はじめまして!私は26歳の会社員です。最近というか、入社してから”手が震え始めた”のです。そもそもそんなことは無かったのに、会社の研修でスピーチの練習というのがあって、どうでもいい内容なら普通に人の評価なんて気にせずするんですが、自分自身を思いっきりだして人気者になろう!って思ったのが発端で、本番のとき、もう足は震えるわ手は震えるはで大変でした。(結局そのスピーチは大成功だったのですが、、)それからというもの、友達と飲みにいったりしたときに乾杯するときも重いビールでないと震えてしまうのです。自分なりに理由はある程度分かっていて、元々緊張するタイプであり、最近友人を笑わせたりすることが楽しく失敗を恐れてしまう、タイピングの仕事が多い、などです。意識すればするほどだめです。あと、急にこれをやれ!って上の人からいわれてやると、不思議と自然にこなせるのです。変なたとえですが、急に戦場につれられて生きるか死ぬかっていう状況になったら、そもそもそんなこと考えるひまがないので治るのかもしれないって考えたらほんと幸せな悩みですが、、、「慣れて行くしかない」と「薬療法」のほかに詳しい方、こんな意識のもち方をしていればよいのではないか?っていうアドバイスをお持ちの方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お悩みの回答にはならないかもしれませんけど、実は私も手が震えるんです。

やっぱり緊張した時ひどいんですけどあなたと違うのはそんなに気にしていないことで(実際震えてるときは気づかれないようどきどきしますけど)、人と話している時も話題のひとつに「ところで、最近私手がふるえるんやけど(大阪なので関西弁)なんでかなあ?」とネタにしています。けっこう「実は私も手は震えないけど、顔がひきつるねん」とか「下痢ぎみになる」とか弱み暴露ごっこみたいになりますよ。よっぽどひどくなったら、心療内科へも行ってみるつもりです。あなたも気になるようなら行かれてみては?それに私は手が震える人をみても「あ、私と同じ」とうれしくなりますよ。人はそんなに気にしていないものですよ、きっと。
    • good
    • 0

自分に似てるところがあるので、失礼ですけど少し笑ってしまいました。

私は手は震えませんが、そういう状況のときは、顔が引きつって身体が傾いてるそうです。

さて、「意識しない」と思うと「意識する」ものですから、数をこなすしかないのでしょうけれど、あなたは「臨機応変」は得意中の得意のようですし、ぶっつけ本番もOKみたいですから、まずは「失敗を恐れない」ことから始めてみられてはどうでしょう。
というとすぐに、いきなりいろんな事に手をつけていきそうな気もしますが。そうではなくゆっくりとスタートして徐々にギアを上げる感じでというと分かってもらえるでしょうか?

「手が震えたらどうしよう」なんて思わずに、「手が震えてもかまうもんか!」という風に。(リキ入れないで。)

「戦場につれられて生きるか死ぬか・・・」確かにそういう悩みじゃないんですが、あなたにとってはとても大事な悩みだからいいじゃないですか。もしここで解決すればラッキーだし、皆さんが答えてくれるのを見るだけでもこころの癒しになると思いますよ、多分。

ちなみに私も今、手が震えて止まらないときがあります。これは医者から出された薬の副作用のせいで、あなたのとは違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、手が震えてもそれをおかしいと思うようなやつがいたらつきあわなければいいだけのことですよね。それにしてもほんと、潜在能力ではないけど、きっかけがあって、それからはまったように起こるんですよね。そしてその時を思い出してみると、「あのときのように震えたらどうしよう」とか「そう心配すればするほど間違いない!」って感じで結局震えてしまいます。たとえていうなら、デジャブ現象のひどい版です。また、「思い込み」や「落ち着きがない」ことにも起因すると思います。でも、会社に入って朝礼を最初したときは足が震えるわ手が震えるわで最悪でしたが、しゃべるコツをみにつけるようになると、確かに震えは収まってきたように思います。それと同様、友人づきあいでもやはり「慣れ」なんでしょうかね。客先でミーティング等をすることもあり、所謂度胸がつくと治っていくものなのかもしれません。とにもかくにも「自分自身を見つめなおしてみたい」と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/19 02:33

