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ホンダの純正ナビ「VXD-069MCV」をH21年式タントL(CD付)に移植したいと思っているのですが,
必要な部品がわかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら,教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

まず、ご自身で取り付けを希望されているとお見受けしました。


結論から言えば、No.1の方が回答されている通り、知識や経験とご自身のやる気だけです。

取り付けに必要な部品というのは、ホンダからダイハツへの変換コネクターみたいなものをお探しと思いますが、そのような変換コネクターは一般的には市販されていないと思います。
純正部品は、そのメーカーの規格に合うように設計されているので、他のメーカーへの取り付けは、それなりの知識や経験が無いと難しいと思われます。

ホンダの純正ナビVXD-069MCVというものが、どういう機能を備えたものかは分りませんが、あくまでも一般的なカーナビの場合でしたら、車速パルス信号、GPS信号、サイドブレーキ信号、バック(リバース)信号や常時電源(キーのオンオフに関わらずバッテリーの電源を得る)、アクセサリー電源(キーをアクセサリー位置にしたときにバッテリーから入る電源)などが必要となります。カーナビの機能によっては、ETCやVICS、オーディオ、アンプやスピーカー、音声入力などのオプション品に接続する必要もあります。

なので、ホンダのカーナビの配線と、タントのどの配線を接続すればよいのかが分らないと不可能だと思われます。
ホンダとダイハツの両メーカーの電気配線図集などを入手して、どの配線かを1本1本見極めることができれば接続することは可能かもしれませんが、メーカーのサービスなどに問い合わせても、嫌な顔をされてまともに相手をしてくれないと思います。(よっぽど親しければ別ですが)

後は取り付ける場所次第かと思われます。
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この回答へのお礼

これまで回答してくださった方々,ありがとうございます。

必要な部品だけそろえて,あとはディーラーに取付をお願いしようと思っていました。
変換コネクタが一般的に販売されていないということらしいので,簡単にはいかないみたいですね。

ナビに地デジチューナーを付けて,移植しようと思っていましたが,ナビ機能とテレビ機能だけであれば,安価な物を購入して取り付けた方がよさそうですね。

gooの中古車販売情報で,ギャザズのナビを付けたタントを見かけたので,うまくいくかもと思っていたのですが,他の方法も検討してみます。

お礼日時:2011/02/09 10:44

ホンダの純正ですよね!



可能かと言えば可能ですが(スペース的に問題が無ければ)・・・・

一番の問題は電源やスピーカ等のコネクタが直接繋がらないので
変換アダプタが有ればそれほど難しくなく取付できると思います
(ホンダとダイハツのコネクタの形状が違うため)

無ければ配線を切り貼りしなければ取付できません

その様な作業は電装屋も嫌がるでしょう(工賃5~10万円?)

あまり現実的では無いと思います
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部品は特に必要有りません。



知識と経験と時間と根性があればオッケーです。
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ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

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ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

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今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

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Aベストアンサー

両方とも20ピンのカプラー(ブルーのやつ)だったらポン付けです。
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先日もMRワゴンの純正CD/MDにスズキ(ホンダ)用逆カプラー+トヨタ用ハーネスでダイハツMAXに取り付けしました。
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ということでどこの純正オーディオでもサイズさえあえば流用は可能です。たまたまスズキとホンダの20ピンは共通なので安上がりだということですね。

両方とも20ピンのカプラー(ブルーのやつ)だったらポン付けです。
量販店で売っているハーネスもホンダ、スズキ用となってます。
なぜほかの方が合わないと言っているのかわかりません。私は過去に付け替えて乗ったりしてましたけどほかの方は確認されたのでしょうか?
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Aベストアンサー

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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
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特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
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ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qメーカーオプションナビを社外ナビに交換できますか?

(機械は苦手なため、誤った表現等がありましたらご容赦ください。)

中古ホンダフリードスパイクの購入を検討しています。
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助手席から走行中に操作したいので、いっそのこと、現在乗っている車の社外ナビと交換できないものかと考えています。
メーカーオプションナビと社外ナビを交換して取り付けることは可能でしょうか?

不可能な場合、メーカーオプションのナビでも走行中に操作できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
カタログによると、モデル名は「Honda HDDインターナビシステム」とあるだけで、品番などはわかりませんでした。

素人の質問で申し訳ありませんが、ご回答くださると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーオプションナビは、
一般的にインパネ一体になっているため、
社外ナビやディーラーオプションナビを取り付けるための
パネルやステーを購入して取り付ける必要があります。
1万円もしないくらいの場合が多いので
一度ディーラー等でご確認下さい。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qホンダライフに日産純正ナビを取付けしたい

はじめまして。
IKARASHIと申します。

どなたかお助け願います。
ホンダライフ(JB5)に、日産純正のナビ型番は(HC307-A) を取付け
したいのですが、不可能なのでしょうか?日産純正といっても、中身は
クラリオン製です。近くの車屋?に行って聞いてみましたが、ケーブル
を組み替えすれば使えるかも知れないが保証出来ないので、基本的に
お断りという事でした。そこで例えば変換カプラ?みたいな物は存在し
ないのでしょうか?既にナビは中古ですが購入してしまいましたので
大変困って居ります。どなたか詳しい方ご返事宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が6年前に前車(スバル)から現車(日産)に買い換える際、前車のカーナビを現車に乗せ換えました。

