最近、SLの運行があちこちでありますが、東京、新宿、上野発着はないように思えます。上野発でもSLの連結は上越線から連結とかになっていますが、首都圏発のSLはいつ以来ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり公害問題に対しての配慮で運行は考えていないと思います。



上野発の列車は「EL&SL奥利根」号であることは皆さん言うまでもなく分かりますよね。
首都圏発のSL列車は1988年(自分の生まれた年だな…)のクリスマス直前である12月23日の夕方に上野→大宮で高タカのD51-498がEF58-61を次位に従えて「オリエントエクスプレス」を引いて華々しい復活を果たしたのが近年の首都圏SL運行でした。

しかし、首都圏には観光となる資源が少なく、水上や会津若松などの観光名所にしかSLを運行せざるを得なかったのでしょう。
ましてやビルが立ち並び、数え切れないほどの人が集中する首都圏にSLを運行しては環境汚染を進ませてしまうだけだということで運転を諦めていました。

しかし!!SLは今でも首都圏で活躍しているのだった!
品川駅でSLが現れたのは2000年のこと。
「SLばんえつ物語」号がやってきたのでした。
C57の甲高い汽笛が辺りに響き渡り、煙も遠慮無しにモクモクと吐く姿が見られたのでした。
これはJR東日本が「東京の鉄道ファンにもSLの素晴らしさを披露しよう」ということで行われました。
2002年にはなんとD51も参戦。
「SL村上ひな街道」の運転の後に品川にやってきて体験乗車イベントを行ったのです。
7月には品川駅開業130周年の関係で「きらきらうえつ」と供に「SLばんえつ物語」が展望車付きで展示されました。

まさかまた首都圏にSLがやってくるとは誰もが予想しなかったことでしょう。
未来化されていく首都にSLが走ることは「永久不滅」というぐらい素晴らしいことだと思います。

長い回答ですいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳細な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 08:52

煙による公害問題。

上野では地平ホーム入れたら煙の逃げ場がないですからね。ただでさえ寝台列車のディーゼル発電機の煙が充満していますから。
あとは機関車の方向転換ができないというのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。首都圏で見るのは夢物語ですね。

お礼日時:2003/09/11 08:49

恐らく、公害問題に触れてしまうことを恐れてのことだと思います。


また、ディーゼル車両でも地下(もしくは長距離トンネル内)の運行はやらないようにしているようです。

秋田でもJR北海道から来た「レインボーEXP」を「ハーバー函館」で運行したとき、青森~函館間はEF81牽引の運行でした。(こっちは、事故防止だと思います。)
また、仙台~八戸の三陸海岸を結ぶ観光列車は、仙石線の地下化(仙台~あおば通開業)に伴い、石巻から小牛田経由の迂回輸送に切り替わりました。
なので、よほどの運行に支障をきたさない程度であれば、可能ですがほとんどが今の現状と不具合しているのではないかと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに煙がすごいです。

お礼日時:2003/09/09 16:38

 これが最後だったかどうかは定かではないのですが、


1989年暮れにフジテレビの企画でオリエント急行が
日本にやってきたとき、上野からSL(D51だったかな)が
牽引していました。
 それと東京・上野・新宿発着ではないのですが、
同じ頃位に、京葉線の蘇我~新木場間(まだ東京開業前
の頃)で運転してました。ディズニーランドのゲート前で
舞浜駅が煙がもくもく見えていたのを覚えています。
 他にもたくさんあるかと思いますが、私が覚えている
のはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう10年以上もないのですね。

お礼日時:2003/09/09 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都圏の人口は年末年始ぐらいの時が適正人口ですか?

普段は異常なほどの人口密度の首都圏広域。
しかし、年末年始だと、地方からの出稼ぎ組の多くが帰省する為、
かなり人口密度も下がり、
交通渋滞もあまりなく、都内も少し混んでるなぁ程度でストレスになるほどではなく、
鉄道も異常な満員電車は起こらない。
ヨーロッパや北米の普段の都市圏の人口密度が、日本の年末年始の首都圏と
同じぐらいなので、今ぐらいが、首都圏では生活しやすい適度な人口だと思いますが?

Aベストアンサー

東京は田舎もんの集まりだということがよく分かったと思います。これは政治の失敗なのです。

Q何故、E1型新幹線は上越専用?

私は東北新幹線が有る場所に住んでいるのですが、
昔は、角張ったE1型Max車両が走っていたのに、
最近はE4ばかりなので不思議でした。
その後、ある本に「E1は東北新幹線から無くなって、
上越専用」みたいな事が書いてあるのを発見しました。
なぜ、東北新幹線には使われなくなったのですか?。

Aベストアンサー

東北新幹線の「MAX」は、最近「つばさ」と併結して運転を行う場合が多いので、12両編成のE1系では編成が長くなりすぎてしまうため、東北新幹線での活用は難しくなったのでしょう。

それに、「つばさ」「こまち」と併結することはできません。
E1系は12両編成ですが、E3、400系は号車番号がいずれも11からはじまるので、11号車と12号車が重複してしまうためです。

でも、最近上越新幹線にもE4系が進出してきたみたいなので、E1系の今後の動きが気になりますね。

Q首都圏の人口はいつになったら減るのでしょうか?

