28歳女性です。生活に不安があるほどではありませんが、友人達と話してると、私だけ聞き取れないことがしばしばあります。集中力がないだけかと思い、身を乗り出すように何度も聞き返してもわからずイライラするときがあります。とくに電車のなかや街の中などで気になりますが、そのほか電話やテレビなどはあまり気にならないので、個人差の問題なのかな、とも思いますがどうでしょうか。もともと自分の声が大きくなってしまうタイプなので、小さい声になれていないのかもしれませんが。一年くらい前から特に気になっているのですが、神経質になっているのでしょうか。
子供のころ、両耳一度づつ滲出性中耳炎で鼓膜に穴を開けて治療し、劇的に聞こえるようになった経験があるので期待してしまっているのかもしれません。大人になれば自然にならなくなると言われました。その後中学生のころ聞こえが悪い気がして病院に行きましたがなんともないと言われたので、今回も病院に行くべきか迷っています。
どちらか片方が悪いといった感覚はなく、ちょっと右耳がたまにダラーリと耳垂れを起こしますが、もともと液状タイプの耳カスのせいかとも思います。痛みは少し前に右耳が痛かったですが、今はなんともありません。
この程度の自覚症状の場合、どんなことが考えられますか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は、子供の時から慢性中耳炎を患い、両耳とも中程度の難聴だった者です。
多分軽度の難聴だと思います。
難聴は狭い所や静かな所で自分に対して話してもらえれば会話に不便しないものですが、周囲がざわついた所や広い場所では、なかなか目的の音や声が聞き取りづらいものです。人と会話するたびに自分だけ聞こえずイライラしてくるようになるので、komodonekoさんの気持ちとてもよく分かります。

たまに耳垂れをおこすのは、軽く中耳炎をおこしているのではないでしょうか?そういう時って、耳の中でザクザクというような音が小さく鳴っていませんか?
慢性化すると痛みも無くなってしまうので、耳垂れが出て綿棒で掃除した時などかえって気持ちよくてクセになったりしますしね。
繰り返すと、鼓膜から蝸牛という聴覚神経へ繋がる器官までの間にある3つの骨のつながり(耳小骨といいます)に影響してしまい、徐々に聴力が低下してしまいますので、放っておかない方がよいと思います。

面倒でも耳鼻科で治療するよう心がけた方がよいと思います。また、大きめの病院できちんと聴力検査も受けられた方がよいと思いますよ。

私は子供の頃に治療を怠っていたのと、親も耳の病気について知識が無かった事もあり、耳垂れ(中耳炎)を繰り返したことで耳小骨が欠けてしまい音が神経に伝わりにくくなり徐々に難聴が進行しました。
30代で昨年手術を受けるまでは、人の顔を見ていないと話しているかどうかも分からない状態でした。
イライラする気持ちすごくよくわかります。
補聴器もかなり疲れるものなので、聞こえの悪いのが進行しないうちに耳鼻科に行く事を、強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。
気づかず進行してることもあるかと思うと怖いです。気になる以上早く病院行ったほうがいいみたいですね。
risさんも今までつらい思いをなさったようですが、お大事にしてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 12:06

聴力検査のように周りが静かで、かつ集中して聞けば聴力は正常ですが、人ごみや多人数の会話では聞こえがよくないと私も感じます。


子供のころ軽い難聴で経過して今は正常内ですがやっぱり聞こえは悪いです。でも検査では正常なのでこれに付き合っていくしかないんです。
もともとの耳の病気もあるようなので一度聞こえが悪いということで検査をしてもらい、正常ならば上手に付き合うしかないと思います。
私が子供のころ、とても大きな音のする場所でみんなが大きな声で会話するという生活をしばらくしていたので、小さい音を聞き取るということになれていないんです。
慣れるまでかなりイライラしていた時期もありましたが大分なれてきました。特に学生のころはひどかったのですが、今就職して、結婚して、という生活になってからは昔のようにごみごみした中での会話をする回数も減ってのできにならなくなってきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように感じる方がいたと思い、気が楽になりました。たしかに一人だけ会話に置いてきぼりにされるとイライラしますが、普段の生活に支障はないしうまく慣れてつきあっていくしかないですね。
とりあえず病院で症状を説明して、病気が隠れてないか確認して安心を得ることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 02:56

