アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で新しくエビリファイを出されました。
エビリファイで痩せた方っていらっしゃいますか?
私は逆に太ってしまったのですが…。
処方は

ジプレキサ 20ミリ
ジェイゾロフト 25ミリ
ランドセン 50ミリ
タスモリン 4ミリ
エビリファイ 24ミリ

です。
太る以外は幻覚、妄想、不眠、不安感いずれも良くなったので
おそらくこのまま飲み続けることにはなるとは思うのですが…。
ちなみにジプレキサは一年近くこの量を飲んでいますが太ったことはありません。

A 回答 (4件)

エビリファイ液2個出されてます。


エビで痩せたわけではないと思います。
しかし体がどんどん締まっていくのでよしとしています。

あんまりご飯を食べたい欲求もありません
    • good
    • 2

 先ほどの者です。


 米国等では単剤の処方が多いようなんですが、日本は多剤を「カクテル」にすることが多いようです。
 エビリファイの上限が24mgくらいなので、米国風には他は要らないくらい、ということになりますか。
 まあ、日本の精神科医も考えがあって処方しているのかとは思いますが。
 過去のQ&Aにあったんですが、エビリファイで血糖値とかどうだったかなあと考えると、その副作用はなかったような気もするんですが。「第3世代」の薬という注目の新薬ですね。某大塚製薬の会社規模を2倍にした薬です。
 けっこう信じているだけで効いたりして。(爆)
 ほんとに、不安感とかおびえとかあると、病気によくないので、良い薬を処方されていると安心なさっているといいと思います。
 ジプレキサは第2世代の薬ですね。糖尿病患者が死亡した事故例もあります。
 あと、鬱状態に効く薬とか、気分調整剤(てんかんの薬)とか副作用止めとか処方されておられるようです。
 良くわかりませんが、エビリファイの服用に慣れたら体重も増えもしなくなるじゃないですかね。
 私事ですが、禁煙したら体重が7kgくらい増えたのですが、3カ月以上煙草は買ってないですが、吸わないで痩せるしかないです。
 ではぜひお元気で。 
    • good
    • 0

 初めまして。


 北海道の田舎の統合失調症(アスペルガー症候群??)の者です。
 ジプレキサは太るとは言われいますね。僕は酒の飲み過ぎか、影響がよくわからなかったのですが。
 ヤブ医者とかのあと、比較的ましな医師が主治医になったのですが、ジプレキサとか無くなったのですが、エビリファイ24mgですが、影響がよくわかりません。
 そちら、エビリファイマックスなので、他の薬は減らしてもいいような感じもしますね。
 まあ、ファジーな領域ですね。
 順当に考えると、マックスなので太ると定説のあるジプレキサでも減らしてもらいますか?
 精神科医は、ことなかれ主義で、「おとなしくしてろー」みたいないい加減な処方をすることがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は最近まで病状が安定せず、エビリファイのかわりにセレネースを12ミリグラムほど飲んでいて、それをやめたばかりなのでジプレキサを減らすというのは今はなかなか難しいように思います。
しかしジプレキサもエビリファイも糖尿病のリスクを高めるそうなので、エビリファイだけでいけるのならそれに越したことはない気がします。お医者さんと相談してみます。

お礼日時:2011/02/07 06:16

私もやせるというよりは太ってしまいましたね・・。



でも、気持ち的にしんどくてやせてしまうより、少しでも楽になったらそれでいいんではないでしょうか??

あまりにも。食べ過ぎてしまうようでしたら、相談してみてはいかがですか??

質問者さまの病状が良くなることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SHOGOSUNさんもですか…!
やっぱり人によっては太るのですね…。
たしかに仰る通りだと思います。お医者に相談してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/07 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!