はじめまして!私は26歳の会社員です。最近というか、入社してから”手が震え始めた”のです。そもそもそんなことは無かったのに、会社の研修でスピーチの練習というのがあって、どうでもいい内容なら普通に人の評価なんて気にせずするんですが、自分自身を思いっきりだして人気者になろう!って思ったのが発端で、本番のとき、もう足は震えるわ手は震えるはで大変でした。(結局そのスピーチは大成功だったのですが、、)それからというもの、友達と飲みにいったりしたときに乾杯するときも重いビールでないと震えてしまうのです。自分なりに理由はある程度分かっていて、元々緊張するタイプであり、最近友人を笑わせたりすることが楽しく失敗を恐れてしまう、タイピングの仕事が多い、などです。意識すればするほどだめです。あと、急にこれをやれ!って上の人からいわれてやると、不思議と自然にこなせるのです。変なたとえですが、急に戦場につれられて生きるか死ぬかっていう状況になったら、そもそもそんなこと考えるひまがないので治るのかもしれないって考えたらほんと幸せな悩みですが、、、「慣れて行くしかない」と「薬療法」のほかに詳しい方、こんな意識のもち方をしていればよいのではないか?っていうアドバイスをお持ちの方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お悩みの回答にはならないかもしれませんけど、実は私も手が震えるんです。

やっぱり緊張した時ひどいんですけどあなたと違うのはそんなに気にしていないことで(実際震えてるときは気づかれないようどきどきしますけど)、人と話している時も話題のひとつに「ところで、最近私手がふるえるんやけど(大阪なので関西弁)なんでかなあ?」とネタにしています。けっこう「実は私も手は震えないけど、顔がひきつるねん」とか「下痢ぎみになる」とか弱み暴露ごっこみたいになりますよ。よっぽどひどくなったら、心療内科へも行ってみるつもりです。あなたも気になるようなら行かれてみては?それに私は手が震える人をみても「あ、私と同じ」とうれしくなりますよ。人はそんなに気にしていないものですよ、きっと。
    • good
    • 0

自分に似てるところがあるので、失礼ですけど少し笑ってしまいました。

私は手は震えませんが、そういう状況のときは、顔が引きつって身体が傾いてるそうです。

さて、「意識しない」と思うと「意識する」ものですから、数をこなすしかないのでしょうけれど、あなたは「臨機応変」は得意中の得意のようですし、ぶっつけ本番もOKみたいですから、まずは「失敗を恐れない」ことから始めてみられてはどうでしょう。
というとすぐに、いきなりいろんな事に手をつけていきそうな気もしますが。そうではなくゆっくりとスタートして徐々にギアを上げる感じでというと分かってもらえるでしょうか?

「手が震えたらどうしよう」なんて思わずに、「手が震えてもかまうもんか!」という風に。(リキ入れないで。)

「戦場につれられて生きるか死ぬか・・・」確かにそういう悩みじゃないんですが、あなたにとってはとても大事な悩みだからいいじゃないですか。もしここで解決すればラッキーだし、皆さんが答えてくれるのを見るだけでもこころの癒しになると思いますよ、多分。

ちなみに私も今、手が震えて止まらないときがあります。これは医者から出された薬の副作用のせいで、あなたのとは違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、手が震えてもそれをおかしいと思うようなやつがいたらつきあわなければいいだけのことですよね。それにしてもほんと、潜在能力ではないけど、きっかけがあって、それからはまったように起こるんですよね。そしてその時を思い出してみると、「あのときのように震えたらどうしよう」とか「そう心配すればするほど間違いない!」って感じで結局震えてしまいます。たとえていうなら、デジャブ現象のひどい版です。また、「思い込み」や「落ち着きがない」ことにも起因すると思います。でも、会社に入って朝礼を最初したときは足が震えるわ手が震えるわで最悪でしたが、しゃべるコツをみにつけるようになると、確かに震えは収まってきたように思います。それと同様、友人づきあいでもやはり「慣れ」なんでしょうかね。客先でミーティング等をすることもあり、所謂度胸がつくと治っていくものなのかもしれません。とにもかくにも「自分自身を見つめなおしてみたい」と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/19 02:33

