プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年6月に夫に浮気(未遂?)された40代主婦です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6133940.html

夫は心から反省、謝罪、後悔の日々で、私が少しでも不安にならないように
毎日努力してくれています。
携帯の位置確認GPSはいつでもできるように契約し、通話記録も送られてくるようにし、
メールは私のPCに転送、帰るときには必ず帰るコール。

毎日「一緒にいてくれてありがとう。」「もう一度チャンスをくれてありがとう。」
「愛している。○○(私)がいなかったら俺は生きていけない。」
「一生大事にするから…」

というような言葉を言ってくれます。セックスレスだった昔がウソのように、いつも寝る前には
仲良く過ごしています。私は、浮気発覚前よりも、ずっとずっと愛されている実感もあるし、
心も身体も十分満たされて、幸せなんだと思います。

でも、どうしてもドキドキ何かの拍子にフラッシュバックがあって、夫を責めてしまいます。
浮気のことを直接責めなくても、別のことでも「前はもっと慎重だったのに・・・変ったね。誰のせい?」
なんて嫌味を言ってしまったり。浮気相手と同じ名前をネットで検索してみたり・・・

もちろん私は会ったこともありません。夫もその日以来、一切電話もなし。
私が夫の電話から相手の携帯に電話をしたら、もう解約済みでした。
夫は、まったく愛情なんてなかった。悪いけど、そんな奴・・・思い出したくもない。
苦しいのはわかるけど、思い出したくないから、話はしないでほしい。といいます。

夫は、真面目で几帳面。そしてとても頼りになる男気のある人でした。
でも、今回、わたしの前でこれでもかというほど泣く姿を見せ、わたしに
どこかに行かないでと、俺を捨てないでとすがり・・・すっかり弱くなってしまいました。

先日、私が夫に頼まれたものをお店に買いに行ったときに、ちょっとしたトラブルがあって、
購入できず、夫に電話をしました。「どうなってるの?時間をすっかり無駄にしちゃったよ」
そう言ったら、夫が「ごめん。あ~・・・・ん~・・」と困って謝りながらも言葉にならない声を
出して唸っているのです。私に責められたこと、自分がだめだと思われたこと、
これが彼にものすごいプレッシャーを与えるようです。
もともとプライドも高く、仕事もできる人だったのに、こんなふうに子供のようにぐずぐずと
言葉にならない声を出すなんて・・・・・
もしかしたら、このままでは、夫は心の病になってしまうのでは?という心配をしています。

浮気発覚直後は、私がよく殴り、ののしり、夫はひたすら謝って耐えました。
「○○だけが俺の味方なのに・・・なんてことをしたんだ。馬鹿だった。
自分を殺したい。でも、一生かけて幸せにして、死ぬときに俺がいてよかったって言ってほしいから
絶対に長生きしてがんばるからね。」自分で自分をものすごく責めています。

夫の浮気は、たった一人の男性にだけ相談しました。仕事上の先輩ですが、15年くらい前に
心ひかれた男性です。もちろん気持ちだけです。相手も既婚者ですし、仲が良かったので、
ずっとたわいないメールだけでつながっている関係でした。
でも、今回の件で、本当に10年以上ぶりに二人で会い、泣いてしまった私を、彼はずっとだきしめて
くれました。それ以上のことはありません。

そのことは夫に正直に話しました。夫は、私が、彼のところに行ってしまうのでは・・・と不安に
思っているようです。でも、わたしは夫をやっぱり愛しています。

時々許せなくなり、夫を責めてしまう私は、どうしたらいいのでしょうか。
このままでは夫はだめになってしまう・・そんな不安もあるのですが、いざそうなると自分を止められません。アドバイスお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

No.10です。


また、やってしまいました。
ここで質問文を見て、回答を見て納得して
私もがんばろうと心に言い聞かせたのに、、蒸し返してしまいました。

まだ、質問者さんはいいですよ~
ご主人さん、反省してくれているのだから。。
うちも反省はしています。
お前がいないと生きていけない、本当に悪かった、後悔している、バカだった、、