なるようになる、という開き直りが一番効くかも知れませんね。



以下のページを参考にしてください。

手の震えが止まらないhttp://www.yomiuri.co.jp/life/jinsei/1011sy01.htm

「緊張」と「アガり」
http://www.ne.jp/asahi/sax/apaapa/essey/essey200 …

手が震えそうで恐い
http://piza.2ch.net/utu/kako/973/973614051.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページ、参考にさせていただきました。私と同じような悩みを持っている人がいるようで、かなり励みになりました。失敗を恐れてもどうせ死ぬ 位の思いを持って、震えているのを忘れる位の勢いで生活してみようと思います。

お礼日時:2001/04/19 02:20

 精神交互作用だと思いますよ。

気にすればするほど不安が増すというやつ。
 1.森田療法ならgoodtreasureさんの「手が震えるべきでない」あるいは「手が震えるのはなんとも不快で情けない」と思うことに「とらわれ」ていると指摘し、今の「あるがまま」の状況に耐えるように指導されるでしょう。
 
 2.「手の震え」がコントロール出来ないならば、それは自分の影響しえる範囲を超えているのだから、努力と時間を実質的に自らが影響できる事柄に働きかける。
 では、どのようにして影響しうる範囲に集中するか。

 3.集中しているときはアルファ波が出ています。メンタルトレーニングとして、休日や旅行などの気持ちのいいときに、仕事のことを考える。最初は嫌な気がしてできないが、根気よく続ける。するとウキウキした気持ちと仕事という項目がむすびついて、仕事に集中できるようになります。仕事のことを思い浮かべる時は、苦手な事など、具体的に思うようにすると、効果は上がる。

 いい効果があれば幸いです。

 【参考文献】

 「7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー 著」キング・ベアー出版
 「潜在脳/志賀一雅 著」ダイヤモンド社 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考文献まで挙げていただき、とても興味深い意見をありがとうございました。冷静に自分自身を見つめなおすことが必要というのはみなさん共通の意見のようです。森田療法というのを検索でかけてみます!

お礼日時:2001/04/19 02:17

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「手振戦」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

恐らく精神的なストレスによるものではないでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ストレスを自分で作ってしまっているようです。「どう思われようがいいや」っていう姿勢を持ってみようと思います。

お礼日時:2001/04/19 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q手が震えます

医学に詳しい方教えてください!知り合いの50代の男性が、2週間ほど前から、食事の際に、お箸を口まで持ってくるときに、手が少し震えるようになったそうです。何かの前兆ではないかと心配されています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中年男性です。
・パーキンソン病
・バセドー病
・本態性振戦
の3つが考えられます。


パーキンソン病は高齢者に出る病気ですので、以下の病気が考えられます。
バセドー病は、甲状腺異常です。

本態性振戦は、人前で字を書くときなどに起こる -50歳代に多く、神経内科受診を-。手の震えを起こす病気はいろいろあるが、多いのが本態性振戦。100人に1人以上の割合で見られるという。発症率が高いのは50歳代です。原因不明です。精神的緊張が長く続くときに起こると言われます。精神安定剤が有効です。

病院へ行ってください。どれに該当するかは、医者の判断に従います。

Q手指関節の違和感・痛みについて

数日前より、手指の関節に違和感(こわばった感じ)や痛みがあります。
一日中症状はありますが、とくに朝起きてから午前中に症状が強いです。
症状があるので気になってみるせいか、指の関節がはれぼったいようです。
何かの病気でしょうか。ネットで調べたら、関節リウマチなどの病気の症状に当てはまっているような気もしますが、実際その可能性があるのでしょうか。
受診や検査をするとしたら整形外科でいいでしょうか。
このような病気にくわしいかた、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指に痛みや腫れなどの異常がある
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院でレントゲンや血液検査などをして判断します。


関節リウマチ以外で症状をお聞きする限り、可能性が高いのは変形性関節症、関節炎、指の曲りが悪いなどあれば腱鞘炎などあります。


痛みを我慢することは取り返しのきかないデメリットしかなく、メリットは一つもありません。ぜひ早めの受診をお勧めします。病院に行くまでは、揉まない、湯船で温まらない、アルコールは控えましょう。


