プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、小学六年生の弟が8万円もの大金を持っていました。


弟は最近洋服やゲーム・お菓子などを買い込む等、金遣いが荒く、怪しく思った母が財布の中身を確認しようとすると、慌てた様子で財布を触らせようとしませんでした。

そんなことが続き、ついに痺れを切らした母が、弟が寝ている間に財布の中身を確認すると、なんと8万円もの大金が入っていたそうです。

弟のお小遣いは月に1200円です。
最近は沢山お金を使っていたこともあり、こんな大金が入っているのはあり得ないと思うのですが…


最近は家にお金を置いていないと母が言っていたので、家のお金を持ち出している…という訳ではなさそうなのですが…

母の話では、母がカードでお金を下ろすときにしつこく暗証番号を見たり聞いたりしていたそうなのですが、小学生がお金を下ろすことはできるのでしょうか?
また、それがありえないとしたら、小学生がここまでの大金を手にする方法はあるのでしょうか?


弟は以前から態度が悪くなり、最近では本気ではない様ですが、母に手をあげるようになりました。
理由があり父がいないので、私も含め力では対抗できません。(小学生にも関わらず170cmと体が大きいので…)

こんな弟なので私は心の何処かで「やっぱりな…」と思ったのですが、母はやはりショックだったようで…

母が本人に問いただしてみても「拾った。」としか言いませんし…


そこで皆さんに質問なのですが、
・小学生がカードを使いお金をおろすことができるのでしょうか
・不可能なら、弟はどうやって大金を手に入れたのだと思いますか?
・弟にこの大金を手に入れる行為をやめさせるにはどうしたらいいと思いますか?

金銭がらみのことなので、とても不安です。
ほんの些細なことでも構わないので回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

暗証番号を知ってて、お母様の財布からカードを盗んだのであれば


コンビニでも銀行でもお金は下ろせます。
今は振り込め詐欺の関係で一度で20万円くらいしか下ろせませんが、8万円なら問題ありません。
まずはお母様が記帳してないのであれば、記帳されておかしな出金がないか調べるのがまずひとつ。

>弟はどうやって大金を手に入れたのだと思いますか?
あるいはお父様が離婚等で別居されてるのであればお父様から内緒のお小遣いをもらった可能性もありますね。
あとは大柄で手を上げるそうなので、他の小学生や中学生を恐喝したとか?
お年玉にしたって、8万円も積み立ててたとしても親が知らないのはおかしな気がしますし…。

>母が本人に問いただしてみても「拾った。」としか言いませんし…

拾ったものでも自分のものにしたなら「泥棒」です。
私なら「あっそ。拾ったものを警察に届けなかったんなら窃盗罪だね。警察行こう」って警察に突き出します。

お母様、ショックなのはわかりますけどショックになってるヒマなんてないんじゃないですか?
もっと毅然とした態度で接しないと。
    • good
    • 3

小学生でもお金は引き出せます。


もし引き出せたとしても通帳などをみたら形跡は必ず残ってます。
また銀行以外のクレジットカードなどでも明細書をみれば分かります。
お母様ならすぐに調べて分かっていると思いますよ。

これらの可能性がない場合、他人から頂いた可能性が大きいです。

お父様がいないといいますが、会っているという可能性は無いのでしょうか?

最近、友達関係で変化が見られる又は友達が変わったなど無いですか?

一番嫌なのは人から取っているという事です。(だましたり・いじめたり…)

どんな理由にせよ、「やめなさい」だけではなかなか聞き入れてくれないと思います。

まず素行調査ですかね。そのお金の出所と、使い道を調査する必要があります。
解決方法はその後考えましょう。

私の息子がそんな事したらすぐに調査して証拠を集めて取調べですね(笑)
体が大きくても気持ちでは負けません。絶対に(怒)
    • good
    • 1

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学 4歳)

小学生でもカードと暗証番号わかれば下ろせます。
 まずは通帳記入して確認してみてはどうでしょうか?
もし下ろした形跡がなければ違うことでお金を稼いだのでしょうね。。

 大金を手に入れる。
お年玉は今年はどうしてますか?お婆ちゃんやお爺ちゃん等や親戚から貰ってませんか?親に内緒でお年玉を貰ってませんか?その確認もしてみると良いでしょう。
 
 他には・・・私の長男が小学6年の時に自分の持ち物を売り買いしてお小遣いを増やしていた子がいました。使わないゲームソフトを売る 着ない服を売る 息子は係わり合いなかったですが先生も気がつかないで買っていた子の親が持っていない物をみつけ問題になった事があります。
 ゲームソフト3本で一万円とかで売っていたそうですよ。何かなくなった物ありませんか?