同じ「聞こえ」に不安を持つ者として投稿させて頂きました。

私はkomodonekoさんとはちょっと病気が違うのですが慢性真珠腫性中耳炎を患っています。

補聴器をつけて人の声が小さいと聞こえずに焦りを感じたりイライラしたりといった感じなので、komodonekoさんの気持ちが凄く分かります。自分だけが聞こえないって辛いですよね。周りが笑っていてフトした時に自分だけが笑ってないとか・・・。私の場合も集中して相手の話を聞かないと無理ですね。でも集中したのに聞こえない時ほど落ち込みやすいし・・・。なんとも言えませんよね、こればっかりは。

一度手術をされていると言う事ですが、中学生の時に病院へ行かれた時はかかりつけの病院へ行かれたのでしょうか?その際#1さんもおしゃっているように聴力検査はきちんとされてお医者さんのほうもちゃんと検査されたのでしょうか?もし耳の中をみただけで「なんともない」と診断されたのであれば病院を変えてもう一度診てもらうことが必要だと私は思います。

私の場合も小さい頃からの持病だし、治ることが私の場合はないのでどの病院に行っても同じだって思われがちなのですが耳垂れが毎日あるしやっぱりそういう時は定期的に病院で診てもらったほうがいいんですね。それで自分が通いやすく「たいしたことがない」ことも相談できるお医者さんにやっとこの年で巡りあったんです、最近。なのでもし今の担当医に不満があるようなら「小さい時から見てもらってる先生だし・・・」なんて躊躇せず病院を変えて見るのもいいと思いますよ。

「この程度」なんて思わずに不安なことや今ある状況をきちんとお医者さんに伝えてその都度その症状を説明してもらう事が大事だと思います。

ちょっとでも参考にしていただければいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状よりよくならない症状と一生付き合うのは大変なことだし、よいお医者さんに会えてよかったですね。
そうですね、耳のこと以外でもちょっと気になったくらいで病院には行きづらいものですが、病気というほどではない言われればそこで納得もいくと思うので、行ってみたいと思います。
親身に答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/09/10 02:49

>病院に行きましたがなんともないと言われたので


「聴力検査」はされたのでしょうか・・・?
「難聴」ではないのかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「難聴」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
(耳が痛い)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujisinsy …
(滲出性中耳炎(非炎症性)と繰り返す急性中耳炎(炎症性))
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jirou.htm
(耳漏(耳垂れ))

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyousyur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応聴力検査はした記憶はあるのですが何しろかなり昔のことなので。
参考URLをよく読んで自分の症状について確認したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/10 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q右耳だけ音が低く聞こえます

高校3年の女子です。

3日前くらいから右耳だけ音が低く聞こえます。


耳がもわーんてしていて中耳炎かなと思ったのですが耳を引っ張っても痛くありません。


右耳がおかしいときづいたのも電話を掛けたときでした。
呼び出し音が右耳だけ異様に低く聞こえ、もわーんと聞こえる原因は右耳だと気づきました。


前にも何回かこのようなことがあり耳鼻科を受診しようかと思っていたところ2,3日で治てたしまいました。


今回も3日前に再発し次の日耳鼻科に行こうかと思っていたところ次の日には治っていました。
ですが今朝起きてみたらまたなっていました。


熱もなく症状はこれだけなのですがなにか病気が思い当たるようでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>前にも何回かこのようなことがあり耳鼻科を受診しようかと思っていたところ2,3日で治てたしまいました。

低音障害型難聴かもしれません。
再発する可能性が高いのが特徴で、原因はストレスとのことです。

症状があっても日常生活や仕事には支障はありませんが、放っておいても良くならないと思います。

同じ症状を繰り返すのでしたら、念のため大きな病院で常勤医が揃っている耳鼻咽喉科へ行って診察を受けましょう。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q耳 聞こえづらい