>受診や検査をするとしたら整形外科でいいでしょうか。

はい。整形外科か膠原病科、リウマチ科など行かれてください。よく多い間違いに形成外科がありますが、形成とは皮膚に関する科です。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体や整骨院でもはなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Qネイル 手が震える

美容の専門に通っています。
ネイルの実習で相モデルにニッパーやポリッシュを塗るとき心配されるくらい手が震えます。
ポリッシュなんて全部はみ出ます。
それを指摘されるのでもうどうしたらいいのか・・・

相手が誰でも必ず「すごく震えてる~」と言われます。
病気なんじゃない?とも言われます・・・

確かに緊張だけではない気もしてきて・・・

ネイルの実習が嫌になってきます。
どうしたらいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

蚊取り線香ではないですが、理由は緊張です。
>「実習が嫌になってきます」
ますます震えやすくなるでしょうし、手も頭も止まってしまうかもしれません。そうならないように。
そんなことはあっても病気ではありません。そんなことで精神科に行っていたら財政も体もボロボロになります。

あなたの努力が足りないからです。慣れるまで、徹底的に、その作業を訓練するしかありません。実習の時間だけで身に付けられると思っていたら甘いです。逆に、自主努力に励むだけで震えなくなるとも言えます。震えているうちは修行が足りないのです。簡単な現象です。

業種は変わりますが、手技が一流と言われている先生で、若い頃は、みっともないほど手が震えていたという人はいます。私は、震えない人よりも震えるような人の方が成長すると思います。

いくつになっても、何をやっても、緊張したら震えます。慣れと精神力の問題です。
ネイルでもタイルでもいいから、何か一つ自信がつく所まで自分を磨き上げるべきです。それで得た自信が、将来、新しい事に望んだ時に再発するだろう震えを、短期間で出ないようにしてくれます。

蚊取り線香ではないですが、理由は緊張です。
>「実習が嫌になってきます」
ますます震えやすくなるでしょうし、手も頭も止まってしまうかもしれません。そうならないように。
そんなことはあっても病気ではありません。そんなことで精神科に行っていたら財政も体もボロボロになります。

あなたの努力が足りないからです。慣れるまで、徹底的に、その作業を訓練するしかありません。実習の時間だけで身に付けられると思っていたら甘いです。逆に、自主努力に励むだけで震えなくなるとも言えます。震えているうち...続きを読む

Q手のしびれの原因がわかりません。

こんばんは。

個人的に調べてみても原因が分からなかったので教えて下さい。

数年前から、掌全体がしびれます。手を見るとうっすら赤い発疹がぽつぽつ見える事が多いです。 弱いしびれなのでずっと放置していたのですが、よくよく考えてみると夏にだけしびれています。

何か分かる方教えて頂きたいです。

ちなみに私は22歳女性で、一日中パソコンをいじっている仕事をしています。

Aベストアンサー

手根管症候群、頚椎ヘルニアも考えられますが、痺れが掌(手首以降)であることと、パソコン操作が激しいとなれば手首の炎症からくる「手根管症候群」の可能性が有ると思います。

ぜひ整形外科へ行って診察を受けて下さい。

なお「手根管症候群」は他にも原因がありますので、ネットで検索して調べて下さい。

Q手が震えます。

特に、いつ震える、とは言えません。
朝だったり夜だったり。ひどい時は字が書けなくなります。
でも別に力が入らなくなる訳でもないのです。友人にはもうアル中か!とか言われますが、別にアルコールはそんなに飲まないです。一週間に一度、父親の晩酌に付き合う程度です。
何がなんだかわからないだけに、とても気になります。
どなたか情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「本態性振戦」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「徴候と検査」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

安心の為にも一度総合病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/158/32_0_0_0.html

Q頭のツボ、足のツボの詳しい図がほしい!

