プロが教えるわが家の防犯対策術!

男心について質問です。
私には、付き合ってもうすぐ1年になる彼がいるのですが、昨日、大喧嘩をしてしまい、彼の理屈や言動がどうしても理解できません。
ケンカの理由は、彼が勘違いして、私の希望した日と違う日に仕事の休みをとってしまった事です。

彼がとった休みの日にはどうしたって逢う事ができないので、『その日におやすみとったって逢えないよ?』と告げると、声を荒げて、『もうとっちゃった!じゃあ逢うのは無しだ!』と、一方的に電話を切ってしまい、その後もなかなか電話に出てくれず、やっと話せても私が冷静に何故こうなったか、どうすればいいか、と話しをしても、『だから、逢わなきゃいいんだよ!』『全部俺が悪いんだよ!』『はいはいゴメン!』と、まともな話もしてくれません。

私としてはただ冷静に話したかっただけなのですが、結局解決もできず、本日も連絡がとれず…です。


何故彼はちゃんと話すのを嫌がるのでしょうか?

別にお互い悪気があってした事が原因で起こったケンカではないので、きちんと仲直りがしたいです。

どなたかアドバイスお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

 オトコは理屈ではオンナに勝てません。

  どっちにしろ、もう会えないのだからほおっておけばいいのです。

 彼の立場に立てば、せっかく苦労して・楽しみにして休みを段取りしたのに、そのひと言にアタマに来たのでしょう。(推測)   あなたに折れる余地があるのなら、彼の怒りの原因をちゃんと探し当て、誤解させたことに誤ればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の立場に立てば……そうですね。

一緒にいようと取ってくれたお休みがズレていた…。それだけでショックなのに私まで冷たかったら相当頭にきますね…。

彼とお休みがあう事は滅多にないので私もショックだったんです。
今はただただ、普通にいつも通り仲良くしたいです…。

連絡、早くつきますように…。

彼の立場の推測、ありがとうございした。
あまり落ち込まずにがんばります。

お礼日時:2011/02/06 18:01

あなたが傷口に塩を塗るようなことを言うからでしょ。



誰が間違えたかなんて相手だって十分わかってるんだから、
敢えてそれを指摘しても仲が深まるわけない。

あなたの言う「ちゃんと話す」というのは、
彼にとっては「間違いをネチネチと責められる」
ということです。

自分の味方じゃない奴と話したいわけないじゃない。


誰かと仲良くなりたいなら、
相手が失敗したら上手にフォローする、慰める、
とかするもんです。

今のあなたは彼の敵。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性(?ですよね?)らしい目線の回答ですね。

彼の周りにも貴方のような親友がいたら彼も少し気楽でしょうね。

私も成長しないと…。ですね。

お礼日時:2011/02/06 19:45

こうなる前、二人の関係はどうでしたか?



惰性で会っているだけで、楽しくない時間ばかりをすごしているなんて事は無いですか?。
特に男性は求めるモノが大きいと、欲求不満の捌け口として不満に対しては直接的な言い方をしないで、彼の様な言い方になると思います。(相手を傷つけたくない気持ちや言いずらいから)

お二人の関係は、あなたは積極的に会いたいと思っていても、彼はあなたの希望に合わせて会っている様に感じますが如何でしょう。
もし、そうであれば彼とキチンと話をして、彼の不満を理解してあげないと関係はどんどん悪い方向に向かっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は彼が話せる気分になるのを待っている状態です…。

不安で寂しいですが前向きにがんばります。
あ、 ここ最近の2人に特に問題はありませんでした。

なので余計に寂しいです…。

回答ありがとうございした。

お礼日時:2011/02/06 22:52

 男心というより、人としての話ですね。


 その彼は、何歳なのか分かりませんが、子供すぎるように思います。
 あなたの言われる内容で、彼がそんなに怒るのは、ここ最近うまくいってなかったのかもということも想像できますが、何もなく、仲良くいっていたならキツイ話で、あなたが好きと思う気持ちも薄れていくでしよう。
 追伸、怒っている人は、冷静になるまで相手にしても無駄です、冷静に話しができるまでほっときましょう、それに対しても怒ってきたら、間違いなく子供です。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼は大人とは言い難い性格です。
ですが私も私で相手が憤慨してるときでもとにかく話をつけたくて、冷静になるまで待つ事のできない性格です…。

良くないですね…。

今は不安で寂しいですが、早く彼が冷静になるように、祈りつつ待ちたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 23:00

たぶんその日におやすみとったって逢えないよ?っていう言葉だけでそこまで怒るわけはありませんね。


言い方が悪かったのかな?
たぶん仕事で何かあったか普段からあなたが気付かないうちにストレスをためさしてしまっている可能性もありますね
たぶん今回だけの件でここまで怒る人がいればそれは短気な人ですね
でも一年も付き合っていてなぜきれたかわからないのでしたら
今までの不満が一揆に爆発したと考える方がいいかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私の言い方もぶっきらぼうだったかもしれません。

それに加えて彼も短期です。

日頃の不満については考えもしなかったので、いい機会と思い、寂しくて不安ですがきちんと考え、彼が冷静になるのを待ちます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!