アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひたち東京フリーきっぷを使って横浜の方に向かう用事(観光)があるのですが、この切符は学割を適用できるのでしょうか?
やはりおとくな切符なので学割…使えませんよね?

A 回答 (2件)

はい、使えません。

学割の使えるのは「正規の乗車券」だけです。

特急券にも使えませんから、正規購入した場合でも「東京までの正規チケット総額の2割引」にはなりません。まあ、各駅停車の普通車で行くなら2割引きになりますけど、東京程度ならあまりメリットは無いような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使えませんか…ありがとうございました。
乗車券のみというのは知っていました。

お礼日時:2011/02/07 11:23

既に回答が締め切られておりますが、サポート様に追加回答依頼を申請致しました。



ご質問の「ひたち東京フリーきっぷ」には「学生用」の設定があります。
この学生用「ひたち東京フリーきっぷ」については学生証を提示すれば購入可能です。学割証を提出する必要はありません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
(JR東日本/ひたち東京フリーきっぷ)

詳しくは↑こちらのURL(httpから1653までがURLです)をパソコンから開いてみて下さい。

また似たような商品に「東京週末フリーきっぷ」が設定されています。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

(JR東日本/東京週末フリーきっぷ)

「ひたち東京フリーきっぷ」と比べて有効期間・利用期間の制限が厳しく、価格も「学生用」の「ひたち東京フリーきっぷ」よりは高いですが、「大人用」よりは安い場合が多いです。
「学生用」の「ひたち東京フリーきっぷ」が利用できるなら使用する事はないと思いますが、参考情報として載せておきます。

なお、これらのトクトクきっぷ(堅苦しい用語で「特別企画乗車券」と言います)は、正規の普通乗車券と違い、学割や往復割引などを適用する事はできません。
「ひたち東京フリーきっぷ」にはたまたま「学生用」の設定がありますが、「学割」という概念で話をすると食い違ってしまう可能性もあります。
駅の窓口で「ひたち東京フリーきっぷ」を購入する際も充分注意なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
2/14,15に使うのですが、ひたち東京フリーきっぷの学生用の適用期間外の使用になってしまうみたいで…。
結局大人料金で行くことになりそうです。
本当に回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/08 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!