[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

(他でも転勤に関する質問をしています)
転勤が決まり、今の予定は、
3月から私(夫)だけ先行して引越し
妻、息子(春に4年生)は2学期からついてくる
という事にしています。
※転勤期間は10年くらいを見込んでいます。

で、本日意を決して、息子に伝えました。
反応は、
「今まで出来た友達と離れるのはイヤ、ずっとここで暮らしたい(号泣)、
お父さんは遠くから応援する」
との事でした。・・・(汗)

突然の報告なので、一回目の反応はだいたい予想していましたが、
うまく説得できずに無理やり連れて行くと長期間引きずる事も考えられますよね。。。

1.うまく説得する言葉をアドバイス下さい。

2.アドバイスでなくても、同様の経験がある方、体験談を教えて下さい。

以上宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家も転勤族です。

小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越すからね。」と言ってあるので、引越しはすんなりいっています。
まわりも転勤族が多いということもありますが、そんなもんだと思っているようです。

あと、引越したあとのフォローもしています。
引越してすぐは不安でいっぱいですから、以前住んでいたところにマメに遊びに行ったり、スカイプを使って友達と連絡取り合ったり、ときには電話したりして今までの友達とのつながりを切らないようにしています。

こうすることで、離れた後もずっと友達でいられることを身をもって知りましたし、各地に友達がいるということが今は息子の強みにもなっています。
ムリせずに徐々に気の合う友達を見つけるのも上手になりました。

すぐに仲良しの友達ができなくても、「自分には別の場所に仲良しの子がいる。」と思うことで勇気が出るようです。あせっても本当の友達はできませんから。


質問者さんも、「家族は離れちゃダメなんだから、みんなで一緒にがんばろう。お父さんだって知らない場所で知らない人の中でがんばるから。」とか言っていっしょに引越してしまってはどうですか?
後になればあるほど友達と離れるのはつらくなりますよ。
思い出だって毎日増えていくし、高学年になればなるほど行事も多く、学校でも中心的な役割が増えてくると思います(課外活動など)から、転校するなら早いほうがいいと思います。

単身赴任するつもりがないのでしたら、絶対に「単身赴任という選択もある。」とは言わないほうがいいです。
家賃をそんなに出すことはできないとか、受験でもないのに単身赴任はさせてもらえないとか、理由はいろいろ言えると思いますし。
うちでは「単身赴任にしたら、パパは外食ばっかりして病気になって孤独死してしまうから絶対に家族全員で引越す!」と言っています(笑)
強烈な理由ですが、夫は家のことが何もできないし、子どももそれを知っているので、「たしかに。」と納得しています。

子どもにとっては転校ってものすごくストレスになりますが、それをプラスにするのもマイナスにするのも親の考え方、アドバイスで全然かわります。

うちの子は、「オレは横浜にも広島にも友達がいる」というのが自慢で、いまだにどちらの友達とも会っていますし、親友は広島の子です。(現在は千葉に住んでます)

かわいそうかわいそうと言っていたら、子どもだって不安な気持ちが大きくなってしまいますから、引越すならウダウダ言わずに引越してしまったほうがいいですよ。
あと、引越し先を、転勤族が多い場所にすると、同じ時期に転校してきた子が何人かいたりしますし、迎える側も転校生に慣れてるので、いちいちいじめたり特別視しないので溶け込むのが早いです。

うちの子の今行ってる学校は本当に転勤族が多く、先生も児童も受け入れに慣れていてすごくよかったです。
こういった学校を選んで転入することもいいと思いますよ。

参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供に説明する前に回答者様のアドバイスを
頂いたら良かったです(苦笑)
子供がとても嫌がり、妻もそれにつられてしまって
います。
なにが大事なのか改めて考え中です。。

お礼日時:2011/02/08 06:51

ウチも転勤族でしたので、赤ん坊から中一まで4人の息子を連れて引っ越したことがあります。


一言で言うと、こればかりはどうなるか全くわかりません。
イヤがって暴れた子は、いい友だちができて、帰る時駅まで見送りに来てくれたり、
ケロリとしていた子は、学校で脅され、それ以来対人恐怖的になったり・・・
赤ん坊がいたので親として目配り気配りが至らなかったのが悔やまれます。
幸い一人息子さんのようですので、休日は家族で楽しんだり、
PTA役員をするなど、ちゃんと親は見守っているという安心感を与えてあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一人息子なので、ケアはしやすいと思いますが
じい様ばあ様にも囲まれぬくぬく育ったので、
両親しかいない時のギャップも大きいかもしれません。

これを良い機会として、“じい様ばあ様離れ”
させたいのですが、それが良いのか悪いのか判断が
難しいです。

お礼日時:2011/02/08 07:00

はじめまして。

20代後半の女性です。
お子さんの立場での回答でも良いでしょうか?
親の転勤で、小学校を3回変わった経験があります。

この春から4年生とのことですが、2学期から転校しなくてはならないのが
ちょっと…と思います。
今もそうなのか分かりませんが、私が小学生の頃は
1→2年生、3→4年生、5→6年生に進級する時は持ち上がりで、クラス替えがありませんでした。
現在もそうだとすると、4年生の夏休みで学校を変わるということは、
1年半一緒に過ごしたクラスメイトと離れるということです。
そして、転校した先は、自分を除いて1年半を一緒に過ごした人たちばかり。
グループも既に出来ていますし、やっとクラスに溶け込んで慣れた頃には
再びクラス替えになってしまいます。
子供にとっては結構ストレスな環境じゃないかなと。
私自身、転校したのは1年生が終わった春休みと5年生が終わった春休みでした。
学年の変わる時期ではあったのですが、ちょうどどちらも持ち上がりの学年だったので
教室は既にきっちりグループが出来ており、仲間に入るのに苦労しました。
(幸い、いじめなどはありませんでしたが…)
特に3回目の学校(小6)では、夏休みくらいまではクラスで何となく浮いてましたし、
「前の学校に帰りたい」って思ったことも1度や2度じゃありません。
息子さんとのことなので、女子と男子では違うかもしれませんし、
子供の性格によって様々でしょうが、しかし子供に大きな負荷がかかるのは変わりないと思います。