なるようになる、という開き直りが一番効くかも知れませんね。



以下のページを参考にしてください。

手の震えが止まらないhttp://www.yomiuri.co.jp/life/jinsei/1011sy01.htm

「緊張」と「アガり」
http://www.ne.jp/asahi/sax/apaapa/essey/essey200 …

手が震えそうで恐い
http://piza.2ch.net/utu/kako/973/973614051.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページ、参考にさせていただきました。私と同じような悩みを持っている人がいるようで、かなり励みになりました。失敗を恐れてもどうせ死ぬ 位の思いを持って、震えているのを忘れる位の勢いで生活してみようと思います。

お礼日時:2001/04/19 02:20

 精神交互作用だと思いますよ。

気にすればするほど不安が増すというやつ。
 1.森田療法ならgoodtreasureさんの「手が震えるべきでない」あるいは「手が震えるのはなんとも不快で情けない」と思うことに「とらわれ」ていると指摘し、今の「あるがまま」の状況に耐えるように指導されるでしょう。
 
 2.「手の震え」がコントロール出来ないならば、それは自分の影響しえる範囲を超えているのだから、努力と時間を実質的に自らが影響できる事柄に働きかける。
 では、どのようにして影響しうる範囲に集中するか。

 3.集中しているときはアルファ波が出ています。メンタルトレーニングとして、休日や旅行などの気持ちのいいときに、仕事のことを考える。最初は嫌な気がしてできないが、根気よく続ける。するとウキウキした気持ちと仕事という項目がむすびついて、仕事に集中できるようになります。仕事のことを思い浮かべる時は、苦手な事など、具体的に思うようにすると、効果は上がる。

 いい効果があれば幸いです。

 【参考文献】

 「7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー 著」キング・ベアー出版
 「潜在脳/志賀一雅 著」ダイヤモンド社 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考文献まで挙げていただき、とても興味深い意見をありがとうございました。冷静に自分自身を見つめなおすことが必要というのはみなさん共通の意見のようです。森田療法というのを検索でかけてみます!

お礼日時:2001/04/19 02:17

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「手振戦」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

恐らく精神的なストレスによるものではないでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ストレスを自分で作ってしまっているようです。「どう思われようがいいや」っていう姿勢を持ってみようと思います。

お礼日時:2001/04/19 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q入院が不安で仕方ないです。血圧もあがり身体が震えて仕方ないです。身体も震えています。どうしたら、気持

入院が不安で仕方ないです。血圧もあがり身体が震えて仕方ないです。身体も震えています。どうしたら、気持ちが落ち着くでしょうか?

Aベストアンサー

私は、過去9回以上、入院して居ます。
1番長かったのは、約100日でした。
痔疾、心臓病、その他諸々です。
入院を怖れることは、有りません。
私は、入院、手術の度に、良く成っています。
全身麻酔も、局部麻酔も、経験。
全身麻酔後、21日間、覚醒せず、ICUから、出れずに居ましたが、其の間、ずっと、夢を見て居ましたよ。
局部麻酔の時は、身体がずらして貰い、モニターで、自分の身体が切られて行くのを見せて貰いました。
前述の、心臓手術の時は、手術前の、ブリーフィングで、5/1000位の死亡率が有る、と、執刀医から、告げられましたが、手術に同意しました。
全宇宙の存在に比べたら、私の存在などは、何兆分の一にも及ばず、今死んでも、後で死んでも、余り変わらない、と、思ったら、気が楽に成りました。
医師を信頼し、身を任せて見ては、如何でしょう。
お身体回復を、祈念致します。

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Qひまし油の点眼について

ひまし油の点眼を調べてみると、自分でひまし油を買って点眼と感じで、眼科での処方は一般的ではないようでした。(している所もみつけましたが・・・)現在、ひどいドライアイで複数の眼科に診て貰っても、どうする事も出来ない感じになっている為、自分でも色々と試したいと思っています。

そこで以下の質問です。
1、点眼用のひまし油はどういった物を購入すれば良いのでしょうか?点眼に合わないひまし油はあるのでしょうか?
2、保存方法・保存期間
3、その他の注意点

