プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。22歳の女です。
今月16日から、総合病院の事務員(総務)として働きはじめることになりました。

タイトルの通り、趣味の用事での早退について、みなさんにお聞きしたいことがあります。
とても甘い考えですが、聞いてやってください・・・・。

実は、私は趣味でダンスを習っていて、来月の上旬に、私の通っているスタジオが主催のショーに出演することが決まっています。(発表会ではなく、本格的なショーです)

問題なのが、ショーの当日にも仕事があるということです。(土曜日なので、仕事は午前中のみ)
しかし、リハーサルや準備等の関係で、早退をしなければ、間に合いそうにありません。

出演を辞退することも考えましたが、フォーメーションなどが既に決まってしまっていて、今抜けてしまうと、他の出演者の方たちに迷惑がかかってしまうので、抜けることができません・・・。(本番まで、あと残り1ヶ月を切っているので・・・)

みなさんにお聞きしたいのは、

● こんな理由で、早退することなど可能でしょうか?
● また、可能な場合は、理由を正直に伝えたほうがいいのでしょうか?

ということです。

働きだして1ヶ月も経たない頃に・・・しかも、趣味の用事で・・・と怒られるのは承知です。あまり深く考えずに、ショーへの参加を決めてしまったことに、今ではとても反省しています。

しかし、このショーに出演することは私の憧れであり、そのためにオーディションを受けたりと頑張ってきたので、やはり出たいです!(>_<)

「私だったら、どうする」という意見も添えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> こんな理由で、早退することなど可能でしょうか?

結局、ご勤務先が理解のある環境かどうかです。
事前に悩んでいたのが馬鹿らしくなるほど、アッサリと了解してくれるところもあるだろうし、
ブツブツと文句を言われつつ、仕方なくやっと認めてくれるところもあるだろうし、
一概には何とも言えません。

いずれにせよ、結局、「行く」と決めているようですから、
勤務初日を待たず、もう明日にでも責任者の方へ直接連絡して申し出ましょう。

> 可能な場合は、理由を正直に伝えたほうがいいのでしょうか?

「ショー」ということは、不特定多数の観客が観ていると言うことですよね?

ならば、早退する理由は、正直に隠さずに伝えた方が良いですよ。
誰が観ているのか分からない環境(ステージ)に自分を置くのですから、
嘘を言った時に限って病院関係者の誰かが観ていたりして、後でバレてしまうものです。

「ここに就職する前から決まっていたことなので…。」として、
とにかく早めに責任者へ早退の了解をお願いすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。

今日、手続きと健康診断のため、職場へ行ってきました。

そこで、上司の方に、このことを伝えてみたところ(理由はまだ言っていません)、理由を聞かれることもなく、あっさり了承して頂けました。

もし今後、理由を聞かれたら…正直に話すのには、まだ少し抵抗がありますが、RosaCaninaさんのお言葉で、やはり嘘はいけないと気づかされました。

もし聞かれたら、RosaCaninaさんの言う通り、「ここに就職する前から決まっていたことなので…。」と、正直に伝えようと思います。

ありがとうございました。

まだ有給休暇はないのでしょうか。

私ならば早退とは言わずに有給休暇を使います。

有給の取得には理由は不要です。
例えば旅行と趣味とどちらが優先度が高いかと言うのは本人次第です。旅行で休暇をとるのは馬頭ら少ないですよね。

でも入社2-3月ではまだ有給休暇はなしですね。
その場合に私ならどうすると聞かれれば、もう少しの間は趣味は取り合えず後回しでしょうね。

有給休暇が取れるようになった後の休みの取り方は上記のとおりですが、多分6月以内はそれはなしです。
その程度の期間内は仕事専念でがんばります。

あなたの人生で仕事は今後永い話で、万が一それに支障が出るとこれは人生が変わります。
一方趣味は一度くらい中止しても来年もありそうですし、人によってはそのうちに飽きてしまうこともあります。

趣味と仕事を天秤にかければ、この回答は明らかでしょう。
あなたが趣味に人生を掛けるタイプの人ならば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって、申し訳ありません。

確かに、入社1ヶ月未満で有給なんて、無理だし、とんでもないですよね。(ショーの他の出演者の方々は、有給をとっているみたいです。とはいえ、みんな私より年上の、ベテラン社会人の方ばかりですが)

>その場合に私ならどうすると聞かれれば、もう少しの間は趣味は取り合えず後回しでしょうね。

私は、どちらかと言えば、趣味に人生を掛けているタイプですし、このダンスをライフワークにしたいと思っているのですが、yosifuji2002さんの言う通り、もう少しの間は後回しにするべきでした。

これからは、もっと慎重に考えてから、参加を決めたいと思います。

とりあえず、ショーへの出演は私の中でもう決定しているので、ショーが終わるまでの間、ダンスのことで頭が一杯になりすぎないよう、仕事第一に頑張っていきたいと思っています。

あくまで参考マデ。

やむを得ない事情で来週の土曜日早退したいのですが、、と言えばいいのでは。

趣味でとか、ダンスとか、言わないほうがいいと思います。聴かれても、言わないほうがいいと思います。

早めに言う必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって、申し訳ありません。

今日、上司の方に伝えました。

いきなり正直な理由を言う勇気がなく、「やむを得ない事情で…」と伝えたら、理由を聞かれるまでもなくOKでした。

>趣味でとか、ダンスとか、言わないほうがいいと思います。

聞かれない限りは、言わないでおこうと思います…。でも、もし聞かれて、嘘をつくくらいだったら、正直に伝えようというのが、今の考えです。