AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

初めまして。いきなり長文ですみません。

私は、小説、詩、歌詞などを書く創作活動をしています。最近まではある漫画の二次創作をしていたのですが、私の中でそれらから受けた刺激を使いきったのか何も浮かびません。で、これに夢中になってた時は、自分なりにこういうのが書きたいっていう指針というか目標があって、テーマと呼べるものもありました。けれど今は思考が少し変わったのか、これまでのテーマや書きたいものでは私の創作衝動を補えなくなったんですね。それで今度は別の方向で尊敬してるアーティスト(サンホラや少女病などですが)さんの世界観を真似し取り入れつつ、自分なりに昇華していこうとしてるんですが……曲を聴いたり歌詞を写したりしてると「何でこんな表現が浮かぶのさ」「あーもうどうしてこんなストーリーを考えつけるの!」って感じで、嫉妬の嵐に巻き込まれます。それらに近づきたくても実力不足が目立って。また、根を詰め過ぎると、彼等の世界観が本当に私の求めているものなのかどうか……すらわからなくなって、もはや何を書いたらいいのか状態になってるんです。物を書き始めたのは小学高学年頃からですが、満足に書けない日が続くと精神が荒れて破壊衝動に悩まされます。エネルギーが充分に生かし切れてないというか……。で、私が尊敬している人達全てに言えるのは、皆それぞれ自分の世界観を持って創作していることです。だから軸がぶれないし、嫉妬に悩まされることもそうひどくはないのでしょう。

どうしたら、自分の世界観というものをぶれずに構築できるでしょうか。素晴らしい作品に嫉妬して、がむしゃらになってその良さを追求分析し、結果、それが本当にやりたいことなのかわからなくなって精神的に疲れる……という症状を少しでもよくしたいです。わかりにくくてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

aquarain50さん、



leben03です。

>同時に襲うのは自分の力量不足とか浅はかさ愚かさなんですが。
>leben03さんはこういったことありませんか?物書きと聞きましたので、

あります、そして、そのお気持ちは大事になさって下さい。
なぜなら、そのお気持ちは、aquarain50さんの向上心と一体です。
その気持がなくなったとしたら、aquarain50さんの向上心も同時に消滅します。
そうすると、物書きが作業になってしまいます。

私事ながら、似たような経験談をします。私もある小説を読んでその筆力に
圧倒され、自分の力不足と愚かさに打ちのめされる思いをしたことがあります。
その、小説は有名な「ファウスト」です、ゲーテですね、

私はなんとか、その小説を書きだした筆力を得たいと思い、片っ端から、
彼の事を調べました。彼が色彩の研究や、動植物の形態の研究をしていたこと
そして、その「ファウスト」を書いた頃の彼の実生活とその心境などが
書かれた文を読みあさりました。彼がどんな心境でその「ファウスト」を
書き上げたのか知りたかったのです。時間はかかりましたが、分かった事があります。

彼が「ファウスト」を書き上げた時のその心境は、
自分の力不足と浅はかさに襲われていた時だったのです。
そんな心境のなか、いや、その心境を「ファウスト」に表現したのです。
小説は、指南書でも、啓蒙書でも、手引きでもありません。
小説は、心を動かす何かがないと読者はそれに引かれません。

aquarain50さん、あなたの独創性も、世界観も、今、
aquarain50さんの感じられている心境にあります。今はその苦しみにあります。

>ノートに思ったことや感じたことを書いても、それが私のものなのか、
>どこかから持ってきたものではないのか、そんな区別さえつけられず、

ノートに書くべきものは、aquarain50さんがご存知でおられる傑作ではありません。
いま、「感じて」おられるaquarain50さんのその心境です。

そして、決して忘れないで下さい。
「aquarain50さんの作品は、aquarain50さんには断じて評価できません」
なぜなら、先に上げた例と同じです、目は目自身を直接に見れません。
この文字を読むのも「文字と背景」に違いがあるからです。
「文字」単体で、「背景」単体で、文が読めるわけではありません。
「文字と背景」に違いがあって現れるのです。

ですので、aquarain50さんは、aquarain50さんの書かれる文章を評価しない事です。
文章の評価は読者がするものであって、作者のすることでも評論家がする事でも
ないです。

わたしは、aquarain50さんの文章にみせられて、こうやって返答しています。
aquarain50さんの心の叫びが文章となり、その文章がわたしの心を動かしたのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小説家の文章とは、そういう文章だと思います。
上手く書けなくて悩む人には才能があります。
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ですので、aquarain50さんのいまの心境を消そうとはせず、
その心境を書くことを続けてみてください。
途中で「こんなんでいいのかな?」と思ったら、自分の文は自分で評価しないことを
思い出して下さい。そうやって書き尽くせば、必ず、aquarain50さんの文を
高く評価する人と、低く評価する人の「両方」が必ず現れます。
片方だけではないです。必ず両方現れます。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

leben03さん、お忙しい中補足質問にまで答えて頂きありがとうございます。

読ませて頂き、久しぶりに目から鱗が落ちるような衝撃でした。何度も読み直していますが、本当に私にとってはどの内容も素晴らしく思えました。体験談を読んだ時、「私が此処にいる!」とさえ思いましたね。私も優れた作品に出会うと、その作品がどうやってできたのかを知りたくて調べる性質ですので。『ファウスト』はお恥ずかしい話読んだことはないのですが、タイトルと作家の有名度は耳にしたことがあります。名作だそうですが、それが作者自身力不足と浅はかさに襲われていた時に書いただなんて今でも信じられません。その心境を表現しただなんて……確かに独創性や世界観は自分の中にあるのでしょうね。今なら、仰る通り苦しみの中に。けれどこれがあるから私は向上心を保てる、これもまた事実だと思います。