弟にこの大金を手に入れる行為をやめさせるにはどうしたら・・・ 
 まずは大金をどう稼いだかを調べないとね・・・

後ね・・・体が大きいので力で対抗できないって・・私の長男も私よりも大きいです。サッカーもやっているので力も体力も私より凄いですが・・・
 親に手をあげる事しません。心で負けてはダメです。力で負けてもそれでも更正させようと思ったら自身の手が折れてでも親に手をあげてはダメって事を教えますよ。
 親に手をあげるのは親の怖さを知らないから、今まで優しく接していたんでしょうね・・・
男の子は大きくなると絶対母親は力では負けます。
 でも母親に手をあげてはダメって幼い頃から躾けなければいけないのにね・・・これはお母様の躾けの失敗です。言い聞かせればわかるのよ・・って育児をしてきたんでしょうね・・
 叩くのはいけない事って思って息子さんを真剣に叱って叩いた事ないのでは?って思いますね・・・

弟は最近洋服やゲーム・お菓子などを買い込む等、金遣いが荒く、怪しく思った母が財布の中身を確認しようとすると、慌てた様子で財布を触らせようとしませんでした。

 この時点で我が家ではありえませんからね・・・親に触らせないなんてさせません。親の権限で子供の財布をよこせ!中身を確認する!って子供から親に差し出させますよ・・・

 もう一度 お母様 息子さんと向き合って真剣に育児してはどうでしょうか?たとえそれで殴り合いになっても心で負けないで勝って下さい。親は子よりも強いんだって教えてください。強いから子を守る事が出来るんだよ!ってわからせてあげて下さい。

財布の件をみて 親が子に遠慮しているな・・・って感じました。父がいない事にお母様少し負い目感じているのかな????
 弟さんが着ているもの 住んでいる場所 食べている物 誰が頑張って稼いでいだり洗濯したり食事支度してるんだって教えてあげてほしいですね。。それで文句あるなら出て行けってね。
 弟さん今一度 母のありがたさを感じないとね・・・それがわからないと悪い事辞めないかもね・・
悪い事して悲しむのは誰?がんばって子供を育てている母です。気がついて欲しいね・・・
    • good
    • 1

カードと暗証番号があれば引き出すのは簡単でしょう。



引き出されたのかどうか分からないみたいですが、お母さんが通帳記入してチェックしていないのでしょうか?
覚えのない引き出しがあれば確実にお金の出所がわかると思いますが。

もし引き出されていたとしても、暗証番号は変えられると思いますが、それでは解決にならないでしょう。

よそ様のお金でなければ、話し合いで解決できますよね。
よそ様のお金に手を出さないうちに、「お金を稼ぐ」ということについてとことん話された方がいいと思います。
    • good
    • 1

小学生がカードを使いお金をおろすことができるのでしょうか、、、、[簡単な事です。

母親は、なぜ学校へ相談しないのでしょうか、、、不可能なら、弟はどうやって大金を手に入れたのだと思いますか?
アルバイト、知人から貰った、?そんなはずないですよね、ここは、弟さんを疑って かかった方がよいのでは、本当に、拾ったお金なら弟を傷つける事になりますから、何気なく、周りから 学校の先生と相談し、調べた方がいいでしょう。拾ったにせよ 届ける義務がある事をさとさなければなりません。どちらにせよ、弟さんの将来がかかっている大事な事です。
    • good
    • 0

1.暗証番号を知っているのならATMで引き出すことは可能です。


しつこく聞いてきて教えたのならどうしようもないです。
また、暗証番号が推測しやすい数字であれば、簡単に引き出せます。
例:母親の生年月日等。

2.悪事(学校でカツアゲ、万引き、酷ければ、やくざと付き合いがあったり、自分を売っていたり、学校の女の子を売っていたり)を働いているか、本当に拾った。

3.家族で解決できないのなら児童相談所などに行ってみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!