こんにちわ

ホームページで
頭のツボ・足のツボの詳しい図がのっている
サイトはありませんでしょうか?
探しても足ツボの詳細図は見つかるのですが、
頭はなかなか見つかりません・・・

百会とか天柱とか、メジャーな?ツボは知っているのでいいのですが、もっと細かい図が見たいのです・・・・ツボ名はのってないにしても
場所と、その反射区?!(二の腕のシェイプアップにきくつぼ)が明記されているできるだけ詳しい図が欲しいです・・・

ご存じのかた、宜しくお願いいたしますっ

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。
>できればツボをクリックして、効用がでてくるようなサイトが理想なのですが
【つぼのつぼ】
http://www.tubonotubo.jp/search

「つぼの部屋」ほど細かくありませんが、
つぼ毎に関連する場所が載っています。

Q喫煙時に手が震えて動悸が激しくなります

喫煙時に手が震えて動悸が激しくなります。
喫煙歴は10年以上、ここ2年程は1mgのタバコを吸っています。最近の喫煙頻度は、週に一箱程。震えと動悸は喫煙開始から始まり、喫煙後3~5分程度で収まります。症状が出始めたのは2年前くらいからだと思います。
以前は気にならない程度だったのですが、最近は震えと動悸に加えて握力が弱まる(肘から下が脱力する様な感じ)様になり、先日飲食店でグラスを落としてドリンクを溢してしまいました。
それから反省して暫く喫煙を控えているのですが、この症状は喫煙事態に問題があって出ているのでしょうか?
それとも何かの病気の人が喫煙するとこんな症状が出るとか?
病気の前触れだったら怖いので、質問してみました。
私はお酒が好きで毎晩晩酌しているので、アルコール中毒の線でも考えてみたのですが、症状が出るのは喫煙時のみなので、たぶん違うかなあ…と、思います。
一応ですが、最近の飲酒量は、ほぼ毎晩就寝前にウォッカ200ml位をジュース等で割って飲んでいます。
通院や薬の服用等はしておりません。

詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

喫煙時に手が震えて動悸が激しくなります。
喫煙歴は10年以上、ここ2年程は1mgのタバコを吸っています。最近の喫煙頻度は、週に一箱程。震えと動悸は喫煙開始から始まり、喫煙後3~5分程度で収まります。症状が出始めたのは2年前くらいからだと思います。
以前は気にならない程度だったのですが、最近は震えと動悸に加えて握力が弱まる(肘から下が脱力する様な感じ)様になり、先日飲食店でグラスを落としてドリンクを溢してしまいました。
それから反省して暫く喫煙を控えているのですが、この症状は喫煙事態...続きを読む

Aベストアンサー

病気の症状でそのような症状というのは本当いろいろありますから
これではないですか?なんて事は安易に答えられません。
ただ、喫煙によって引き起こされているということからして
正常ではないのは確かでしょう。
心筋梗塞、脳梗塞、自律神経…その他もろもろ…。
喫煙のニコチンによって副交感神経がどうとか、
喫煙によって血管が収縮される為にどうとか、
理由は医者でないとわかりませんよ???

どちらにせよ、あまり良い症状には思いませんし、
お医者にかかってください。
もう2年も続いてるのでしょう?今のうちですよ。
こんなところで質問したって安心できませんし、治りませんよ。

喫煙したからどうとかじゃなくて、何かの疾患があって
喫煙によって症状が現われてると思います。

Q背中の骨の名称

背中の中央のやや上のほうにある、二つの出っ張った骨(随分昔に日本テレビの番組で、あの骨がやたら出っ張ってて「天使の羽」とかやってた子供が居ましたよね)
の名称って分かりますか?
知ってる方が居ましたら教えてください

Aベストアンサー

肩甲骨のようです。
↓の肩甲骨の働きのところの説明を参考にしてください。

参考URL:http://ktera.com/html/health_seminar.htm

Q手が震える

65歳の父のことです。食事時の皿や箸、写真をとる時のカメラなど、何かを持つ手が震えます。本人は昔からと言い、いつから震えだしたかは分かりません。緊張して震えているわけではないようです。 病院を勧めても行きたがりません。我々息子たちにとっては、何かの病気の症状ではないかと心配しています。
ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

本態性振戦ではないでしょうか。ご本人が気にされていないのでしたら問題ないと思います。
以下のURLを参照してみてください。もし他の病気が疑われる症状があるなら、受診を強く進めた方がよいでしょう。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000740.html


人気Q&Aランキング