プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様は夫婦で楽しんでいる趣味がありますでしょうか? 私共は日帰り温泉などは楽しんでいますが、旅行だけというのもなんですので、なにか良いのがあれば、と思いました。芸術系は私が興味がないのと、デジタル系は妻が興味ないので、ゴルフでもやろうかと話しています。

はじめられたきっかけ、どれくらい続いているか、その他エピソードなど、気楽に教えていただけると幸いです。若い方、シニアの方も歓迎です。

逆に、趣味が一緒で困ったとか、趣味がまったく違うので良かったなどのエピソードも良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

主人51、私49です。



結婚前から続けていて子供達が高校生くらいまでは、家族でバドミントン、テニス、スキーでしょうか。

共にゴルフもしていました(新婚当時数年台湾に駐在していたので下手糞でもコースに簡単に出れましたので)が、私は、長男妊娠を機にゴルフはやめてしまいました。

主人は、ウィンドサーフィンや船舶、スキューバダイビングと海関係の物を中には独身の頃から続けていましたが、私はどちらかと言うと水関係は苦手なのでいつも見学です。

で、現在は映画鑑賞と読書でしょうか。2人とも読書は元々大好きだったのですが、好みが全く違います。でもお互いに読んで興味深かったり面白かった物は紹介し合いながら読んでいます。
つい最近2人が共に読んだのは、「白銀ジャック(東野圭吾著)」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚前は小説を読んで感想を話したこともありましたが、最近は読んでいませんね。今度2人で小説を買って読んでみようと思います。

お礼日時:2011/02/08 00:54

心休まる質問ですね(^0^)



私達夫婦は同い年で、私の両親と同居してる関係で、3年前から脳細胞を高めようって話に成って、電動麻雀マーシンを購入して最低週2回は楽しんでいます。(今時、麻雀なのですが、頭は使うし、手も使うので良い刺激に成っています)

私達夫婦は元々大学時代の、同級生でゴルフ部だったので、ゴルフは今でも続けています。(朝の散歩も足腰の鍛錬と若さの維持の為に家族全員でしていますし、ゴルフも楽しんでいますので、足腰強化にも良いですので続けています)

それ以外の趣味はお互いに違うので、干渉はしない様にしています。(麻雀、散歩、ゴルフで十分だと思っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族でマージャンを楽しんでいるなんで、ちょっといいですね。残念ながら私はマージャンのルールはあまり知らないのですが、将棋、碁、オセロのように頭を使うゲームもいいかもしれません。子供も一緒に楽しめそうですし。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/02/08 01:38

皆さん、素敵な趣味をお持ちですね~♪



私は主人の趣味に習ってエレキギターを始めました。
主人は学生の頃からバンドもしていたのですが
私は数年前から(笑)

きっかけは好きなアーティストのギター演奏が
めちゃくちゃカッコよくて
『私も弾ける様になりた~いっ!』という
単純な理由からです^^;

主人が『先生』なので、弾けないときなどは
ズバズバ八つ当たりしたりして
逆に怒られたり呆れられたり(笑)
一進一退しながら練習してます。

夢は40歳までに
二人で動画投稿できるようになることです♪
(・・・あと数年か~^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演奏を夫婦で楽しむのもいいですね。私たちはどちらも楽器はできませんが、コンサートで音楽を楽しむのも良いかもと思いました。動画投稿ですか。。是非お二人の演奏した姿を投稿するのも良いかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 01:50

今年から月1回ペースでブッシュ・ウォーキングを始めました、なんて1月だけですが。

片道2時間程度なら一泊2日で、金曜の夜現地着、土曜の朝から歩きます。で、土曜午後帰宅。1時間以内なら当日帰り。

3.5時間コースを歩いて、さあ上り階段だという所で、旦那だけ簡単にギブアップしてトロッコに乗って行ってしまいました。じゃあ、鞄と水のボトルを持ってね、と手渡し、900段登って、水をくれ~と言ったら、無くしたという。どこでなくしたの、と聞くとトイレで水を満杯にして、ついでに小用を足したら水道の脇に置いて来ちゃった、と悪びれずに言う。「水を入れといてって言うから、ちゃんと入れたんだよ~。言われた事はしたんだよ~。」子供のお遣いか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいエピソードありがとうございます。ブッシュ・ウォーキングとは聞きなれない言葉ですが、調べてみたらハイキングのことですよね。奥様をおいてギブアップしてしまい、水をトイレに忘れて言い訳する旦那様もかわいい?ですが。これからも是非続けてくださいね。

お礼日時:2011/02/08 01:31

旦那30代後半 私20代後半です。



ゲーム以外の共通の趣味は、ドライブ

世の中の奥様方が「えーガソリンとか維持費高い~狭すぎる、かわいくない~」といいそうな車ばかりチョイスしてます(笑)

次に夫婦で狙うはコペン、インプレッサ、外車ならボルボ、BMW

次に共通の趣味は、たべあるき。
友人とかも誘い
ケーキ屋や焼鳥色んな所行きます。

あとキャンプ。こちらも夫婦だけや友人誘って行きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。車選びは実用性や価格を重視すると夫婦で意見が合わなさそうですが、お二人とも車好きだと車選びも楽しそうですね。ドライブ、食べ歩き、キャンプとアウトドアな趣味に加え、ゲームとインドアな趣味が一緒だと退屈しなさそうですね。