はやく減ってほしいですよね?
これほどひどい人間だらけのエリアは
先進国では他にないでしょうね。

外国人が日本にきて
嫌だなぁと感じた所

2番目があまりの人口の過密さ
4番目があまりの過密住宅密集による景観の悪さ(これは成田空港~都内をさしているようです)

Aベストアンサー

”首都圏の人口はいつになったら減るのでしょうか?”
    ↑
残念ですが、減らないどころか、長期的には増えていく
ものと予想されます。

人が多く集まれば、効率性が高まります。
つまり、お店に沢山のお客さんが来るわけです。
だから効率性が良いのです。
だから、都会に住んでいる方が儲かります。
だから、都会の方が金持ちが多くなるのです。

こういう都会の利益を「集積の利益」と呼びます。
集積の利益があると便利です。
住みやすいです。仕事が沢山あります。

この集積の利益があるため、都会にはどんどん人が
集まってくるのです。
これは日本だけではなく、世界的な傾向です。

良いところがあれば、必ず悪いところもあります。
都会の場合は、論ずるまでもないですね。
御指摘の通りです。

欧米などは犯罪が問題になっていますが、日本では
そういう問題も少ないです。
法的な強攻策でもとらない限り、今後も増え続けて
いくことでしょう。

Q阪急 河原町駅の発着番線について教えてください

阪急電車の時刻表から、WinDiaで京都線のダイヤを作成中です。スジは引けたのですが列車の運用や駅の発着番線(号線)を知りたいと思っています。梅田駅は1号線は優等列車または千里線、2号線は急行、快速急行、3号線は普通と理解していますが、河原町駅の方は知りません。どなたか河原町駅のホーム、線路の構造か運用について教えてくれませんか。

Aベストアンサー

たびたびすいません。ちょっと書き方がまずかったようです。
河原町駅のレールは3本で、真ん中が2号線なんですが、このホームだけ少し長さが短くなっています。図にすると、

1号線---------------
        2号線-------
3号線---------------

のようになります。championさんは河原町駅を見たことがあると思っていたのであのような表記にしてしまいました。申し訳ありません。

Qなぜ首都圏の通勤路線は殺人的に混む

首都圏の通勤路線は殺人的に混んでいます。

それに比べ、大阪や名古屋などの他都市はそれほどでもありません。

なぜ、首都圏だけこんなに混むのでしょうか?
人口が多いからと言うのは当たり前ですが、交通政策が間違っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱり人口じゃないですか?
あとは、人が向かう先と、住んでるところの範囲が広すぎるとも思います。
23区だけじゃなくて、横浜方面にも会社が集中してて
さらにその間は住宅がひしめいてて
それに学校関係の分布を加えたら、交通対策のやりようもないきがします。
東横線(渋谷と横浜を結んでる)なんて上下線ともに超満員ですよ。

都内に入る橋で絶対に渋滞になるし、駐車場もないですし。排ガスやガソリンを考えると、車はありえないかな。

下記に、人口増加比が出てました。なるほどって感じです。
http://www.oricom.co.jp/area/0308211.html

Q平日朝の快速アーバンおよび上越線の込み具合(下り)

明日の朝8時台に、上野→高崎の高崎線(アーバン)を利用したいと思っています。家から6時間半かけて部活の合宿のため越後湯沢に行くので、できればどの電車も座りたいのですが、この時間の下り電車はすいていますか?
一応横浜線→京浜東北で上野→アーバンで高崎→高崎からは水上→越後湯沢 という感じで行きます。
8時台の高崎線、10時台の上越線の込み方をご存知の方、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

高崎線ユーザーです。

下りであれば大丈夫でしょう。毎朝、ガラガラの下り線を見ながら、うらやましく思っています(^^ゞ。

ただ、何が起きるか分からないんで、発車時間の15~20分ぐらい前には上野駅にいたほうがいいですね。

発車は8時39分だったと思います。

上越線は他の方におまかせします。

Q東北と首都圏の地方公務員

地元東北の人口約30万人の中規模自治体と、首都圏の人口約10万人の小規模自治体の採用試験に合格できる可能性があります。前者の東北地方は、財政状況が非常に悪いようで初任給も16万程度ですが、後者の首都圏では比較的良好な財政状況と聞いています。

