アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ざっくりでいいのでご教授ください。

家族…夫(会社員)、妻(わたし/専業主婦)、娘1歳

昨年1年の夫の年収…約350万

昨年支払った国民年金…2人で約30万/年
昨年支払った国民健康保険…約22万/年
昨年支払った夫の生命保険…約15万/年

給料から天引きされた所得税…約5万5千円/年
※給料から天引きされているのは所得税のみです

この場合、年末調整の結果所得税は戻ってきますでしょうか?
(法人格なのに社会保険に入っていない会社ということは理解しています)

というのも、1月の給料で年末調整が終わった上での戻りor支払があるかと思ったのですが、なかったのでちょっと心配になっています。
源泉徴収票もまだもらっていません。
(とても小さな会社なのです…)

ざっくり、で結構です。
戻ってくるか否かのご回答をいただければと思います。
素人のため、足りない情報等がありましたらご指摘ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>この場合、年末調整の結果所得税は戻ってきますでしょうか?


戻ってきます。

2270000円(所得。給与所得控除後の金額)-520000円(社会保険料控除)-50000円(生命保険料控除)-760000円(配偶者控除・扶養控除)-380000円(基礎控除)=560000円(課税所得)
560000円(課税所得)×5%=28000円(税額)
55000円-28000円=27000円(還付金)
です。

国保や年金の保険料を「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」に記載し、会社に出しましたよね。
通常は12月の給料で還付されます。
源泉徴収票の「源泉徴収税額」を確認されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

まさにわたしが知りたい情報そのものでした。

おっしゃる通り、今まで勤めてきた会社では12月分の給料(1月受け取り分)で反映されていたのですが、転職して初めての年末調整で、また超零細企業なのでどうなっているんだろう…と不安に思っていたところだったのです。
明日、1月分の給料が出ますので、その時に源泉徴収票が明細に同封されていなければ会社に請求しようと思います。

とても助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/09 23:29

>足りない情報等がありましたらご指摘ください



計算には「給与所得控除後の金額」が必要

参考URLの「平成22年度確定申告書等の作成コーナー」で数字を入力すれば印刷までしますので税務署へ提出します。(書面提出の下作成コーナートップから)
源泉徴収票や社会保険料(国民年金及び国民健康保険)生命保険料の支払証明書、医療控除には領収書、の添付必要

年末調整は昨年11月~12月年末に事業所が調整するので、年末調整していない方は、2月16日~確定申告の時期に行います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/02/09 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!