現在、18歳です。

耳が聞こえづらいです。
何を言ってるのか聞き取れずに、聞き返すことが多くなりました。
それに加えて、自分では普通に喋っているつもりなのに、声が大きくなったと言われるようにもなりました。

耳が聞こえづらいのは難聴でしょうか?
難聴にはストレス性のもあるみたいなのですが…

最近、喉の調子もあまり良くなく、常に乾いた感じがしていたり声がれがあったり…
色々調べていく中で上咽頭癌に繋がってしまい、不安です。
(一ヶ月ほど前、喉に異物感があり耳鼻咽喉科で診てもらったときは異常なしと言われましたが…)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とにかく耳鼻科を受診しましょう!
耳鼻科を受診し、本当に聞こえづらくなっているのか聴力検査等をしてもらいましょう。
もし、突発性難聴なら、早急に治療しないと、難聴のまま症状固定してしまう可能性がありますよ。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q大人の滲出性中耳炎について

1週間ほど前から右耳が時々詰まったような感じになり、
聞こえも悪いので昨日耳鼻科の診察を受けました。
やはり右耳の鼓膜の状態や聞こえが悪く
滲出性中耳炎と診断されました。通気(?)治療をしたあとすぐ、再度
聴力検査をしたところわずかですが、聞こえがよくなっていました。
飲み薬をもらって、しばらく通気治療に通うようにと言われましたが、
通気治療は効果があるのでしょうか?
耳が詰まった感じは
いつもあるわけではないのですが、通気した後はかえって、
耳がボワーンとなって
詰まったように感じたのですが・・。
切開しなかったということは通気の治療でなおる見込みがある
ということでしょうか?
仕事を持っているため、毎日通院は無理ですが、
最低週にどれぐらい通院する必要がありますか?
先生は「毎日とは言わないけれど、できるだけ来た方が・・」と言われました。
当方50歳の女性で耳の治療は初めて(花粉症で鼻の治療は経験あり)
ですのでわからないことばかりです。

Aベストアンサー

私も現在85歳でこの病気になって、治療を受けていますが、中々完治に至っておりません。かなりの時間を要するようです。参考URL を挙げておきますので、お調べの手助けになれば幸いです。ご自愛ください。

参考URL:http://www.minamiboso.com/ent9702/kaisetu/syosai1.html

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q耳の聞こえについて。

2年程前から、耳の聞こえに不安を持ってます。
音は聞こえるのですが、言葉を聞き取る事が難しく、普段の生活にも支障が出ています。

ある程度静かな場所では、話もちゃんと出来ますが、学校の教室、店の中、外に出た時は、間近で話しているにも関わらず、言葉が聞き取れなかったり、何度も聞き返したりします。
また、何度も呼ばれたのも分からなかったりもします。
友人達との話にも、どうしても聞き取れなかったり、聞き返せなかった時は、その場の雰囲気や周りの表情で、笑ったり相槌を打ってごまかしています。


私は、元々左耳が小耳症の為、遠方の某大学病院にずっとかかっており、そこで手術も何度も行っており、今回の右耳の不調もこの大学病院にかかっています。

もう、1年以上は診て貰っていますが、ストレスによるものでビタミン剤を飲むように、と言われ続けています。
聴力検査も、流れて来る言葉を聞き、口頭で答えるという検査も異常は無いらしいです。
ですが、もう日常の会話が苦しいのは本当です。

先生にも、異常はないんだけど…一応薬飲んどこうか…と言葉を濁され、親にも、あんたは気にしすぎなんだよ、と言われました。

検査は正常な結果の為、仮病なんじゃないか…と思われてるみたいで…。



異常ないというのは良いのですが、実際に違和感を感じ出した頃からしてみれば、着々と酷くなって来ている気がします。


友人には、セカンドオピニオンを勧められたのですが…
個人病院等から大学病院に行ったというケースはよく聞きますが、大学病院から個人病院に、というケースは聞いた事はありません。