前車に搭載していたのは、純正カーナビ(クラリオン製CDタイプ)で、本体自体のカプラーがスバル用になっているため、市販品の様に専用ケーブルを購入すればOKと言うわけではなく、日産車用カプラーを持つケーブルとスバル車用カプラーを持つケーブルを二個一で製作して頂き(これは、昨年自分で新しいクラリオン製HDDカーナビを搭載した際発覚しました)、対応して頂きました。因みに、技術料云々と言う名目で、5万円取られました。

つまり、純正品を他の自動車メーカの自動車に搭載することは可能ですが、それなりの知識が要るようです。

ところで、カーナビ取付け専門店がググるとヒットします。
ネットや秋葉原等で新型モデルを格安で購入したり、オークションなどで購入したりされる方に需要があるのだと思います。

昨年、自分でカーナビ(新品を価格.comで最安値の店より購入)を取付けた後、友人がオークションで競り落としたカーナビを取付けて欲しいと飲み代で依頼されたことがあります。しかしながら、そのカーナビは無残にもケーブルが切断されており、素人の手に負えず(そのケーブル一本一本の意味が分からないので)、友人は最終的に上記のようなカーナビ取付け専門店に任せたがあります。そのカーナビは今でもちゃんと動いています。

私からのアドバイスは、カーナビ取付け専門店で相談されることをお薦めします。

-参考URL-
 ■ 【カーナビ取付け専門店】: http://www.contact.jp/naviset.php

私が6年前に前車(スバル)から現車(日産)に買い換える際、前車のカーナビを現車に乗せ換えました。

前車に搭載していたのは、純正カーナビ(クラリオン製CDタイプ)で、本体自体のカプラーがスバル用になっているため、市販品の様に専用ケーブルを購入すればOKと言うわけではなく、日産車用カプラーを持つケーブルとスバル車用カプラーを持つケーブルを二個一で製作して頂き(これは、昨年自分で新しいクラリオン製HDDカーナビを搭載した際発覚しました)、対応して頂きました。因みに、技術料云々と言う名...続きを読む

Qツィータースピーカーを取り付けたい

H13年式ホンダキャパ。グレードはツイッテルにツィータースピーカーをつけたく、自分で調べてみたのですが、調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまい、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。

1、接続の方法として、純正スピーカーにつながっている線を二つに分けて、片方を今まで通り純正スピーカー、もう片方をツィーターに繋げればよいと思っていたのですが、この方法は間違いなのでしょうか?
(カロッツェリアのサイトにはネットワークというものを挟むような接続イメージ図が掲載されているので。)


2、1の方法が良いとする場合、スピーカーに繋がっている線を2つに分ける物は市販されているのでしょうか?
(純正のケーブルを剥くという方法があるようですが、失敗して切断してしまうと怖いので、上記のような製品があれば使いたいと思うのですが。)

以上、2点、ご存知の方お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

後付のツィーターはネットワークシステムは使いますか?
ネットワークシステム(コイルが内蔵されてる小さい箱)を
はさむ場合はそれをはさんで、そこから出ている2本のケーブルを
片方をツィーター、もう片方を大きい方のスピーカーに
つなぐという形になります。
しかし、純正スピーカーと併用する場合で、ツィーターにも
ネットワークシステムが必要ない場合には、単純に
純正スピーカーにつながっている線を分岐すれば問題ありません。
ケーブルといってもただ電流を流しているだけですので。

その場合にツィーター用に用意するケーブルは、その音域に
あったゲージにしてあげるとよいです。例えばウーファー用は
太いケーブル、ツィーターは細いケーブルなど。(これは
ネットでスピーカーケーブルと調べれば大体12~16の間で
高音、低音用など出てきます)

分岐方法に関しては、普通の配線ならエーモンの配線コネクタで
よいのですが、音質にも関わる部分ですし、何よりスピーカーケーブルは結構太いので(純正は細いですが)、被膜をむいてあげて
ハンダ付けが理想的です。しかし取り外しも考えるなら、
一度配線を切断してギボシ加工をして接続、その際に片方の
ギボシにハンダ付けなどもできます。なお失敗しての切断が
怖いとありますが、ちゃんとバッテリーをはずした上でなら、
もしくはオーディオのハーネスを外した上でなら
切断しても再接続すれば何も問題はありません。切断してしまったら
ギボシをつけるか半田をすればいいでしょう。
音質の変化についてはオーディオマニアから何か言われそうですが、
マニアでなければ関係ないと思います。

後付のツィーターはネットワークシステムは使いますか?
ネットワークシステム(コイルが内蔵されてる小さい箱)を
はさむ場合はそれをはさんで、そこから出ている2本のケーブルを
片方をツィーター、もう片方を大きい方のスピーカーに
つなぐという形になります。
しかし、純正スピーカーと併用する場合で、ツィーターにも
ネットワークシステムが必要ない場合には、単純に
純正スピーカーにつながっている線を分岐すれば問題ありません。
ケーブルといってもただ電流を流しているだけですので。

その...続きを読む


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