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>点眼用のひまし油はどういった物を購入すれば良いのでしょうか
*点眼用のヒマシ油は[湿布用][マッサージ用]の物を使います。
・「マーヤフィールド」社のひまし油は[湿布用][マッサージ用]です。
*薬局などで売られているひまし油は飲用の物が主だそうで、マッ
サージ用ではないようです。

≪ひまし油の情報・参考にしているサイト≫
http://plaza.rakuten.co.jp/balancegadaiji/diary/200901210000/


>保存方法・保存期間
*マッサージ用オイルは酸化しにくいものですが、いつまでも酸化し
ないわけではありません。開封してから6ヵ月以内に使い切るように
して下さい。
*日の当たらない涼しい場所に保存して下さい。


>その他の注意点
* プラスティック製容器に オイルを入れますと、プラスティックの含
有成分が、オイルに溶け出してきます。
また、プラスティックは酸素を透過させるため、オイルの酸化が早ま
ります。
オイルを他の容器に移し替える時は、必ず遮光ガラス瓶をご用意下
さい。
* オイルは冬期、 気温が下がりますと凍結して白く濁ることがあり
ますが、品質には何ら影響はありませんので、ご安心下さい。
湯煎するなどして常温まで温めれば問題なく使用できます。

≪ひまし油点眼、私のやり方≫
http://plaza.rakuten.co.jp/balancegadaiji/diary/200902270000/

>点眼用のひまし油はどういった物を購入すれば良いのでしょうか
*点眼用のヒマシ油は[湿布用][マッサージ用]の物を使います。
・「マーヤフィールド」社のひまし油は[湿布用][マッサージ用]です。
*薬局などで売られているひまし油は飲用の物が主だそうで、マッ
サージ用ではないようです。

≪ひまし油の情報・参考にしているサイト≫
http://plaza.rakuten.co.jp/balancegadaiji/diary/200901210000/


>保存方法・保存期間
*マッサージ用オイルは酸化しにくいものですが、いつまでも酸化し
ないわけ...続きを読む

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q動悸と震え

30歳主婦です。
ここ数ヶ月、急に動悸と手の震えがして困っています。
特に友達と話している時に多く、突然動悸がし、震えが止まらなくなり、人と目が合わせられなくなります。

これといって精神的なストレスもないはずなんですが…

こういうことはよくある事なんでしょうか?
病院に行くとすれば何科でしょうか?

Aベストアンサー

ご質問を拝見し、感じるところがありましたので書かせていただきます。

突然の動悸や手の震え、これに伴い人と目を合わせられなくなることで悩んでいるとのこと辛いことと思います。

私も人と話している時に相手と目を合わせられないことで悩んだ経験がありますので、もしかしたら、あなたの悩みも私の場合と似ているのではないかと感じました。

私の場合は友達というよりは会社の上司とか大勢の前とかで緊張し、思うように話せなくなってしまうとか、目を合わせて話せなくなってしまうという悩みでしたので、あなたの場合と少し違うかもしれませんが、私の場合は後で、これが対人恐怖症と言われている症状であることが分かりました。

私はあるキッカケから森田理論というものの学習を行い、この中で対人恐怖症の症状を治すことが出来ました。
そして、森田理論の学習をしていく中で対人恐怖症を初めとした神経症の症状について知ることが出来たのですが、あなたの場合の突然の動悸という症状は不安神経症の場合に良く見られる症状なのです。

また、手の震えや人と目を合わせられないという症状は対人恐怖症の場合に良く見られる症状なのです。

ですから、あなたの場合も、もしかしたら神経症が原因になっているのではないかと感じました。

そして、神経症が原因である場合は精神科や心療内科の病院に行くよりも森田理論の学習をした方が症状の改善に結びつくのではないかと思います。

以上、私の経験から感じたことを書かせていただきました。

ご質問を拝見し、感じるところがありましたので書かせていただきます。

突然の動悸や手の震え、これに伴い人と目を合わせられなくなることで悩んでいるとのこと辛いことと思います。

私も人と話している時に相手と目を合わせられないことで悩んだ経験がありますので、もしかしたら、あなたの悩みも私の場合と似ているのではないかと感じました。

私の場合は友達というよりは会社の上司とか大勢の前とかで緊張し、思うように話せなくなってしまうとか、目を合わせて話せなくなってしまうという悩みでしたので、...続きを読む