ノートに書くべきものが私自身の心境、今感じていること。これ、私は頭の中でしか理解してなかったんだなと思いました。頭では、感じたことを書けばいいとわかっているのに、いざ書き出すと『どうやってストーリーに繋げていけばいいか』を常に頭で考えてたんですね。ただ感じたことをつらつら書くんじゃなくて、それが最終的には作品にならなければ意味がないといったような感じでしょうか。

そのため、私には私の文章を評価することができないという言葉は、強いショックを受けました。書いたものを常に評価し、良いか悪いか判断を下していたものですから。故に、私の今回の質問がleben03さんの心を動かしたなんて思いもしませんでした。私は本当に今悩み苦しんでいることをつらつら書いただけで、特別なことは何もしていないからです。でもそれが心を動かしたなら、感じたことや心境というのはとても大事なんだなと思いました。

読んでから早速、今感じていることに焦点を当てて書いています。「過食が止まらない、喉が痛い、満たされない……」みたいなネガティブの羅列で、とても直視できるものじゃないですが、そこから突然ふっとアイディアが浮かび上がったりもしています。そっから物語に入ってしまうので、中々感じたことをそのまま書き続けることはできていないのですが、これからも自分で評価せず感じたことをただ書く作業をしていきますね。多くの気づきをありがとうございます。では失礼致します。

お礼日時:2011/02/07 19:30

その壁がプロと同人の差なんです。


プロは職業ですから、才能だけでなく、技術的な問題で回避するのです。
自分の世界観を完成させるだけでは作品は売れないので、売るための読者への世界観を作る。
だから軸がブレても修正が効くので、軸がぶれない。世界観が自分だけのものじゃない公共のものだから。

この能力があるかないかで、メディアミックスの成功が決まり、商業的な成功が決まるのです。
ぶっちゃけ二次創作が作り易い作品かどうかもここで決まっています。他人にも動かせることが商業作品の条件。

自己満足で完璧な世界観を構築しようとするから売れないし、ブレが出て崩壊する。
わざと欠けたピースを作り、読者に補完させることで膨らむ世界観を提供することがプロの仕事であり、一生食べていくコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさん、初めまして。回答ありがとうございます。

耳が痛いですが……そこは自分自身まだまだアマチュアだと思います。同人とプロの違い、二次創作についてなど詳しく説明して頂いたことはとても勉強になりました。わざと欠けたピースを作って、読者に想像させ脳内補完させる作品は確かにだいたいが二次に繋がりますね。今のエンターテイメント作品はほとんどそんな感じでしょうか……。もう少し意識を強く持てるように努力したいと思います。今回はお時間を割いて頂きありがとうございます。では失礼致します。

お礼日時:2011/02/07 15:16

はじめまして、



 私も物書きをする機会があるのですが、
 aquarain50さんの質問をご自身で、お読みになりましたか?
 aquarain50さんの質問は、他の誰かの質問と似ているでしょうか?

 私はそうは思いませんでした。

 aquarain50さんのように向上心の高い方は、めずらしいかもしれません。
 
 「衝動」「嫉妬」は、aquarain50さんの世界観がぶれているからではありません。

 単に、aquarain50さんが、aquarain50さんと誰かを比較するので精神が乱れている
 に過ぎません。

 aquarain50さんは、他の誰でもありません。

 もし、aquarain50さんが、ご自身の世界観を持ちたいとお考えなら、
 それは、すでに持っておられるとお答えするより他ありません。ただ、
 aquarain50さんが、ご自身の世界観を自覚されているかどうかは別です。

 自分の世界観を自覚するには、自分の考えたこと、疑問に思うことを文章に
 書き出すしか道はないと思います。例えば、ここに質問されたことも、それに
 つながると思います。

 なぜ、書き出すかと言いますと、例えば「目の玉」は直接自分を見ることはできません。
 鏡に写った自分の象を見るより他ありません。

 ですので、ご自身の世界観を知りたいのであれば、思ったことをとにかく文章に
 書き出すのです。部屋にいるときも、歩いてふとした時も、食事の時も、横になった時
 も、メモを忘れず、書き続けることです。その文章に自分の世界観が浮かびあがるまで
 書くことです。定期的に読み返すことです。

 わたしも学生の頃そのようにしました。辛くてすごく長い時間に感じられましたが、
 書いたものは、A4にたった24ページ程度のものでした。そこでわたしの探求は、
 終焉をむかえました。
 

この回答への補足

leben03さん、初めまして。回答ありがとうございます。

私もこの質問をする前に検索をかけてみましたが、仰る通り似ているものは無さそうな気がしました。キーワードで見つけられなかっただけだと言われればそれまでですけど。

確かに私は常に比較してます。自分の作品を少しでも憧れに近づけたくて、もうそこにまっしぐらみたいなものです。ですが困ったことに、そうした結果近づいていっても虚しいだけなんですよね。私の書きたいものは本当にこれなのか?っていう疑問がいつまでも絶えないのです。何が書きたいのか、それこそ毎日のように書いて自問自答して、行き詰まると本やネットから色んなヒントをさらってきます。それでもやはり満足いくものにはならず、本当に書きたいものがますますわからなくなるんです。憧れに近づきたいのに、その世界観が羨ましいのに、いざそれに近づいていく自分がいると虚しくてたまらなくなります。ノートに思ったことや感じたことを書いても、それが私のものなのか、どこかから持ってきたものではないのか、そんな区別さえつけられず、ぐるぐると螺旋階段を回ってるみたいです。私が他者の作品に影響を受けすぎるのも悪いのですけど。ハマるとドップリで他が見えなくなるんです。同時に襲うのは自分の力量不足とか浅はかさ愚かさなんですが。
leben03さんはこういったことありませんか?物書きと聞きましたので、宜しければお答え頂けると嬉しいです。

補足日時:2011/02/07 09:50
    • good
    • 0

おはようございます。



とても素敵な仕事をされてるんですね。

自分の世界観を持ってる人達は、実は持ってるように見えるだけで、いつも葛藤して、質問者様のような状態になる人もいると思いますよ。

いろんなアイディアを出さなくてはいけない仕事は、つまづくことがあって当然な気がします。

ある程度世界観を持つためには、やはり経験を多く重ねて大変努力されてるのではないでしょうか?