でも、このまま遠方に進学した際に悪化した場合は、病院を探して1からやらなくてはならなくなる為、とても困っています。




この症状に心当たりのある方、または、こうやった方がいいというアドバイスを頂けると嬉しいです。

2年程前から、耳の聞こえに不安を持ってます。
音は聞こえるのですが、言葉を聞き取る事が難しく、普段の生活にも支障が出ています。

ある程度静かな場所では、話もちゃんと出来ますが、学校の教室、店の中、外に出た時は、間近で話しているにも関わらず、言葉が聞き取れなかったり、何度も聞き返したりします。
また、何度も呼ばれたのも分からなかったりもします。
友人達との話にも、どうしても聞き取れなかったり、聞き返せなかった時は、その場の雰囲気や周りの表情で、笑ったり相槌を打ってごまかしていま...続きを読む

Aベストアンサー

語音聴力検査と日常生活の乖離について

たしかに語音聴力検査ではそこまでわるくないが日常生活で聞こえが悪いことは結構あったりします。
この原因はいろいろあります。
一番代表的なものは精神的なものでしょうか?

自分は耳が悪い言葉が聞こえにくい、コミュニケーションが苦手で話すこと聞くことが億劫なかたはさらにその乖離が大きくなるようです。

また外耳が小さいということで人より集音機能が低いのも事実ですが完全に外耳(みみたぶ)がなくなったとしても5~10dB聞こえにくくなる程度とされています。

それ以外に問題がないと言われているのでしたら中耳(伝音機能)、内耳(電気パルスに変換し神経に流す機能)は問題ありませんと言うことだと思いますので、現状セカンドオピニオンを行ってもビタミン剤か精神安定剤などの薬が処方されるだけかもしれません。

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q耳が聞こえない?

厳密には、健常者と同じぐらい、いや、それ以上に聞こえるのですが
(聴力検査などでは・・・)

特に、日本語が聞き取れないことが、結構あります。

例えば・・・・

中途半端な発言をした日本語
→ ん? と聞き直してしまう

マイクやスピーカーを通した日本語
→発音がしっかりしていないと、全く判読不能になる

電車でのトンネルの中等での、車内アナウンス
→全く判読不能(自動音声でも聞き取れないこともある)

駅等で歩きながらの会話
→かなりの頻度で、聞き取れないことがある

アマチュアが放送するニコ生、Youtube等
→テレビ等は、きちんと判読することはできます。
→棒読みちゃん等の自動音声は、判読できます。

Skype通話、会議

電話

この場合、どの診療科にかかったほうがよいのでしょうか?

場合によっては、パニック等で通っている精神科で言ったほうがよいのでしょうか?

p.s.ただ、絶対音感はあります。
そのためか、日本語として解釈する前に、いわゆるドレミになってしまうほうのが
速いという症状は、確かにあります。

ちなみに、耳年齢は20歳未満のようです(20khzはききとれる) 現在40♂ですが・・・

よろしくお願いします。

厳密には、健常者と同じぐらい、いや、それ以上に聞こえるのですが
(聴力検査などでは・・・)

特に、日本語が聞き取れないことが、結構あります。

例えば・・・・

中途半端な発言をした日本語
→ ん? と聞き直してしまう

マイクやスピーカーを通した日本語
→発音がしっかりしていないと、全く判読不能になる

電車でのトンネルの中等での、車内アナウンス
→全く判読不能(自動音声でも聞き取れないこともある)

駅等で歩きながらの会話
→かなりの頻度で、聞き取れないことがある

アマチュアが放送するニ...続きを読む

Aベストアンサー

耳が原因じゃないことも考えられます。
例えば学習障害。
聞き取りの指示の理解が難しいケースもあります。
発達障害を疑うなら一度通院されている精神科でお尋ねになってみて下さい。


人気Q&Aランキング