問題はお金よりもむしろ業務内容や土地柄にあると考えています。私は化学系出身で、東北の自治体では保健所での衛生監視・指導や検査の仕事となる予定です。一方、首都圏では一般行政・事務での採用です。

正直に言うと、大学時代からの化学実験の流れにうんざりしており、首都圏での事務系の仕事に憧れています。しかし、地元東北には自然も多く親戚家族もあり、そういった環境には恵まれています。

友人などからは、結局どちらでもいいじゃないかと言われ、私もそんな気がしてきました。以前も似たような質問をさせて頂き恐縮なのですが、皆様でしたらどう判断なさるかお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

これは運次第ですね。
職場というのは入ってみないとわかりません。
あなたのいう通りお金ではありません。
私だったら20年後、30年後の事を想像して決めます。
あなたもぜひ想像してみてください。自分が中年になった時のことを。
地元で働いている自分と都会で働いている自分。
なんとなく答えが出てきませんか?

Q信越線→上越線で安く上げる方法ありますか?

来週の3連休の直後の平日あたりに、信越本線(現在しなの鉄道に移管された部分も含む)と上越線を走破しようと考えています。小山~高崎~長野~直江津~新潟~水上~新前橋~小山で回る予定なのですが、信越本線が途中で分断されていたり小山~新前橋と新潟~長岡が重複していたりと、どうしても安く上げる乗車券の買い方が思いつきません。まともに小山~横川(JR)、横川~軽井沢(JRバス)、軽井沢~長野(しなの鉄道)、長野~新潟(JR)、新潟~小山(JR)と購入していくと13,000円ぐらいになる計算になりました(間違っていたら申し訳ございません)。一応、学生なので学割を数枚使用することはできますが、でも思いつく割引はそれだけです。

また、碓氷峠越えのバスと清水峠越えの普通列車が極端に本数が少ないため、当日中に帰還できなさそうな場合は高崎~軽井沢、越後湯沢~高崎で新幹線の利用もやむを得ないと考えています。あと、わがままを言えば新潟で途中下車して街を散策してみたいとも考えております。

もし何か良い方法があれがお教えいただきたく存じます。よろしくお願い致します。

来週の3連休の直後の平日あたりに、信越本線(現在しなの鉄道に移管された部分も含む)と上越線を走破しようと考えています。小山~高崎~長野~直江津~新潟~水上~新前橋~小山で回る予定なのですが、信越本線が途中で分断されていたり小山~新前橋と新潟~長岡が重複していたりと、どうしても安く上げる乗車券の買い方が思いつきません。まともに小山~横川(JR)、横川~軽井沢(JRバス)、軽井沢~長野(しなの鉄道)、長野~新潟(JR)、新潟~小山(JR)と購入していくと13,000円ぐらいになる計算になりました(間違っ...続きを読む

Aベストアンサー

 JRバス及びしなの鉄道については、JR東日本線のきっぷに組み込めません。どう分けて切るかが問題となります。
 <JR線 普通乗車券>
○小山⇒横川(2日間有効 経由…両毛・上越・信越) 学割1760円
○篠ノ井⇒小山(3日間有効 経由…信越・上越・両毛) 学割5040円
○宮内⇒新潟(往復2日間有効 経由…信越) 往復2210円
  <JRバス>
○横川⇒軽井沢 460円
 <しなの鉄道>
○軽井沢⇒篠ノ井 1240円
 これで10710円です。

  宮内~長岡~新潟~小千谷を普通列車のみで一日で回られるのであれば、えちごワンデーパス(レンタサイクル無料特典つき)をお買いになられるとよろしいかと思われます。
 <JR線 普通乗車券>
○小山⇒横川(2日間有効 経由…両毛・上越・信越) 学割1760円
○篠ノ井⇒小山(3日間有効 経由…信越・上越・両毛) 学割5040円
 <えちごワンデーパス>
○えちごワンデーフリー区間⇒えちごワンデーフリー区間 1500円
 これとJRバス・しなの鉄道の運賃を合わせても、ぴったり10000円となります。

 ちなみに普通乗車券2枚を連続乗車券とすると、学割証は1枚で済みます。
 <連続乗車券>(5日間有効 学割6800円)
○連続1 篠ノ井⇒小山
○連続2 小山⇒横川
 使い始めは連続2からとなりますが、構いません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=108

 JRバス及びしなの鉄道については、JR東日本線のきっぷに組み込めません。どう分けて切るかが問題となります。
 <JR線 普通乗車券>
○小山⇒横川(2日間有効 経由…両毛・上越・信越) 学割1760円
○篠ノ井⇒小山(3日間有効 経由…信越・上越・両毛) 学割5040円
○宮内⇒新潟(往復2日間有効 経由…信越) 往復2210円
  <JRバス>
○横川⇒軽井沢 460円
 <しなの鉄道>
○軽井沢⇒篠ノ井 1240円
 これで10710円です。

  宮内~長岡~新潟~小千谷を普通列車のみで一日で回られるのであれば、えち...続きを読む

Q札幌で雑誌を首都圏発売日に買うには?