つまづいた時に、どうやって持ち直すかを考えてみてはどうでしょうか?

切羽詰まった時は、気分転換の仕方を模索してみたり。そういった経験の中で、確かな世界観が生まれるのかもしれないですよ。

つまづいたり、うまくいかないからこそ、いい作品ができると思います。

芸能人を見てると、苦労してる人の方が多い気がします。それでも笑ってテレビに出てるんですから、すごいなぁって思いますよ!

肩の力抜くことも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aiueo0427さん、初めまして。回答ありがとうございます。

そうですね。多分私達から見えないだけで、他の創作者さん達も葛藤や悩みを繰り返してるんだと思います。テレビに出てる方は仰る通り凄いですよね。仕事というのもあるでしょうが、悩みなんて感じさせず今この場でできることを精一杯やろうって感じが伝わってきます。気分転換なども大事だとはわかってるんですけどね。まだまだ経験不足な面もあるので、色々な経験をして世界観を深めていけたらなと思います。今回はお時間割いて頂きありがとうございます。では失礼致します。

お礼日時:2011/02/07 15:09

初めまして。



私の意見でよろしければ参考の一つとして下さい。

ご質問からは、「混乱」や「焦り」等といったネガティヴな想いを持っておられることが感じ取れます。

自分の世界観を持っていない人はおそらく存在しないと思います。

ただ、ネガティヴな想い等が積もり、それに気づいていなかったり、見失っているだけではないでしょうか?

今、あなたに必要なことは、リラックスしネガティヴな想いを手放すことだと感じています。

効果的なリラックスの方法はいくつもあると思いますが、ご自分にあった方法を見つけてください。

(多くの人に共通する方法として、複式呼吸による呼吸法等があります。)

リラックスすることの大切さに気づく機会を与えられたと考えて、実行してみてはどうでしょうか?


※創作活動にインスピレーションを受けるのによいブログがあります。

 これまでとは異なる視点を得られるのではないでしょうか・・・。

  
  http://mihoh.seesaa.net/article/182189441.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tertheearthさん、初めまして。回答ありがとうございます。

焦りや混乱、確かにネガティブ要素は積もり積もってます。自分に足りないところばかり目がいってしまうんですよね。リラックスしたくても、動き続けないと死んでしまうような感覚に毎回陥ってますし。というより、リラックスが怖いといいますか……何だか変な答えですね。
ご紹介頂いたURLですが、すみません……私には難しいのと、アセンション=スピリチュアルに結びついて読めませんでした。昔、精神世界系や自己啓発に振り回されて、何度か自分の世界観を捨ててポジティブ思考を無理矢理植えつけてたこともありまして……。今はもう拒否反応がひどいです。せっかくご紹介頂いたのにすみません。今回はお時間を割いて頂きありがとうございます。では失礼致します。

お礼日時:2011/02/07 09:04

自分の世界観持つ人は、それ相当のお金を持ってませんか?



その余裕に嫉妬します。 しかし嫉妬は文面以外見せませんが。お人よしは損します。景気が悪いと余計に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deokuresaiさん、初めまして。回答ありがとうございます。そうですね、確かに豊かな作品作りには、ある程度お金を持った生活は必要な気もします。でも生活がそれで満たされてしまったら創作意欲が湧かないような気もしますね。他者の作品に触れて終わってしまうような、そんな感じが。飢餓感が足りないといいますか……。今回はお時間を割いて頂きありがとうございます。では失礼致します。

お礼日時:2011/02/07 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの人変わってるとか、独特の雰囲気あると思う人はどんな人ですか?

周りで、この人変わってるとか独特の雰囲気ある人って少なからずいるとおもうのですが、どの部分を見て「変わってる」とか「独特の雰囲気」と思いますか?

Aベストアンサー

人と違う物の見方をする、などはこれに当てはまりそうですね。
同じものを見ているのに考えることが全く違う・・・などなど・・・。

あとは服装とかですか
派手だったり奇抜だったりすれば、おのずと独特ですよね!

常に個性的な動き方をしたりする人もいますよねぇ
いきなり走り出したり・・・(笑

全く関係ありませんが
僕は変人でいたいなぁと思います(・∀・)

Q陰のある女性

男性の人に質問です。
陰がある女性ってどう思いますか。
恋愛対象にはならないですか?
恋愛対象になるのはやはり明るい女性ですか?
陰があるというのは、
例えば、歩く時に伏目がちであったり
たまに見せる表情が、深い悲しみを背負っているかんじだったりとか・・。
そういう女性には、やはり近づきたくないですか?
また、皆さんが思う「陰のある女性」とはどんな人かもよければ聞かせて下さい。

