就職活動をしていて面接に履歴書、成績表などの書類を持参する際
その書類は封筒などに入れていった方がよいのでしょうか?
封筒に入れるとしたら、どのような封筒に入れたら良いか
(茶封筒はダメとか茶封筒で大丈夫とか)また、封筒に入れるとして
何かその封筒に記載する事項があるかなど、わかる方がいらっしゃれば
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もこれは以前悩みましたが、相手がすぐに見られることが重要なので、


すぐに取り出せるケース(私はよく大学生が使っている透明なケースを使
いました)にいれておいて、言われた場合にすぐ出せるようにしておけば
いいと思います。封筒に入れて渡すと、それをその場ですぐに使う面接の
場合相手の手間になるような気がしたので使いませんでした。しかし相手
の保管上の理由から封筒でもいいのかもしれませんね。そこはよくわかり
ません。
履歴書を要求された場合にすぐ渡せる態勢の良さが重要だと思います。
少なくとも椅子に座ったらすぐ自分からカバンから取り出すか、座る前
に机の上においておいて、言われたらすぐ渡せるくらいにしておきまし
ょう。
ご検討お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなりイメージが具体的な形になって沸いてきました。
面接官にしたら、短い時間でたくさんの人間と面接するのだから
あまり余計な手間や時間は取りたくないはず。

ちょっと冷静になればわかることですよね。

ありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2001/04/18 13:25

私の場合はA4サイズのプリントが入るバッグの中に封筒を入れて


そのまま出しました。
面接官は手慣れた手つきで当たり前のように封筒の中から出してましたけど。
だからそこまで気にすることはないと思います。

大体そんな封筒ごときで採用を決められたらたまったものじゃないですよ。
普通の封筒で十分ですよ。
記載事項は直接手渡すのなら何も書く必要はないでしょう。
郵送するのなら指定された書き方をするか、住所・氏名・電話番号を記載するとかですね。
いずれにせよ、封筒なんかで迷うことはありません。
ありのままの自分を見せればいいんです。
あまりに常識はずれだったらまずいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたのおっしゃる通りだと思います。そこまで神経質になる事はないですね(笑)
変なところに気を取られて他の場面で大きなミスをしてしまいそうでした。
みなさんの回答でかなり気が楽になると同時に冷静になる事ができました。

皆さん本当にありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2001/04/18 13:28

makochiさんの回答のように封筒でもあるいはクリアファイル?(文献挟み様のファイル、透明なもの)でも良いと思いますが・・・・?


会場でそれらから取り出して渡せば良いと思います。

ご参考まで。

就職活動頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、冷静に考えればそのようなものでも
書類をきれいなしわなどの無い状態で渡せられればいいんですよね。

就活がんばります!

お礼日時:2001/04/18 13:17

面接者と対面したときに、封筒のまま渡すなり、封筒から出せばよいのですから、用意していくべきでしょう。


封筒は大学生協の安い茶封筒で大丈夫です。それ以外といっても無いですしね。
封筒には別段なにも記載しなくてよいと思います。
もし求められたら、その場で書くか、名刺をクリップすればOKです。

そうそう、折れたりよれたりするので、予備でいくつか封筒をもっていったほうがいいですよ。

面接頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイズに合わせて書類を折り曲げなくていいような
封筒を用意していく事にします。あと予備もね。

面接頑張ります!

お礼日時:2001/04/18 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q返信用封筒を持参する様に言われたのですが

ある会社に返信用封筒を持参するように言われました。
私は普段手紙を出す、ごく一般的な封筒に、切手と私の住所、氏名を書き持参するつもりでいたのですが、「普通の封筒」と「返信用封筒」の違いがよくわかりません。白封筒と茶封筒で違いがあるなど。
もしかして「返信用封筒」という封筒が別に存在するのでしょうか。
郵便局で「返信用封筒を下さい」と言えば購入することができますか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

返信用に使用する封筒であって、「返信用封筒」という名の封筒は存在しません。

送ってもらうものが大きなサイズのものでしたら、当然それに対応できる定形外の封筒および切手を準備する必要がありますが、そうでなければ一般的な定型サイズの封筒と80円切手で十分と考えられます。

なお、あなたの名前の後には「様」でなく「行」と書きます。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q3/31が退職日なのに、その日に書類を取りに来いとか、新しい職場で挨拶しろと連絡が来ました。 身分上

3/31が退職日なのに、その日に書類を取りに来いとか、新しい職場で挨拶しろと連絡が来ました。

身分上前の会社に属しているし、通常初出勤の日にやればいいのに、渋ると怒られました。

おかしくないですか?

Aベストアンサー

転職先との労働契約が未完なら、まだ指揮命令権は発生していないので、厳密には「来い」「挨拶しろ」と言う命令形は、「おかしい」でしょうね。

ただ、言い方はともかく、新しくお世話になる会社からの要請事項であって。
それを「渋る」と言うのも、道義的とか一般的には「おかしい」と思いますよ。
無論、渋り方にもよりますが、そもそも「渋る」と言う発想が、ちょっと奇異です。

たとえば、「大変申し訳ありませんが、その日は他用がありまして、お伺いすることは出来ません」と、丁寧でもキッパリ断れば、普通は「じゃあ仕方ないね・・」って感じで、怒られることはないと思います。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q提出書類を持参する時間帯について

会社に直接応募書類を提出しに行くつもりなのですが、適切な時間帯などはあるのでしょうか?また避けたほうがいい時間帯はあるのでしょうか?
実際に履歴書などを持参された方は何時ぐらいに持っていかれましたか?

Aベストアンサー

直接持参したことはありませんが、社会人を数年している者です。

事前に電話をして、先方の都合を確認するのが一番だと思いますが、いつでも良いのでもってきてくださいということであれば、


・朝一番は避けた方がいいと思います。
業務を開始したばかりでバタバタしている可能性が高いです。9時開始であれば、10時頃に持参しても良いかもしれませんね?

・お昼の休憩時間帯は避けた方がいいと思います。
担当者が不在の可能性が高いですし、企業があなたを見るのは当然ですが、あなたも応募したい企業をチェックしたくはありませんか?
お昼時は閑散としている事が多いので、会社の雰囲気は掴み取りにくいです。


私が担当者であれば、2時~3時の間ですかね。
夕方になれば、また終了時間までバタバタしはじめますので。

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q急いでいます!!書類を持参することについて

手違いで回答を締め切ってしまったのでもう一度質問させていただきます。
会社に書類を持参するのですが、会社案内には「書類を持参される方は受付まで」と書かれていました。この場合、受付の方が書類を受け取ると考えていいのでしょうか?またこの場合、電話でのアポは必要ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それだけでの判断は難しいですが、受付で聞いてみれば
いいかと思います。
アポイントに関しては電話で事前に連絡して下さいって書いてますか?
書いてなければ連絡する必要はないと思います。

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q退職した後の書類など

いくつか質問させていただきます。
自分は退職した後、1年くらいは再就職しません。
また、生命保険は自分が契約主になっているものはありません。

I.離職票と雇用保険被保険者離職票とは一緒のことなのでしょうか?

II.会社の総務の方に雇用保険被保険者証は必要ないから送らないとい われました、これは本当に必要のないものなのでしょうか?

III.自分は11月末に退職します。来年確定申告をしないといけないので しょうか?会社の総務の方に2枚書類(給与所得者の保険料控除申告書、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書)を渡され、これを書いて送ってくれれば確定申告しなくて良いといわれました。
どうしたらよいのでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。 

Aベストアンサー

そうです。  
何もないなら、どちらも住所、氏名、生年月日と印鑑を押して会社の経理に提出してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報