あと、やはり「友達と離れる」ことってものすごく辛いです。
子供の世界って“学校”と“家”が殆ど全てを占めています。
質問を拝見すると、質問者さんは子供の頃に転校した経験がないのかなと思いますが、
(勝手な推測すみません)
卒業などみんなに等しく訪れる別れならまだしも、
親の都合で自分だけみんなと離されるって、天地が引っくり返るような感じですよ。
それを大人の視点から“説得”することは恐らく不可能に近いと思います。
なので、“うまく説得”っていうのは考えない方が良いですよ。
出来ることは、自分の気持ち(奥さんとお子さんにもついて来てほしい…etc)を
正直に話すことだけだと思います。

また、せめて、4年生の学年末までは転校させずに居ることはできないかなと思います。
質問者さまは単身赴任という形になるかとは思いますが。。。
家族は1年離れても家族ですが、今の友達と1年離れてまだ友達で居れるかというのは
ものすごく難しいです。小学生なら尚更。

長々と申し訳ありません。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No,1の方に続いて、目が覚めます、感謝です。
そうです、私も妻も転校の経験無く、ぬくぬく育ってきました。

妻の心の準備、双方の両親の心の準備(すぐ近くに住んでいて孫が生きがい)を
優先させた結果でした。でもそれは子供への配慮が足りませんでした。

頭を整理して考えます。
1.4月からの転校
2.中途半端ですが、少し遅れても4月中~5月の転校
3.5年生からの転校
4.単身赴任でこのまま
5.2学期からの転校

今のところ1,2で行きたいと考えていますが(私だけの意見)、
妻の仕事を考慮すると3になり、でも一年経ったその頃には、
「もう慣れたから、単身赴任でええやん(私意外の家族の意見)」と、
当事者以外の意見の一致が怖いです(苦笑)

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/07 05:51

この時期だったらなぜ4月からの転校にしないのでしょうか?


子供は柔軟なのでいくら嫌だと言っても大体はうまく溶け込めます。

でも、そうはいっても子供からすれば、どうしてお父さんがいなくて1学期のうちは学校が変わらないのに、2学期から変わらないといけないの?
って思うのでしょう。
そりゃそうですよ。一番楽しい夏休みあけたら知り合いが全くいないところに入れられるんだから。
それだったら新学期から転校させれば、ストレスが少しは減ると思います。
どうせ、クラス替えとか(無いですかね?)あって、周りの状況が変わるのですから。
せっかく仲良くなった人たちとわざわざ引き離すのを、まだ2月なのに伝えるっていうのはどうでしょうか?

お父さんが一生懸命働いて家族が生きていること、家族が近くにいるからお父さんが頑張れることなどをちゃんと話してみたらわかってくれるかもしれませんよ??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>この時期だったらなぜ4月からの転校にしないのでしょうか?
引っ越し、転勤、転校が始めてのため、「4月では余裕が無さ過ぎ!」と決め付けていました。回答者様のアドバイスで正直、目が覚めた思いです。
妻の心の準備もあるので、段階的に…と思ったのですが、考えが浅かったかもしれません。
子供にとっては、なるべくまわりの子と近い状態(クラス替えでまだ友達が少ない状態)に
置いてやる方が、負担は少なくてすみますね。
再考します。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/07 05:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那の転勤。単身赴任でいいと思いますか。

現在、もうすぐ3歳になる子がいます。来年、3年の幼稚園に行く予定です。現在関西に住み、家は持ち家です。近くに両親はおらず頼れる近親者はおりません。
転勤族ではないのですが、10月に東京へ転勤になるようです。
今言われているのは3年間という期間です。(流動的だとは思います。)
今住んでいる所は結婚する際に色々調べて環境がよく、親も子にもいい場所だと思い家を購入しました。
「いい環境」、幼稚園も始まる、私と子を東京には連れて行きたくない等等の理由で、単身赴任で行くつもりだと言われました。

私は内向的で環境に慣れるのは時間がかかります。こちらにも友達がたくさんできました。子もとても楽しく過ごしています。確かにこちらにずっと住んでいたいという気持ちは強いです。
が、父親・旦那がいない生活が不安です。子にとってどういう影響があるのだろう、と考えてしまいます。やはり家族は一緒に・・・という気持ちもあります。
子がまだ小さい時に、旦那様が単身赴任をされた方、反対に、ついていかれた方から意見を聞かせていただきたいのです。

Aベストアンサー

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になります。結婚相手も同じ町の人を探します。
大都市ならば、または隣の県になら仕事のオッファーがあっても、引っ越すなんて、親が庇護できない場所での生活なんて、考えられません。ですから、ニートとなる道を選びます。(35-6歳の70-80%が親元にいます。)
イタリアにおける若者の失業率は高く、社会問題になっていますが、もし、他の年に移り住む事さえ受け入れれば、ほとんどの失業者は職に就ける、という調査結果さえあります。


環境の変化というのは年齢が低い程、柔軟に受け入れる事が出来ます。小さいうちに環境の変化に慣れる、という経験をしていると大人になってからもその時、その時の環境に臨機応変に対応する術を身につけているので転勤、引っ越しに対する恐怖がありません。