Aベストアンサー

影がある女性ってのは何となく憂いがある。
何か重い物を抱えてるんじゃないかな?
何か酷い目に有った事があるんじゃないかな?
何か深い傷を背負ったような・・・
何か有ったんじゃないか?
大丈夫かな・・・大丈夫かな?
俺に何か出来る事無いかな?
いいんだよ君は何もしなくっても
今まで辛かったんだろ?
君の笑顔が見られるだけで俺はうれしいんだ。

ってな感じです。
本当に生きてきた過程でそう感じさせる人
もいるし本当に何にもないのにそう感じさせる人もいる
魔性の女に通じる、、嵌ると抜けられない。

そうゆう女性に自分の彼を惑わされても
まぁ・・まず帰ってこない。。
大変って現実を何度も目の当たりにしてるぞよぞよ♪

QSM要素に惹かれる彼(主人)の心理について

私の主人が、「編みタイツ」、「ボンテージ」などを着た女性が虐げられるアニメや動画AVが好きな事を、結婚してから知りました。主人の部屋からその手のものを見つけてからです。
私とのセックスでは付き合っている頃から今まで、ひもで腕をしばる、目隠しをする等が3回位ありましたが、決して過激ではなく、ただ縛ったり目隠しをしたりして愛撫したりセックスしたりする位で、ほとんど抵抗はありませんでした(目隠しは少し驚きましたが)。
先日、好みの女性の格好や、性癖について聞いて見ました。すると、網タイツとか、レースクイーンのような感じ、格好いい系のファッションが好きみたいです。

性癖と言えばそれきりですが、編みタイツやボンテージなどのSM要素に魅力を感じたり、レースクイーンやバニーガールみたいな、一見きつそうな強い女性に魅力を感じる男性の心理が知りたいです。。
(今まで付き合ってきた男性は、大抵可愛い系の女性が好きだったので、SM系の女性には性的魅力・共感を感じません。)

ネットで検索した限りですと、「母親の愛情が偏ったものだった」とか、「女性性が自分の中にあって、男性性をぶち壊したくなるから」だったり、「女性に対するコンプレックス(支配できない敗北感)から開放される為」とかありました(外国の文献も含め)。

主人は、仕事もきちんとして家庭も大切にしていますから、困ってはないのですが、こういう男性の心理を、経験者さんや詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。。偏見・誤解があったらごめんなさい。

私の主人が、「編みタイツ」、「ボンテージ」などを着た女性が虐げられるアニメや動画AVが好きな事を、結婚してから知りました。主人の部屋からその手のものを見つけてからです。
私とのセックスでは付き合っている頃から今まで、ひもで腕をしばる、目隠しをする等が3回位ありましたが、決して過激ではなく、ただ縛ったり目隠しをしたりして愛撫したりセックスしたりする位で、ほとんど抵抗はありませんでした(目隠しは少し驚きましたが)。
先日、好みの女性の格好や、性癖について聞いて見ました。すると、網...続きを読む

Aベストアンサー

#2でございます。
やはりそちらも気になりますか。そうですよね。
ちょっとエッチなご主人でやめとこうと思ったんですけど・・。

「サディスティックな行為」と一括りにされる様々な事柄は、
実に微妙に目的が異なるように思います。
鞭打つ、これは一番いやなタイプで、相手が「痛がる」ことで快感を得る。
露出プレイは相手が「恥ずかしがる」ことで快感を得る。
で、拘束系統(縛る、首輪、目隠し)は「服従させる」ことが目的なのか、
「いやがらせる」ことが目的なのか、ちょっと微妙です。
いずれにしろ「コンプレックス」と「レイプ願望」が見え隠れします。

ここで誤解してほしくないのは・・。
もちろんこんなのは見ず知らずの相手にするのも、あるいはされるのも、
とんでもないことであり、もしくはまっぴらごめんな話です。
ただ少なくとも、パートナーに対してその願望を抱く時、そこには必ず愛があります。
ご主人がそれらを使って見ず知らずの女性を・・なんてことは絶対無いですから。

あくまで私の想像ですが、ご主人はそれらを使いたいはずです。
質問者様にバニー等々の衣装を纏ってもらった上で。
そして今以上に、質問者様と一つになりたがっている。
行為は肉体的ですが、願望を満たすってのは精神的なことですから。
もちろん質問者様にもその気持ちはあるとは思いますが、
そのような行為を通じて、とは思わないでしょう。方法論が違うんですね。
ご主人だってそこらへんのことは良くわかっている。
だからこの先もそれらの道具が使われることはないでしょう。
善き者は夢の中で悪事を働く、と言います。
私も一応善き者のつもりなので(笑)、もっぱら空想の世界に生きています。

ところで、仮に質問者様がこの手の嗜好を理解できる人であれば、
ご質問の中に書かれていた様々な説(母親の愛情云々)など気にしないと思います。
つまりは自分に理解できないことに理由を求めるのは当たり前なのでしょうが、
立場を変えれば「だから何?」となるわけで、納豆が嫌いな人に
「どうして納豆なんか食べられるの?」と理由を求められても困ってしまう。
例えご主人が、女性に対して何かしらのコンプレックスがあったとしても、
>仕事もきちんとして家庭も大切にしていますから
理想的なご主人なんですから、気にせずどんどんこき使って下さい(笑

もちろん質問者様が未知の世界をかいま見るのも、
方法としては有りかと思いますけどね・・。

#2でございます。
やはりそちらも気になりますか。そうですよね。
ちょっとエッチなご主人でやめとこうと思ったんですけど・・。

「サディスティックな行為」と一括りにされる様々な事柄は、
実に微妙に目的が異なるように思います。
鞭打つ、これは一番いやなタイプで、相手が「痛がる」ことで快感を得る。
露出プレイは相手が「恥ずかしがる」ことで快感を得る。
で、拘束系統(縛る、首輪、目隠し)は「服従させる」ことが目的なのか、
「いやがらせる」ことが目的なのか、ちょっと微妙です。
い...続きを読む

