プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に兄の結婚式に出席します
自分の妻は現在妊娠中であり、5月の結婚式には第24週(6カ月)を迎えている予定です

父は妻にも留袖を着せようとはりきっているのですが、着物は帯を巻いたりかさばったり等、、、
妊婦でも安心して切れるのでしょうか、、、


経験された方、知識のある方、、、助言をお願いしますm_ _m

A 回答 (5件)

私も今月結婚式に参列予定ですが、母に手持ちのワンピースが着れなくなったらどうしよう、と相談すると、着物を着たらいい、自分も妊娠中に着物で参列したことがある、と言われました。


良く考えれば、着物は丈が調節できるので妊婦にはちょうどいいですね。
着付けの人が帯の結び方などを工夫してくれたり、キツくないように結んでくれるそうです。
ただ奥さんがまだつわりが残っていて、帯で圧迫されて気分が悪くなるようならやめた方がいいですが…。
    • good
    • 1

こんばんは



帯を専門の方に着せて(着物もですけど)いただいてお腹に負担の掛からない様に
すればいいそうです<家族談

昔は皆さん着ていたのでおかしくはないそうですが
洋服の方が楽は楽でしょう。とのことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました♪

妻は着物を着たがっていたのですが、やはり不安だった様で、、、

みなさんの意見を聞かせたところ、安心した様子でした☆

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/02/06 22:27

はじめまして♪



経験はありませんが、昔の日本人は基本的に「着物」を身につけていましたね。
それなりの「着こなし」は有るはずですので、「着付け」の専門家に相談してみる方が良いかと思います。

もしかすると、男性のように、帯がすごく下に成ったりするのかなぁ?

通りすがりの素人助言で、ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは。



詳しくはありませんんが...
考えてみれば昔の日本人は誰でも着物だったですよねぇ?妊婦とて例外ではなく。
なので、妊婦だから着物が着られないということはないと思います。
ただやはり、妊婦さん用の着付けというのはあると思うんですね。↓など参考に。
http://kituke.bee28.net/
専門の方に着付けてもらうといいのではないでしょうか。
それから、やはり普通の状態でも普段から着慣れていないとかなり疲れますから、妊娠中ともなればもっとですよね。
なるべく短時間に...トイレとかも大変だし...というようなことではないかと思います。
    • good
    • 0

男です。


僕の友達は妊娠8ヶ月でお腹が結構大きくなってましたが、着物で成人式に出ましたよ。帯は着付けの人と相談すれば大丈夫だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!