アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道部の高校1年女子です。

最近みんなより劣っていると思ってしまいます…。
試合をしてもすぐにバテてしまう自分がすごく嫌です。
それで瞬発力、体力をつけたいと思っています。

瞬発力を鍛えるには階段走がいいと聞いたことがあるのですが
どのくらいやったらいいでしょうか?
家の外に15段くらいの階段があります。

あと体力をつけるために近所を15分くらい走ろうと思っています。
両方とも、朝早く起きてやろうと思っています。

これはダメだ、違うのがいい!
というのがあれば教えていただきたいです。
アドバイス等、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先の回答にも出ていますが、体力と瞬発力に必要な筋肉は違います。


それに伴い、トレーニング方法も違います。


・体力(持久力)
ジョギングなどをしましょう。3キロくらいを毎日走ればいいと思います。
慣れてきたら、タイムや距離を変えてみるといいです。
質問に15分とありますが、時間より距離を重視してはどうでしょう。
あなたが15分でどれくらい走れるのかわからないので、なんとも言えないのです・・。


・瞬発力
あなたの家のそとの階段と言うのが、どのくらいの傾斜と距離かがわからないので
なんとも言えませんが、別に階段にこだわらなくてもいいです。

50mダッシュを6本くらいしたあと、100mダッシュを10本はしましょう。
そのあと、上り坂道があれば坂道ダッシュ。
20分~30分くらいですかね。
最低でも2日に1回はしましょう。


あなたの情報があまりわからないので、この程度しかアドバイスできませんがいかがでしょう。
大事なのは毎日続けることです。
詳しく知りたければ、ネットでサイトがたくさん出てくるのでそれを参考にするか
本を買ってください。


頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

走ることはいい事だよ。

頑張ってみなさい
「体力と瞬発力をつけたい!」の回答画像4
    • good
    • 0

  代理師A級ボクサー



  瞬発力は、一例ですが

  100m普通に速いランニング、100m全力疾走この繰り返しで距離は増やすといいでしょう

  遅筋肉 速筋肉がまとめて会得できます ポイントはきゅうけいじは座らないが大事です

  階段という事ですが、下りの方が体力には良いです やればよくわかります

  最後にトレーニングはジムにあるような器具は応用のない筋肉になりますから

  石とか、ものを使用する方が格段にいいでしょう

  参考までに、上記トレーニングで後輩は日本チャンピオンに軽々なりました、今は世界が視野です



  
    • good
    • 0

階段走ですか?


そんなことやんなくていいです。

残念ながら圧倒的に練習量が足りないんです。
剣道の練習で、
血の小便が出たことがありますか?
呼吸ができなくなる位激しい練習で喉から火が出そうになったことがありますか?
疲れて足が前に出なくなることがありましたか?

部活の練習だけでは全然足りないです。

近くの体育館で朝練はやってないですか?
部活以外の日に町道場へは行けませんか?
家で重りをつけて素振りはやってますか?

もしやってないなら、そこから練習してみてください。
一瞬で試合が決まる剣道をしようと言うのだから、
自分のペースで階段を上がり下がりする位なら、
もっと剣道の練習量を増やしてください。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

瞬発力は速筋です。


「すぐにバテてしまう」のは、筋持久力(遅筋)の不足です。
つまり、無酸素性運動(速筋)と有酸素性運動(遅筋)のどちらを優先させたいのか分かりませんね。
この両者は熟練者ならばともかく、なかなか、両立しません。
階段走が筋トレ、ジョギングで有酸素性運動ていうことでしょうが、多分、この二つを取り入れた場合、食事量が変わらなければ、体重減が発生して、それに併行して筋量も低下します。瞬発力が低下する可能性があるわけです。
ですから、摂取カロリーを増やすこと、階段走よりも、もっと強度のあるパワークリーン系の筋トレをお勧めいたします。パワークリーン系はスプリンターの必須エクササイズですし、バーベルが用意できない場合、ダンベルでも可能です。床上のダンベル二つを一気に肩に運ぶもので、引き上げ(ファーストプル)の際にジャンプ動作を伴います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!