大きな被害を与える雹や洪水からは我が子は守っていかなくてはなりません。でも温室の花はいつまでも世話をして貰わなければすぐに枯れます。

整った環境、という温室は必要なくとも、せっかく十分に与えられる太陽、土、水(つまり、両親)という成長に必要なエレメントを、わざわざもぎ取る必要はないのではないでしょうか。


私自身は転勤族家庭で育ちました。
海外での生活も「住めば都」の感覚でおります。

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になりま...続きを読む

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q現在の学校への転校の挨拶を教えてください。

一ヶ月後県外に引越しを予定しています。
あわせて現在4年の息子も転校(終業式が最後になると思います)させる予定です。
市町村に手続きをきいたので、だいたい理解していますが、手続き以外のことで、
現在通っている学校に対してどのようにすればよいか教えてください。

1.担任の先生には直接会ってお話するのか?連絡帳などに書くのか?
2.終業式の日は親も一緒にいって挨拶をするのがよいのか?
3.ママ友にはいつごろ話をするべきか?

転校するのがはじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ご経験者の皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました。なるほど、子どもにとって、友だちと慌ただしい別れになるよりも、じっくりとよい思い出を作るには早めにお伝えするほうがよいのだ、と思った次第です。

2お時間があれば、是非そうなさって下さい。うちは、その日が引越しの日に当たり、私などは、とんでもない服装でしたが、御挨拶に伺い、子どもと先生の写真などを撮らせてもらいました。先生が子どもを抱き締めて「◯◯君はどこに行っても、大丈夫!でも、どこに行っても先生の大事な子どもの一人だよ」と言って下さり、子どもと涙目になったことを覚えています。

先生は父兄からあまり華美な品物は受け取らない、と聞いていましたので、小さい箱に入ったチョコレートを「お茶の時間にでもどうぞ」とお渡しし、クラスの皆さんには数十枚単位で買える格安のクリアファイルに「今まで仲良くしてくれてありがとう!」というメッセージと新しい住所と子どものフリーメールアドレスを子どもの好きなキャラクターと共にあしらった紙を挟み込んで記念品として終業式当日にお渡ししました。

転校に際しての学校間の書類のやり取りが必要ですから、確か学校まで書類を取りに伺った記憶があります。終業式の日に御挨拶に伺えなければ、その際に、御挨拶を終えて、子ども達への記念品も渡しておかれると先生が配って下さるかも知れませんね。

3ママ友にも、一ヶ月を切ったら親しい方にはお話しておかれてもいいかも知れません。ママ同士で、送別ランチなど私は楽しませてもらいました(笑)。他の方には、子どもの口を通じて自然に伝わると思いますよ。また、参観日や懇談会など行事の際に、少しお時間をいただいて「長い間お世話になりました。」等のご挨拶をしておかれると、気持ちがいいですよね。

「たつ鳥あとを濁さず」と申しますから、お子さんの私物の貸し借りなども残ってないか、きちんと確認したり、図書館の本などの返却忘れも意外と盲点です(笑)。そうそう、お稽古先にも同様に御挨拶して、退会なさってくださいね。

お子さんやご家族の新生活が楽しいものとなりますよう、お祈り申し上げます。

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました...続きを読む

Q夫が転勤になりました。中学入学の男の子がいてついていくか迷ってます。

我が家は転勤族です。

9年前に転勤生活が始まり 2年前に地元の神奈川県に戻りました
しかし また4月から大阪に転勤となりました。

私は 家族は一緒がいいと思っていますので
今回も一緒に行くつもりでいました。

しかし 主人や子供と話す中で 迷うことが出てきました。

○この春から中学1年になる長男と小学4年になる次男の言い分が違う。

長男:仲良しの友達と中学で部活を頑張りたいから行きたくない
次男:お父さんと一緒がいいから ついていく 転校しても大丈夫

○思春気になる息子 父の存在は大きいはず

○主人が糖尿病で 体が心配 食事が大丈夫か
  
○子供の先々を考えると 長男が受験や高校となったときには
転校が難しいかもしれない。 そうなれば 転勤先の大阪に私たち3人残り そこから主人の単身赴任になるかもしれない。そして 地元に戻るのは 長男が大学入学のタイミングかも?
何年後に転勤かは不明です。
それなら 地元に残って 今から単身赴任がいいのか?

○転勤生活だったので、持ち家がないですし 地元とはいえ とどまる理由もない

○主人は 単身赴任の方が先々を考えるといいのではないかといいます。
本社が 地元なので月に1かいは会議でもどるそうです。

○転勤先の住居での住む地区で主人と折り合わない
 私は 子供の教育環境優先なので 地域を調べて主人にいったところ
 勤務先から遠すぎるといいます。だから 無理!
 勤務先優先の考え方です。 それなら 来なくていい!
 穏やかで優しいのですが 変なところで頑固で ワガママな面もあります
 私が提示した地域だと、車通勤で朝は 1時間から1時間半かかります。
 ですが 同じように 転勤で行かれた方で子供のことを優先して その地域から時間をかけて通われたご主人さんはいらっしゃいます。主人の上司です


このような理由から 悩んでますが
私の考えは 家族で生活できる期間は短いと思います
早ければ大学 または社会人になれば 一人暮らしも始まるでしょう。
そう考えると もしかしたら 10年も一緒に生活できるかもわからない。
それなら 可能な限りはついていって みんなでその土地の時間を共有したい。
そう思います。

