プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越で都市ガス地区からLPガス地区移動します。

引っ越す先の家の給湯器が調子が悪いので、新品で取り付けて間もない都市ガス給湯器を外して持って行こうかと思っていますが、
都市ガス13AからLPガスへ変更してもらうのに、どのくらい費用がかかるのでしょうか?
概算で構いませんので、よろしくお願いします。
ノーリツの20号の給湯専用機GQ-2037WSです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ガス種の変更は普通の作業ですね。

2年ほど前に地元のガス屋で都市ガス->LPを聞いたら確か8000円程度だったと。
結局やらずにLP用を購入したので確かな記憶ではないのですが。

昔実家が引っ越した時は全てタダでやってくれました。
実際作業に使う部品代はかなり安いものでしょう。LPガスの業者が選べるのなら、お宅と契約するので交換作業ただでやってくださいといえばやってくれるかも。
    • 0

簡単な作業です、5000円もあれば変更できると思います。

今ある給湯器を取り付けられたガス屋さんで改造される方が安いのか、引越し先のほうが安いのか電話で聞いてみたらいかがでしょうか。
    • 0

依頼する業者によっても費用はかなりばらつくと思います。

LPGの器具を都市ガス用に変更するのならば、そこの都市ガスの業者に依頼して3万前後じゃないかと思います。

その逆の、都市ガスをプロパンに変更するのは地域のプロパン業者でちゃんとした技術の有るお店が有れば良いですが、それでも改造は断られるか買換えを進められる可能性が高いと思います。
(使用ガス種を変える場合は、器具の変更というよりも無理矢理「改造」するのに近い作業になると思いますので)

予想価格概算
出張費8000円
交換部品代8000円
工賃及び技術料10000円
消費税1300円
合計27300円
    • 0