光iフレームを利用する事になりましたが、接続が上手くできず困っています。

無線はバッファローAirStation「WHR-G300N」です。 現在PC一台を有線で利用、もう一台を無線利用していましたが、無線で使っていたPCは調子が悪く現在利用していない状態です。

AOSS機能は利用していません、光iフレーム設定中に暗号化キーの入力と出ますが何を示しているのか分かりません。

設定方法をご存じの方、是非回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

AOSSを利用しないで設定する場合ですが、無線の親機に記載されているSSID(無線のアクセスポイント名)と暗号下キーを利用します。



バッファローAirStation「WHR-G300N」は、確かルーターの側面に記述があったと思いますので確認してみてください。

また、バッファローのQ&Aのページに手順がありますので参考にしてください。

手動での無線設定方法
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …

なお、光iフレームの場合は、IPv6パススルーの設定もしなくてはいけないのでご注意ください。

IPv6の設定方法
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonyhiroさんへ

早々のお返事ありがとうございます!
設定完了しましたよ♪すごく助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 21:11

こちらの メーカHPが、参考になりませんか?


http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45yamaさんへ

お返事ありがとうございます。
頂いたURLとってもお役に立ちました 設定も無事完了しましたよ。
助かりました!

お礼日時:2011/02/07 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWHR-G301NとWHR-300HPの中継

BUFFALOの無線LANのWHR-G301Nを使用しています。
中継機能を使うためにWHR-300HPを購入し、下記リンクの通りに設定しました。http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0001.html

そうしたら、WHR-G301NのSSIDが消え、WHR-300HPのSSIDのみになってしまいました。
なので既存のPCが、ネットワークにつながらなくなったため、WHR-300HPをはずしてみたところ、
WHR-G301NのSSIDがWHR-300HPのものに書き変わってしまったようで、変化なしでした。
結局既存のPCをネットワークにつなげるために、WHR-G301Nをリセットして中継前に戻しました・・・。

中継機能というのは、WHR-300HPとWHR-G301Nの両方のSSIDで接続できると思っていたのですが、そういうものなのか、やり方が違ったのか、イマイチ理解できていません。
既存のPCの設定をそのままにして、中継したい場合は、どうしたらよいでしょうか。

BUFFALOの無線LANのWHR-G301Nを使用しています。
中継機能を使うためにWHR-300HPを購入し、下記リンクの通りに設定しました。http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0001.html

そうしたら、WHR-G301NのSSIDが消え、WHR-300HPのSSIDのみになってしまいました。
なので既存のPCが、ネットワークにつながらなくなったため、WHR-300HPをはずしてみたところ、
WHR-G301NのSSIDがWHR-300HPのものに書き変わってしまったようで、変化なしでした。
結局既存のPCをネットワークにつなげるた...続きを読む

Aベストアンサー

機種は違いますが、同じ中継機能を使って2台のルーターを接続しています。

で、SSIDですが別々に設定できてます。
2台で同じSSIDは使っておりません。
親機と中継機とでSSID異なりますが、ちゃんと接続できますよ。

ただ私はAOSSを使わず手動で設定しています。
AOSSを使っての中継接続はやったことがないのでどうなるかはわかりません。

気になったのは
・WHR-300HPのROUTERスイッチをOFFに設定していたのか。
・「Step2  本製品に適切なIPアドレスを設定します」の設定をしたのか。
・PC再起動後、PCの無線設定からSSIDを検索した際、WHR-300HPしかSSIDがでないのかどうか。

WHR-G301NのSSIDが出ないのなら、WHR-G301NとPCをLANケーブルで接続して設定画面を出してSSIDを確認してください。

Q無線LAN WHR-G300N/E につきまして

こんにちは、

無線LAN  WHR-G300N/E でインターネットに接続しているのですが、不安定で、切断します。Windows vista、ウイルスバスター2008を使用しております。1/8,9は、PC起動後、最初の1分間だけ接続したのですが、その後は全く接続できませんでした。今日も、PC起動後、最初の1分間だけ接続したのですが、その後、昼間は全く接続できませんでした。21時過ぎた今はなぜか、サクサク接続できます。原因はなぜでしょうか?