いままでも3回転勤しましたが その分家族の思い出もたくさんあって
知らない土地に行くからこそ、お互いに支えあって 絆も深まってきたと思うんです。

結局は 家族で話し合って決めることなのですが
同じように転勤族で 年頃の子を持ち 単身赴任または帯同をされてる方など
ご意見をいただけると ありがたいと思います

よろしくお願いします。。。

我が家は転勤族です。

9年前に転勤生活が始まり 2年前に地元の神奈川県に戻りました
しかし また4月から大阪に転勤となりました。

私は 家族は一緒がいいと思っていますので
今回も一緒に行くつもりでいました。

しかし 主人や子供と話す中で 迷うことが出てきました。

○この春から中学1年になる長男と小学4年になる次男の言い分が違う。

長男:仲良しの友達と中学で部活を頑張りたいから行きたくない
次男:お父さんと一緒がいいから ついていく 転校しても大丈夫

○思春気になる...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまその方面は特に土地勘があります。
関西某地域の地区の下町から、親が下町を嫌って転居しました。
豊中市と言うと、大阪隣接の衛星都市。電話局番も06地域 ととてもイメージがよさそうですが
阪急沿線 駅近くは地域柄がよくないですよ。
蛍池なんて空港モノレール乗換駅のイメージありますが町のガラが結構悪い。

豊中なら駅から少し離れますがこの地域が良いです。
http://shikishima-j.co.jp/housing/osaka/14toyonaka-ueno/index.html

ご主人様に、「関西は地域柄が一生を左右する!」
ご主人様は のんきすぎ。 
ご主人様は、関西の裏の部分 日陰の部分を知らないのですね。
その日影の部分がとても怖い。893と言う意味の日影じゃありません。
関西で手で4本指立てたら、地域によってはぶん殴られますよ。
子供のころから厳しくしつけられました。これ本当です。
今も、「差別は厳然と存在する!」「住んでいる地域が悪いと、縁談にも響く。」
関西の人は、本籍変えると何かあったのだろうかと疑いますよ。
私は、関西の流儀により本籍は変えていません。
パスポート取得の時と相続の時にちょっと面倒なだけ。(取り寄せに時間がかかる。)

「これは本当だ!」 と、この投稿見せて、説得してください。

嘘じゃないです。強い口調で書いていますが、本音、本気で書いています。 
不幸な転校生を生みたくない。
お子さんを守ってください。 悲しい未来にさせないように。

とにかく関西は、教育環境に関し地域差がとても大きいのです。


そのほか、下記は比較的参考になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1378800733

人の入れ替わりが多いニュータウン地域は比較的環境が良いです。

たまたまその方面は特に土地勘があります。
関西某地域の地区の下町から、親が下町を嫌って転居しました。
豊中市と言うと、大阪隣接の衛星都市。電話局番も06地域 ととてもイメージがよさそうですが
阪急沿線 駅近くは地域柄がよくないですよ。
蛍池なんて空港モノレール乗換駅のイメージありますが町のガラが結構悪い。

豊中なら駅から少し離れますがこの地域が良いです。
http://shikishima-j.co.jp/housing/osaka/14toyonaka-ueno/index.html

ご主人様に、「関西は地域柄が一生を左右する!」
...続きを読む

Q家族移動か単身赴任か・・・

ご相談させていただきます。
現在夫婦とも40歳、子ども女子高校生、2歳児の4人家族です。
3年前に、夫の会社近くに新築で家を建てました。
ローンは32年、2千万以上残ってます。
この春に夫が異動になりそうなので、家族移動か単身赴任かでもめています。夫と毎晩話をしていますが意見がなかなか一致しません。
現在四国在住で夫婦とも地元です。転勤は北関東になります。

夫は、単身赴任を希望。私は家族移動を希望です。
(夫の希望理由)
1.持ち家を売却や賃貸したくない
2.家族を残しての異動なら期限をつけてもらえる可能性が高い
3.自分の都合で、妻に仕事を辞められるのが嫌だ
4.40過ぎの妻に再就職は無理
5.せっかく入学できた高校を辞めさせるのはもったいない

(私の希望理由)
1.持ち家に固執していない
2.仕事を辞めても異動先で仕事はみつかるだろうと思っている
3.子どもたち、特に下の子はまだ小さいので父親と離すのは可哀想
4.上の子どもは編入試験をうけさせても、学力的に大丈夫だと思う
5.生活が2箇所になると経済的にもたない

です。現在私は教職についており収入も安定しております。
夫の意見は、せっかくいいところに正職員で長年勤めているのに、辞めるのはもったいない。
娘もトップの進学校に行ってるんだから辞めるのは惜しい。
それに、自宅を売却しても残債があるはずだから、それを公庫に払えない限り抵当権抜けないから売ることは不可能だと言うのです。
しかも、期限付きの転勤に応じてくれなければ、会社の言いなりになるのは嫌なので退職を視野に入れて考えている。
そうなった場合、俺も無職、お前も無職では生活に困る!!とも。

私は、家は暫らく金融機関と税務署にきちんと相談し届け出し賃貸にしておき、おいおいお金の目処がつけば売却。
大学卒業後から一度も専業主婦をすることなく、いくつもの草鞋を履いてきたのだから、この辺で子育てと家事に専念してみたい。
そのうちで余裕が出来たら、特技を生かして収入にしていきたい。(職場承認で副業しています)
やはり、家族はバラバラになるべきではない。
大学卒業後から20年近く勤めてきた会社を、夫は辞めるべきではないし、やめても再就職は絶対無理に近いくらい難しい。 
なにより生活拠点が2箇所になると、経済的な負担が大きくやっていけるのかどうかが一番不安なのです。

でも夫が言う通り、確かに自宅売却も難しいと思います。

皆様が、このような立場になった場合、家族移動されますか?
それとも夫に単身赴任させますか?
他に良い方法はありますでしょうか。
過去にも似たようなご質問あったかと思いますが、皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

