フォームにテキストボックス(txt商品条件、txt金額条件)とリストボックス(lst結果)があり、
txt商品条件を満たす物をlst結果に表示させ、
lst結果に表示された中で、txt金額条件を満たす物を選択された状態にしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

lst結果にtxt商品条件を満たす物を表示させることはできたのですが、

----------
Me!lst結果.RowSource="SELECT * FROM 商品" _
&"WHERE 商品グループ'" & Me!txt商品条件 & "'"
Me!lst結果.Requery
----------

txt金額条件を満たす物を選択状態にする方法がわかりません。どのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

Dim i As Integer

For i = 0 To lst結果.ListCount - 1
    lst結果.Selected(i) = (lst結果.ItemData(i) = txt金額条件)
  Next

この場合、lst結果のvalue値の設定(連結列)をtxt金額条件で入力するデータと同じにしなければなりません。
    • 0

Me!lst結果.RowSource="SELECT * FROM 商品" _

&"WHERE 商品グループ='" & Me!txt商品条件 _
& "' & 金額=" & Me!txt金額条件
Me!lst結果.Requery

で、絞り込めると思います。
txt金額条件にデータが入っていないとエラーになるかもしれません。その場合は

If Isnull(txt金額条件) or txt金額条件="" then
 ・
 金額が入っていない時の処理
 ・
Else
 ・
 金額が入っている時の処理
 ・
End If

でOKかと。

この回答への補足

2つの条件を満たす物を絞り込むことはできるのですが、
リストに表示させるのは、2つの条件を満たす物だけではなく、
商品条件を満たす物すべてを表示させ、
その中の金額条件を満たす物を選択状態にさせて表示させたいのですが。

• 0