アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文を書いていて、

【横】
ーーーーーーーーーだ
ったのではないか。
【縦】
っそ
たれ
のゆ
でえ
は・
な・
い・
かだ

のように文頭に小さい文字がきてはいけないのでしょうか?
「、」「。」などは前の行の最後のマスに一緒に入れていいんですよね?

A 回答 (1件)

「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」は文頭に来てもOKです。

ワープロソフトや書籍編集ソフトの場合、これらの文字は行頭禁則になることが多く、前の行の文字詰めを調整して文末に来るように処理されてしまうことが多いようです。
そのため、作文やレポートでも「行頭禁則だ」と思っていらっしゃる方が多いようですが、本来は行頭禁則には入っていません。

句読点やカギカッコなどは行頭禁則に入りますから、前の行の最後のマスに一緒に入れてしまいます。

現在の学校教育でどのように教えているのか存じませんので、正確なところは先生に確認するとか、参考書、問題集の類に書かれていると思いますので、そういうもので確認した方がいいでしょう。

私は「どっちだったけ?」と悩むのが面倒なので、アヤシイ文字や記号が文頭に来そうだったら、前後の文章をちょこちょこ変えて調整しています。
そういうのも一つのテクニックだと思います。
    • 2