アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを地デジに買い替え、
ケーブルを買ってBSを見られるようにしたのですが
録画予約しても、BSの番組だけが
録画リスト(録画した番組のリスト)にのっていません。
録画中は、ちゃんと録画しているようなのですが
リストに残ってないのです・・・
どうすればいいでしょうか??
なるべくわかりやすい回答をよろしくお願いします。

ちなみに、テレビはアクオスで、
レコーダーはブルーレイです。
どちらもBSチューナー内蔵です。

A 回答 (4件)

No.3です。



>入力端子へつなぐ部分が二つある(二股になっている)
アンテナケーブルを買えばいいのでしょうか。

○まず、以下の様な「BS/UVの分波器」と言う部品を買ってきてください。量販店でも売っています。
http://www.amazon.co.jp/YAGI-%E5%B1%8B%E5%86%85% …

○次に今あるアンテナケーブルをその「分波器」につなげば二股に分かれますので、「U/V」と書いてある方を「レコーダーの地デジ入力端子」に「BS」と書いてある方を「レコーダーのBS入力端子」に繋いでください。

○そして「レコーダーのBS出力端子」と「テレビのBS入力端子」を繋ぎ、おなじく「レコーダーの地デジ出力端子」と「テレビの地デジ入力端子」を繋ぐ。

以上でお望みの操作ができるようになりますよ!
故障でなくてよかったですね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございます!!
無事にどちらも見れて、録画もできるようになりました!!!

sunchild12さん、black2005さん、meitokuさん、
本当にありがとうございました(●^^●)

お礼日時:2011/02/06 21:36

(1)テレビでBSは映っていますか?


(2)テレビの入力をレコーダに切り変えて、レコーダでBSチャンネルは映っていますか?

恐らく(1)のみOKではないですか?
この場合レコーダの入力端子にBSアンテナケーブルが繋がっていない事が考えられます。
配線をチェックしてください。
具体的には(アンテナ→レコーダのBS入力端子)(レコーダ出力端子→テレビBS入力端子)です。
参考までに…個別でパラボラアンテナを取り付けてない場合は、レコーダ及びテレビの(BSアンテナ電源)は必ず(切り)に設定しておいてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

レコーダーだけでは、BSは見れませんでした。

配線をチェックしたら、アンテナケーブルが地デジにしか繋がってなかったので、
BS/CSのところへ繋ぎ直してみると、レコーダーだけでもBSが見れて、録画もできました。
ただ、その間は地デジの操作(視聴・録画)はできませんでした。
今使っているアンテナケーブルは、地デジとBS/CSのどちらかしか視聴・録画できないようです。
(入力端子につなぐ部分が1つしかないのです。)

私は地デジを見ながらBSを録画したいので、
どちらも操作できるようにするためには
入力端子へつなぐ部分が二つある(二股になっている)
アンテナケーブルを買えばいいのでしょうか。
また、そのようなものは家電量販店で売っていますか?

補足日時:2011/02/06 20:24
    • good
    • 1

>メッセージ?を見てみたら、「放送が受信できません」と出たのですが・・・


>「良好」と出ているのに・・・どういうことなのでしょうか?

いまいち意味不明ですが、レコーダでは受信良好でも、テレビでは「放送が受信出来ません」という意味?

BSのアンテナ線がレコーダには接続されているが、TVには接続されていないのでは?
なので録画予約や実際の録画が出来るが、TV上の録画リストには表示されないし、TV単体ではBSが視聴できないのでは?
レコーダの電源を入れず、TV単体でBSが視聴できるかどうか試してみましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

確認してみました。TVだけで見れました。
TVの裏を見たら、BSのケーブルが繋がってました。

普通にBSが見れる・・・けど、
録画はできない(残っていない)という状況です。

録画するために必要な設定・ケーブルなど
見落としてるかもしれないので、
よろしければ教えていただきたいです。

補足日時:2011/02/06 18:49
    • good
    • 1

パラボラアンテナは有る訳ですね。


BS/CSアンテナケーブルもブルーレイのBS/CSアンテナ入力端子に接続をされていますね。
ブルーレイのBS/CSアンテナ出力端子からTVのBS/CSアンテナ端子へ接続ですね。
ブルーレイのBS/CSアンテナの設定でパラボラアンテナへの電源供給設定は自動になっていますか?
確認を

TVをHDMI機器(ブルーレイ)にしてブルーレイにてBS放送選局をしてTVに映ればOKです。

この回答への補足

おぉっ!お早い回答ありがとうございます。
すみません、補足があります。
私の家はマンションで、パラボラアンテナではありません。
でも、受信状況は良好、と出ています。

メッセージ?を見てみたら、
「放送が受信できません」と出たのですが・・・
「良好」と出ているのに・・・どういうことなのでしょうか?

補足日時:2011/02/06 17:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!