28歳女性です。生活に不安があるほどではありませんが、友人達と話してると、私だけ聞き取れないことがしばしばあります。集中力がないだけかと思い、身を乗り出すように何度も聞き返してもわからずイライラするときがあります。とくに電車のなかや街の中などで気になりますが、そのほか電話やテレビなどはあまり気にならないので、個人差の問題なのかな、とも思いますがどうでしょうか。もともと自分の声が大きくなってしまうタイプなので、小さい声になれていないのかもしれませんが。一年くらい前から特に気になっているのですが、神経質になっているのでしょうか。
子供のころ、両耳一度づつ滲出性中耳炎で鼓膜に穴を開けて治療し、劇的に聞こえるようになった経験があるので期待してしまっているのかもしれません。大人になれば自然にならなくなると言われました。その後中学生のころ聞こえが悪い気がして病院に行きましたがなんともないと言われたので、今回も病院に行くべきか迷っています。
どちらか片方が悪いといった感覚はなく、ちょっと右耳がたまにダラーリと耳垂れを起こしますが、もともと液状タイプの耳カスのせいかとも思います。痛みは少し前に右耳が痛かったですが、今はなんともありません。
この程度の自覚症状の場合、どんなことが考えられますか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は、子供の時から慢性中耳炎を患い、両耳とも中程度の難聴だった者です。
多分軽度の難聴だと思います。
難聴は狭い所や静かな所で自分に対して話してもらえれば会話に不便しないものですが、周囲がざわついた所や広い場所では、なかなか目的の音や声が聞き取りづらいものです。人と会話するたびに自分だけ聞こえずイライラしてくるようになるので、komodonekoさんの気持ちとてもよく分かります。

たまに耳垂れをおこすのは、軽く中耳炎をおこしているのではないでしょうか?そういう時って、耳の中でザクザクというような音が小さく鳴っていませんか?
慢性化すると痛みも無くなってしまうので、耳垂れが出て綿棒で掃除した時などかえって気持ちよくてクセになったりしますしね。
繰り返すと、鼓膜から蝸牛という聴覚神経へ繋がる器官までの間にある3つの骨のつながり(耳小骨といいます)に影響してしまい、徐々に聴力が低下してしまいますので、放っておかない方がよいと思います。

面倒でも耳鼻科で治療するよう心がけた方がよいと思います。また、大きめの病院できちんと聴力検査も受けられた方がよいと思いますよ。

私は子供の頃に治療を怠っていたのと、親も耳の病気について知識が無かった事もあり、耳垂れ(中耳炎)を繰り返したことで耳小骨が欠けてしまい音が神経に伝わりにくくなり徐々に難聴が進行しました。
30代で昨年手術を受けるまでは、人の顔を見ていないと話しているかどうかも分からない状態でした。
イライラする気持ちすごくよくわかります。
補聴器もかなり疲れるものなので、聞こえの悪いのが進行しないうちに耳鼻科に行く事を、強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。
気づかず進行してることもあるかと思うと怖いです。気になる以上早く病院行ったほうがいいみたいですね。
risさんも今までつらい思いをなさったようですが、お大事にしてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 12:06

聴力検査のように周りが静かで、かつ集中して聞けば聴力は正常ですが、人ごみや多人数の会話では聞こえがよくないと私も感じます。


子供のころ軽い難聴で経過して今は正常内ですがやっぱり聞こえは悪いです。でも検査では正常なのでこれに付き合っていくしかないんです。
もともとの耳の病気もあるようなので一度聞こえが悪いということで検査をしてもらい、正常ならば上手に付き合うしかないと思います。
私が子供のころ、とても大きな音のする場所でみんなが大きな声で会話するという生活をしばらくしていたので、小さい音を聞き取るということになれていないんです。
慣れるまでかなりイライラしていた時期もありましたが大分なれてきました。特に学生のころはひどかったのですが、今就職して、結婚して、という生活になってからは昔のようにごみごみした中での会話をする回数も減ってのできにならなくなってきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように感じる方がいたと思い、気が楽になりました。たしかに一人だけ会話に置いてきぼりにされるとイライラしますが、普段の生活に支障はないしうまく慣れてつきあっていくしかないですね。
とりあえず病院で症状を説明して、病気が隠れてないか確認して安心を得ることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 02:56

同じ「聞こえ」に不安を持つ者として投稿させて頂きました。

私はkomodonekoさんとはちょっと病気が違うのですが慢性真珠腫性中耳炎を患っています。

補聴器をつけて人の声が小さいと聞こえずに焦りを感じたりイライラしたりといった感じなので、komodonekoさんの気持ちが凄く分かります。自分だけが聞こえないって辛いですよね。周りが笑っていてフトした時に自分だけが笑ってないとか・・・。私の場合も集中して相手の話を聞かないと無理ですね。でも集中したのに聞こえない時ほど落ち込みやすいし・・・。なんとも言えませんよね、こればっかりは。

一度手術をされていると言う事ですが、中学生の時に病院へ行かれた時はかかりつけの病院へ行かれたのでしょうか?その際#1さんもおしゃっているように聴力検査はきちんとされてお医者さんのほうもちゃんと検査されたのでしょうか?もし耳の中をみただけで「なんともない」と診断されたのであれば病院を変えてもう一度診てもらうことが必要だと私は思います。

私の場合も小さい頃からの持病だし、治ることが私の場合はないのでどの病院に行っても同じだって思われがちなのですが耳垂れが毎日あるしやっぱりそういう時は定期的に病院で診てもらったほうがいいんですね。それで自分が通いやすく「たいしたことがない」ことも相談できるお医者さんにやっとこの年で巡りあったんです、最近。なのでもし今の担当医に不満があるようなら「小さい時から見てもらってる先生だし・・・」なんて躊躇せず病院を変えて見るのもいいと思いますよ。

「この程度」なんて思わずに不安なことや今ある状況をきちんとお医者さんに伝えてその都度その症状を説明してもらう事が大事だと思います。

ちょっとでも参考にしていただければいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状よりよくならない症状と一生付き合うのは大変なことだし、よいお医者さんに会えてよかったですね。
そうですね、耳のこと以外でもちょっと気になったくらいで病院には行きづらいものですが、病気というほどではない言われればそこで納得もいくと思うので、行ってみたいと思います。
親身に答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/09/10 02:49

>病院に行きましたがなんともないと言われたので


「聴力検査」はされたのでしょうか・・・?
「難聴」ではないのかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「難聴」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
(耳が痛い)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujisinsy …
(滲出性中耳炎(非炎症性)と繰り返す急性中耳炎(炎症性))
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jirou.htm
(耳漏(耳垂れ))

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyousyur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応聴力検査はした記憶はあるのですが何しろかなり昔のことなので。
参考URLをよく読んで自分の症状について確認したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/10 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング