プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はあん肝(鮟鱇の肝)が大好物ですが、ふつう料理屋さんで出で来るものはたいてい蒸してありますが、あん肝は生でも食べられるものですか?もし生で食べられるとしたら何処のお店に行けば食べられますか。

A 回答 (2件)

ウィッキで調べると解りますが、アンキモにはアニサキスがいることが多いです。

日本産はまれですが、特に中国産は危険です。
感染した場合非常に面倒な事になります。
アニサキスは寄生のために胃壁や腸壁を食い破ろうとします。
開腹手術も考えられます。
アニサキスもウィッキで調べると良いですよ。

どうしても食べたければ、千葉などの鮟鱇のとれる地域に行けば何とかなるのではないでしょうか?
    • 0

アンコウの肝を生で食する話は聞いたことがありません。

多分お腹は壊さないかもしれませんが特別おいしいものではないのでは?
蒸すか、鍋などに入れて煮るか。肝を使った有名な料理はアンコウのともあえですが、これも蒸したものを使います。

それと、アンコウに限らず、肝のおいしい魚はありますよ。
私が好きなのは、カレイと鯖です。鮮度のよいものでないと駄目です。普通におしょうゆとみりんとあわせて煮ます。
アンコウはどちらかというと、脂っぽいので、蒸してポン酢でないと駄目です。
更に、脂っぽいけど似たようなものに、カワハギの肝もあります。

アンキモがお好きでしたら、シーズン以外に食べることができるものに、アンキモの缶詰があります。島根県浜田市の浜田缶詰というところで製造していたように記憶しています。山陰にいた時分お土産によく貰ってました。生のものより若干食感が落ちますが、これを使った料理を出す所もあります。
    • 0