Q中身が空っぽで誇れる物が何もない人間。

28才の男です。
これくらいの年齢になると周りの人は色々な経験を積んで男女共に魅力的な人間が多くなります。

でも、自分は空っぽで人に誇れるものがありません。
今までの人生で全てを掛けられるほど夢中になれるもの、形にできたものはありませんでした。

学生時代の部活も中途半端、バンドを組みたくて初めた楽器も挫折。
今もフットサルに参加したり、ジムに通ったりしています。
改めて楽器を習いに行ったりしていますが全く夢中になれません。

周りには海外何ヵ国も放浪した人や、スポーツでIHに出た人、毎月演奏会を行っている人など魅力的な人がたくさんいます。

そういう人達と比べた時に本当に自分はつまらない人間だと思います。
ただ、毎日をこなしているだけで夢中になれることがありません。

「魅力的な人は夢中になれる物を持っている人」って良く言いますよね?
自分もその通りだと思います。
でも、夢中になれるほど頑張れることが見つかりません。

仕事は生きる手段ですが、人生を楽しむ手段ではないと思っています。
だからプライベートで夢中になれることを何か探さないといけないのに。

自分自身で自分の魅力のなさに本当に嫌気がさします。
モテるために頑張ろうとかそんな気力すら沸きません。
「どうせ何したってさ」という気持ちがやる気を上回ってしまいます。

空っぽで誇れるものない自分は今の停滞状態からどう抜け出せば良いのか分かりません。
徐々にでも良いからこの自堕落で最低な状況から抜け出したいです。
毎日を生きるためのアドバイスを頂けると嬉しいです。

28才の男です。
これくらいの年齢になると周りの人は色々な経験を積んで男女共に魅力的な人間が多くなります。

でも、自分は空っぽで人に誇れるものがありません。
今までの人生で全てを掛けられるほど夢中になれるもの、形にできたものはありませんでした。

学生時代の部活も中途半端、バンドを組みたくて初めた楽器も挫折。
今もフットサルに参加したり、ジムに通ったりしています。
改めて楽器を習いに行ったりしていますが全く夢中になれません。

周りには海外何ヵ国も放浪した人や、スポーツでI...続きを読む

Aベストアンサー

「魅力的になりたいから頑張る」
って逆ですよ.
「頑張ってるから魅力的」
なんです.

魅力的になりたい⇒頑張る⇒何を頑張る??
この構図だと頑張れません.
とゆーか頑張ろうと思っても続かないと思います.
なぜなら, 今の世の中何を頑張るか??
を決める事自体がとても選択肢が多すぎて労力のいる作業だからです.
これは自然な事だと思います. 選択肢が多すぎると選ぶだけで疲れます. 結果頑張るという気力もどこかえ消えてしまいます.

では頑張って魅力的な人たちはどうやって頑張れる事を探しているのか?
これは, 俺的な見解ですが...
探してなんかいないと思います.

質問者さんが羨むような成果を上げている人たちはみんな
夢, 野望⇒目標⇒目標を達成する為に頑張る⇒魅力的
という構図で
結果として魅力的になっているだけで, 大事な事は「目標を達成する事」であります.
そして, その目標は夢や野望から生まれるものです.
成果の根本にあるものは夢や野望です.

具体的に何かをしたいという夢や野望があるから頑張れてるんだと思います.

要は気持ちって事です.
「何かをやりたい」って思う事がまず大切です.
無理やりやりたい事を探す前に, 質問者さんにもやりたい事の一つや二つあるんじゃないですか?
それでイイと思います.

次は目標の立て方です.
「頑張る」というのは聞こえが良い表現ですが, あまり使うべきではない表現です.
なぜなら「○○を頑張る」って表現は抽象的すぎるからです.
「企業理念」とかってありますよね?
企業理念に「○○を頑張る」って掲げている会社はありませんよね?
目標はとにかく具体的に立てるべきです.
できるならば目標の中に数値などを盛り込むと, イイらしいです.
(ドラゴン桜の受け売りですが...)
そして長期目標と短期目標をたてるべきです.
いずれも具体的にたてるべきです.
長期目標はある程度の大きな成果を掲げると良いと思います.
短期目標は細分化できればできるほど良いものだと思います.
日常の些細な事で良いと思います.
例えば, 「毎日6時に起きて, 30分体操をする」
など数値が入ってるとなお良いそうです.

ここまで計画を立てるだけでも結構大変な作業になると思いますが
計画を立てた後は, 目標を達成しているかどうか?だけ考えて
毎日続けるだけです.

成果とはこういう所から生まれて
その副産物として魅力が付いてくるものだと思います.

そして, その目標を達成するまでの過程が質問者さんにとって楽しいものかどうかは分かりません.
楽しいと思えれば楽しいでしょうが, 楽しくないかもしれません.
まぁ, プライベートとしてするなら楽しい事の方が良いのでしょうが...
どっちにしろある程度の成果を上げて魅力的な人間になりたければ楽しくない事も乗り越えなければならないと思います.
それを乗り越えて何か成果を上げる事が楽しいんです.
目標を達成して自分の成長を垣間見れるから楽しいんだと思います.

「魅力的になりたいから頑張る」
って逆ですよ.
「頑張ってるから魅力的」
なんです.

