【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

PDFファイルの最後から最初のページまでを逆にしたいのですが,一発でできるフリーソフトもしくは簡単な方法はありますか?
全部分割して,1ページづつ移動・再構成するのは,ページ数が多くて大変な状況です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ページを逆順にしたい人は(たぶん)多くないはずですから、一発でできるソフトは存在しないでしょう。


極力手間を省くのなら、以下でしょうか。

(1)必要なフリーソフトを用意。
  PDForsell・・・PDFファイルの分割・結合
  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se479 …
  ※.NET Framework 2.0以上が必要。入ってなければWindows Updateからインストールする。
  ファイル名変更君・・・ファイル名の一括リネーム
  http://enrai.matrix.jp/rename.html


(2)PDForsellでページ単位に分割する。ファイルの出力先には空のフォルダを指定する。
(3)ファイル名変更君で、開始番号=999、増減値=-1にして、ファイル名に付く数字が999→998→997…と減算されるように設定し、ファイル名変更を実行。
(4)エクスプローラ上で、ファイル名に付く数字が小さい順に並べ替える。
(5)ファイルを全て選択して、PDForsellにドロップし、結合して保存する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。PDForsellは使っていますが,ファイル名で並び変えるアイデアは気づきませんでした。
行けそうです。

お礼日時:2011/02/08 08:47

品質は落ちてしまいますが、


印刷設定でプリンタとしてPDF作成ソフトを選び、逆順印刷を行えば簡単に作成できます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最も簡単なアイデアなので試しました。
残念ながら,やはり満足な品質では無かったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 08:53

直接の回答にはなりませんが、目的がPDFファイルの最後から最初のページまでを逆にして印字したいのであれば、プリンターの印刷の設定で大抵は叶うと思います。

この回答への補足

印刷時の逆並べではなく,データそのもののページの逆並べをしたいです。

補足日時:2011/02/07 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルを降順に並び変える事は可能でしょうか

結合する場合ではなく、単体のPDFファイルのページの順番を降順に並び変える事は可能でしょうか。
と申しますのも、誤って後ろのページからスキャンをしてしまったデータがあるのですが、片面なのでもう一度スキャンしなおすべきなのか、何か良い方法があるのだろうかと悩んでいます。
Adobe Acrobatで手で並び変えられるようなページ数ではないので困っています。使用しているAcrobatはver8.1です。もし何かフリーのソフトで単体の並び替えが可能なソフトを方法がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

いくつか方法はありますが
(1) Adobe Reader/AcrobatでPDFを開き
印刷から再度PDFを作成しなおします。
印刷メニューで「逆順に印刷」にチェックをいれます。

(2)フリーソフトのPDF Split and Mergeを使います。
左側メニューでVisual/reorderとし、PDFファイルを
読み込み、全頁選択して「Reverse」
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfsam/
他にAlternate Mixで2つのPDFの相互結合などもできる。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q印刷の順序が逆になる

2ページ分を印刷すると、2ページ、1ページの順に印刷される

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

Aベストアンサー

逆順印刷機能ですかね。

http://blog.goo.ne.jp/rikopinpinpin/e/9a23ef65bde50f0ab0620164634659c3

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

QPDFでA3サイズを2枚に分けてA4で印刷

PDFでA3サイズを2枚に分けてA4で印刷したいのでこちらの方法(http://memo-log.9999ch.com/2010/10/24/422)を試してみたのですが回転しても左半分しか印刷されません。なぜでしょうか。また、左半分を印刷するときに成功したのですが、ページ指定の欄が選べない状態で「すべて」と書かれた欄にチェックを入れて印刷しました。
プリンターはcannonのiD6700Dを使っています。

Aベストアンサー

http://memo-log.9999ch.com/2010/10/24/422 において、以下のようにしてみて下さい。

「ファイル」-「印刷」を選んで "ページの拡大/縮小(S)"を「なし」→「用紙に合わせる」に、"自動回転と中央配置"のチェックをオフ→オンにします。

プリンタのプロパティで印刷の向きを「横」に設定。→ 一旦右下の「標準に戻す(F)」

その後、真ん中あたりのページレイアウト(Y)でポスター印刷を選択する。

2分割にすると、所望の状態になると思います。

要は、1.アドビリーダーからは、A4いっぱいいっぱいに印刷されるようにコマンドを送る。2.プリンタドライバで、それをA4×2枚に印刷されるようにする。です。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q1ページのpdfファイルを半分の2枚のPDFに変換

お世話になります。

Adobe acrobat 9 strandを持っています。
1ページのpdfファイルを上下半分の2枚のPDFに変換したいのですが、
そのような機能はあるのでしょうか?
※もしあるのでしたら、具体的にどこにあるのか教えて頂きたく思います。。。

Aベストアンサー

ページの分割
acrobatでもう一度PDFに出力するとできます。

1)分割したいPDFファイルを開き、ツールバー→ファイル→印刷でプリンターを[adobe PDF]にする。
2)プリンターのプロパティで「adobePDF設定タブ」で「adobePDFのページサイズ」で分割後の大きさの用紙を選ぶ(縦置きA4を2分割する場合、A5を設定)
3)同じくプリンターのプロパティで「レイアウトタブ」→「印刷」の向きを選ぶ(縦置きA4を分割する場合、横を設定)
4)「印刷」の設定画面で「ページ処理」 の「ページの拡大/縮小」→「すべてのページを分割」を選択。
5)プレビューコンポジットを見ながら、うまいこと分割される様に倍率を調整する。
6)設定後「OK」で保存先を指定すると分割できます。


用紙の向き大きさ、倍率などを変えて試してみてください。

縦置きA4→横置きA5×2枚とかは比較的簡単にできますが、A4横置きを上下に分割したいとかなら、私はやったことがないので質問者さんで試してみてください。用紙をユーザー設定するとできそうです。

※セキュリティがかかっていたものは、解除してもだめなことがあります。

ページの分割
acrobatでもう一度PDFに出力するとできます。

1)分割したいPDFファイルを開き、ツールバー→ファイル→印刷でプリンターを[adobe PDF]にする。
2)プリンターのプロパティで「adobePDF設定タブ」で「adobePDFのページサイズ」で分割後の大きさの用紙を選ぶ(縦置きA4を2分割する場合、A5を設定)
3)同じくプリンターのプロパティで「レイアウトタブ」→「印刷」の向きを選ぶ(縦置きA4を分割する場合、横を設定)
4)「印刷」の設定画面で「ページ処理」...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。


人気Q&Aランキング