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q恐怖で震える

21歳大学生(男)です

誰かが怒って怒鳴りちらしているとき、恐怖で身体や声が震えます(私が直接怒られてる怒られていないに関わらず)

特に私の家ではたまに夫婦喧嘩(100%の確率で父から母への一方的な罵倒)が起こります
父は昔から少し気に入らないことがあれば、怒ったり食器を割ったり物を壊したりしていました
その時は震えて何も出来ずに部屋に閉じこもって泣いている時もあります
私に直接的な被害が無いにしろ、いつも怒鳴り散らす声や物を壊す音に恐怖を感じ、父を止めることもできません

このことが原因か、父以外の人が同じように怒鳴りちらしている時(私に対してでなく)でも手が震えることがあります
また逆に、私が誰かに怒るときも同じように身体や声が震えて、変な表現ですが上手く怒れません
「怒る(怒り)」ということ自体に恐怖を感じているのかもしれません

音楽でも聞いて聞こえないふりをすれば良い、というアドバイスを貰ったことがありますが何故か逆に不安が増して耳を塞ぐこともできません

結局、事が収まるまで部屋で震えながら早く終わるのを祈っているばかりです
私には兄が二人居ますが何も感じていないのか見た目は平然としています
私の兄が正常なのか、それとも私が異常なのでしょうか?

平和な時は震えることなく普通に生活できるので重症では無いと思います
ただ症状が出る時と出ない時のギャップが激しく自分で判断ができません

私は何かの病気なのでしょうか?
それとも一種のトラウマのようなものなのでしょうか?

21歳大学生(男)です

誰かが怒って怒鳴りちらしているとき、恐怖で身体や声が震えます(私が直接怒られてる怒られていないに関わらず)

特に私の家ではたまに夫婦喧嘩(100%の確率で父から母への一方的な罵倒)が起こります
父は昔から少し気に入らないことがあれば、怒ったり食器を割ったり物を壊したりしていました
その時は震えて何も出来ずに部屋に閉じこもって泣いている時もあります
私に直接的な被害が無いにしろ、いつも怒鳴り散らす声や物を壊す音に恐怖を感じ、父を止めることもできません

この...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは^^

 確かに過去にそういう経験があると怖くなってしまいますよね。私も普段夫婦喧嘩がないのですが、幼い頃に目撃してしまい、誰かが大声で怒鳴り散らしていたりすると気分が悪くなります。
 トラウマも関係してくると思います。ただ「トラウマだからしょうがない」と思い、音楽を聴いたり紛らわすのは、変わらないのでは?と思います。
 確かに音楽を聴いたり部屋にいたりと逃げ場があって、貴方には解決方法があるかもしれませんが、個人的には一度病院で話してみるのはいかがでしょうか?
 自分では「重症ではない」と思っていても、ずっとこのままだと貴方が一番辛いのでは、と思います。私は心療内科に通っていますが、本当に話を聞いてくださいます。ただ足が運びづらい時は内科がいいと思います。

 異常、ということではありません! 無理せず治していってください^^
 駄文失礼致しました。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q手が震えます

医学に詳しい方教えてください!知り合いの50代の男性が、2週間ほど前から、食事の際に、お箸を口まで持ってくるときに、手が少し震えるようになったそうです。何かの前兆ではないかと心配されています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中年男性です。
・パーキンソン病
・バセドー病
・本態性振戦
の3つが考えられます。


パーキンソン病は高齢者に出る病気ですので、以下の病気が考えられます。
バセドー病は、甲状腺異常です。

本態性振戦は、人前で字を書くときなどに起こる -50歳代に多く、神経内科受診を-。手の震えを起こす病気はいろいろあるが、多いのが本態性振戦。100人に1人以上の割合で見られるという。発症率が高いのは50歳代です。原因不明です。精神的緊張が長く続くときに起こると言われます。精神安定剤が有効です。

病院へ行ってください。どれに該当するかは、医者の判断に従います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報