ご相談させていただきます。
現在夫婦とも40歳、子ども女子高校生、2歳児の4人家族です。
3年前に、夫の会社近くに新築で家を建てました。
ローンは32年、2千万以上残ってます。
この春に夫が異動になりそうなので、家族移動か単身赴任かでもめています。夫と毎晩話をしていますが意見がなかなか一致しません。
現在四国在住で夫婦とも地元です。転勤は北関東になります。

夫は、単身赴任を希望。私は家族移動を希望です。
(夫の希望理由)
1.持ち家を売却や賃貸したくない
2.家族を残しての異動...続きを読む

Aベストアンサー

私もご主人の意見に一票です。
タイトルだけみたら、質問者様が単身赴任派なのかと思ったぐらいです。
質問者様の言う理由(5つ)のなかで、唯一納得できる理由は3だけです。
1は考え方ですから何とも言えません。
2はまず見つかりませんよ。小さなお子さんがいて、自由がききにくい、教師という資格があったって採用枠がなければ何ともなりませんし。
北関東というと、通常群馬、栃木、茨城です。営業所なり支店があるなら県庁所在地か大きな都市でしょうから、前橋、高崎、宇都宮、水戸、土浦あたりでしょう。この辺の都市は東京都同じぐらいの就職率だと考えてください。逆に東京に通える圏内ですから、職探しも大変ですよ。甘く考えすぎです。
3は確かに言えていますが、ご主人が期限付きで戻ってこられるもしくは転職すら考えるなら単身で2~3年というつもりで良いのでは。その頃でも下の子は5歳でその頃戻ってきても十分親子関係を保てると思いますよ。
4は2以上に難しいです。もし頭が良くても、編入となると枠が開かなければダメです。北関東だと私立はあまり良いところがないので(場合に寄ったら私立だったら東京や埼玉や千葉に来る人もいます。)、公立の進学校じゃないとダメです。そうなったとき、公立だと枠がなければ簡単には入れない可能性がありますよ。入れるところはレベルがかなり下なんてこともあり得ます。だったら、進学校にせっかく入った娘さんがかわいそうだと思います。
5一緒に行ったら、もっと悲惨かも知れませんよ。
高校生は私立、下の子は保育園で、あなたに収入がないご主人の収入は変わらない、ローンは残る(思ったように賃貸が出来ればいいですが、出来なければ共倒れです)
特に、2と5の考えが甘いように思いますけど。
私なら絶対単身赴任します。(一人なら凄く安いボロアパートでもいいですし、期限付きなら我慢できると思いますから)
参考までに。

私もご主人の意見に一票です。
タイトルだけみたら、質問者様が単身赴任派なのかと思ったぐらいです。
質問者様の言う理由(5つ)のなかで、唯一納得できる理由は3だけです。
1は考え方ですから何とも言えません。
2はまず見つかりませんよ。小さなお子さんがいて、自由がききにくい、教師という資格があったって採用枠がなければ何ともなりませんし。
北関東というと、通常群馬、栃木、茨城です。営業所なり支店があるなら県庁所在地か大きな都市でしょうから、前橋、高崎、宇都宮、水戸、土浦あたりで...続きを読む

Q子供の転校の時期について

主人の仕事の関係で引っ越すことになり、小学2年生の子供も転校することになりました。
主人は10月から新居に移ることになりそうですが、急な事なのでしばらくは単身赴任で、私と子供は年明けか4月に引越しを考えています。
引越し先が実家の近くで、子供が新しく通う学校は私の母校でもあるのでなんとなく不安は少ないのですが、転校をする時期は学期の変わり目と学年の変わり目、
どちらのほうが子供にとって良いのでしょうか。
学年の変わり目のほうがきりは良い気がしますが、私自身中学入学時に北陸から関東へ引越しをしましたが、きりが良すぎて周りも自分のことで頭がいっぱいだったのか
なかなか馴染めず苦労した事があるので、3学期の初めだと「転校生」として構ってもらえる気もして悩んでいます。
このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんばんは。
私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)。

いつ転校するかは・・・親御さんの考えで変わるし、
いろんな考えがあると思います。

私は・・・夫は7月に引越し、私は8月に引越し。子供は
3年生ですが、新しい学校へ9月に入りました。
(その前の引越しは・・・夫は10月に引越し、子供は
1年の時に11月から転校という形で引っ越しました)。
確かに・・・教科書の点など、4月転校だったら、もっと
楽だっただろうなぁと思う事もたくさんありました。
新しい家の近所に・・。7月の転勤時に引っ越しされた
方は、9月には落ち着いて生活されているのを見たり、
「もっと早く引っ越しても良かったかな」と思う事も
多かったです。

今まで住んでいたところの友達、自分の生活の整理を考えると
学期末、年度末の引越しが楽かもしれません。
でも・・・私は学期途中の引越しになってしまっても
その方が新しい場所で慣れるには、早い引越しの方が
楽だなぁと思います。

うちの子供の性格にもよるのでしょうし、だんな様が単身
赴任の方には申し訳ないのですが・・・。
うちの場合は夫が先に引っ越した後、1ヶ月くらい後に
ついていっているのにもかかわらず、その1ヶ月は
子供の様子が少し変になりました。
(引越しを2回しましたが、その2回ともです)。
自分が引越しをする事への緊張もあるのでしょうが、
夫がいないと、これだけ子供も不安定になるのかなと
思う事も多かったです。

子供が学校になじんでくれると生活が楽だと思います。
子供は割りと早くなじんでくれると思います。
なじみづらいなら・・・その時に、対処方法を
考えるしかないと思います。
学校の勉強も不安でしょうが・・・。低学年ならば
親のフォローで、追いつける部分も大きいのでは
ないでしょうか。(素人考えですが・・・)。
新しい学校に転校して、その後に引越しが無いような
状態なら・・・。新しい学校で長く生活して、楽しい
思い出をたくさんつくれるようにしてあげても
良いのではないかな・・・と思います。

こんばんは。
私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)...続きを読む

Q転勤族=単身赴任?

