アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をしていて面接に履歴書、成績表などの書類を持参する際
その書類は封筒などに入れていった方がよいのでしょうか?
封筒に入れるとしたら、どのような封筒に入れたら良いか
(茶封筒はダメとか茶封筒で大丈夫とか)また、封筒に入れるとして
何かその封筒に記載する事項があるかなど、わかる方がいらっしゃれば
教えてください。

A 回答 (4件)

私もこれは以前悩みましたが、相手がすぐに見られることが重要なので、


すぐに取り出せるケース(私はよく大学生が使っている透明なケースを使
いました)にいれておいて、言われた場合にすぐ出せるようにしておけば
いいと思います。封筒に入れて渡すと、それをその場ですぐに使う面接の
場合相手の手間になるような気がしたので使いませんでした。しかし相手
の保管上の理由から封筒でもいいのかもしれませんね。そこはよくわかり
ません。
履歴書を要求された場合にすぐ渡せる態勢の良さが重要だと思います。
少なくとも椅子に座ったらすぐ自分からカバンから取り出すか、座る前
に机の上においておいて、言われたらすぐ渡せるくらいにしておきまし
ょう。
ご検討お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなりイメージが具体的な形になって沸いてきました。
面接官にしたら、短い時間でたくさんの人間と面接するのだから
あまり余計な手間や時間は取りたくないはず。

ちょっと冷静になればわかることですよね。

ありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2001/04/18 13:25

私の場合はA4サイズのプリントが入るバッグの中に封筒を入れて


そのまま出しました。
面接官は手慣れた手つきで当たり前のように封筒の中から出してましたけど。
だからそこまで気にすることはないと思います。

大体そんな封筒ごときで採用を決められたらたまったものじゃないですよ。
普通の封筒で十分ですよ。
記載事項は直接手渡すのなら何も書く必要はないでしょう。
郵送するのなら指定された書き方をするか、住所・氏名・電話番号を記載するとかですね。
いずれにせよ、封筒なんかで迷うことはありません。
ありのままの自分を見せればいいんです。
あまりに常識はずれだったらまずいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたのおっしゃる通りだと思います。そこまで神経質になる事はないですね(笑)
変なところに気を取られて他の場面で大きなミスをしてしまいそうでした。
みなさんの回答でかなり気が楽になると同時に冷静になる事ができました。

皆さん本当にありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2001/04/18 13:28

makochiさんの回答のように封筒でもあるいはクリアファイル?(文献挟み様のファイル、透明なもの)でも良いと思いますが・・・・?


会場でそれらから取り出して渡せば良いと思います。

ご参考まで。

就職活動頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、冷静に考えればそのようなものでも
書類をきれいなしわなどの無い状態で渡せられればいいんですよね。

就活がんばります!

お礼日時:2001/04/18 13:17

面接者と対面したときに、封筒のまま渡すなり、封筒から出せばよいのですから、用意していくべきでしょう。


封筒は大学生協の安い茶封筒で大丈夫です。それ以外といっても無いですしね。
封筒には別段なにも記載しなくてよいと思います。
もし求められたら、その場で書くか、名刺をクリップすればOKです。

そうそう、折れたりよれたりするので、予備でいくつか封筒をもっていったほうがいいですよ。

面接頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイズに合わせて書類を折り曲げなくていいような
封筒を用意していく事にします。あと予備もね。

面接頑張ります!

お礼日時:2001/04/18 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!