魅力的になりたい⇒頑張る⇒何を頑張る??
この構図だと頑張れません.
とゆーか頑張ろうと思っても続かないと思います.
なぜなら, 今の世の中何を頑張るか??
を決める事自体がとても選択肢が多すぎて労力のいる作業だからです.
これは自然な事だと思います. 選択肢が多すぎると選ぶだけで疲れます. 結果頑張るという気力もどこかえ消えてしまいます.

では頑張って魅力的な人たちはどうやって頑張れる事を探している...続きを読む

Qふわふわしてるって、どういう意味でしょう?

ふわふわしてるって、どういう意味でしょう?


私はよく人から天然っていわれます。
初対面の人からも言われ、彼氏さんにも聞いたら即答でyes.
自分では思っても無かったのですが、まあそう見えるならそうなんでしょう。
で、教えて頂きたいのは天然の特徴のひとつと思われる、「ふわふわした感じ」というのが、
具体的にどんな感じなのか…という事です。

入社研修でイメージ交換というのを行った時も、私は
「ふわふわ漂う綿毛」で満場一致でした@@
どうも私はそんな印象を人に与えるようです。

しかしその「ふわふわ」ってつまりどんな感じなのか、曖昧でよくわからないのです。
もうちょっと文章で説明できる方、よろしければお願いします。

Aベストアンサー

・質問した内容と違う答えが返ってくる(微妙に会話が噛みあわない)
・いつでもマイペース
・自分を他人と比較して焦ったりしないもしくは焦っても表情態度に出ない
・主語を省いて喋る、話がどんどん飛ぶ
・ストレスがあってもなさそうにみえる

あとは
ゆっくりした喋り方、高すぎず低すぎずなあまり通らない声、
森ガール的嗜好(服のテイストとかメイクとか生活スタイルとか)
という感じでしょうか。
外見は雰囲気的に「美人」ではなく「かわいい」。

外見と喋り方、言葉選びなどで印象は決まります。
株に関してはそれより他に興味がむく対象がたくさんありそうだし、
動向を分析して、とかいうさまがあまりピンとこないイメージだと思います。
貯金に関しては「将来のことはあまり考えてなさそう」という
印象から「してないだろう」という先入観を持たれているのでしょう。

でも人間ギャップがあったほうがおもしろから
いいんじゃないですかね(^_^)

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に別れました。

その次の日、彼女の近くまで来る用事があって、仕事後に2人で深夜のドライブを。
そこで、何年も前から私の話を聞いていて、どんな人なのかずっと会ってみたかった、
ずっと前から素敵だと思っていたと言われ、帰り際に抱きしめてキスしました。
もちろんお互いの合意の上ですよ。

もうそこからお互いに気持ちが止まらなくて・・・一日に何度も何度も
メールして、ついに先週のデートで肉体関係に至り・・・。
妻には仕事で遅くなると嘘ついてまで愛し合いました。

でも・・・そこから駄目なんです。また以前のような普通の関係に
戻りましょう的な感じになってます。何回かメールしてるんですが・・・


不倫だということが自覚出来ていて、奥さんに悪いと思っている。
奥さんがいることを知っていても、自分の気持ちを優先させてしまった。
たった一度でも愛し合えたことは幸せだった。
これからも仕事上で仲良くいれたら理想的。

みたいな感じです。

でもね、結婚して10年。本当にびっくりするくらい夢中になってます。
結婚すると、他の女性を好きになることなんてないだろうし、いけない
ことなんだろうなって、思ってました。自分の中に、こんなに人を好きに
なる感情が残っていたことに驚きました。

行為の後に抱き合ってキスをしながら色々な話をしていたら、この時間が続くなら
何もかも捨てて、どうなっても構わないとも思ってしまいました。

たぶんそんな未練タラタラな私をみて、ますます彼女は遠くにいってしまう
気がしますが、やはりこの気持ちは止められません。

大学生くらいの時に好きで好きでたまらない女性がいたんですが、
その時と同じように毎日胸が苦しくて仕方がないです。食欲も性欲も
なくなり、ただ残っているのは彼女と一緒にいたいと思う気持ちだけ。
かなり病んでます。

恋愛経験も少ないから、一時的に好きになってしまっただけなのかな、
この気持ちは時間が解決してくれるのかな・・・なんてことも考えます。

でもこれからも会議とかでたまに会うから、やっぱり割りきれません。

ホントどうしたら良いのか分からなくて、ここに書きこんでしまいました。
たぶん、質問してる段階でダメな男なのだろうし、非難されるのかなって
思ってます。

でも毎日胸が苦しくて、自分がどうにかなってしまいそうです。

同じような経験をされている方、どうやって乗り越えることができたのか
アドバイス等いただければ幸いです。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れません。

会議などで会う機会が今後もあるとのことで、
お互いに何事もなかったようにふるまっていくのは
とても辛いことだと思いますが、
いい想い出として、優しく思い出せる日が来ると思います。


それから、彼女を想って涙してしまう夜もあったとのこと。
女々しいだなんて思いません。
大の男が、泣けるほど愛してくれたことは、
彼女にとって幸せなことだと思います。
(あなたが既婚者であるので、
奥様に対して申し訳ない気持ちが彼女のなかにあり、
複雑な思いでしょうが。)

彼女は「略奪愛」と呼ばれかねない出会いではなく
清らかな出会いとお付き合いで、
いつか愛するパートナーと結婚したいのだと思います。
結婚は女子の憧れであり、夢なので。