転勤族の方、または転勤族のお友達がいる方にお聞きしたいです。

転勤族で子供がいる家庭は、子供の成長に合わせて単身赴任になるのでしょうか?
単身赴任せずに家族一緒に暮らしている家庭はありますか?

Aベストアンサー

父は転勤族 母はずっとついていきました。
祖父が外国人でして転勤はついていくものという考えから。(海外では付いていくのが普通みたいで)
幼稚園 1回転校 
小学校 3回転校 
中学校 1回転校 
高校校 1回転校 東京から神戸にいき又同じ東京の高校に戻りました。(編入試験が簡単)

妹と兄がいますが兄は高校は編入試験に(わざと)落ちて伯父の家にすみました。
妹は子供のころ喘息でそのせいで母はついて行かなかった場所もあります。

私は小学校最後の転校が5年の12月だったので転校したくなく、祖母の家から1時間かけて通いました。
原則ついていき経済状況や事情で考慮しているようでした。
単身赴任を選ぶ多くの夫婦の問題点は2つです。

1.そもそもの信頼関係が夫婦にないため妻がついていかない。
2.妻(あえて子も)が新しい環境に馴染めない性格であること。

まあ亭主元気で留守がいい、なんて言葉もあるくらいですから
一緒に新しい地で苦労するより夫だけ苦労してね、という女性のほうが多いのでしょう。

Q持ち家有りで夫の転勤が決まりました

30代夫婦、子供なし、持ち家ありです。
この度、夫の転勤が決まりました。
車で3時間半の所です。
心配しているのは、家計のことです。
同じく持ち家があり、夫の転勤を経験された方アドバイスをお願いします。

単身赴任となると、食費や生活費も増え、夫は毎週自宅に帰りたいと言っているので帰省旅費が月に9万程度かかります。ですが、会社から月2回の帰省旅費支給はあります。
また、転勤先での住居はおそらく一部負担になるとは思いますが、2人なのでワンルームでもいいかなと考えていて、単身赴任と変わらない程度だと思います。
一緒に行った場合の持ち家ですが、なるべく貸すのは避けたいので、会社から帰省旅費が支給される月2回、持ち家に帰り、残りの月2回は、管理会社などに空気のいれかえ(1回5,000円程度)を頼もうかと思っています。

夫婦で話したところ、一緒に行った方がいいかなと思っていますが、初めてのことなので、同じ経験をされた方にアドバイスをいただけたらとおもいます。
単身赴任、一緒に行った場合のメリット、デメリットなど何でもいいのでよろしくお願いします。

また、持ち家の管理は、近くに夫の両親がいるので月2回程度頼めない事はないと思いますが、最初からそのつもりだと両親も気を悪くするといけないので、両親から申し出てもらえればお願いする程度に考えています。

よろしくお願いします。

30代夫婦、子供なし、持ち家ありです。
この度、夫の転勤が決まりました。
車で3時間半の所です。
心配しているのは、家計のことです。
同じく持ち家があり、夫の転勤を経験された方アドバイスをお願いします。

単身赴任となると、食費や生活費も増え、夫は毎週自宅に帰りたいと言っているので帰省旅費が月に9万程度かかります。ですが、会社から月2回の帰省旅費支給はあります。
また、転勤先での住居はおそらく一部負担になるとは思いますが、2人なのでワンルームでもいいかなと考えていて、単身赴任と変わらな...続きを読む

Aベストアンサー

53才、既婚男性です。
まず、転勤に当たって、会社の補助がどの程度かを考えるのが大事ではないでしょうか?
単身赴任で無い場合はどうなるのかをきちんと確認した方が良いと思います。
月2回の帰宅旅費は、夫婦でいかれた場合は、どうなるのかを確認した方が良いでしょう。
また、赴任手当が出るのか?
家計の問題もありますが、単身赴任で家賃は会社借り上げ、赴任手当も出るのであれば、通常は単身赴任での費用負担はほとんどありません。
帰宅旅費は、一回いくら出るのでしょうか?
どうしても、家計を節約したいのならば、帰宅回数を減らして、それを家計に回すのが普通でしょう。
実を言えば、二重生活と言っても、夫婦が別々に暮らすだけならば、それほどの出費の増加は無いんですよ。
要は、共用している部分が二重になるだけなんです。
それは、電気・ガス・水道などの料金です。
家賃は、会社が負担してくれるならば、考える必要も無いです。
食費に関しては、食べる量は、1/2になるので、調理用の光熱費が多少増えるだけです。
冷蔵庫の電気代も増えるでしょう。
ただし、これらは、いくら大量に使っても、月2万円を超える事は稀です。
ケーブルテレビやインターネット回線を契約しても、月1万円でしょう。
自炊した場合は、食材費はおおむね2万円程度です。
これらの合計は、約5万円になります。
後、ワンルームの場合は、賃貸契約で2名住めるかどうかを確認した方が良いです。
ただし、8~10畳程度無いと2名で住むのは辛いですよ。
できれば、2Kもしくは、2DKあった方が良いです。
該当物件があるかどうかを確認した方が良いですよ。
夫婦で赴任した場合は、生活費はあまり変わらないでしょう。
ただし、持家の管理費はかかりますね。
帰宅旅費で9万円かけるならば、夫婦で赴任した方が良いと思いますよ。
御子様がいないならば、なおさらです。
少なくとも、単身赴任の方がお金はかかるし、それ以上に夫婦が別居する方がもっと問題だと思いますよ。
御主人が単身赴任したいと言うならば、別ですけどね。