最近、札幌に引っ越してきたんですが、雑誌の発売日が遅いのですね。
下記の雑誌を札幌市内で首都圏発売日に買える、もしくは閲覧可能な書店・施設などを
ご存知の方がおりましたら、ぜひ教えてください!

・週刊大衆 :首都圏(月)、札幌(水)
・週刊ポスト:首都圏(月)、札幌(水)
・週刊女性 :首都圏(火)、札幌(木)
・女性自身 :首都圏(火)、札幌(木)
・アサヒ芸能:首都圏(火)、札幌(水)
・週刊実話 :首都圏(木)、札幌(金)
・女性セブン:首都圏(木)、札幌(土)
・週刊文春 :首都圏(木)、札幌(土)
・週刊新潮 :首都圏(木)、札幌(土)

Aベストアンサー

札幌市内の元書店員です。

残念ながら、全て首都圏と同じ日に買える、もしくは
閲覧可能な書店や場所は無いのではと思います。

発売日にギャップが発生する雑誌については
首都圏の発売日に鉄道貨物に乗せられて発送されます。
これで大体1日は費やします。
その後、書籍問屋にて各書店に振り分けられ
殆どは翌日深夜~朝にかけて各店に届けられるのです。
雑誌については全ての店が同じ日に発売しないとならないというお約束がありまして
それを破って前日に発売(いわゆるフライング発売)すると
お叱りを受ける事があるのです(最悪な場合は出荷停止)。
例え発売日の前日に本が到着したとしても、必ず発売日に出さないといけないんですね。
フライング発売といえば、良くある「週刊少年ジャンプ」の早売りがこれに該当する訳です。
なお、ギャップが1日しか無いものに関しては、恐らく出版社側の努力なんじゃないかと…。
実際、首都圏と同じ発売日の雑誌も結構ありますしね。

以上、発売日のギャップの発生と
一斉に発売しないとならないというお約束のため
市内の主な場所では首都圏よりも2日後に発売という形になります。
図書館などでも恐らくは早目入荷というのは無いと思います…。

ただ、小さい商店などの場所ではいわゆる「早売りジャンプ」のように
1日だけ早めに出ている所があるかもしれません。可能性は低いですが。
それでも、首都圏と同時というのは無理ではないかと思います。
それと、もし取扱いのある場所があったとしてこの場で「ここにあるよ」と教えてしまったら
密告されて本の問屋から出荷停止になる可能性もあり、お店に迷惑をかけてしまうので
これは申し訳ないですが「自分の足で探して下さい」としか言えないですね…。

納得出来る文章じゃなくて申し訳ないですが、ご理解をお願いします。
ちなみに、こちらの方では「天候不良のため入荷無し」という
事態も発生(天候不良でJRが止まるとかするため)しますので、覚悟しておいて下さいね。

札幌市内の元書店員です。

残念ながら、全て首都圏と同じ日に買える、もしくは
閲覧可能な書店や場所は無いのではと思います。

発売日にギャップが発生する雑誌については
首都圏の発売日に鉄道貨物に乗せられて発送されます。
これで大体1日は費やします。
その後、書籍問屋にて各書店に振り分けられ
殆どは翌日深夜~朝にかけて各店に届けられるのです。
雑誌については全ての店が同じ日に発売しないとならないというお約束がありまして
それを破って前日に発売(いわゆるフライング発売)すると
...続きを読む

Q特急の発着番線

10月に大阪に行くので下記の特急の写真を撮ろうと思うのですが、新大阪駅での発着番線を教えて下さい。
・オーシャンアロー20号(パノラマ車連結)
・サンダーバード39号
・スーパーくろしお25号(パノラマ車連結)
・スーパーはくと9号
・はるか38号
・文殊2号
・雷鳥37号
よろしくお願いします。

他にも、お勧めの列車があれば教えて下さい。でも時間が16:50~17:50と非常に短いのですが、何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。自信のあるのとないのとがあります。

まずは、自信があるのから。
・オーシャンアロー20号(パノラマ車連結)
・スーパーくろしお25号(パノラマ車連結)
・はるか38号
この3つは、11番線です。

次に自信がない方です。
・サンダーバード39号(京都)
・雷鳥37号 (京都)
・文殊2号(京都)
この3つは12番線だと思います。

・スーパーはくと9号 (大阪)
これは、17番線か18番線と思います。

他のお勧めですが、時間的なことを考えると
「タンゴエクスプローラー4号」…17番線か18番線(自信なし)
「日本海1号」(寝台特急)…12番線(自信あり)
ぐらいでしょうか。


人気Q&Aランキング