もしあなたが本気なら、独身に戻ることだってできます。
離婚の慰謝料等大変だと思いますが。

今は動揺してばかりの毎日で、
大きな決断などできない状態かも知れません。

あなたにとっても、奥様にとっても、彼女にっても
真の幸せとは何か、
答えがでるといいですね。

最後になるかもしれない彼女とのデート。
おしゃれをして、自分らしく穏やかな気持ちで行けるといいですね。

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れませ...続きを読む

Q自由奔放な女に惚れてしまった

まじめな方以外お断り。

関係:
バイト先が一緒
一度のH経験あり

性格:
メールが嫌いで超気分屋、自信過剰で強がりで甘え下手、興味無かったらカラ返事でHが好き。
そして自由奔放

最近の元彼は未練あり。女は未練無いけど今までの元彼とも仲がよく
特に最近別れた元彼の部屋に良く遊びに行く。
(元彼の部屋とか行く話をされても嫉妬はしません。)
俺は好きになってしまって良くバイト帰りは送っていく。
その車の中でキスしたりもするが女は完全受け身
俺の性感帯いじったりして遊ばれてる。
俺がスイッチ入った時は自分だけ気持ちよくなって帰ったりする。
遊ぼうって言うと「時間が合ったらねー」とかはぐらかされる。

なんか完全に都合の良い男になっているような気がして
もうどうしたらいいかわからないです。
最近逢える嬉しさとは裏腹に逢う度に苦しくて辛くなる。
だから何話して良いのかわからないんです。

こうゆう女性はどうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

映画『婚前特急』の吉高由里子みたいですね。
彼女が夢中で惚れるほどの凄い男がいないのか、いたけれと離れていってしまったのか。いずれにしろ彼女のなかにはいつでも心の中にぽっかり空いた穴があって、それを埋めようと気まぐれに手近な男とつきあってみたり。
本質は極端な臆病で淋しがりで普通の人が我慢できる程度の孤独や不安に耐えられない。誰かにしっかり支えて欲しいと思っていても、誰も信じられないし頼りにならないと思っている。
感情の起伏が激しく、夜一人で泣くといつまでも涙が止まらない。でもそんな姿は死んでも他人にはみせたくない。
#1さんと同様、そういうどうしようもない不良少女と恋をしたことがあります。
最初は、逃げまくっていました。向こうが降参。お願いだから逃げないでというまで相手をはぐらかしていました。
ホテルをとってくれと言われて、最初のデートはシティーホテルの客室でした。
奔放な女性で、身体もすごく鍛えられていて離れた年齢差もあって一晩で夢中になりました。まるで「抱いてみたら私の良さはわかるはずよ」といわれたようでしたね。

その後も、こちらからは夢中にならず、距離をおいてつきあっていました。私がもうひとりの女性とつきあっていたことが、彼女との心理的距離を程よく保っていて彼女が次第に一方的に熱くなっていったのかもしれません。

>こうゆう女性はどうすればいいんでしょうか
もうひとり、普通のつまらない女性と普通に恋をして、その合間につきあう。
そのくらいでないと入れ込むと身がもたないです。
ただ、ばれないように。ばれたら彼女も泣きます。女ですから。そのとき自分が
本気で彼女から惚れられていたと気づいても遅いですけど。

映画『婚前特急』の吉高由里子みたいですね。
彼女が夢中で惚れるほどの凄い男がいないのか、いたけれと離れていってしまったのか。いずれにしろ彼女のなかにはいつでも心の中にぽっかり空いた穴があって、それを埋めようと気まぐれに手近な男とつきあってみたり。
本質は極端な臆病で淋しがりで普通の人が我慢できる程度の孤独や不安に耐えられない。誰かにしっかり支えて欲しいと思っていても、誰も信じられないし頼りにならないと思っている。
感情の起伏が激しく、夜一人で泣くといつまでも涙が止まらない。で...続きを読む

Q若いのに落ち着いてる、とはどんな人?

20代前半の女です。
最近結婚が決まり、ブライダルフェアに参加しております。
そこで複数のプランナーさんに「お若いのに落ち着いてらっしゃいますね」と言われ複雑な気分になっています。
大学生の頃は年より若く見られることが多かったのですが、社会人になってから急速に老け込んでしまったのかと不安です。

婚約者には「もしかしてノリが悪いって遠回しに言われてる?」と言われ、2人でプランナーさんに悪いことしたかなとも不安になりました。
文面通り捉えるなら「落ち着いてる」というのは悪いことではないと思うのですが、繰り返し言われる内になんだかネガティブに考えるようになってしまいました。

皆さんが思う「若いのに落ち着いてる人」とはどんな方でしょうか?
どんなイメージをお持ちの方が多いのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

私が思う、若いのに落ち着いてるなあという人は、
考えがしっかりしていたり、芯の通っている人、また(いい意味で)感情的にならない人、気配りのできる人です。
私はネガティブなニュアンスで使ったことはないです。あくまで私の考えですが…。

Q人はどうして仲間はずれにするのですか?

私の近所のママ友達について悩んでいます。
2人で会っている時は楽しくていいのですが、町内のイベント(運動会、クリスマス会、祭りなど)があるたびに、彼女がとても仲間はずれにされていると実感します。
最初は、私がなんとなくみんなから無視されはじめたのかと思ったのですが、実は彼女といると誰も話し掛けてこないんだとだんだん気が付きました。
私が他のママ友としゃべっていると、彼女は入ろうとしませんし、呼んでもすぐに離れてしまいます。
他のママ友と喋っている間、彼女は子供と話しているだけだったりするので、気になって話しに集中できなくなります。
もう、こんな状態が10年近くも続いています。
彼女はとても気を使うタイプで、明るくおしゃべりなのですが、気が強くて、ついずばっときつい言い方をして嫌われています。でも、普通ならば許せる範囲だと思うんですが、彼女は仲間外れにされています。多分、たまたま仲間はずれにしやすかったのだと思います。

女同士のグループって、どうして仲間はずれを作るのか不思議です。見ているほうは、辛いです。
彼女を助けたいけど、私にはそんな力はありません。

グループを作って、他の人を受け入れない人の心理って
どうなっているのですか?
自分さえよければいいのでしょうか?