お礼日時:2011/02/08 01:23

おいしい食べ物屋さん巡り




ジャンルは問いません。
洋食でも和食でも(あ、中華のお店は行かない)、スイーツ系でも。
子供がいない平日休みなどに出かけます。
「今日は何食べたい?何にしようか??」って。
初めてのお店が大当たりだと、2人で妙なテンションになります^^;
時々、「○○のラーメン食べたいね」と、高速使って越県することもあります。
お土産ラーメンも含めると、1万近く使う事も…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろガイドブックやWebでおいしいお店を調べたり、あと口コミなどで行って、おいしかったときは本当にうれしいですよね。まずい時はお店を出てから苦笑い。食べ過ぎると太ってしまいますが。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 01:14

 お互いの趣味が星を見ることです。

それで結ばれたような物ですから。

 天文現象があれば一緒に見たりもします。同じ方のファンだったりもします。

 晴れていれば星は見えます。昼間は太陽や虹を見たりもします。彩雲とか虹だけでもおもしろい物がありますよ。

 今は子ども連れになりますが、楽しくプラネタリウムへ行ったりもします。

 ただ、映画だけは一緒に行ったことが無いんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。星空を眺めるのはロマンチックですよね。私も子供のころ、学校で月や土星を見た時の感動を思い出しました。最近は、テレビのニュースで知って少し見る程度ですけど。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/08 01:08

ほとんど毎日のように一緒にジョギングしています。



一緒に走り出して、もう十年くらいになります。
きっかけは、私の同級生がハーフマラソンに出たことに触発されて、最初は一キロにも満たない距離を走っていましたが。

何度かフルマラソンを完走できるくらいになりました。
ハーフは二十回以上、二人で完走してますが、よい思い出になります。

その他、山歩き、温泉、スキーですが。
妻は信じられないくらい、運動神経がよく、私がやるようなことはほとんど出来ます。

例えば、私はカヌーの川下りをしますが。
試しに妻を静水場で二回ほど漕がせてみたところ、初めてとは思えないほど上手でした。

カヌーもお薦めです。
川や海は入場無料ですから、意外と安上がりです。

その他、馬術なども夫婦でやると楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は寒いですが、ジョギングは気楽にできそうですね。カヌーや馬術は私も妻もやったことないのですが、少し調べてみてチャンスがあれば試してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/08 01:02

はじめまして!



 夫婦共通の趣味は釣りですね・・・・
他はまったく趣味が違いますが、釣りだけは夫婦で仲良くやってます。

 もともと拘る主人は船舶の免許も取ってしまって、船を借りて釣りをしたり普通に乗り合いの釣り船に参加したりと。。。
 ただ年に数回しか夫婦で釣りできないのです。(主人は仲間と釣りに行ったりしてますよ♪)
子供が三人 三男がまだ4歳なのでなかなか子供を置いて釣りにいけないのです。

 最近では上の息子たち(中学 小学4)も釣りについて来て家族の趣味になりつつあります。
釣りたての魚を家で捌いて刺身にするのが楽しみな子供たちです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。釣りは男性が多い印象もありますが、夫婦で釣りを楽しむ方もいるのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/08 00:59

結婚17年ですが、ゴルフを一緒にやっています。


家内は結婚してからですが、私(男)は25年くらい前からプロに付いて結構必死にやっていました。

他にもテニスや卓球、バドミントンなどやり始めると必死になるタイプなのでアマチュアの試合に時々出るくらいでした。
すぐ負けますけど。

夫婦でテニスをするのもいいんですが、相手にボールを打ち返して勝敗が決まりますよね。

これって、けっこう喧嘩の原因になるんですよ。

家内は学生時代にテニスをやっていて、女性では強い方だと思うのですがやっぱりパワーの違いからか試合をして私が勝ったりすると、ずっと機嫌が悪くて・・・

そこでゴルフを勧めました。

何も知らない人に最初から基本を教え込むと、変な癖が付かず難しいと言われるゴルフも一気に上手になりました。

ゴルフはボールを打ち合うことはなく、同じ方向に打って、同じ方向に歩いていきます。
もちろん勝負ではありますが、ハンディーもあるし勝ったり負けたりして喧嘩になることは少ないと思います。

最近はお互い忙しくてなかなかコースには出られませんが、時間があるときは近くの河川敷のコースを二人で回ります。

真夏や真冬はスポーツというより。「行」になりそうなので気候のよい時だけにしています。

いいですよ! ゴルフ。

コンペなんかに誘われたら、一気に友達が増えます。

どっかの政治家のセンセイとか会社の社長とか防衛省の幹部の人とか、ふだん知り合うきっかけもない人たちと知り合いになれたり、プロと一緒に回ることもたまにはあります。

プロに「奥様のスイングはプロ並みですよ、どなたに教えてもらったんですか?」なんておだてられて、ちょっと鼻が伸びたりね。

最近はどこのコースも安くなりました。
本当は、もっと時間を作って行きたいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もゴルフは初心者でへたっぴなので練習中です。妻も興味をもっており、これからです。夫婦でテニスする方も多いですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/07 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!