53才、既婚男性です。
まず、転勤に当たって、会社の補助がどの程度かを考えるのが大事ではないでしょうか?
単身赴任で無い場合はどうなるのかをきちんと確認した方が良いと思います。
月2回の帰宅旅費は、夫婦でいかれた場合は、どうなるのかを確認した方が良いでしょう。
また、赴任手当が出るのか?
家計の問題もありますが、単身赴任で家賃は会社借り上げ、赴任手当も出るのであれば、通常は単身赴任での費用負担はほとんどありません。
帰宅旅費は、一回いくら出るのでしょうか?
どうしても、家計を節約し...続きを読む

Q年中(5歳児)の転園について。ご意見ください。

主人の転勤が10月に決まりました。急なことなので私自身も頭の中が整理されていないのですが。
よろしくお願いします。

長男5歳年中です。年少で入園してから1年半が過ぎました。私も役員などを引受けて充実の園生活を送っていた矢先の転勤です。同じような質問もいくつかありますので読ませていただいていますが、考えれば考えるだけ分からなくなってしまいました。

転勤になったと、思いきって担任の先生に相談しました。とっても優しい子供思いの先生ですが、泣いてしまいました。先生のお考えは、うちの息子の性格、幼稚園での行動等を見ている限りでは、これから転園するのは少しかわいそうで、もしかしたら息子のためにならないかもしれないというような内容でした。1年半かけて、ようやく自分からお友達の輪に入り、一緒に遊ぶことが楽しくなってきたところなので、また環境が変わってしまうと相当なストレスになってきてしまう可能性があるとのご意見です。確かに、私から見てもそう思います。性格の問題でしょうが、なかなか自分からお友達を誘うことができずにいました。やっといろいろなことが自分からできるようになってきました。

転勤先というのが九州です。現在は関東です。転勤先の園の下調べ、実際に行って決めるというのはなかなか難しいし、私たちが良いと思う方針の幼稚園かどうかも、HPを見ただけでは判断できません。今の幼稚園はとても気に入って入園させて、今本当に良かったと思える園なのです。
転勤先のところは幼稚園もほとんどなく、こちらが選んで入園させるという感じではなく、まぁ、近いところの園、もしくは空きのある園になるのかなと思います。それも私が悩むところです。

息子本人のことを言うと、今から年長さんになるのを心待ちにしている感じです。年長さんしかできないことを、やりたくてやりたくて羨ましそうに見ています(笑)転勤が決まる少し前、「ぼくは年長さんになってもここのお家なの?」と急に聞いてきたことがありました。お引越しをするお友達がいたのかなぁくらいな軽い気持ちで「このおうちだよ。」と答えました。「じゃあ、○○ぐみになれるんだね。」とうれしそうに言っていたのを覚えています。

あと1年半、今の園で卒園させるべきか、転園させるべきか?

転勤先に何ひとつ魅力を感じないので、私も正直、できることなら行きたくないという気持ちが強いです。どちらにしろ、卒園して入学を期に引っ越すことは覚悟しています。ちなみに、今の園を卒園しても、同じ小学校に行くお友達はいないようです。学区がけっこう細かく分かれているようで、家が案外近くても同じ学校ではないみたいです。そう思うと、転園のリスクを考えるとこのままこっちで卒園させた方がいいのかなという気もします。幼稚園のお友達がいないのならば、どこの学校でも同じかなぁと。

ただ、大好きなパパと会えなくなるということが息子にとってどうなのか。休みは、パパ、パパ、で私が居なくても全然平気なくらいです。「パパじゃなきゃわからない」「パパにしかできない」とパパ大絶賛です。実家も近くないため、何かあった時に頼れる人が誰もいないのも多少心配です。私と息子と2人なので。

ちなみに家を建てて2年半です。自分たちなりにとっても気に入っている我が家に少しでも長くいたい気持ちです。住宅ローンも返済中ですし、単身で行くとなるとお互いの生活費もかかってしまうことも視野にいれなければならないです。

ここ数日あまり寝れない日が続き、思い切ってこちらで質問してみました。

早いうちに転園させた方がいいというご意見の方、パパが単身赴任でママと子供だけで生活していらっしゃる方、たくさんのご意見を聞きたいです。ご回答お願いします。

主人の転勤が10月に決まりました。急なことなので私自身も頭の中が整理されていないのですが。
よろしくお願いします。

長男5歳年中です。年少で入園してから1年半が過ぎました。私も役員などを引受けて充実の園生活を送っていた矢先の転勤です。同じような質問もいくつかありますので読ませていただいていますが、考えれば考えるだけ分からなくなってしまいました。

転勤になったと、思いきって担任の先生に相談しました。とっても優しい子供思いの先生ですが、泣いてしまいました。先生のお考えは、うちの...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭で、転勤族の、幼稚園児母です。

年少から通っている今の幼稚園を気に入っている、とおっしゃる質問者さまには大変申し訳ないのですが、
はっきり言って、その幼稚園、ダメダメ、大ハズレ園です。
実際に息子さんを見たわけではないので、何とも言えませんが、普通だったら、
「それはさみしくなりますね。
 でも、最近は自分から友達の輪に入っていけるようになったし、
 いろんな事ができるようになってきたので、
 今の息子くんなら、どこへ行っても大丈夫ですよ!!」
と前向きな発言をするべきなのに、
かわいそうだとか、息子さんのためにはならないなど、家庭の事情に口出す権利はないし、
保護者である質問者さまが不安になるような発言をする事自体がびっくりです。