私の近所のママ友達について悩んでいます。
2人で会っている時は楽しくていいのですが、町内のイベント(運動会、クリスマス会、祭りなど)があるたびに、彼女がとても仲間はずれにされていると実感します。
最初は、私がなんとなくみんなから無視されはじめたのかと思ったのですが、実は彼女といると誰も話し掛けてこないんだとだんだん気が付きました。
私が他のママ友としゃべっていると、彼女は入ろうとしませんし、呼んでもすぐに離れてしまいます。
他のママ友と喋っている間、彼女は子供と話している...続きを読む

Aベストアンサー

 人間の女に限らず、だいたいの社会性をもち群居する動物ではオスよりもメスのほうが横のつながりを重視します。また動物のメスで、メス同士仲良くして固まっていることは生存の為にも繁殖のためにも大きな利益があり、そういう意味では女性のほうが仲間はずれを作りやすいのかもしれませんし、同じグループを作るなかに「気の合わない」個体がいるかどうかということにうるさいかもしれません。(ちなみにオスは、青年期はともかく、壮年期となりボスの座を意識するようになると、グループという観念自体希薄な気がします・・・)
 先に書きますが、私は「なぜ仲間はずれがおきるのか?」ということに対して答えをもっていません。
 しかし私は他の動物でも仲間はずれと呼べるような存在を見たことがあるし、魚や馬や犬、鳥にいたるまでも、群れの中でももっと小さい単位では気の合う個体同士で行動しようとします。合わないもの同士は、その両者の力加減に従って別勢力となるか、ただいじめられていたりしました。広い場所で行動しているし人間も気をつかっているため、合わない同士がいっしょに行動する・・・ということはあまりありませんでした。

 先にお尋ねしたいのは、「それはほんとうに仲間なのか」ということです。たまたま同じ場所にいたから協力しあわなくてはならない、というのも確かな一理だと思いますが、同じ町内にいるというだけで、常に仲良く話をしなくてはならない、というのは難しいのでは、と思います。
 特に女性は自分の意思で自分の仲間を選んだり、土地になじめないから離れて自分で落ち着ける土地を探したり、他に居場所を求める・・・というのは難しい気がします。たいていは夫に従いその家に住み、たとえ気に入らなくても他の場所でまったく違う人間関係をもつということもあまりなく、人間関係を自分で選ぶことはあまりできないのではと思います。
 前述の動物でも、気の合わない同士狭いところに押し込めておいても仲よくはなりません。
 kumirさんはその彼女に仲間意識をもっているのかもしれませんが、無視している人々は、すでに仲間と思える頭数がそろっているために、特に彼女をいれる必要を感じないのかもしれません。
 
 または、他の方も仰っているように、その仲間グループの中の誰か、その仲間外れにされている方を気に入らない方がグループ内で力をもっているために、その人が仲間外れにされている・・ということも考えられます。100人いて99人には流せることでも、残りの1人にはどうしても許せないこと、というのもあります。そういう人に向かってその人は言ってしまったのかもしれません。
 他にも人は、他人を疎外することで自分たちのグループの絆を高める、という心理もあります。仮想敵を作るということですね。
 ほんとうの意味で敵が来たら、疎外している人たちもその方と一致団結するのかもしれませんが、そういうとき、この人は信用できる、という信頼と絆がない、なにか根本的なところで通じ合うものがないということは困難を乗り越えるのに当たって致命的だと感じられるのだと思います。そのため仲間とほんとうに呼べるかどうかを、気の合う合わないで判断しているのではないでしょうか。
 
 私は女性グループでそのようないさかいをあまり見ていないのでわかりませんが、もし女性のほうが仲間はずれを作るのなら、その理由は仲間意識が強いからです。より強く必要しているからこそ、求めるものが高くなるのだと思います。
 いずれにしても、グループがあれば必ずそのなかの一個体を攻撃するのは、人間の女性に限った話ではありません。

 しかし#1さん、そのような仮定で物事を押し切るのはどうでしょうか(^_^;。そのような「本能」だとか「遺伝子」という言葉は、もう少し適切かつ正確に使って頂ければさいわいです。
 なお、もし「一夫多妻制」が人間にとってもっとも適切な繁殖パターンであれば、仰るようななかまはずれ理論が最適戦略となるのはむしろオス、男性のほうです。オスのほうが常にメスよりも繁殖において費やさなければならない労力は多いのに、一夫多妻制となるとその妻の数だけ労力は高くなるため、同性を排除しようとするはずです。
 また複数の妻が夫をとりあう事は、それ自体が「一夫多妻制の遺伝子」がうまく機能していない根拠になりうると思いますが。一夫多妻制とは、だいたいは妻は立派な夫を持っていることに満足している状態です。まあ与太話はさておき。
  

 人間の女に限らず、だいたいの社会性をもち群居する動物ではオスよりもメスのほうが横のつながりを重視します。また動物のメスで、メス同士仲良くして固まっていることは生存の為にも繁殖のためにも大きな利益があり、そういう意味では女性のほうが仲間はずれを作りやすいのかもしれませんし、同じグループを作るなかに「気の合わない」個体がいるかどうかということにうるさいかもしれません。(ちなみにオスは、青年期はともかく、壮年期となりボスの座を意識するようになると、グループという観念自体希薄な...続きを読む


人気Q&Aランキング