AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

土曜日の17時に投函された郵便物はいつ届くのでしょうか

月曜日に届くとしたら午前中には届きますか?

ちなみに都内から都内です。

A 回答 (2件)

土曜日の17時に「どこ」に投函されたかによるでしょう。

普通の郵便局(窓口は閉まってる)や、ポストに投函した場合は月曜日付の発送になり火曜日以降の到着になります。

土曜日の17時に開いている集配局の窓口にて投函した場合は月曜日に到着する「可能性」はあります。
可能性というのは窓口は開いていても、当日発送の締め切り時間が17時より前だという可能性もあるからです。

また、普通郵便の場合は「午前中に届ける」というような確約サービスはしていません。そういうサービスは速達のみです。毎日ご自宅に届く時間に配達員が配達します。いつも配達が午後ならば午後の配達になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えていただいたのでベストアンサーにしました。ありがとうございました。

投函されたポストの集配時間が過ぎていれば日曜に集荷、日曜の普通郵便業務は集荷だけなので郵便局で保管、月曜の朝から区分け、配達先郵便局への配送、従って最速でも午後からの配達となります。

火曜には間違いなく届くとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました(^-^)