さて、年長の10月から引っ越し、というのであれば、
先に旦那さんだけ単身赴任で行ってもらい、
卒園させてから、家族は転居という選択をされる方は、
実際に、私が働いていた園でもいらっしゃいましたし、
子どもの友達にもいました。
が、年中の10月から、というのでしたら、悩む方はいらっしゃいますが、
慣れた園でのびのび過ごす事と、父親のいない生活で、どちらが子どものためになるかを考えて、
結局は、転園されるという方がほとんどでした。

幼稚園は、義務教育ではないので、10月に引っ越したら、すぐに新しい園に行かなければならない、という事はありません。
距離もありますし、転居して、落ち着いてから、息子さんとゆっくり見学に行き、
きりが良い11月から、もしくは3学期からの転入でも問題はありません。
ウチも、年少の6月に転勤が決まり、あわてましたが、
せっかくなので母子で過ごす時間を楽しもう、と思い、
転居後に、いくつもの園を見に行き、子どもと相談して決めました。

ウチの子も、性格的に、新しい環境に慣れるのに時間がかかる子で、
初めての集団生活で泣かなくなってきた頃に転勤で、
その後、2つ目の園でも、ようやく自分を出せるようになり、
楽しく通えるようになってきた矢先に、また転勤で、
親としては、とてもとても不安でしたから、質問者さまのお気持ちもわかるのですが、
ウチは、転居後にゆっくり園見学をする事で、
それまで通っていた園に、教育方針や雰囲気が似ている園を探して、
初日から、あまり違和感を覚えることなく、すんなりと通えていました。
友達との関係などは、やはり最初は少し躓きましたが、
小学校では、入学式の翌日からいきなり授業が始まりましたので、
全くのアウェーで勉強勉強の日々に入るよりは、
同じ幼稚園の友達がいての入学の方が、心強かったようではありました。


ウチの子は、年少の時の転園は、良く分からないうちに転園してしましたが、
年長になる時の転園は、一度経験していますし、本人もどういう事かわかっていて、
「友達と別れたくない」「●○幼稚園に通いたい」と泣いて抗議されました。
友達と年長組に進級する事も、年長夏のお泊まり保育もとても楽しみにしていました。
「新しい幼稚園でも、友達ができるよ。
 そうしたら、●○園のお友達と、新しいお友達とで、友達がいっぱいになるね、楽しみだね」
「新しい幼稚園も、きっと楽しい事がたくさんあるよ。
 一緒に見に行って決めようね。」
「新しい幼稚園の年長さんは何組っていうのかな?」
などと、新しい園への期待感を持たせるような返事を心がけました。

元幼稚園教諭で、転勤族の、幼稚園児母です。

年少から通っている今の幼稚園を気に入っている、とおっしゃる質問者さまには大変申し訳ないのですが、
はっきり言って、その幼稚園、ダメダメ、大ハズレ園です。
実際に息子さんを見たわけではないので、何とも言えませんが、普通だったら、
「それはさみしくなりますね。
 でも、最近は自分から友達の輪に入っていけるようになったし、
 いろんな事ができるようになってきたので、
 今の息子くんなら、どこへ行っても大丈夫ですよ!!」
と前向きな発言をするべ...続きを読む

Q転勤族の子供の進学について

現在小学生の子供を持つ転勤族の家庭です。同じ境遇の方にお聞きしたいのですが
子供が成長し、受験期になったとき、転勤により引っ越すのはかなり不利ではないかと予想してしまうのですが、高校を他県に受験したり、又2月以降に転勤がわかり、2次募集で受験したり、在学中に転校したり出来るのでしょうか、
そういうばあい、普通は父親だけ単身赴任しないと行けないのでしょうか。
それともそういう家庭の子供は、寮制の中学、高校を選ぶものでしょうか。
経験のある方、そういう方が身近におられる方教えてください。

Aベストアンサー

家も転勤族です。上の子供は小学校4校、中学校2校あります。この春、高校生になります。高校になると転校は非常に難しくなるので、4月から転身赴任をします。但し、現在居住しているところ以外の地に移り住むことになったので、高校受験の時の手続きが大変面倒でした。希望する受験校の受験区域が異なるため、許可の申請を出さないといけませんでした。しかし、それも同一県内の引越ですので、受験基準は県内何処も同じなので、県外よりも簡単だったと思います。でも、社内の規定等があって、任期半ばで家庭の事情だけの理由で単身赴任にすると、単身赴任に関する手当等がもらえないなどの困り事も出てきました。小学生の子供もいるので、簡単に住民票の移動も出来ないので、大変面倒です。基本的には家族は一緒に暮らすものと思いますが、子供に不利なことはさせたくないと思って、あえて、単身赴任を選びましたが、本当にそれでよかったのか、わかりません。周りには単身赴任のお父さんがたくさんおられますが、やはりわびしいものらしいし、父親の抜けた家庭も締まりのないものになるそうです。転勤族に家庭はこの問題に頭を痛めるものと思います。

家も転勤族です。上の子供は小学校4校、中学校2校あります。この春、高校生になります。高校になると転校は非常に難しくなるので、4月から転身赴任をします。但し、現在居住しているところ以外の地に移り住むことになったので、高校受験の時の手続きが大変面倒でした。希望する受験校の受験区域が異なるため、許可の申請を出さないといけませんでした。しかし、それも同一県内の引越ですので、受験基準は県内何処も同じなので、県外よりも簡単だったと思います。でも、社内の規定等があって、任期半ばで家庭の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング