プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物質文明の発達という希望を失った現代社会に新しい希望は生まれるのでしょうか?

他の質問で『現代日本は物質文明の発達という希望を失った希望喪失社会である』と私は書きました。

詳しくは下のURLを参照して下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6502288.html

あなたは物質文明のこれ以上の発達をほとんど見込めない現代社会の希望は何だと思いますか?

A 回答 (5件)

古代エジプト人も「文明は行き着くところまで来てしまった。

先には何があるのだ?」と行っていたらしいですが、色んなことがありましたね。

まだまだ物質文明にも発展の余地は無限にあると思います。

ドラえもんもアトムもまだいませんし、私の義足にいたっては基本構造は150年前からそのままです。
自由に走り回れるオートメイルの登場が待ち遠しいですね。

仮に文明の発達が止まっても、全ての子ども達の未来、それが希望そのものです。

40年前の私と全く同じ子どもは世界中捜しても一人もいません。

どの子もこの時代に即した唯一の存在ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、物質文明の限界いう前提自体が甘いかもしれませんね。
古代エジプトでもその様に考えられていたとは知りませんでした。
希望が失われたのではなく、希望に気がついていないだけかもしれません。

お礼日時:2011/02/07 08:18

 んーーー、未来の日本に起こるかもしれない


日本人の人工進化(?)という、極めてSFちっくな展望です(酔汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人造人間もありえそうですね。
SFは私も希望することがあります。

お礼日時:2011/02/08 10:15

>物質文明の発達という希望を失った現代社会に新しい希望は生まれるのでしょうか?



少なくともエネルギー問題を何とか出来れば希望はあります。
それが実現すれば物質文明の発達も続くでしょう。

但し、便利にしすぎて人間関係の煩わしさから逃げる人が増えれば人類の存続は危ういかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、エネルギー問題さえ何とかすれば人類は簡単には滅びないでしょう。
石油の合成が出来るようになったそうです。
あとは環境問題だけでしょうか。
アル・ゴア大統領の『不都合な真実』は必読です。
仰るとおり、オンラインゲームは個人的には人類には大きなマイナス要因だと思っています。
『ネトゲ廃人』という本を読んで衝撃を受けました。
麻薬や極端に依存するゲームなど、人類にとってマイナスの要素は排除したほうが良い気もします。
『人間関係の煩わしさ』とありますが、個人的にはその煩わしさが好きです。
それが無ければ人生の楽しみの半分は失われると思います。

お礼日時:2011/02/07 17:22

みんな、やる気無いっすね。


食べていけるし。
その割には、幸せを感じないし。
希望は、無いっすね。

モノで幸せになる時代は終わりました。
それは強く思います。
便利と幸福はイコールではありません。

私に子供でもいれば、未来を考えることも出来るのでしょうが、
幸運にも一人もんなので、明日地球が爆発しても、まぁしょうがないか、と思います。

私自身は、自分がやりたいことを大体やってしまいました。
あまり目標がありません。
困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 その通りです。殆どの人は無気力ですね。寂しいです。いくら不況と言っても町中で飢え死にしているわけではありませんね。失業率が50パーセントを超えているわけではありません。食料を求めた暴動もありません。平和ですね。事故に遭えば病院で手当をしてもらえますし、飢え死にしそうでも病院に運ばれて点滴をしてもらえます。お金が無くなれば自己破産して生活保護をしてもらえます。現代日本は幸せすぎて幸せが見えない気もします。
 他でも書きましたが何もかも出尽くした感がありませんか? どの映画を見ても先が読めてしまう。どの文学作品のパターンも知っている。どの音楽を聴いても聴き覚えがある。どのお笑い番組を見ても元ネタを知っている。近頃はGREEなどのゲームも流行っているそうですが、あれも昔の名作の焼き直しが殆どです。今朝の朝刊でも『日本の漫画が飽きられた』という見出しがありましたしね。物もあって情報もいくらでもある現代。次の言葉が胸に沁みます。

『幸せとは幸せを探すことである。』

 全ての幸せがあったら幸せとは言えないと思います。それでも現代に生きられて幸せなのですが……。本当は文句を言うこと自体がお門違いですが……。
 私の目標を書かせて下さい。それは変人ですが『自分磨き』です。物がいくらでもあるのならば勉強し放題です。飢えなければ体は鍛え放題です。どうせ50年後は食糧難です。平和な現代だからこそ私は自分を磨いています。そうすれば後悔しませんから。何か予測不能な災害があっても生き残れる可能性は非常に高くなります。あなたも自分磨き、どうですか? 現代ほど自分磨きに適した時代はありません。
 参考にしてみて下さい。

お礼日時:2011/02/07 16:57

>あなたは物質文明のこれ以上の発達をほとんど見込めない現代社会の希望は何だと思いますか?



この点について認識は全く違います。物質文明というのはそのフロンティアを拡大する局面で人類が獲得してきた部分もあるわけです。現在は次の大いなるフロンティアに行くまでの準備期間です。だから、望めないと感じているだけであって、まだまだ、人類は豊かになれるし、豊かにならなければならないと思います。

宇宙はラストリゾートにして、ほとんど無限ですよ。経済成長も無限に近いものがあります。このフロンティアに進出する過程で、獲得しなければならないものはたくさんあります。

一家に一台、宇宙船の時代もやってくるかもしれません。

しかも、この宇宙大航海時代は、物質文明の次のやってくる精神を重視する文明への橋渡しもしてくれるでしょう。宇宙へ出て行くにしたがって、人類の知識も飛躍的に増大するでしょう。刺激的な未来の扉が近いうちに開くと確信しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙大航海時代とは非常に楽しみです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82 …
のURLにある『セレスティアル・エクスプローリング』の物語が実現することを願います。
人類のますますの発展を願います。

お礼日時:2011/02/07 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!