など言いますが、しつこく責めているとキレられます(汗)
わかっているのです。あまりしつこく責めたらダメだって言う事も、
お互い苦しいだけだと言う事も、プラスには何もならない事も、
でも、抑えられないのです。
言い始めたら、罵って(今言っているのは誰?)状態になります。
別れられたら、楽なんだけど、結局はまだ愛情があるのでしょうね。
だから、腹が立つ、だから許せない、忘れたくても忘れられない。
この、心のむなしさ、さみしさ、苦しさ、猜疑心、された者しかわからないでしょうね。
と言うか、浮気されても平気な人もいますので、質問者さんと私は性格がにていると
思います。
真面目で固く、潔癖な所があるのではないですか?
もしよく似ているのなら、まだまだ時間はかかりますが、毎日四六時中責めているわけ
でもないし、仲良い時な仲良くしているのではないですか?
うちは、仲良い時は(浮気なんてどうでもいっか)って思うんですよ。
しかーし、またふっと思い出す。。
心療内科の先生にアドバイスをいただきました。
「思い出した時は我慢せず、気持を聞いてもらいなさい。でも、あんまり責めてはいけない。
そして、もし何か助けてもらったりした時は素直にお礼を言う、メールでもいい」
お互いに少しずつ乗り越えていきましょう。
心療内科の先生はこうも言っていました。
「責めても聞いてくれるのはあなたに愛情があり、あなたのそばにいたいと言う証拠。
どんどん覚めて悪化して行く夫婦は五万といますが、あなたの所はまだ、光がある」
とね。
質問者さんも、きっとうまくいきますよ。
大丈夫、きっとだいじょうぶだよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

前回の回答で、これこそ私にとってのベストアンサー!!だと思い、
後でベストアンサーに選ばせていただこうと思っているうちに今日になってしまいました。
ごめんなさい。
とっても感謝しています。
そうです、そのとおりです。いつもはものすごく仲良しで、浮気なんてどうでもいいと思ったりしてます。
そして、前回アドバイスをいただいた通りに、今度いやなこと言って責めたら抱きしめてねと言いました。夫は「言いたいだけ言っていいよ。俺は大丈夫。それで気が済んで、これからも一緒にいられるなら全然大丈夫。」と言って抱きしめてくれました。心がホカホカしました。

nagao-1989様は心療内科に行かれたんですね。私もいろいろと悩んで、かかりつけの内科で少し
話をしたら(心の具合が良くないこと、よく眠れないことなど)心療内科を紹介されました。
でも、行く勇気がありませんでした。なんとか主人に支えられてここまで回復し、体重も戻ってきました。

責めても聞いてくれるのはあなたに愛情があり、あなたのそばにいたいと言う証拠。
どんどん覚めて悪化して行く夫婦は五万といますが、あなたの所はまだ、光がある・・・
この言葉をありがたく頂きます。
一緒に頑張りましょうね。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 14:38

私は、友人がされて苦しむ姿に悲しくなりました。


さらに自身が夫Loveな人間なんで(笑)
私も同じようになると思います。
だから、質問者様が上がり下がりする気持ち、すごくわかります。
許そう、忘れようと思ってできるなら、世の中傷付く人はいないでしょうね…


ただ、やはり他の回答者様同様、後半の男性、しかも既婚者の存在はよくないと思います。
気持ちがあるなら尚更、誰に頼っても彼だけにはしてないけないと思います。
質問者様同様、旦那様も、『本当に辛い時、この人は異性にすがるのか…』と思わせてしまった気がします。


でも、過去の過ちはお互い様であり、修正不可です。

旦那様は大切なものを失いかけ、反省し、いつ見捨てられるか…不安なんだと感じました。
私は、質問者様は今後も我慢せず、気持ちを伝えて、時にはぶつけてもよいと思います。
ただ、落ち着いている時には、どうしてそうなるかも伝えてあげて下さい。

大好きで、離れて行かない、傷つけない…でも、だからこそまだ許せない。
…何回でも、伝えて下さい。

今はお互い傷を癒す気持ちで…焦らなくていいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大好きで、離れて行かない、傷つけない…でも、だからこそまだ許せない。
…何回でも、伝えて下さい

心にしみました。
かえってきた夫に「あんまり責めたりしないようにがんばるからね」と言ったら
「無理しなくていいよ。俺は大丈夫だからさ。思ってることは言ってほしいし。」
と抱きしめてくれました。

この人を幸せにしたいと思いました。

相談相手の彼とのことは反省しています。あのときは、本当に死んでしまいたいと思っていて、
彼に抱きしめられて、彼に来てもらって、なんだか安心して死ぬ・・という気持ちから救われました。
・・といっても、ルール違反ですね。
心のどこかで、やっぱり好きだから会いたかった・・と言われれば否定できないです。
でも、彼も、私が夫と再構築することを告げたし、応援していると言ってくれました。
男女の仲を超えた友人・・と呼びたい人です。

もう二度と、二人きりで会ったりしません。

お礼日時:2011/02/07 21:13

>気持ちはあったけれど、結婚している立場だから、ちゃんと理性で押しとどめて今まで何もなかったんです。



十分浮気じゃん(笑)

心惹かれた男性に旦那の浮気(未遂)を相談している時点で人のこと言えた立場じゃないって思うね。
抱きしめ合うにもソレナリの場所でないと無理だろし。
法律上の不貞ではないけれど、浮ついた心で気持ちは彼にあった。
これを浮気といわずして何をそういわんや・・・

頻繁に男とメールしてるの実は旦那も気づいてて、フラストレーションたまってたんじゃないの?
それを問い詰めると開き直られるのが怖くて聞くことができなかったとか・・・

妻からのヒステリーに耐え、15年もの長きにわたり気持ちで妻とドッキングしてる男と妄想の中で戦い・・・


こりゃ旦那、壊れてしまうのも時間の問題だわな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。まったくその通りです。
自分のことを棚に上げて・・・恥ずかしいです。

この15年間、メールはたまにしていましたが、本当に二人きりで会うことなんてなかったのです。
一度だけ、夜、「会いに来た・・」と言って家まで彼が来たことがあります。
流されそうな雰囲気に、なんとか理性をもって対応しました。
彼もわかってくれたと思います。

今回のことは、私が悪いです。本当に。
彼の車の中で抱きしめられました。理性は飛んでいました。
それ以上のことがあっても、拒めなかった気もします。

ならば、私だって同罪。いえ、私の方が罪深い・・・。

夫を責める資格なんて自分にはないと心で言い聞かせて生きていきます。

お礼日時:2011/02/07 16:01

お礼ありがとうございます。



随分乱暴な回答者と思われたことでしょうね・・・ごめんなさい。
謝りついでに、厳しい回答を重ねることを許してください。


>出張ホストですか・・・・
>まったく興味もなく、あこがれもありません。

>夫がいてくれるだけで十分です。
>本心です。


ご主人もそうです。

行きずりの女です。
これぽっちも惹かれるところなんてないし、むしろ軽蔑する種類の女だったんです。

○○がいなかったら生きていけない。一生大事にするから…
本心と確信を持って言えるのでしょ?


私は何も制裁的に同じことをしろと言っているのではありません。
世の中にいい男はいっぱいいると言っているのでもありません。

貴女気が付いているでしょう?
今の状態で何もかも許せることができる日が来るなんて、ひょっとしたら来ないんじゃないか…
むしろ一生許せないかもしれないことが不安なのではないですか?


一緒にドブに落ちるぐらいのことをしないとご主人を破壊してしまう。貴女自身も壊れてしまう。
それが言いたいのです。


ご主人のその時の気持ちは、同じシチュエーションでなければ感じることはできません。
憧れも興味もない相手と、ただセックスしたい…そう思わなければ分かりません。
それが分からなければ、今後ご主人を受け入れていくことなんてできないのではありませんか?


ドブに落ちてもがき苦しむご主人を、あなたは綺麗なところから手を差し伸べているだけ。
そして時折、自分の腹の虫が収まらない時に上からご主人を足蹴にしている。
しかも差し伸べた反対の手は、昔憧れていた男性を握っているかもしれない…

もう少しで這い上がることができるという瞬間、今まで手を差し伸べてくれていた大切な人に顔面を蹴られて再びドブに突き落とされるご主人の気持ちがあなたに分かりますか?

ドブに落ちたご主人を救おうと思ったら、ドブに落ちてしまわないと救えません。
ドブに落ちた人間と同じ立場になってしまわなければ、ドブに落ちた人間の苦しみなんて分かりっこないんです。

貴女がドブに落ちない限り、この先もずっとご主人をドブに突き落とす役しか廻ってきませんよ。


一緒にドブから這い上がってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。
今回のは心にしみました。ものすごくよくわかりました。
そうですね。私は自分だけが被害者だと思って、上から主人を見下ろしていただけ。
救いの手を出したかと思うと、どぶに突き落とす…それは本当にひどいことだと思います。

なんだか目が覚めたようなきもちです。
私が仮に出張ホストを呼んでSEXしようとしたとしても、夫にそれを責められたら、
そのホストにどこかへ消えてほしいと思うことでしょう。
二度と会いたくないと思うことでしょう。好きでもなんでもなかったんだから。

そういう意味だったんですね。
ドブに落ちなくても、主人の気持ちを思い図ることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/07 15:42

40代(男)です。


素直に書きます。嫌なら無視して下さい。

ご主人は浮気(SEX)未遂の1回だけなんですよね。
あなたが辛く過去が忘れられないのもわかります。
私は、何度もされた側なのでその気持ちは良くわかりますが、
それをいつまでも引きずっていては、何も解決できませんし、精神的に壊れますよ。
壊れてしまえば、夫婦関係を戻すなんて出来なくなります。
自分が壊れているわけですから。
でも、話の内容からだど、どちらかと言えばご主人がすでに壊れていると思います。

私の経験で申し訳ありませんが、なぜか、妻が浮気していて私に虐待をするのです。
浮気になった理由は私にも問題があり、実質的には私の問題につて攻められているのですが
本当ならそうゆう行為に対して我慢するのではなく、対応(防御)するべきところなんですが
それを素直に受けていました。その当時、家の中では私は壊れていたのじゃないかと感じています。

家を出て仕事に行けば普通に過ごせるのですが、家の中(妻の前)では、そんな状態で精神的に
正常とはいえませんでした。その結果、家庭を顧みない状態になってしまい。
結局、離婚するに至りました。

これ以上は、お互いに精神が壊れますよ。
そうならない前に、良く話しあってご主人の本音を聞いてみて下さい。

一旦、別居するとか離れてみてもいいんじゃないかと思います。
縁が深ければ、また元の生活に戻れるでしょうし、そうでなければ、お互いにその方が
よかったことになりませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先ほど、会社から、主人が「早く帰りたいな。今夜の夕ご飯はなに?待っててね。」と
メールをくれました。
主人にとって、居心地のいい場所、安心できる場所・・・それが家庭じゃないとだめですね。

別居は絶対に無理です。私が変わればいいのです。
努力します。

お礼日時:2011/02/07 15:45

>このままでは夫はだめになってしまう・・そんな不安もあるのですが、いざそうなると自分を止められ ません



そこまでわかっててもやめられない。

ご主人の誠意にあぐらをかいてるあなたじゃ 永遠にやめられないでしょう。

失ったら失ったでまた わいのわいの騒ぎそうな人ですよね あなた。

それにしても 未遂?でそこまでやられんたんじゃたまらないですね

自分だって似たようなことしてるのに。

ご主人に同情です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分が同じようなことをした・・
そんな風に今まで考えたことがありませんでした。

気持ちはあったけれど、結婚している立場だから、ちゃんと理性で押しとどめて
今まで何もなかったんです。
こんなことがなければ会うこともなかったと思います。
順番ではないかもしれないけど、夫が浮気したから、私が彼に頼ってしまった。
そういうことです。

お礼日時:2011/02/07 14:02

 「夫が・・・と困って謝りながらも言葉にならない声を出して唸っているのです。

私に責められたこと、自分がだめだと思われたこと、これが彼にものすごいプレッシャーを与えるようです。・・・」という、あなたに“隷属状態”の頼りない人が“現実に”存在するのでしょうか???

 ご質問のような非常に女性っぽい心理を男が有しているなど、ちょっと考えられないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実の話です。

お礼日時:2011/02/07 13:59

とてもお気持ちわかります。


前回の質問の時も「同じような人がいるんだ~」と言う気持ちで見て
いたので知っていました。
あれから、まだトンネルは抜け出せていないようですね。
私もです。
うちはたまたま、飲みに行った飲み屋でそこの水商売の女に強引に
言い寄られ、お小遣い(現金)をもらい、、どうしても断り切れず
まったく気持のない女と1度きりの関係を持ってしまいました。
その後、何度も女からはひつこく言い寄ってきましたが、夫は完全無視しました。

私は知ったのは、何度も鳴る電話からでした。
夫は質問者さんと同じく謝ってくれましたが、、、あれから数年、
浮気される前の気持ちに戻る事はありません。
きっと年月がたつにつれ、気持は少しは安らいで行くかもしれませんが
、テレビで「浮気」と言う文字、言葉が出るたび、夫は困ったような顔をします。
私は、聞かずにおれないタイプなので、根ほり葉ほり問い詰めました。
私の場合、聞いてよかったと思っています。
想像の中の私は、それはそれはひどい想像で、、(何度も関係もったとか、色々な場所に
食事に行ったとか。。)
だけど、それは私に当てはまるもので質問者さんが同じ事をすればもっと苦しむかもしれませんので
お勧めはしません。
私は、男の本能だとか、子孫繁栄とか言う言い訳がましい事を言う人が嫌いです。
なぜ、踏みとどまる力が無かったのか?
私は子供の顔が浮かばなかったのか?
なぜ、平気でそんな事ができたのか?
それなかり考えてしまいます。
時々、責めてしまう夫も苦しいと思います。でも、責める私も苦しいのです。
浮気は、それまで築きあげてきた全ての物を粉々にしてくれました。
妻は単なるお飾りだったのか?と都合のよい女に見られていたのか?
毎日、苦しいです。
軽い気持ちで浮気なんてしてはいけないのです。心からそう言いたいです。
一緒にがんばって行けたらと思っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

同じ気持ちを味わった方からの回答はほっとします。
ありがとうございます。

決して夫を憎んでるわけじゃないのです。大切なんです。大好きなんです。
だからこそ、許せなくなる時がある・・・・
大切な夫を傷つけてしまう。責めてしまう。
自分でもやめたいんです。
嫌われたくないですもの。

時間がたつのを待つしかないのでしょうかね・・・

お礼日時:2011/02/07 13:58

とてもお気持ちわかります。


前回の質問の時も「同じような人がいるんだ~」と言う気持ちで見て
いたので知っていました。
あれから、まだトンネルは抜け出せていないようですね。
私もです。
うちはたまたま、飲みに行った飲み屋でそこの水商売の女に強引に
言い寄られ、お小遣い(現金)をもらい、、どうしても断り切れず
まったく気持のない女と1度きりの関係を持ってしまいました。
その後、何度も女からはひつこく言い寄ってきましたが、夫は完全無視しました。

私は知ったのは、何度も鳴る電話からでした。
夫は質問者さんと同じく謝ってくれましたが、、、あれから数年、
浮気される前の気持ちに戻る事はありません。
きっと年月がたつにつれ、気持は少しは安らいで行くかもしれませんが
、テレビで「浮気」と言う文字、言葉が出るたび、夫は困ったような顔をします。
私は、聞かずにおれないタイプなので、根ほり葉ほり問い詰めました。
私の場合、聞いてよかったと思っています。
想像の中の私は、それはそれはひどい想像で、、(何度も関係もったとか、色々な場所に
食事に行ったとか。。)
だけど、それは私に当てはまるもので質問者さんが同じ事をすればもっと苦しむかもしれませんので
お勧めはしません。
私は、男の本能だとか、子孫繁栄とか言う言い訳がましい事を言う人が嫌いです。
なぜ、踏みとどまる力が無かったのか?
私は子供の顔が浮かばなかったのか?
なぜ、平気でそんな事ができたのか?
それなかり考えてしまいます。
時々、責めてしまう夫も苦しいと思います。でも、責める私も苦しいのです。
浮気は、それまで築きあげてきた全ての物を粉々にしてくれました。
妻は単なるお飾りだったのか?と都合のよい女に見られていたのか?
毎日、苦しいです。
軽い気持ちで浮気なんてしてはいけないのです。心からそう言いたいです。
一緒にがんばって行けたらと思っています。
    • good
    • 2

はじめまして。



一度、出張ホストを呼んでみてはいかがでしょう?
セックスさえなければ心の浮気は許してくれそうなご主人ですしね。

最初にただ話を聞いて欲しいと伝えておけばいきなり関係を持たれることはありません。夫婦という絆とは別の男女として満たされるべきものがあると理解するのか、ご主人との明るい未来が開けるか、質問者様ご自身が考えてみればよいと思います。

気持ちは伴わないものの身体の浮気をしようとした夫・・・身体の関係はないものの昔惚れた男性に心を許し抱きしめられることで心を裸にした妻・・・でもかけがえのない夫であり何物にも変えがたい大切な大切な家族・・・夫を心底許して続けてゆくためには、あなたが同じことをして、自分自身も夫を責める資格がない立場にならなければ、この苦しみが続くのではないでしょうか?

貴女自身が気持ちを伴わないセックスに挑むことで、ご主人を責めてはいけない立場になれば良いのですよ。

何かしら、新しい思考が開けることは確かですよ。

もともと貴女自身に非があるわけではありません。
苦しむ必要なんてないのですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出張ホストですか・・・・
まったく興味もなく、あこがれもありません。

夫がいてくれるだけで十分です。
本心です。

お礼日時:2011/02/07 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています