうか?

・両方とも「一時所得」ですが,宝くじは非課税で,配当金(払戻金)は課税されます。

>もしかかるとした場合,時効とかはあるのでしょうか?

・「一時所得」に直接課税されるのは,所得税ですが,所得税にも時効があります。
 具体的には,国(税務署)が,5年間課税権を行使しないと時効となります。ただし,悪質で脱税とみなされた場合は7年間です。

>また競馬で得たお金から税金を払っている人なんているのでしょうか?

・そもそも,課税されるものと思われている方は少ないように思います。

・ただし,上記のとおり,どれだけの方が申告するかは別として,税務調査があります。勿論,全員が税務調査の対象にはなりません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

 こんばんは。

◇一時所得

・競馬の払戻金は,所得の区分で言いますと「一時所得」に当ります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

・「一時所得」にも課税されるものと非課税のものがあります。
(課税となるもの)
・懸賞の賞金品,福引の当選金品
・競馬の馬券の払戻金,競輪の車券の払戻金等
・借家人が受ける立退き料   など
(非課税のもの)
・宝くじの当選金
・学資に充てるための費用や扶養義務者相互間における扶養費
・ノーベル賞の賞金,学術奨励金等  など

◇...続きを読む

Q3連単(マルチ)の意味と携帯電話patでの購入方法

非常に基本的なこと教えて欲しいのですが
例えば、3連単マルチで、軸が1 相手2,3,4,5と書かれていた場合は、馬番1の馬は1,2,3着のどれかで、その他が2,3,4,5の馬で(順位関係なし)で決まれば、当たりという意味なのでしょうか?
次に、携帯電話patで3連単のマルチの購入は、出来るのでしょうか?出来るとしたらその方法は?
出来るだけ順序だてて教えて欲しいのですが?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯のI-PATで3連単のマルチは購入できます。
携帯でメニュー画面から選択入力を選べば、マルチの購入が可能となります。
通常入力ではマルチは購入できませんが。

参考URL:http://www.jra.go.jp/dento/ipat/ipatm_guide/online_manual30.html

Q(IPAT)50点以上の三連単の買い方

お世話になります。

IPATでの一度に購入出来る点数が50点までと決められていて、三連単で例えば5頭BOXを購入しようとすると50点超えるため一度に購入できず(展開されない)、分割して購入するにも買い目がわからず、買いそびれてしまうのですが、50点を超える三連単を分割して購入する場合に抜け漏れずに買うにはどのように選択すればよろしいのでしょうか?

12頭立てで、

5頭BOXマルチ、軸1頭固定(相手8頭)、軸1頭マルチ(相手5頭)、軸2頭マルチ(相手10頭)

いずれも50点超えますが例にしてお願いします。

Aベストアンサー

絶対にオッズ投票で買う、ということでしたら、
例にあげられているいずれの場合も、必ず2度以上に分けて買わないといけません

・5頭BOX(60点)
BOX買いとは、例にあげられている5頭の場合だと、
1:1着が1番固定で2,3,4,5番への4頭流し(12点)
2:1着が2番固定で1,3,4,5番への4頭流し(12点)
3:1着が3番固定で1,2,4,5番への4頭流し(12点)
4:1着が4番固定で1,2,3,5番への4頭流し(12点)
5:1着が5番固定で1,2,3,4番への4頭流し(12点)
(数字は便宜上のもの)
の5組を1度に買う買い方です。
ですので、オッズ投票でもれなく買うためには、
まず方式選択で流しを選択、
次に流し指定を1着にして、
あとは上記の例示通りに買えばOKです。
1~4までだと48点ですので、2回にわけて買えばOKです。
別の方法だと、
5頭BOX(60点)=4頭BOX(24点)+1頭軸マルチ4頭流し(36点)なので、
例えば1,2,3,4番の4頭BOXと、
5番の軸1頭マルチで相手が1,2.3.4番の4頭流しの3連単を買う、
というものもあります。

ちなみに6頭のBOX(120点)の場合は、最初の例を参考に、
1:1着が1番固定で2,3,4,5,6番への5頭流し(20点)
2:1着が2番固定で1,3,4,5,6番への5頭流し(20点)
3:1着が3番固定で1,2,4,5,6番への5頭流し(20点)
4:1着が4番固定で1,2,3,5,6番への5頭流し(20点)
5:1着が5番固定で1,2,3,4,6番への5頭流し(20点)
6:1着が6番固定で1,2,3,4,5番への5頭流し(20点)
(数字は便宜上のもの)
の6組を3回にわけて購入すれば漏れがありません。

・軸1頭固定の8頭流し(56点)
軸を1着に固定する場合で説明します。
まず、方式選択でフォーメーションを選択し、
例えば1着に1番、2着に2から8番の7頭、3着に2から9番の8頭をマークすれば
56点中の49点が抽出されます。
この49点を購入した後、
次は方式選択でフォーメーションか流し→1・2着の2頭軸を選択し、
1着が1番、2着が9番、3着が2から8番の7頭をマークすれば、
残っていた7点をもらさず購入できます。

・軸1頭マルチ5頭流し(60点)
そもそも1頭軸マルチというのは、
1:軸1着固定5頭流し(20点)
2:軸2着固定5頭流し(20点)
3:軸3着固定5頭流し(20点)
の3通りを1度に買う買い方です。
ですので、1~3を2回に分けて買えばOKです。
別の方法だと、
軸1頭マルチ5頭流し(60点)=軸1頭軸マルチ4頭流し(36点)+軸2頭マルチ4頭流し(24点)なので、
例えば1番1頭軸で相手が2から5の4頭流しと、
軸1,6番2頭軸で相手が2から5の4頭流しを買っても漏れはありません。

・軸2頭マルチ相手10頭。
これは軸2頭軸マルチ5頭流し×2、6頭流し+4頭流しなど、
単純に番号をわけて2回買うだけでOKです。
例えば1,2番2頭軸の3から7の5頭流しと、
1,2番2頭軸の8から12の5頭流しといった具合です。


実際に試してみたい場合は、
参照URLのIPAT体験サイトを利用すると良いでしょう。

参考URL:http://jra.jp/IPAT_TAIKEN/index.html

絶対にオッズ投票で買う、ということでしたら、
例にあげられているいずれの場合も、必ず2度以上に分けて買わないといけません

・5頭BOX(60点)
BOX買いとは、例にあげられている5頭の場合だと、
1:1着が1番固定で2,3,4,5番への4頭流し(12点)
2:1着が2番固定で1,3,4,5番への4頭流し(12点)
3:1着が3番固定で1,2,4,5番への4頭流し(12点)
4:1着が4番固定で1,2,3,5番への4頭流し(12点)
5:1着が5番固定で1,2,3,4番への4頭流し(12点)
(数字は便宜上のもの)
の5組を1度に買う買い方です。
ですので、オッズ投票...続きを読む


人気Q&Aランキング