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/

Aベストアンサー

>セキュリティーランプが消えたまま点灯しなくなりました。全く接続不可です。これは子機が壊れているのでしょうか?


その可能性もありますね。
一度、購入されたお店かメーカーのサポートに問合せてみるといいと思います。

QBUFFALO無線LANルータWHR-G301N

BUFFALO 無線LANルータ WHR-G301Nのブリッジモードについてですが、

今回光回線を引きこれから接続設定するところです。

手順としてはひかり電話モデムをレンタルしたんですが、

まずこのモデムとPCを有線で接続し、接続設定が終わったら

次にルータスイッチをoffにしてブリッジモードにしたWHR-G301Nを接続するだけでいいんですか?

WHR-G301Nをブリッジモードで使う場合、WHR-G301N自体には設定は必要ないんですか?

ブリッジモードでもAOSS機能や無線のWEP暗号化は出来ますか?

Aベストアンサー

>手順としてはひかり電話モデムをレンタルしたんですが、まずこのモデムとPCを有線で接続し接続設定が終わったら

その機器に、プロバイダの接続設定をすれば有線ではネットに繋がる筈です。


>次にルータスイッチをoffにしてブリッジモードにしたWHR-G301Nを接続するだけでいいんですか?

無線LAN接続する為には、パソコンからLANケーブルを外して無線LANの機能をONにしてから、無線LANの設定を行ってください。
「インターネットにつなぐ設定方法」
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/79/p/1,2,139,140/session/L3RpbWUvMTMxNTEyNzg4Mi9zaWQvaVp4ajNlRGs%3D
クライアントマネージャをインストールして利用すれば、AOSSの機能で簡単に設定が完了すると思います。
詳細は、マニュアルをみてください。

「エアステーション設定ガイド」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/

参考URL:http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g301n.html

>手順としてはひかり電話モデムをレンタルしたんですが、まずこのモデムとPCを有線で接続し接続設定が終わったら

その機器に、プロバイダの接続設定をすれば有線ではネットに繋がる筈です。


>次にルータスイッチをoffにしてブリッジモードにしたWHR-G301Nを接続するだけでいいんですか?

無線LAN接続する為には、パソコンからLANケーブルを外して無線LANの機能をONにしてから、無線LANの設定を行ってください。
「インターネットにつなぐ設定方法」
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/79...続きを読む

Q現在、WHR3-AG54の無線LANと有線LANを使ってインターネット

現在、WHR3-AG54の無線LANと有線LANを使ってインターネット(Bフレッツ)しています。
WZR-HP-G301NHに変更することを考えてます(NAS機能を使いたいので)。
性能面で質問ですが、
転送性能がカタログ値では3倍のありますが、実際、体感差とか向上するのでしょうか?
変わらないのでしょか?

Aベストアンサー

現状で、回線速度が、
(1)WHR3-AG54経由の時
(2)終端装置 直のとき(WHR3-AG54無の時)

で(2)の方が圧倒的に早いなら、WZR-HP-G301NHにすれば速度は変わると思います。
(この場合、WHR3-AG54が足を引っ張っているからです。)


■SPEED測定サイトです。
http://netspeed.studio-radish.com/

QヤフーBB光とバッファロー無線LAN

PC初心者の友人がヤフー光を契約しBBルーターをレンタルしています。光回線はNTTです。

ヤフーは接続IDやパスワードがそのルーター内で自動設定されるらしく、そのヤフーBBルーターで接続すれば問題なくネット接続できます。

友人いわくレンタル料金が高いから無料期間が過ぎたらルーターは返却しバッファローの無線LAN接続をしたいとの事。

先日、設定に行ってきたのですが、BBルーターで自動的に接続ID,パスが設定されるため、バッファローでの設定時に単独では接続ID、パスが分からず設定できません。

もちろん、ヤフーBBルーターからバッファローの無線LANにつなげば無線接続できます。

何とかNTTの光終末回路からヤフーBBルーターを通さずにバッファローの無線LANで接続したいのですが、接続IDやパスワードは調べることが出来るでしょうか?

私は何度も友人のネット設定等を行っていますが、ヤフーに関しては詳しく分からない部分がありますのでご存知の方がおりましたら教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書類は必ずあるので、もしなければ契約者本人がYahooに問い合わせをされれば教えてくれると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報